二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末までビッチリ働いてからの年始、三が日はお客さんも来て大人しくお家の事をしながら嫁らしく過ごしましたが(普段、出歩いてばかりなのでたまにはね汗)、プリオ(夫)さんがラスト2日はホテルステイをしようとロイヤルパークアイコニック京都を予約してくれてました。<br /><br />ロイヤルパークアイコニック京都…たまスケ泥酔事件の現場となったホテル(笑)<br />今回は飲み過ぎ注意を目標に掲げて粛々とホテルステイを楽しみたいと思います(^_^;)<br /><br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=fSq73utVkEw&amp;t=135s

2023新年は「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック京都」で過ごそう!ラウンジでサダハルアオキとミシュランはやっぱり贅沢♪

2023/01/04 - 2023/01/05

たまスケさん

動画はこちら↓

JRローカル 私鉄

JRで京都に来ました!
    神戸からJR京都駅まで今って運賃が1000円超えるんですね。
    高すぎてびっくりしたー( ゚д゚)

で、ここから京都市営烏丸線に乗り換えて

烏丸御池で降りて

1番出口から

階段を上って

すぐにあります。徒歩1分もかからない距離!

本日はザ ロイヤルパークホテル アイコニック京都です。
    プリオのお気に入りホテルで私も前回来た時に良い印象を持ったホテルです。

チェックインを終えてお部屋へ向かいましょう。

門松が飾ってあって、まだまだたまスケの正月気分を盛り上げてくれます。

ロビーの先にBAR「ザ・バー」があります。
    お洒落な空間です。
    前回、こちらでもちょこっと飲んだんですよね(あんまり覚えてないけど)。

ロビーも素敵なんですよね。

ロビーにはパティスリー「サダハル・アオキ・パリ」のショップもあってどれもキラキラ輝いて見えます☆

今日は8階のお部屋をアサイン。
    いつも高層階のリクエストに答えてくれるのもプリオは気に入ってるんだろうな~。

暗い廊下を歩いて

スーペリアキング 32.02㎡のお部屋です。

ではではルームツアー開始!

下まである大きな窓でとても明るいのが好印象♪

オッドマン付きのソファに丸くて大きめのテーブルが便利です。

セパレートタイプのナイトウェア。
    これは正直ロイヤルパークアイコニック大阪のナイトウェアの方が着心地とか、かなりいいので私的にちょっぴり残念ポイント。
    でも、これを着て大浴場へ行くからこのデザインで正解なんだろうな。

ベッドサイドにはコンセントとUSBポートあり。

クローゼットのハンガーの数は少なめです。

大浴場へ履いていけるスリッパとかごバッグもあります。

荷物を置くのにちょうどいい便利スペース。

その下にはセーフティボックスがあります。

部屋の奥からパチリ☆
    テレビはYouTubeとかも見れるスマートテレビです。

空気清浄機も完備!

アロマセラピーブレンドオイルが置いてあります。
    手元に香りをつけて、リラックスした姿勢で、TV でホテルオリジナルのメディテーションガイダンスを聞きながら、お部屋でメディテーション体験ができます。

テレビの横にはネスプレッソコーヒーメーカー。

引き出しを開けるとマグカップや湯呑みにお茶のティーバッグ。

グラスとワイングラスもあります。

電気ケトルとアイスペール。

ワインオープナーにお皿とカトラリー。

冷蔵庫。

バスルームとかを見る前に入り口辺りに

フックがあります。

コートを引っ掛けたりできるけど、私達はマスクを掛けてました。

オープンタイプの洗面台で部屋と一体化している印象です。

ミネラルウォータと、この玉手箱風の中には

アメニティが入っています。
    アルガンオイル配合のスキンケアセットは使い心地がよくて好きです。

こういう仕掛けはちょっとワクワクしちゃうなぁ。

ドライヤー。

そしてピカピカのバスルーム。

バスタブは広くてのびのび入れます。

シンプルだけど安っぽくないトイレ。

オープンタイプの洗面台を薄いカーテンで仕切れます。

逆光で見えにくいですが部屋からは御池通りが見えます。
    この眺望もプリオのお気に入り。

この窓には透過を防止するフィルムは貼られているけど、レースカーテンだけではプライバシーを守ることが出来ないかもしれないので、カーテンを閉めて過ごすことをお勧めしますと注意書きがありました。

ではラウンジへ行くことにしましょう。

とその前に製氷機の階だけ確認して。
    5階と9階です。

ラウンジは2階です。
    アフタヌーンタイムは14時~17時です。

宿泊者ならば全員使えるラウンジ「アイコニック」。

入口でラウンジスタッフにフロントで渡されたチケットを渡してチェックを入れてもらいます。
    カクテルタイムも同じようにします。
    ラウンジは自由に使えますがサダハルアオキのアフタヌーンとシンジハラダのカクテルのフードは各1回の提供です。

ここのラウンジは3つのエリアに分かれていて、ここは御池通を見渡せる桟敷をイメージしたSAJIKIエリア。
    その奥にはテーブル席のあるOKUエリアがあります。
    そしてファイヤーピットのあるTERRACEエリア。
    自然光が入る明るいラウンジ。
    広々としてお洒落です。

こちらの窓際の席に座ることにして

ブッフェ台のドリンク類。
    グレープフルーツジュースにオレンジジュースとフレーバーウォーターと後はホットコーヒー各種と

煎茶、ほうじ茶、和紅茶もあります。

私はフレーバーウォーターとほうじ茶をいただきました。

プリオさんはオレンジジュース。

パティスリー「サダハル・アオキ・パリ」のアフタヌーントランクが運ばれて来ました~♪

今日は黄色のアフタヌーントランクです。全部で4色あるらしいので次は赤色がいいな。

ピンクのケーキの名前は忘れちゃったけど定番の抹茶のオペラの「バンブー」といいまろやかで幸せ♡

アフタヌーントランクのケーキが乗ってる白いトレイは引き出してお皿として使えます。

そしてカヌレとマカロンはシトロンと塩キャラメルだったような?と抹茶のマドレーヌ。
    マカロンの食感には感動します!
    プリオさんはカヌレも大好きです。

混んで来たのでそろそろ部屋へ戻りましょう。

で、すぐに大浴場へ。
    部屋のカードキーをかざすとドアが開きます。

広くはないけど綺麗な浴場です。
    タオルなどは部屋から持って行きます。

2階の大浴場の奥にはメディテーションルームがあり入浴後などにミストに包まれながら様々な色と音などに身を委ねて頭に余白をつくる【blanc】という部屋がこちら。

ほの暗い中、お茶をいれてその香りに意識を向け、ほっとひと息つくことで深くリラックスした感覚を味わうことができる【tea】というお部屋がこちら。

さっぱりしたので17時からのカクテルタイムへ。
    TERRACEエリアのこちらの席を勧めてくれて。

この時間からはアルコールも各種いただけますし、カクテルを作れるようにトマトジュースや炭酸ソーダなども冷蔵庫にスタンバッてます。

最初は私はスパークリングワインとプリオさんはジンジャーエールで乾杯☆

オリーブやベーコンの粒マスタード添えなどの小鉢もいただいていたら

ホテル1Fのイタリア料理「シンクロニア ディ シンジハラダ」のアペタイザープレートが運ばれてきました。
    今回はタコとポタージュとカリカリのさつまいもが乗ったチーズムースみたいなのでした。
    どれもおしゃれなお味です。

ファイヤーピットに炎が灯っていい雰囲気に。

瓶ビール(小瓶)の種類は充実していてビール会社主要4社は揃っていました。
    キリンクラシックラガー、アサヒスーパードライ、サッポロ黒ラベル、サントリープレミアムモルツ。
    私はキリンクラシックラガー!

そしてハイボールを作って、今回は飲み過ぎないように気を付けてます(笑)

チーズやピクルスをつまみながら

赤ワインを飲んで、この辺でやめとこう。

カクテルタイムは21時(L.O.20:30)までなのですが19時には切り上げて晩ご飯を食べに行くことに。

本当は前回行った焼きそばのスタンドバイミーに行きたかったけど正月休みだったので、プリオが美味しそうなラーメン屋(またか)を見つけたから行きたいとなって向かいました。
    ですが、ここはすごい行列の人気店だったので諦めて

近くの新風館へ移動。
    どこか良さそうなとこないかなぁとブラブラ。

プリオさんがぎょうざ処 亮昌で足を止めて「ここにしよう!」と

コーラ290円とプレーンサワー400円で乾杯☆

ハムカツ350円。
    少し分厚いハムはしっかり味が付いていてザクッとかぶりつく、美味い!

唐揚げ500円ともつ煮450円。
    唐揚げはもも肉であれば大体ハズレなし!
    胸肉の場合はパサパサ具合や味付けに工夫が必要だと思います。
    もつ煮はちょっと感動☆京都のもつ煮は上品ですな~。

そしてハイボール450円。

A定食850円。
    ごはんの他に味噌汁とお漬物が付きます。

ぎょうざは2人前。
    焼き目はパリパリしてるけど皮はやわらかくて餡は旨味をしっかり感じられます。
    ぎょうざ単品一人前6個で390円。
    美味しかった~☆

帰りにコンビニに寄って、食後のデザートを買い込んで、ただいま~。

お部屋のお風呂に入ってから、食後のデザートタイム♪
    まったりと過ごすこの時間は至福の時です(笑)

おはようございます(^ ^)
    いい天気に恵まれております。

朝食は1階のイタリア料理「シンクロニア ディ シンジハラダ」へ。

まず運ばれてきたのは牛乳とおすすめの日本茶。

前回と同じ牛乳だろうとひと口飲むと「あれ?コクがあまり感じれない?」と思って添えてあったメニューを思わず確認…前回は高知 佐川 吉本牛乳とあったけど今日は牛乳としか書かれてなくて、自分の舌になかなかやるやんと自画自賛(笑)

小鉢6種が運ばれてきました。

鰆の塩麹焼きとカラスミバーニャカウダ。
    朝食にお魚あると嬉しいんですよね。
    バーニャカウダはカラスミとニンニクの風味が野菜をより美味しくしてる。

丸大根と手羽元のインブロード、温製の茶碗蒸し 百合根とコンソメの餡、煮穴子のカルトッチョ。
    手羽元はほろほろと箸で身がほぐれて味付けもやさしい。
    茶碗蒸しは百合根がホクホクしていてコンソメ餡にも合うんだなぁ。
    煮穴子のカルトッチョは包んでいるラップを解くと、ふわ~っといい香り!穴子は柔らかくてこれが一番好きかも(*´꒳`*)

私は今回メインの食事をご飯と豚汁をチョイス。
    お皿のは穴子昆布、すじ青のり、きざみすぐき、がりじゃことみんなご飯に合う物ばかり。この量も丁度良い(・∀︎・)イイ!
    豚汁は変わっていてミートソースが入っていました。
    和食にイタリアンを落とし込む、美味しいけど…正直私にはベストじゃないかな(^_^;)

プリオさんは明太子と甘酒九条ネギのスパゲッティ。
    これは当たり!!美味しい!

そして甘味は高知吉本牛乳とほうじ茶のマンジャーレ。
    前回は全体的に塩味が強くて尖ってる印象でそこが気になっていたけど、今回は塩味は抑えられていて丸くなっている印象。
    食べやすくて美味しかったです。
    ごちそうさまでした~♪

ラウンジは10時からオープンしているのでちょっと寄って

カフェラテをいただいて部屋に戻ることにしました。

そして12時にチェックアウトをして、久しぶりに錦市場に行きたいと思ってテクテク歩きます。

京都は郵便局も歴史ある建物なんですね。

錦市場に到着しました。

すごく人が多くて写真はこれだけ。
    すれ違うのもやっとって感じです。
    でも漬物屋さんや乾物などのお店を覗いたりしました。
    ほぼ海外の人達でとても賑わっていました。

あんまりお腹は減ってないんだけど、プリオさんが昨日からお口がラーメンになっていたらしく、こちらの店がどうしても気になると言ってくるので

仕方なく来店。
    カウンターのみのお店です。

『Nippon Ramen 凛 KYOTO』というお店です。
    入ったら券売機で食券を買うシステムです。

「こちらでお願いします」と案内された席はちゃんとセッティングされていて

使用食材が細かく書いてありました。
    麺に使っている塩は沖縄 ぬちまーすとか、醤油たれの醤油は兵庫奥播州生揚げ醤油と兵庫西播磨生揚げ醤油と広島福山産生揚げ醤油などなど。

意識超高い系です。
    すごくこだわってるようなので期待が膨らみます。

生ビール650円。
    グラスでこの値段はラーメン屋さんではお高いと思うけど立地的に仕方ないのだろうな。

塩らぁ麺1250円。
    スープが透き通ってる~。チャーシューは2種類のっていて北海道「るすつ豚」と京都「京都ポーク」。部位が違うし、どっちがどっちとかもわからないけどどっちも美味しい。

でもどうだろう?個々に良い物使っているのはわかるけど、どの食材も主張が強くてバラバラな感じ。
    上手く一体化していないんですよね。その割にパンチはないからラーメンって感じではないかな(^_^;)
    普通に美味しいだけで素材の良さを活かしきれてない…残念ながらお値段以上ではないと判断しました。

プリオさんは醤油らぁ麺1200円。

こちらも同じで個々の主張は塩より強くて…でも塩同様に身体には良さそう。
    プリオさん曰くこだわり過ぎて拗らせてるだって(>_<)

今回は、ゆっくりホテルステイを満喫して過ごしました。
    「飲み過ぎ注意」という任務を遂行できて胸を撫で下ろしております(笑)
    ロイヤルパークアイコニック京都はシンジハラダの朝食といい、サダハルアオキのアフタヌーンスイーツといい贅沢な気持ちにさせてくれます。
    また行けたらいいなぁ(*´꒳`*)

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

• miroさん 2023/02/08 11:04:40
    アフタヌーン トランク
    たまスケさん
    おはようございます。
    ブリオさん、何気に優しいじゃないですか。
    3が日、頑張ったご褒美にホテルステイ♪
    私は勝手に自分ご褒美だったけれど…笑笑

アフタヌーントランクを開けると
    サダハル アオキのスイーツ。
    これ見ただけで行きたーい。
    京都に行く時は、絶対に泊まろうと思った私です。

夕飯のぎょうざも軽くておいしそう。そしてハムカツの厚さにびっくり。

今回は、無事に任務を遂行できてよかったですね。笑笑
               miro

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/02/08 12:02:39
    Re: アフタヌーン トランク
    miroさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントいただきありがとうございます。

そうなんですよ~!
    アフタヌーン トランクはmiroさんも気に入ってくれたらいいなぁと思っていたのです(^ ^)
    サダハル アオキのスイーツはさすがのお味ですので、ぜひご賞味いただきたいです。

プリオは自分への労いもあったと思いますが、ついでに私も労ってくれたのでしょう。プリオもたまには私に徳を積まないといけません(笑)
    でもありがたいことです。

夕飯の餃子は当たりでした。
    ハムカツ分厚いですよねー。食べ応えがありました☆

お陰様で無事に任務が遂行できました(笑)
    今後、プリオに「いいところに連れて行かれへん」と言われない為にも(^◇^;)

たまスケ
  • ポテのお散歩さん 2023/02/08 10:34:44
    ラーメン
    たまスケさん こんにちは。

アイコニック京都の前を通ると、たまスケさんが頭に浮かんでいました(^^)
    これほど多くのホテルがある中で再訪するホテルは
    やはりそれだけの満足感があるのですね。

そして、たまスケさんをねぎらわれるプリオさん。
    言葉には出さなくても、たまスケさんが日々頑張られている事に
    感謝されているのですね♪

『Nippon Ramen 凛 KYOTO』
    以前 一風堂があった所に昨年か一昨年前に出来たお店で、
    開店してすぐに入った事があります。
    なにやら すごくこだわっている感じがあったのですが
    二度目は行ってないのです。
    今は行列が出来ているので、そんなに美味しかったっけ?
    と、思いながらも あの列に並ぶほどでもなく
    横目でチラリと見ています(^^)

アイコニック京都はプリオさんもお気に入りのようなので
    また再訪ありそうですね♪

ポテ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/02/08 11:39:32
    Re: ラーメン
    ポテさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

プリオさんは、私へのご褒美半分自分へのご褒美半分って感じでしょうか(^_^;)
    ですが、ありがたいことです(^ ^)
    しかも感謝されるのはかなり大好きなので(笑)

ロイヤルパークアイコニック京都の前を通ると私を思い出していただけるとはとても嬉しく思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

『Nippon Ramen 凛 KYOTO』
    オープン当初に行かれてたのですね。
    出る頃には待ちが出ていたので人気があるんだなぁと思いました。
    使っている材料はとてもこだわっているのは分かるのですが、私達的にも味やお値段なども考えると再訪はないかなと思ってしまいました(^◇^;)
    ですが、良いものを使われているので胃への負担はなくスルスルと食べれました(笑)

アイコニック京都は朝食も美味しかったですし、居心地もいいので再訪あると思います☆

• ぴろろんさん 2023/02/08 09:50:02
    そこの近くのラーメン屋
    おはようございます、たまスケさん

2度目の訪問ですね、アイコニック京都。
    以前の旅行記もよく覚えていますよ。笑
    大阪のアイコニックも良かったので、ここへは機会があれば是非行きたい、と思っているホテル。
    大阪のパジャマは私も大好き♪
    ここのは大浴場に行く用で、少し分厚くて色も紺なのね。

ラウンジもそれなりに美味しくて充実していそうだけど、カクテルタイムは夕食の代わりになるほどではないのね。
    去年の4月に、その駅の近くの別のホテルに泊まった時に、夜に行ったラーメン屋さんがあるんだけど、プリオさん、ラーメン好きらしいので、そこの感想聞きたいなぁ。
    看板も出ていなくて、わかりづらいけど人気店らしくて。
    「すがり」っていうんです。
    興味あれば、私の去年の4月の旅行記、見てみてください。
    好みは分かれる感じかなー、と思いました。

ぴろろん

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/02/08 11:04:54
    Re: そこの近くのラーメン屋
    ぴろろんさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントをしていただきありがとうございます。

ぴろろんさんのその旅行記覚えています。
    確かお友達と3人で行かれた旅行記だったと記憶しています。
    今度近くに行った時は行ってみたいと思います!
    私もラーメン好きなのですが、プリオさんがそれ以上にラーメン大好きでランチはラーメンの確率高いです(笑)
    「すがり」ですね、了解です!

宿泊者は皆がラウンジを使えるので混み合う時間帯もあり、料理も本当におつまみ程度しかなく、はっきり言って腹の足しにはなりません(笑)
    なので晩ご飯は締めにラーメンとかちょうどいいと思います。

大阪のアイコニックのパジャマは着心地ほんといいですよねー♪
    私も大好きです。

では、また4月の旅行記を拝見しに伺いますね!

• ふわっくまさん 2023/02/08 07:19:45
    アフタヌーン・トランク・・
    たまスケさん、おはようございます。
    新年を祝って、ロイヤルパークホテル アイコニック京都に再訪されたのですねー

お正月三が日のお疲れ様!を労って、御池通の眺望も気に入っていらっしゃるプリオさんの提案とは・・お優しいですね(^_-)-☆
    アフタヌーン・トランクも変わらず、サダハルアオキ・パリのスイーツがステキな演出でいただけて・・
    ラウンジでお酒が飲めて大浴場もあるという、まさに天国にいるようなひと時だったのではーと思いました。

夕食をとられた亮昌さんの餃子は、私もチェックを入れていた名店で・・
    ・・やっぱり美味しそう、また行ってみたくなりました(^^♪

錦市場は混雑していたものの、いいお正月休みの締め括りでしたね。
                ふわっくま

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/02/08 09:03:01
    Re: アフタヌーン・トランク・・
    ふわっくまさん おはようございます(^ ^)

早速のご訪問、コメントいただきありがとうございます。

私への労いもあるのはあったのでしょうが、プリオ自身が行きたかったというのがほぼ締めていたと思いますよ(笑)
    ですが、連れて行ってくれることがありがたいことです(^ ^)

アフタヌーン・トランクの演出は本当に素敵で特別な気持ちになります。
    そしてお酒も飲めるし、おっしゃるようにまさに天国!この世かあの世かわからなくなりそうでした(笑)

亮昌さんの餃子も美味しいし一品物も色々あって気楽にお酒も楽しめて気に入りました♪
    また再訪したいと思っています。

錦市場には海外からの観光客も戻って活気がありました。

新年最初のおでかけはとても楽しかったです。

たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ