エジプト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ始まってから初めての海外旅行。<br />ちょうど会社のリフレッシュ休暇取得年でしたのでせっかくでしたらなかなか行けないところかつ豪華に行こうとエジプトを旅行地に決めいろいろ検討しました。<br />コロナ中ですし、一人旅のため安心安全に行こうとJTBグランドツアー様エジプト世界遺産とナイル川クルーズ10日間のツアーを申し込みました。<br />エジプトの1月はベストシーズンですし、雨もほとんど降らないので、天候に左右されることなく観光できるのが魅力的です。<br />豪華盛りだくさんな内容でとても楽しみです!<br /><br />旅程:<br />1日目 カタール航空にて成田から出発<br /><br />2日目 ドーハ乗り継ぎ、カイロへ。国内線に乗りルクソールへ行き、ルクソール神殿観光ののち、ナイル川クルーズ船へ乗船<br /><br />3日目 ルクソールにてメムノンの巨像、ハトシュプスト女王葬祭殿、王家の谷、ツタンカーメン王の墓、ネフェルタリ王妃の墓、カルナック神殿<br /><br />4日目 船はホルスへ。ホルス神殿。その後船はコム・オンボへ向かいコム・オンボ神殿観光<br /><br />5日目 朝にはアスワン着。アスワン空港に向かい、飛行機でアブシンベルへ向かい、アブシンベル神殿観光。その後空港からまたアスワンに戻り、アスワンハイダム観光、夕方はファルーカ遊覧<br /><br />6日目 アスワン観光 イシス神殿へ ここで船を下船しカイロへ向かう カイロ泊<br /><br />7日目 ギザ地区へ向かい3大ピラミッドとスフィンクス観光<br /><br />8日目 エジプト考古学博物館見学、ハン・ハリーリ市場、モハメド・アリ・モスク<br /><br />9日目 国立エジプト文明博物館見学 空港へ行きドーハへ<br /><br />10日目 ドーハ乗り継ぎで成田へ帰国<br />---------<br />今回の日程は1/15-1/24までの10日間です。なかなか細かいところまで情報が得られなかったので(特にクルーズ船など)これから冬時期にエジプトに旅行したい方の一助になればと思い、書いています。<br />★これはあくまで私の参加した2023.1月のツアー情報です。<br /><br />ワクチン証明<br />いらないはずでしたが、帰りのカイロ国際空港カタール航空チェックインカウンターでいきなりワクチン証明見せろと言われました。アプリの接種証明(英語版)も入れていたのですぐにチケットを出してもらいましたが、ネットに繋げられなかった(公衆Wi-Fiは期待しない方がいい)方もおられるので是非英文で紙でも出力していた方がいいです。<br />(別のチェックインカウンターでは見ずに回数聞いただけでOKと言われたようです)<br />考えてみると接種されていない方(できない方もおられるでしょう)はどうなるのかなぁ。私は英語話せないし、当然論破できないし。。<br />現地の代理店会社の方もサポートしてくださっていましたが、発券するのに結構時間かかっていました。(接種日も確認されたようです)<br /><br />服装<br />大失敗しました。事前情報として仕入れていた気温ですが、最高は20度くらい、最低は10度下回る感じで、夏の服装でまぁイケるかと思いきや、カイロからルクソールは昼間でも日差しが強く気温は上がっても風が冷たいので、昼間でも脱ぎ着しやすいパーカーなどの羽織もの、夜はダウンもあったほうがいいです。(アスワンは暑かったですが。)<br />遺跡巡りは1つにつき1時間半くらい歩きます。歩きやすい靴、服装で。<br />砂漠地帯ですので、靴は砂で汚れます。<br />砂漠地帯、カイロはとても埃っぽいので着替は多めに。<br />私は事前情報でランドリーはそれほど高くないとのことで、クルーズ船ではランドリーを頼んで着回しました。<br /><br />エジプトでは建物(空港、ホテル、博物館、遺跡)に入る際にはほぼX線の手荷物チェックがあります。空港は靴を脱いでの検査もあります。日本の空港のようにスリッパはないし、遺跡などのセキュリティチェックの機械はトレーもほぼなし。<br />チェックの機械はどこも綺麗ではないので、鞄、靴下などは汚れてもいいものなどがいいです。<br /><br />間食<br />今回初めてJTBグランドツアーを利用したのですが、食事は期待以上。(私見です)<br />クルーズ船で食べたサラダなどの生野菜を食べても特に問題なし。<br />持っていったお粥などの緊急用のレトルトやお菓子、ツマミなどはほとんど手をつけず。<br />お湯を沸かしてフリーズドライの味噌汁と紙パックの青汁は毎日飲んでいました。<br /><br />クルーズ船では日本人グループだからかと思いますがご飯や味噌汁、副菜など用意してくださいました(プラス普通のビュッフェ)ツアーの方も副菜を結構召し上がっていて味も好評でしたし、知る限りではお腹を壊したりはなかったようです。(ナイル川クルーズ船について詳しく記載しましたのでご参考まで)<br />私は後半数日お腹の調子がよくありませんでしたが、市販薬で治るレベルでした。<br /><br />通貨<br />もともとコロナ前に旅行しようとキャッシュで多めに米ドル買っていて持っていて助かりました。<br />また、欧米以外の途上国(エジプトが途上国かはさておき)は米ドルキャッシュが最強と前回の南米で痛い目にあいましたので(トイレチップも困るくらいでした)エジプトもなるべくなら米ドルキャッシュは多めの方がいいかと。カードも使えるところは使えますが…そこのお店が信用できるかはわからないので自己責任です。<br />現地ツアーガイドの方が手配してくださるお土産も米ドルキャッシュでした。<br />今回のツアーはクルーズ船の枕チップ、トイレチップなど全てツアー込みでしたので、本当に助かりました。<br />後半カイロホテルでのチップと、ランチやディナー時の酒類、お土産以外は使いませんでしたので、エジプトポンドへの両替もせず、ドルで支払いしていました。<br />また通信状況が悪いので、特にカードを使うとレジが遅いです。お土産買うのに時間かかることがありますので時間には余裕を持って買い物してください。<br /><br />&#9726;️持って行って良かったもの<br />①ガムテープ<br />よく旅行サイトなどで使えるリストに入っていますが、私は使い道が違いました。遺跡入ったところで転んで足の甲を痛めてしまい、その応急処置で使いました。(翌日には治りましたのが幸いでした。湿布はさすがに持って行っていなかったです)<br /><br />②うがい薬、喉スプレー<br />エジプト人はほぼどこでもマスクしてません。(今回のツアーで手配しているガイドさん、ガイド所属会社の方、バスドライバーの方は日本人相手だから気を遣ってからか、マスクされていましたので安心できました)<br />観光客も日本人、韓国人以外は、1割いるかいないかのマスク率でした。中国人もいましたがノーマスクです。<br />屋外ではノーマスクですごし、適宜必要に応じてマスクしていましたが部屋に戻ってからうがい、こまめに喉スプレーしてました。(効くかどうかは私見ですのであくまで御参考です)<br /><br />③薬<br />いつも海外に行く時にはトラベルクリニックで風邪薬、胃腸薬を処方してもらっています(もちろん保険はききません)<br />今回は幸いにもお世話になりませんでした。ただ、後半お腹が緩くなった時にはストッパを飲んでなおりました。あとは乾燥していたのでヴィックスなどのトローチなども途中食べていました。<br /><br />④ネットワーク<br />事前に世界で使えるプリペイドSIMカードをAmazonで購入してチャージしていましたが、イマイチ使えず(初日にルクソールに行きましたのであまり現地通信事情もよくなかったかもですが)<br />旅行直前にドコモの回線をahamoに切り替えており、20GBまでは海外ローミングでも基本料金で使えたので、プリペイドが少なくなってきた時にahamoに切り替えて大変助かりました。(まぁ初めからahamoにしておきゃ、海外SIMは無駄ってことでした)<br />クルーズ船のWi-Fiは1GB無料の紙をもらいましたがすぐに使い切ってしまい、何枚ももらってしまいました。<br />カイロのコンラッドはまあまあですが、安定せずぶちぶち切れてました。ただ、ネトフリやYouTubeのダウンロードはできるので大丈夫です。<br /><br />⑤荷物を計るスケール<br />前回南米旅行の際に持っていらっしゃる方が居られてその帰国後にAmazonで購入しておりやっと出番が!<br />初日からエジプト国内線にも乗りますので23キロきっかりまで(水や酒)入れて持っていけました。<br /><br />⑤トイレ用品<br />トイレ用のペーパーは多めに。あとはダイソーで流せる便座シートを買っていましたので、使えるところは使える(もちろん流しませんが)<br />空港以外ではほぼどこでも使っていました。<br />便座掃除用のスプレーは忘れたので、しまったと思いました。次回のリストに入れよう。<br />汚れ切っているところは触るのもイヤなのでエア(中腰)でした。<br />トイレが綺麗、紙があるところは、アスワンの空港、ランチで訪れたホテルのトイレは安心して使えました。<br /><br />&#9726;️持って行けば良かったと思ったもの<br />①虫刺され用の薬(フルコートなど)<br />クルーズ船やカイロホテルで虫に数カ所刺されて痒かったです。ベッドバクまでとはいきませんが、ダニだとは思います。ツアーの方に持っていらっしゃる方がいて使わせていただき大変助かりました。小さいものですので持っている方はぜひ。<br /><br />②S字フック<br />完全に忘れていました(日本では常に鞄に入っているのに)<br />一人旅なのでトイレにもショルダーバッグ、リュックなど持ち込みましたが当然現地トイレはほぼフックはなし。<br />ドアに引っ掛けるのでリスクはありますが是非持っていくリストへ。<br /><br />さあ、では出発です

2023年1月エジプト世界遺産とナイル川クルーズの旅 その1 事前準備編

2023/01/15 - 2023/01/24

わかさん

コロナ始まってから初めての海外旅行。
豪華盛りだくさんな内容でとても楽しみです!

旅程:
1日目 カタール航空にて成田から出発

7日目 ギザ地区へ向かい3大ピラミッドとスフィンクス観光

9日目 国立エジプト文明博物館見学 空港へ行きドーハへ

10日目 ドーハ乗り継ぎで成田へ帰国
---------

ワクチン証明

服装
砂漠地帯ですので、靴は砂で汚れます。
砂漠地帯、カイロはとても埃っぽいので着替は多めに。

間食

通貨

◾️持って行って良かったもの
①ガムテープ

②うがい薬、喉スプレー

③薬

④ネットワーク

⑤荷物を計るスケール

⑤トイレ用品
空港以外ではほぼどこでも使っていました。

◾️持って行けば良かったと思ったもの
①虫刺され用の薬(フルコートなど)

②S字フック
完全に忘れていました(日本では常に鞄に入っているのに)

さあ、では出発です

飛行機
エジプト航空 カタール航空
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

昼間の気温は暑そうでしたが、風が冷たい

事前情報の夜の気温

ダイソーで購入したガムテープの芯をある程度取るとぺたんこになります。
    荷物の梱包にも使えますし、仮止めや、まさかのテーピングに利用するとは!でした。是非。

外出後や食事後などこまめに手洗いうがいをしてました。(コロナに効くかはおいておいて、私見です)
    ビュッフェなどでも従業員、外国人みなさんほぼノーマスクですので、こちらがしていたとしても難しいです。
    現地ガイドさん、代理店の方、バス運転手の方はマスクしてました。
    帰国後この記載は2日後ですが今のところ体調変化なしです。

ダイソーの流せる携帯用シートです。特に遺跡は綺麗ではないのでエアになりましたが、レストランや空港では使いました。
    もちろんエジプトでは下水完備されていませんので流せませんので利用後はゴミ箱へ。

いつも国内でも出張のときに100均で便座シートを買って、ホテルで便座に貼って利用してチェックアウト時に剥がして捨てて帰っていました。
    エジプトの便座はU字というよりロの字でしたので手前が足りず。
    クルーズ船とカイロの2箇所の宿泊予定で便座シート2組しか持って行かなかったのですが、余分に持っていけばコの字のように3枚貼って完璧だったのにと思いました。

その2 成田からドーハへ へ続く