ギザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ始まってから初めての海外旅行。<br />ちょうど会社のリフレッシュ休暇取得年でしたのでせっかくでしたらなかなか行けないところかつ豪華に行こうとエジプトを旅行地に決めいろいろ検討しました。<br />コロナ中ですし、一人旅のため安心安全に行こうとJTBグランドツアー様エジプト世界遺産とナイル川クルーズ10日間のツアーを申し込みました。<br />エジプトの1月はベストシーズンですし、雨もほとんど降らないので、天候に左右されることなく観光できるのが魅力的です。<br />豪華盛りだくさんな内容でとても楽しみです!<br /><br />旅程:<br />1日目 カタール航空にて成田から出発<br /><br />2日目 ドーハ乗り継ぎ、カイロへ。国内線に乗りルクソールへ行き、ルクソール神殿観光ののち、ナイル川クルーズ船へ乗船<br /><br />3日目 ルクソールにてメムノンの巨像、ハトシュプスト女王葬祭殿、王家の谷、ツタンカーメン王の墓、ネフェルタリ王妃の墓、カルナック神殿<br /><br />4日目 船はホルスへ。ホルス神殿。その後船はコム・オンボへ向かいコム・オンボ神殿観光<br /><br />5日目 朝にはアスワン着。アスワン空港に向かい、飛行機でアブシンベルへ向かい、アブシンベル神殿観光。その後空港からまたアスワンに戻り、アスワンハイダム観光、夕方はファルーカ遊覧<br /><br />6日目 アスワン観光 イシス神殿へ ここで船を下船しカイロへ向かう カイロ泊<br /><br />★7日目 ギザ地区へ向かい3大ピラミッドとスフィンクス観光<br /><br />8日目 エジプト考古学博物館見学、ハン・ハリーリ市場、モハメド・アリ・モスク<br /><br />9日目 国立エジプト文明博物館見学 空港へ行きドーハへ<br /><br />10日目 ドーハ乗り継ぎで成田へ帰国<br /><br />ーーーーーーー<br />ここでもこの旅一大見どころポイントがあります。<br />なんとスフィンクスの足元エリアの入場です。<br />スケジュール見てもピンときていなかったのですが、行ってみて驚きです。<br />足元エリアは現在公開しておらず、現地旅行会社様で申請に1ヶ月半も要したそうです。そのためその時間帯に入っていたのは私たちツアー一行のみ。その他の観光客は入れません。<br />貴重な時を過ごすことが出来て本当に良かったです。ではどうぞ~

2023年1月エジプト世界遺産とナイル川クルーズの旅 その9 ギザの3大ピラミッドとスフィンクス観光

2023/01/15 - 2023/01/24

わかさん

コロナ始まってから初めての海外旅行。
豪華盛りだくさんな内容でとても楽しみです!

旅程:
1日目 カタール航空にて成田から出発

★7日目 ギザ地区へ向かい3大ピラミッドとスフィンクス観光

9日目 国立エジプト文明博物館見学 空港へ行きドーハへ

10日目 ドーハ乗り継ぎで成田へ帰国

ーーーーーーー
ここでもこの旅一大見どころポイントがあります。
なんとスフィンクスの足元エリアの入場です。

7日目、コンラッドでの朝食です。2Fの朝食レストランに6:45くらいに行ったところ大混雑で人多すぎ、テーブルなく、従業員もあたふたの状態。レストラン入口でのチェックもしていない状態。
    そのため22階のラウンジに行きましたがオープン前(7:00からだったようです。)
    7:00になってラウンジで朝食です。
    ストロベリージュースが美味しかった。(でもエジプトでホテルで飲むジュースはどれも美味しかった)

本当にエグゼクティブフロアでよかった。

ビュッフェ以外にも卵料理を作ってくれるメニューがあり、オムレツを頼みました。

オムレツです。美味しい

ハム、サラダ、チーズなどあり。2階じゃなくても十分と思いました。
    人が少なかったのでゆっくり食べることができました。

ラウンジなのに意外と品数あり、評価高いです

パンも各種あり

フルーツやヨーグルトもありました

ラウンジからテラスに出るとソファなどがあり外の景色も楽しめました。喫煙OKのようです。

ナイル川と靄がかかっています。毎朝こんな感じでした。
    では観光に出発です。

エジプトは大きな国とはいえまだ道路や通信・ネットワークはまだまだですね。

ピラミッド着きました!でかいよ~
    これからクフ王のピラミッド内部へ入場しますよ~

クフ王ピラミッド入場待ちの列。高いから怖いです

上を見上げるとこんな感じ。

さぁ、入口から入ります。人すれ違うのがやっとという通路です。帰ってくる人は汗だくです。(この時期で汗だくなので真夏はどうなってしまうのか)
    埃っぽいし人が多いので流石にマスクしていきました。階段も急なので手袋しています。

急な階段ですれ違い待ちの時間がありました。

狭いし暑い。屈んだりしてしんどい。

王の間まで行きつきました。花崗岩の石棺のみあり、今までの王墓とは違い何もありません。

帰りは急な階段を駆け下りて帰ってきました。
    次の日太ももなど筋肉痛が数日残りました。ツアーの他の方も仰っておられたので、大したことないと思っていましたが、意外とハードなピラミッド内部でした。
    さぁ~次はパノラマビューポイントへ行きます

バスでちょっと離れて3大ピラミッドを見ることができるポイントにやってきました!

ラクダに乗れるとのことだったので乗って写真撮りました。
    ドバイでラクダに乗った時は多少歩いたのですが、ここでは乗るのは数分、写真撮影料と思ってください(私の参加したツアーはということです)
    まぁでも天気もいいし、いい画角です。

ラクダの背中ビューです

パノラマビューポイントから、今日の(この旅2つ目のスペシャル)メインイベントスフィンクス足元エリアの入場です。ちゃんと門番がいて入れないようになっています。
    冒頭記載しましたが、なかなか入場ができない場所でご尽力いただき、本当に感謝です。

ほんと目の前にあります。

いい絵面です。

石碑からのスフィンクスビュー
    贅沢な絵面

一周します。スフィンクスの尻尾だそうです

回って反対側

戻ってきました。でかい。すごい建造物

本当に素晴らしいツアーでした。
    名残惜しいですが、エリアを出てスフィンクスのビューポイントへ向かいます

スフィンクスビューポイントまでやってきました。
    ここら辺では、スフィンクスのいじり写真を教えてくれる(もちろん後から金要求)輩がいるので要注意です。(金を出すまでスマホを返してくれないケースもあるようですよ)

ほんとに大興奮のエリアでしたので、その後はフーンとなってしまいました。
    ちょうどお昼時でしたので、ピラミッドから離れてランチへ行きます。

ランチはマリオットホテルでビュッフェでした。

マリオットはピラミッドビューなんですね~素敵です。
    元々宮殿だったそうで、素敵な佇まいです。

パエリアありーの

サラダも豊富

魚もあったよ

種類豊富でした。
    ちなみにここは酒類を飲んだらカードのみの精算で、焦りましたが予備カードを持っていたので支払いできました。(他のお客様が頼んでいた生ビールが美味しそうで安かった。白ワインは高め)
    でもビュッフェはここが一番美味しかったです。

13:30 ホテルへ帰ります。(これで観光終わりなのでかなりゆったりめのスケジュールで助かりました)

ホテルへ戻って、今まで食べ過ぎなので、この旅2回目の運動へ
    コンラッドの3階にヘルスクラブがあり24時間入ることができます。

意外と大きく、マシンも豊富にありました。

タオル、水も用意されていましたよ。

マシン豊富その2

体が重かったので、ゆっくりランニング1時間して帰りました。
    このレベルは素晴らしいと思いました。
    あとサウナなどもあったようです。

コンラッドでの夕食は毎日違ったレストランを手配してくださいました。
    この日はアジア料理のお店

春巻きや串焼き肉

タイカレー

これは確かヌードル。ちょっとこのレストランは味が濃かったかな。
    お年を召した方は苦手だったかもです。

この日はおしまい。その10 エジプト考古学博物館とカイロ観光へ続く