2022/12/25 - 2022/12/26
251位(同エリア3978件中)
たまスケさん
この旅行記のスケジュール
2022/12/25
この旅行記スケジュールを元に
クリスマスは琵琶湖ホテルのクラブラウンジプランで過ごすことにしていたプリオ(夫)さんでしたが、琵琶湖ホテルのクラブラウンジは改装の為にクローズすることになってしまって、さぁどうする?どこ行く?
この時期(11月頃)から次を探すって言ってもなかなか好みの所は空いてなくて…。
私の友達が前に行ってよかったと言っていた梅小路ポテル。
今回、プリオさんから梅小路ポテルってホテルがあってオールインクルーシブで大浴場もあるからたまスケも楽しめると思うから予約したと報告がありましたが…それ、全部知ってる(笑)
前にその話しプリオさんにしてたんだけどなぁ。
さては聞いてるフリしてたな(・д・)チッ
動画はこちら↓
https://m.youtube.com/watch?v=4_6a9PCFQrI&t=217s
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
私は朝ごはんを食べていたのですがプリオ(夫)様は食べていなかった為、ブランチにコメダ珈琲に寄りました。
席は満席で15分ほど待ってから案内されて、「今だったらまだモーニング受けれます」とのこと。
あんまりお腹はすいてないけども、さて何を食べようかなぁ。 -
で、シロノワール!コメダに来たら絶対注文しちゃうんだよね。
今日はシロノワール(大)を2人で分けっこします。 -
私は軽くエッグトーストでも食べようと注文したら。
デカっ!!想像以上にモリモリです。
タマゴもたっぷりサンドしてあって、金額は確か650円くらい?だったかな。 -
プリオさんは大好きなコメダグラタン。
-
コメダグラタンにはバケットが一切れ付いています。
エッグトーストが思いのほか大きいからプリオに手伝ってもらいたいのに、口に合わなかったらしくほとんど食べてくれなかった(>_<) -
想像以上に満腹になってしまった…。
-
今日は京都まで下道でのんびり行くし、そのうちお腹も減るかな。
-
全く減らないまま京都に到着(^◇^;)
-
今日は久しぶりの晴明神社へ。
強烈なパワースポットとしても有名です。
20歳頃に姉達と来たことがあります。
ちょうどその頃、陰陽師ブームだったような。 -
一の鳥居には安倍晴明公のトレードマークの「晴明桔梗」が。五芒星とも呼ばれていて晴明公が創られた陰陽道に用いられる祈祷呪符のひとつだそうです。
-
御祭神は平安時代中期の天文学者である安倍晴明公です。
映画「陰陽師」でスポットライトが当たったような気がします。
御神徳は魔除け、厄除けなどだそうです。 -
狛犬。
なぜか色が全然違うんですよね。
日光の当たり具合でかしら。 -
旧・一条戻橋は安倍晴明公とも縁深い橋だそうで、先代の橋で使われていた欄干の親柱を境内に移し再現されています。
「戻る」を嫌って嫁入りや葬式の列は、この橋を渡らないのが習わしなんだとか。
今もこの神社から南に100メートルのところの堀川にこの橋は架かっているそうです。
そしてこの橋の横にいるのが式神石像。
式神とは、陰陽師が使う精霊で、人の目には見えないそうです。晴明公が、この地に住んでいたころ奥さまが怖がってられたそうで、式神は橋の下に封じ込められていたんだそうです。 -
二の鳥居をくぐって
-
安倍晴明公の像。
衣の下で印を結び、夜空の星を見て天体を観測している様子だそうです。 -
本殿。
わりと周りが新しい印象ですがここは厳かな雰囲気を漂わせています。 -
厄除桃。
陰陽道では、桃は魔除け・厄除けの果物といわれているそうで自身の厄をこの桃に撫でつけて下さいと書いてありました。
境内には安倍晴明公の代表的な10の逸話が飾ってあって一つ一つ読んで見るのも面白いです。 -
かっこいい御朱印帳や御朱印フォルダーも販売されていました。
-
では、ホテルに移動します。
-
コインパーキングに車を入れて、テクテク歩いているとホテルエミオン京都を見つけて、2年前の正月頃に連泊したなぁ。
あれからもう2年か…年々早い! -
高架下を渡って歩いていると
-
何やら陽気な音楽が聞こえてくる方に目をやるとスケートリンクがありました。
大人から子供まで楽しそうに滑ってました。 -
ワンマンカーって何?これ電車?と思っていたら
-
七条総合案内所だそうです。
確か、この近くに京都鉄道博物館があるからかな。 -
梅小路ポテル京都へ到着しました。
セトレと同じ系列のホテルです。 -
ホテルの駐車場は満車のことが多いと口コミにあったけど本当に満車で他に止めて正解だったー!
ホテルだけじゃなく京都水族館のお客さんも停めるらしく週末はほとんど空いてないらしい。 -
大きな窓があって明るいロビー。
ちょうど15時頃というのもあってフロント前は並んでいたし、ロビーは混雑していました。
チェックインの手続きには15分くらい待ったかな。 -
前に見えているのがレストラン&カフェです。朝は朝食、ランチ、ディナー(完全予約制)とそれぞれ営業されています。
-
ルームキーを受け取ってお部屋へ。
-
今日は5階のお部屋です。
-
ガーデンダブル31.6㎡。
では、ルームツアー開始! -
入ってすぐにクローゼット。
館内用のスリッパがあります。
セトレ奈良と同じだなぁと思いながら。 -
スーツケースなどを置くのに便利でした。
-
セーフティボックスはこの引き出しにあります。
-
電気ケトルやカップ&ソーサーにグラス。
ドリップコーヒーにトレイもあります。 -
ミネラルウォーターのペットボトルはない代わりにこのようなボトルが置いてありました。
各フロアにウォーターサーバーがあってそこから入れてくる仕組みになっています。 -
小さい冷蔵庫。
-
姿見もあります。
-
ガーデンダブルのお部屋。
-
すごくシンプルなお部屋です。
-
ソファがあるのが嬉しい!
-
そしてテラスもあります。
気候が良ければここに座ってのんびり外を眺めるのもいいな~。 -
テラスからは梅小路公園や東寺の五重塔も見えます。
-
空気清浄機と足元ライト。
-
館内ウェアと銭湯用オリジナルバッグ。
館内ウェアとスリッパでホテル内を移動できます。 -
ベッドにはコンセントとUSBポートもあります。
-
そして引き戸を引くと
-
パウダールーム。
引き戸を閉めているとちょっと圧迫感を感じます。 -
アメニティ類。
牛乳石鹸とポテルがコラボされています。
赤箱嬉しい(^ ^) -
トイレ。
-
バスルーム。
-
バスチェアがあるのが嬉しい!
-
JOIE CELU(ジョワセル)のシャンプーとトリートメント。
-
自動ゴボゴボがないバスタブ!
自分の好きな所までしっかりお湯が溜めれるのが好きです。 -
部屋の奥からパチリ☆
ほんとシンプルな部屋です。
では、ルームツアーを終えて。 -
ルーフトップテラスがあるので行ってみることにしました。
-
階段を上がって~
-
おお~!ここからも東寺の五重塔が見える。
-
テーブルとイスがあるので天気の良い日は気持ちよさそう。
-
京都タワーも見えます。
-
なるほどプリオはこの眺望が見たかったんだ。
-
ここのホテルはいろいろ楽しい仕掛けがあるらしいのでひと回りして見ることにしました。
-
まず5階にはランドリーがあります。
これは普通ですよね。 -
さあ、どんどん行きましょう!
-
5階から2階までテーマごとの空間があります。
それを含めてあわいの間だそうです。 -
まず5階はMoku。
「まだ見ぬ京都へいざなう」をテーマにポテルオリジナルマップ「ポmap」となるものがありました。 -
ここにはウォーターサーバーと製氷機があります。
-
全6エリアから気になるところがあればフロントにてポmapをもらえるみたいです。
-
次、4階はMusic。
-
15:00~22:00/8:00~10:00の間使用できます。
-
中にはクッションやテーブルなどがあってくつろぎながら音楽を聞くことが出来ます。
SEASONに合う曲をセレクトされてるようです。 -
3階はGameとBook。
京都のボードゲーム制作会社「TANSAN」のボードゲームで遊べます。 -
写真はサイトから。
ここは人気でファミリーやカップルがそれぞれのボードゲームをされていてとてもにぎやかでした(^ ^) -
3Fはドリンクスペースがあって15:00~21:00/7:00~10:00の間使用できます。
-
本格的なコーヒーを淹れることもできてコーヒーをこだわれる方にはとても喜ばれそうです。
-
2階はBook。
京都で本屋「誠光社」を営む、ブックソムリエの堀部篤史さんがセレクトした多種多様なジャンルの本たちが並んでいます。 -
壁一面が本棚です。
サラッと読めるものからしっかり読書ってものまで並んでいます。 -
ボードゲームも本も各階好きな場所に自由に持って行けますが、各自使い終われば元の場所に返却すればOKです(^ ^)
-
そして2階ではアルコールなどのドリンクが15:00~21:00のみ提供されます。
セトレと同じ系列なのでプチオールインクルーシブなのが嬉しいです。
私、アルコールしか写真を撮ってないみたいですがソフトドリンクも15:00~22:00/7:00~10:00の間で提供されてます。
ムレスナティーとか果汁100%のグレープフルーツ、オレンジ、アップルジュースなどありました。 -
他にもナッツやドライフルーツに
-
スモークチーズに赤白ワインもあります。
-
早速生ビールをいただきます!
-
こんな席もあって、なるほどこれは周りの方達ともコミュニケーション取ろうと思えば取れる感じです。
-
もう一杯いただいてから館内の散策に戻ります。
-
そして2階にはプレあわいの間としてPark7:00-10:00/15:00-22:00とBlank15:00-22:00とありました。
Parkは時間帯によっては宿泊者以外でもレストランランチの方も使用できるみたいです。 -
写真はサイトから。
ここはすごいにぎわってました!子ども達がのびのび自由に遊べるスペースなので親も安心して子どもを遊ばすことができます。
元気な声で飛んだり跳ねたり楽しそう(^ ^)
Parkは身体を動かして遊べてBlankは絵本やゲームで遊ぶ空間のようです。 -
そこから 1階のレストランへ降りて行きます。
-
クリスマスツリー。この日は25日、夜中に片付けるのかなぁなんて思いながら晩ご飯を食べに行きたいと思います。
-
スケートリンクがキラキラとライトアップされていて綺麗です☆
滑ってる人は随分少なくなっているけど音楽は大音量でガンガン流れてます。 -
今夜のディナーはプリオさんが前にエミオンに泊まった時から気になっていたお店に行くことになりました。
-
拳ラーメン!!
クリスマスディナーにぴったりのメニュー(笑)
券売機で食券を買って注文します。
カウンター席とテーブル席とあります。 -
名物京鴨とのどぐろ煮干しそば 煮卵付き900円。
チキンとレアチャーシューの2枚に紫玉ねぎが珍しい。
鴨とのどぐろはちょっとわからなかったけど魚とチキンの出汁はなんとなく感じれたと思います。
美味しかったです。 -
焼肉ライス450円。
豚肉がごろごろのかっていて甘辛いタレに山椒がきいて美味しいです。 -
ごちそうさまでした~。
琵琶湖ホテルのクラブラウンジからラーメンに変わったクリスマスディナー(笑)
まぁだけどうちは元々クリスマスだから特別な事ってしないからいいかー。 -
ポテルの稼働率はなかなかですね。
-
ただいま~。
-
夜のロビーをパチリ☆
-
館内着とかも販売してましたが、13,200円って高っ!
そないに着心地とかデザインとか良くないけどなぁ。
JOIE CELU(ジョワセル)のシャンプー、トリートメントも各1,540円で販売されてました。 -
部屋に戻る前にルーフトップテラスへ行ってみました。
東寺や京都タワーのライトアップなどなかなか良きだと思います。 -
でも寒いからさっさと退散して大浴場へ行こう♪
2階からこの扉を通って -
そしてここでお風呂で必要なアメニティを取って
-
結構遠いんですよね。
-
階段を降りて
-
銭湯の向かいには梅小路発酵所があります。
発酵食品とお酒を販売もされてますし、麹作りを体験することもできるんたそうです。 -
写真はサイトから。
銭湯ぽて湯。宿泊者は15:00~25:00/06:00~10:00の間入浴出来ます。
銭湯のみの利用も出来ます。15:00~20:00(最終受付 19:30)大人は600円 小学生300円 幼児150円 ※0-2歳児は無料だそうです。
観光の合間にさっぱりしたりもできますね。 -
写真はサイトから。
お洒落レトロな“ぽて湯”。サウナもあります。
あんまり広くないけどしっかり銭湯で面白い。
部屋で混雑情報が見れますが、あまり当てにはならないなぁ。
だいたい混んでる(^_^;) -
部屋からの夜景☆
-
テラスへ出てパチリ☆
東寺の五重塔が黄金色~。 -
ドリンクを部屋に持ち帰れるのでトレイを使って持ち帰りました。
後はもう部屋でまったり過ごしておやすみなさ~い。 -
写真はサイトから。
おはようございます。
朝食の評判が良いらしく朝食付きプランにしたので 1階のレストランへ。 -
こちらの横並びのテーブルへ案内してくれました。
-
サラダに和物や筑前煮、焼き魚やボリュームのある揚げ物まで充分な品数です。
-
ごはんは京丹後ミルキークィーンと炊き込みご飯に焼きおにぎりもありました。
美山の生たまごもあって卵かけごはんもできます。 -
デザート類も鯛焼きやわらび餅などの和風なスイーツが置いてありました。
種類は多くありませんがパンもありました。 -
たまスケ'sチョイス。
色からして、かす汁だと思って入れたら白味噌仕立てのお味噌汁でした。
甘くてやさしいお味噌汁で朝からほっこりしました。 -
そして焼きおにぎり茶漬けもいただきました。
-
プリオ'sチョイス。
鯛焼きをベーコンやウィンナーの横に持ってくるのはさすが…(^_^;) -
おかわりは自作のベーコン丼(笑)
わんぱく過ぎるやろ、いくつやねん(^◇^;) -
そしてデザートでごちそうさま。
-
私もコーヒーとデザートでごちそうさまでした~。
全体的に何を食べても美味しくて朝食はぜひとも付けることをおすすめします! -
お部屋でのんびりして11時チェックアウトしました。
部屋に籠ってではなく公共の場で自然と他の人とコミュニケーションを取って楽しい時を過ごすという感じのホテルでした。
特にファミリーにおすすめのホテルです。
最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- miroさん 2023/02/02 23:43:57
- 楽しそうなホテルですね。
- たまスケさん
こんばんは。
子どもの遊び場があったり、ボードゲーム室があったり銭湯があったり、楽しそうなホテル♪♪♪
屋上やお部屋からの眺めもすてき。東寺のライトアップきれいですね。
クリスマスディナー、琵琶湖ホテルラウンジからラーメンへ笑
でも、この京鴨のどぐろ煮干しそば、おいしそうで食べたいわ。焼肉ライスも心惹かれます。
ホテルの朝食たまスケチョイス、ご飯少なめ足りる?と思ったら、しっかり焼きおにぎりのお茶漬け付きだってんですね笑焼きおにぎりのお茶漬け食べてみたいです。それから和スイーツもおいしそう。
楽しいクリスマスを過ごせてよかったですね。
追伸
晴明神社の星のマークの御朱印帳持ってます。
miro
- たまスケさん からの返信 2023/02/03 06:53:20
- Re: 楽しそうなホテルですね。
- miroさん おはようございます(^ ^)
ご訪問、コメントいただきありがとうございます。
ふふふっ(笑)miroさん気付きましたね(^ ^)
焼きおにぎり茶漬けは朝食ビュッフェ一巡目で目を付けていて、次は必ず食べようと思っていたんですよー(笑)
おかずやスイーツの内容も良くて美味しい朝食でした。
クリスマスディナーの落差もね(笑)
京鴨のどぐろ煮干しそばは店の雰囲気はあんまりでしたが、味は美味しかったです。焼肉ライスも山椒の香りがマッチしてました。
ホテルは三世帯とかのファミリーも多くて、賑やかに過ごされていて楽しい雰囲気のホテルでした。
銭湯とかの発想が面白いですよね。
テラスからの景色もいいし良いクリスマスを過ごすことができました。
晴明神社のあのかっこいい御朱印帳、持ってられるのですねー☆
いつもありがとうございます♪
たまスケ
-
- ポテのお散歩さん 2023/02/01 13:22:29
- シロノワール青い海
- たまスケさん こんにちは。
コメダには数回行ったのですが、まだシロノワールを食べてません(^^)
絶対に美味しいだろうし、ハマると大変!
何故気付かなかったのか? 分けっこにすればいいのですよね!(^^)!
コメダグラタンは美味しいのですね ( ..)φメモメモ
ホテルへの途中で食べるお食事も、楽しみにしています。
『くさべうどん のらや』へ行かれた時がありましたね。
私、大好きなのです~。
大和高田に住んでいた時に、大阪の堺方面に用事があって
時々 食べていたのですが、京都に住んでからお店が近くに無く
1つでいいから支店を作って欲しいと思ってます。
『つるとんたん』も支店が欲しいなぁ(*´▽`*)
鉄道博物館の近くに、スケートリンクがあるのは知りませんでした♪
ホテル エミオン 京都の周辺にも複合施設が出来てるけど、行った事が無く
京都駅周辺は サッパリ分からなくなりました(^-^;
そして梅小路ポテル京都ホテル。
窓から五重塔が見えて、京都らしくていいですね。
本当に、充実したサービスですね。
ポテ
- たまスケさん からの返信 2023/02/01 20:50:11
- Re: シロノワール青い海
- ポテさん こんばんは(^ ^)
ご訪問いただきコメントもありがとうございます。
「くさべうどん のらや」にポテさんも行かれていたのですね!
堺方面ということは本店ですかね。
確かあちらの方発祥と何かで読んだことがあります。
のらちゃんも可愛くてちょっと柔らかい麺が大阪のおうどんって感じがして好きです(^ ^)
つるとんたんは東京の友達から美味しいと教えてもらって東京のお店だとばかり思っていたのですが、どうやら大阪が発祥のようですね。
私、逆輸入でした(笑)
道中の食事、楽しみにしていただいてありがとうございます☆
シロノワールは小さいサイズもあるはあるのですが、それでもボリュームはなかなかなものです。
なので小さいのを分け分けしても良いと思います(^ ^)
コメダグラタンはプリオのおすすめです!よろしければご賞味ください(^ ^)
梅小路ポテルはテラスからの景色はおっしゃるように京都らしくてもう少し暖かい時期に行けばもっとゆっくりできたかもと思います。
でもおもしろい仕掛けがたくさんのホテルでした。
いつもありがとうございます♪
たまスケ
-
- ぴろろんさん 2023/02/01 09:38:37
- アルコールフリーに惹かれてしまうー
- おはようございます、たまスケさん
セトレと同系列なのですね。
セトレシリーズは、実は一休のサイトには出てこないのです。
大概の宿泊場所を一休からポチッとする私には実は遠いセトレ。
一休もセトレさんと契約すればいいのになー
大浴場もあって、各階に楽しめる場所もあっていいですね♪
観光に行かなくてもホテル内で過ごせる。
部屋にアルコールを持ち帰れる、っていいですね。
トレイは用意してあるのですか?
でも紙コップ、ってのが味気ない。
そこに行くときは真空断熱仕様のマイコップ、持参しますわ。
朝食は美味しそうー
プリオさん、ベーコン好きなのね♪
ぴろろん
- たまスケさん からの返信 2023/02/01 12:01:39
- Re: アルコールフリーに惹かれてしまうー
- ぴろろんさん こんにちは(^ ^)
早速のご訪問とコメントいただきありがとうございます。
そうなんですよー、紙コップは味気ないですよね。私もそこは残念ポイントです(>_<)
マイコップ!ナイスなアイディアですね~。
お手洗いは 1階にはあったのですが各階にはなかったと思います。
ぴろろんさんに言われて、ほんまやねと思いました(笑)
確か梅小路ポテルは一休でとったとプリオは言ってたと思います。
でも、そう言えばセトレは違ったかも。
プリオはいろんなOTAでとってるらしいから私もちょっと定かではありませんが(^_^;)
朝食は美味しかったです!これはおすすめです。
プリオはベーコン大好きでいつも山ほど取って食べてます(笑)
いつもありがとうございます♪
たまスケ
- ぴろろんさん からの返信 2023/02/01 12:17:12
- Re: アルコールフリーに惹かれてしまうー
- アハハ!
なんでお手洗い?って思ったら。
トイレと間違えたのね。
「トレイ」です。
沢山の飲み物をトレイに乗せて部屋まで運んだ、って書いてあったので、トレイは準備されてるのか気になりました。
(泊まるときのための情報収集の一環です)
- たまスケさん からの返信 2023/02/01 12:50:22
- Re: アルコールフリーに惹かれてしまうー
- あー、ごめんなさい(^◇^;)
読み間違えました(爆笑)
はいトレイは部屋に用意があるので大丈夫です(^ ^)
たまスケ
-
- ふわっくまさん 2023/02/01 07:45:29
- 梅小路・・
- たまスケさん、おはようございます。
梅小路は、京都鉄道博物館に行った日を思い出しますが・・
・・近くに、ステキなホテルがあるのですね(^_-)-☆
真新しい雰囲気で、ルーフトップテラスからは東寺の五重塔や京都タワーが見え・・
2階では一定時間にアルコール含む飲み物が提供されるなんて、サービス面もとても良さげに思いました。
しかも大浴場もあり館内で色々遊べるなんて、楽しいクリスマスでしたね(^^♪
プリオさんの朝ご飯のたい焼き添えは、ちょこっとウケたものの(笑)
美味しそうな数々のメニューに、朝からお腹が鳴りそうです・・
ふわっくま
- たまスケさん からの返信 2023/02/01 09:00:19
- Re: 梅小路・・
- ふわっくまさん おはようございます(^ ^)
早速のご訪問とコメントいただきありがとうございます。
鉄道博物館が近くにあるんですよね。
姉の夫がコロナ前に行きたがっていてみんなで一緒に行こうと話していたらすぐにコロナ禍になってしまい、未だ行けず仕舞いです(>_<)
クリスマスということもあってか、3世帯で来られているお家も結構いらっしゃててそれこそボードゲームを楽しんだり小さいお子さん連れはプレイルームで遊んでいたりとにぎやかなホテルでした。
私はアルコールを部屋に持って帰れるのが気に入りました(笑)
部屋にソファやイスがない部屋もあるらしくあわいの間はどこも人がたくさんいて自由に過ごされていました。
朝食のプリオの鯛焼き添えには思わずツッコミを入れたけど本人は全然意に返さずでした(笑)
全体的に朝食のレベルは高いと思いました☆
いつもありがとうございます(^ ^)
たまスケ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都駅周辺(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
121