2023/01/18 - 2023/01/20
58位(同エリア67件中)
悲志twoさん
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およそ40年ぶりに奄美群島の喜界島を仕事で訪問しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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喜界島までは羽田から鹿児島空港までまずは飛びます。
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鹿児島空港着。霧島連山の活火山が空港から眺められます。
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空港で昼食をとり、鹿児島から喜界島までまでは1時間ほどのフライト。
鹿児島空港 空港
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JACのこの双発飛行機、40名ほどの定員です。
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飛び立つと眼下に桜島、相変わらず噴煙を上げていました。
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薩摩半島の突端にある開聞岳。円錐型のきれいな火山ですね。
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1時間10分で喜界島です。
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島も周囲にはサンゴ礁が発達してます。
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サトウキビ畑や最近ではゴマの栽培も盛んだそうです。
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高度を下げて飛行場に向かいますが、島の湾は地下水の流出口で水が得やすいため、集落や町ができています。
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喜界空港、実にローカルな佇まいです。
喜界空港 空港
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二日間宿泊するのは空港から5分ほどにあるこの宿です。
別館 ぎなま荘 <喜界島> 宿・ホテル
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島の最高峰は百ノ台という平坦面で標高211m。
先には太平洋が広がります。百之台展望台 自然・景勝地
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島には何段もの段丘によって丘が作られていますが、すべての段丘にサンゴ礁がのっかっています。つまりそれだけ隆起したということになります。
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島一面にサトウキビ畑が広がっています。
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段丘上も含め、平坦な島は畑地利用されていて、こんな直線農道もみられます。
離島としては珍しい風景ですね。 -
今はこの島では2番目の地下ダムの建設が始まっており、そのための調査でボーリングが行われています。この調査で来島したわけです。
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ボーリングで得られたコアですが、この白いのが琉球石灰岩という地層で、この中の空隙に水をためて、地下のダムを造ります。
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コアの下のほうには島尻層という泥岩があって、これが水を通さない地下ダムの器を形成している場所がダム適地になります。
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島にはところどころにこうした地層から島の成り立ちの説明板が掲げられています。
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泥の海からサンゴ礁が発達する、その過程でできた知念砂層です。
およそ160万年前に堆積したものと言われます。 -
地下ダムの器となる島尻層。500~160万年前の堆積で1000mもの厚さがあるそうです。
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段丘にもこうした湧水がわいています。
この湧水は海に流出しますが、うまく利用するために地下にダムを造ることとなっています。 -
大きな河川はなく、また地形的にも普通の地上ダムを造ることができない島では、受験が整えば地下でのダムが有効です。
これは土地改良区の庭に展示されている、喜界第1地下ダムの壁を造成するために使用されたオーガービット。 -
かつての農業用水の水源は、ため池に頼るのみであったが、地下ダムの建設と用水路の敷設により生産量が安定した。また、白ゴマの生産量は国内首位。花良治(けらじ)みかん、喜界島みかん(キャーミカン、クリハー)という島みかん[12]やタンカンなどの柑橘類、ソラマメ、パパイヤの産地としても知られる。近年はトマト、マンゴー、メロンの栽培も増えている(wikipedia)
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菜の花も咲き始めていました。
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スギラビーチのサンゴ礁。この先は東シナ海へと続きます。
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3日目の喜界空港。
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この日で帰ります。
同じく双発のプロペラ機。 -
喜界~鹿児島空港は定刻でしたが、乗り換えの鹿児島空港発のJAL便が機材点検で大幅遅れ。何回もの登場時間変更があり、お食事券が出る始末となりました。
鹿児島空港 空港
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3時間以上遅れて出発。
クラスJの最前列でしたので乗り降りは楽で、また空いていました。 -
すっかり日も傾きかけています。
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東京湾の彼方に富士の山が見えました。
長ーいフライトとなりました。
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