メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※自分の旅行記として作成していますが、普段からネットから情報を引き出していますので、皆様のお役に立つところがあれば幸いです。<br /><br />コロナでメキシコ旅行をキャンセルして以来、毎年、年末年始はメキシコの航空券を予約していたのですが、行けない状況が続いていました。しかし、今年は10月頃になり飛行機が運休しないこと、日本の水際対策も緩和されたことで、長年の念願がかないメキシコへ行けることになりました。<br />長年海外旅行に行っておらず、勘も鈍っているところで、いきなりかなり遠距離のメキシコかあーという不安はありましたが、少しずつ準備を進めました。<br /><br />■12/29(到着日) <br />入国後、空港にて宿泊。空港見学など。<br />NH494 NGO-NRT 1430-1545<br />NH180 NRT-MEX 1650-1405<br />■12/30  <br />飛行機でカンクンへ。ダウンタウン観光。(カンクン泊)<br />AM508 MEX-CUN 0805-1130<br />■12/31  <br />チチェン・イッツァ/ピンクレイクなどの日本語ツアー(カンクン泊)<br />■1/1  <br />イルカと泳ぐツアー(カンクン泊)<br />■1/2  <br />飛行機でグアナファトへ、グアナファト観光(グアナファト泊<br />AM505 CUN-MEX 0701-0835/AM122 MEX-BJX  0920-1037<br />■1/3      <br />グアナファト観光後、メキシコシティへ(メキシコシティ泊)<br />AM153 BJX-MEX 1725-1835<br />■1/4      <br />テオティワカンの気球ツアー後、歴史地区観光(メキシコシティ泊)<br />■1/5     <br />国立人類学博物館、メキシコシティの日本語ツアーの後、空港へ(17:30頃到着)。<br />空港のカプセルホテルでシャワーを浴びたりして時間をつぶす。<br />■1/6     NH179 MEX-NRT 0100-0645(+1day)          <br />■1/7     JAL3083 NRT-NGO 1025-1140

202212 メキシコ(1)

2022/12/29 - 2023/01/07

旅行記グループ メキシコ

どらみ

どらみさん

■12/29(到着日)
入国後、空港にて宿泊。空港見学など。
NH494 NGO-NRT 1430-1545
NH180 NRT-MEX 1650-1405
■12/30
飛行機でカンクンへ。ダウンタウン観光。(カンクン泊)
AM508 MEX-CUN 0805-1130
■12/31
■1/1
イルカと泳ぐツアー(カンクン泊)
■1/2
飛行機でグアナファトへ、グアナファト観光(グアナファト泊
AM505 CUN-MEX 0701-0835/AM122 MEX-BJX 0920-1037
■1/3
グアナファト観光後、メキシコシティへ(メキシコシティ泊)
AM153 BJX-MEX 1725-1835
■1/4
■1/5
空港のカプセルホテルでシャワーを浴びたりして時間をつぶす。
■1/6 NH179 MEX-NRT 0100-0645(+1day)
■1/7 JAL3083 NRT-NGO 1025-1140

タクシー 徒歩 飛行機
アエロメヒコ航空 ANA

12/29
    昼過ぎにセントレアへ。昼過ぎなので人は閑散としていますが、国際線側のカウンターも開いています。国際線が飛んでいるんだなあと実感します。

モニターを見ると、国際線が見事復活しています。しばらく空港に来ていなかったので、海外旅行のニュースを見ても遠い世界のことのようでしたが、いよいよ海外に出れるのだと実感がわいてきます。

しばらく来ていない間にわらび餅のか鎌倉もできていました。ここのコーヒーミルクが大好きで、昼食を済ませた後ですが、ついつい買ってしまいました。

いよいよ成田への飛行機に搭乗です。

機材はQ400です。

成田に着くと、乗り継ぎ時間が短いので、急いで保安検査を済ませ、搭乗口へ向かいます。成田はすごい人です。

大型機がたくさん停まっています。この景色が見れる日をどれだけ待ったことか。

急いだおかげで少し時間に余裕があり、搭乗口を確認してから、ANAのラウンジへ。入ってみるも、座る席はないほど混雑しており、水だけ飲んでラウンジを後にします。

いよいよ搭乗開始です。

本日の機材は787です。

ウエルカムドリンク。
    なんと今回はマイルで確保したビジネスクラスです。

座席も広く長時間移動もへっちゃらです。

実は日本からアメリカ本土に行くのは初めてです。いまいち時間感覚がわかりませんが、到着すると昼下がりなので、寝ておこうと思い、食事の後は眠ります。
    メキシコに近づくと、厚い雲に覆われています。紅の豚に出てくる天国?のよう。

後から聞いた話ですが、アメリカの寒波の影響で、到着一週間前くらいまではずっと悪天候だったようです。

到着前の食事は、しばらく和食が食べれないであろうことから、和食を選択。

まもなくメキシコシティ空港に到着です。
    到着は14:05の予定でしたが、実際は13:14と、1時間ほど早く到着しました。

空港にはアエロメヒコ、ボラリス、Viva、LATAM、Aviancaなど、見たことのない飛行機がたくさん飛んでいてついつい見入ってしまいます。

入国審査は、印刷していた航空券のeチケットとホテルの予約確認書を見せるとすんなり終了し、メキシコに入国。コロナに関してはワクチン接種のことは何も言われず、あっという間でした。こんなことなら今日中にカンクンへ移動できたのではと後悔。

入国してみると空港でも大部分の人はマスクをしていません。

明日は朝一でカンクンへ移動なのでT2のホテルを予約しています。
    スカイスカイトレインでT2へ移動します。
    スカイトレインの入り口には係員がいて、搭乗の理由を聞かれました。どうやら自由には乗れないようです。

T2は新しいですが、T1に比べると閑散としていてお店も少ないです。

ホテルにチェックインし、空港を探索しますが、お店も少なく特に何もありません。。。
    ATMでメキシコペソをキャッシングし、空港のレストランで早速メキシコらしくタコスをいただきました。

この後はホテルに戻り、翌日に備えてとっとと寝ました。