横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
動くガンダムが見たい!<br />そんな私のリクエストで、姉と二人、横浜へ日帰りドライブ旅行に行って来ました。伊勢山皇大神宮と成田山 横浜別院にお参りして、昼食はレストラン「英一番館」へ。<br /><br />食事を終えたところで、時計を見ると、あと5分でガンダムが動く時間!<br />あわてて会計を済ませ、横浜ガンダムファクトリーへ向かいました。<br /><br />この旅行記では、スケジュール中の「山下公園」から「横浜ガンダムファクトリー」までについて書いています。

姉と二人で横浜日帰り2022(3) 動くガンダムに夢中になりすぎて

2022/12/07 - 2022/12/07

旅行記グループ 姉と二人で横浜日帰り2022

kiyo

kiyoさん

2022/12/07

• 自宅(6時30分発)→ 横浜へ

• 伊勢山皇大神宮(10時40分発)→ 「成田山 横浜別院」へ

• 「成田山 横浜別院」(10時53分発)→ 伊勢山皇大神宮へ

• 伊勢山皇大神宮(11時00分発)→ MEGAドン・キホーテ 港山下総本店の駐車場へ

• MEGAドン・キホーテ 港山下総本店の駐車場(11時30分発)→ 英一番館へ

• 英一番館(12時46分発)→ 山下公園へ

• 山下公園(13時15分発)→ 横浜ガンダムファクトリーへ

• 横浜ガンダムファクトリー(13時35分発)→ 山下公園 「未来のバラ園」へ

• 山下公園 「未来のバラ園」(13時55分発)→ ホテル ニューグランドへ

• ホテル ニューグランド(14時15分発)→ 横浜ガンダムファクトリーへ

• 横浜ガンダムファクトリー(14時30分発)→ MEGAドン・キホーテ 港山下総本店の駐車場へ

• MEGAドン・キホーテ 港山下総本店の駐車場(15時00分発)→  帰着

動くガンダムが見たい!

自家用車 徒歩

「2)成田山 横浜別院に参拝

----------------------
    昼食を食べ終え、時刻は12時40分。
    窓から見える横浜港の景色を楽しんでいたいけれど、時計を見ると、あと5分でガンダムが動く時間!
    慌てて会計をすませ、山下ふ頭へ急ぎました。

12時45分、ガンダムが動いているようですが、
    遠すぎて、わかりません(´Д` ;)

巨大ロボット「ガンダム」が立っているのは、埠頭の先に建てられた「横浜ガンダムファクトリー(2020年12月19日から2023年3月31日まで営業中)」。

ここではアニメのガンダムが二次元の世界を飛び出し、三次元の巨大ロボットとなって目の前で動く姿を見れるのです。
    ガンダムの動きやBGMは数パターン用意され、毎時20分と45分から始まります。

この日の12時45分からは「スタンバイモード」と呼ばれる演出ショーが、5分20秒間に渡って行われていました。
    内容や時間は曜日によって変動するので、公式サイトで事前に要チェックです。

それにしても、ここから見るのは無理がある。
    カメラをズームしても、この小ささ(T_T)
    (画像の黒い点は「カモメ」です)

とは言え、近くまで行く間にショーは終わってしまいそう(~~;
    ここは12時45分からの回をあきらめ、次にガンダムが動く13時20分まで、姉の案内で山下公園を散策することにしました。

山下公園を東へと歩いていくと

面白いフォルムの噴水を発見。
    こんな噴水があるとは知りませんでした(^。^)

噴水脇の階段を登ると、ガンダムが見える場所に出ました。

ここからも、すごく遠い…(+_+)

フェンスに張りついても、この小ささ。

あっ!
    ガンダムの手前に停車しているのは、連節バス BAYSIDE BLUE (ベイサイド ブルー)!

全長18mという長~いこのバスは、日本初の国産連節バスです。
    運行が開始されたのは、2020年7月から。
    横浜駅東口からアンパンマンミュージアム、パシフィコ横浜ノース、パシフィコ横浜、山下エリア、中華街、赤レンガ倉庫など8ヶ所を結んで走ります。運賃は均一料金で、220円。

運行開始までの数々の苦労をネット記事で読みました。
    一般的な大型路線バスの長さは、11m前後。また、日本の公道を走る車両は、全長12mまでという決まりもあるそうです。
    そのため、この長い連節バスを走らせるのは容易ではありませんでした。道路の幅員を広げたり、新たに整備工場の設備を整えたりしたそうです。

また、ベテラン運転手でも左折が難しい交差点があったが、公道では練習できないため、営業所内に交差点を再現し、練習を重ねたそうです。
    横浜市交通局の乗務員1,100人のうち、このバスに乗務できる運転手は、たった22人だけ。

連節バスなんて、海外では珍しくもなく、何度も乗車したことがあるけれど、そんなに大変なものだとは知りませんでした。今回、乗車する機会はありませんでしたが、いつか乗ってみたいです。

時計を見ると、まもなくガンダムが動く時間です。
    来た道を戻り、横浜ガンダムファクトリーへ行こうとすると、

まるでスペイン バルセロナのグエル公園!

ここは、山下公園の最奥部にある「世界の広場」。
    黄葉した二本の木は、塔門のように見えました。山下公園には何度も来たことがありますが、こんなエリアがあるとは知りませんでした。

さすが、横浜が大好きな姉。
    今回、旅行プランを任せて良かったです。
    お姉ちゃん、ありがとう(^^)

山下公園 公園・植物園

横浜ガンダムファクトリーまで歩いてきました。
    13時20分からの演出ショー「FOO / AI Awakening! フル」が、すでに始まっています。

観覧料は、おとな1,650円。
    さらに、特別観覧デッキ「ガンダム ドック タワー」に上るなら、プラス3,300円。けっこうなお値段です。

特別観覧デッキに登れば、ガンダムを間近に見れます。
    が、そこまでして見なくてもいいかな~。
    外から無料で見えるエリアがあったので、まずはそこから見ることにしました。

すごい! でかい!
    アニメで見たガンダムが、目の前にいる(o´▽`o)ノ
    そして、動いてる!!!!

姉の影響でアニメのガンダムを見ていた私。
    もう一気にテンション上がりまくり!!!!

以前、このガンダムが完成するまでの日々を追ったドキュメンタリー番組がテレビ放映されました。

関節部分にかかる、ものすごい重量。
    その重さに耐え切れず、破損する部品。
    負荷を軽減するには、部品点数の削減や軽量化が必要。
    けれど、細やかな動きの実現には、どうしても削れない部分がある。
    その葛藤と、試作の日々。
    そうした苦難の末に完成したガンダム。

膝を折る、指を動かす。
    そんな単純な動きを再現することが、いかに難しいか。

それを知った上で、目の前で動くガンダムを見ていると、開発者でもなんでもない私ですら、感無量(T-T) 涙が出そうなほど感動しました!

…と言いながら、ここからタダ見をしてごめんなさい(><)
    すぐそばに置かれた拡声器からは、大音量で案内アナウンスが流れ続けていました。入場していれば聞こえるはずのBGMなどは全く聞こえません…。

無料で見るな、入場しろという無言の圧力か( ̄▽ ̄;)
    でも、今さらここから動けない。
    ガンダムの一挙手一投足から目が離せないのです。

カメラのファインダーを通してしか見ないのは、もったいない。
    カメラの位置を動かさないように。
    顔だけ動かし、実際に目でもちゃんと見て。
    再び、夢中でシャッターを切り、動画も撮影。

気づけば、周囲にいた人たちが誰もいない(@o@)
    そうっと辺りをうかがうと、皆、端っこによけて立っている(○□○;)

あとで画像を見返したら、ずいぶん前から周囲に人はいませんでした。
    それなのに、全く気づいていなかった愚かな私…。

後方には、大勢の見物客がいる気配。
    その見物客とガンダムの間、しかもど真ん中の位置に立っている私は、どれだけ邪魔な存在だったことでしょう。

恥ずかしくて、後ろを振り返れず。
    あぁ、皆さん、ごめんなさ~い(><)
    心の中で土下座しました。

13時36分、ショーが終わりました。
    何気ないふりを装い、後方にいる姉のもとへすごすごと撤収。

姉は「みんな、気にしてないよ」と慰めてくれましたが、早くこの場を立ち去りたい…。

でも、あっという間の11分45秒間。
    動くガンダムを堪能できて大満足\(^。^)/
    また来ることがあったら、今度は入場して正面から見たいです。

以上、この後は「4.帰るつもりが、再びガンダムファクトリー」https://4travel.jp/travelogue/11808162 へ続きます。