横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
動くガンダムが見たい!<br />そんな私のリクエストで、姉と二人、横浜へ日帰りドライブ旅行に行って来ました。伊勢山皇大神宮と成田山 横浜別院にお参りして、昼食はレストラン「英一番館」へ。<br /><br />食事を終えたところで、時計を見ると、あと5分でガンダムが動く時間!<br />あわてて会計を済ませ、横浜ガンダムファクトリーへ向かいました。<br /><br />この旅行記では、スケジュール中の「山下公園」から「横浜ガンダムファクトリー」までについて書いています。

姉と二人で横浜日帰り2022(3) 動くガンダムに夢中になりすぎて

28いいね!

2022/12/07 - 2022/12/07

2732位(同エリア10374件中)

旅行記グループ 姉と二人で横浜日帰り2022

2

28

kiyo

kiyoさん

この旅行記のスケジュール

2022/12/07

  • 自宅(6時30分発)→ 横浜へ

  • 伊勢山皇大神宮(10時40分発)→ 「成田山 横浜別院」へ

  • 「成田山 横浜別院」(10時53分発)→ 伊勢山皇大神宮へ

  • 伊勢山皇大神宮(11時00分発)→ MEGAドン・キホーテ 港山下総本店の駐車場へ

  • MEGAドン・キホーテ 港山下総本店の駐車場(11時30分発)→ 英一番館へ

  • 英一番館(12時46分発)→ 山下公園へ

  • 山下公園(13時15分発)→ 横浜ガンダムファクトリーへ

  • 横浜ガンダムファクトリー(13時35分発)→ 山下公園 「未来のバラ園」へ

  • 山下公園 「未来のバラ園」(13時55分発)→ ホテル ニューグランドへ

  • ホテル ニューグランド(14時15分発)→ 横浜ガンダムファクトリーへ

  • 横浜ガンダムファクトリー(14時30分発)→ MEGAドン・キホーテ 港山下総本店の駐車場へ

  • MEGAドン・キホーテ 港山下総本店の駐車場(15時00分発)→  帰着

この旅行記スケジュールを元に

動くガンダムが見たい!
そんな私のリクエストで、姉と二人、横浜へ日帰りドライブ旅行に行って来ました。伊勢山皇大神宮と成田山 横浜別院にお参りして、昼食はレストラン「英一番館」へ。

食事を終えたところで、時計を見ると、あと5分でガンダムが動く時間!
あわてて会計を済ませ、横浜ガンダムファクトリーへ向かいました。

この旅行記では、スケジュール中の「山下公園」から「横浜ガンダムファクトリー」までについて書いています。

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 「2)成田山 横浜別院に参拝<br /> https://4travel.jp/travelogue/11802497」からの続きです。<br /><br />----------------------<br />昼食を食べ終え、時刻は12時40分。<br />窓から見える横浜港の景色を楽しんでいたいけれど、時計を見ると、あと5分でガンダムが動く時間!<br />慌てて会計をすませ、山下ふ頭へ急ぎました。

    「2)成田山 横浜別院に参拝
     https://4travel.jp/travelogue/11802497」からの続きです。

    ----------------------
    昼食を食べ終え、時刻は12時40分。
    窓から見える横浜港の景色を楽しんでいたいけれど、時計を見ると、あと5分でガンダムが動く時間!
    慌てて会計をすませ、山下ふ頭へ急ぎました。

  • 12時45分、ガンダムが動いているようですが、<br />遠すぎて、わかりません(´Д` ;)

    12時45分、ガンダムが動いているようですが、
    遠すぎて、わかりません(´Д` ;)

  • 巨大ロボット「ガンダム」が立っているのは、埠頭の先に建てられた「横浜ガンダムファクトリー(2020年12月19日から2023年3月31日まで営業中)」。<br /><br />ここではアニメのガンダムが二次元の世界を飛び出し、三次元の巨大ロボットとなって目の前で動く姿を見れるのです。<br />ガンダムの動きやBGMは数パターン用意され、毎時20分と45分から始まります。<br /><br />この日の12時45分からは「スタンバイモード」と呼ばれる演出ショーが、5分20秒間に渡って行われていました。<br />内容や時間は曜日によって変動するので、公式サイトで事前に要チェックです。

    巨大ロボット「ガンダム」が立っているのは、埠頭の先に建てられた「横浜ガンダムファクトリー(2020年12月19日から2023年3月31日まで営業中)」。

    ここではアニメのガンダムが二次元の世界を飛び出し、三次元の巨大ロボットとなって目の前で動く姿を見れるのです。
    ガンダムの動きやBGMは数パターン用意され、毎時20分と45分から始まります。

    この日の12時45分からは「スタンバイモード」と呼ばれる演出ショーが、5分20秒間に渡って行われていました。
    内容や時間は曜日によって変動するので、公式サイトで事前に要チェックです。

  • それにしても、ここから見るのは無理がある。<br />カメラをズームしても、この小ささ(T_T)<br />(画像の黒い点は「カモメ」です)

    それにしても、ここから見るのは無理がある。
    カメラをズームしても、この小ささ(T_T)
    (画像の黒い点は「カモメ」です)

  • とは言え、近くまで行く間にショーは終わってしまいそう(~~;<br />ここは12時45分からの回をあきらめ、次にガンダムが動く13時20分まで、姉の案内で山下公園を散策することにしました。<br />

    とは言え、近くまで行く間にショーは終わってしまいそう(~~;
    ここは12時45分からの回をあきらめ、次にガンダムが動く13時20分まで、姉の案内で山下公園を散策することにしました。

  • 山下公園を東へと歩いていくと

    山下公園を東へと歩いていくと

  • 面白いフォルムの噴水を発見。<br />こんな噴水があるとは知りませんでした(^。^)

    面白いフォルムの噴水を発見。
    こんな噴水があるとは知りませんでした(^。^)

  • 噴水脇の階段を登ると、ガンダムが見える場所に出ました。

    噴水脇の階段を登ると、ガンダムが見える場所に出ました。

  • ここからも、すごく遠い…(+_+)

    ここからも、すごく遠い…(+_+)

  • フェンスに張りついても、この小ささ。

    フェンスに張りついても、この小ささ。

  • あっ!<br />ガンダムの手前に停車しているのは、連節バス BAYSIDE BLUE (ベイサイド ブルー)!<br /><br />全長18mという長~いこのバスは、日本初の国産連節バスです。<br />運行が開始されたのは、2020年7月から。<br />横浜駅東口からアンパンマンミュージアム、パシフィコ横浜ノース、パシフィコ横浜、山下エリア、中華街、赤レンガ倉庫など8ヶ所を結んで走ります。運賃は均一料金で、220円。<br /><br />運行開始までの数々の苦労をネット記事で読みました。<br />一般的な大型路線バスの長さは、11m前後。また、日本の公道を走る車両は、全長12mまでという決まりもあるそうです。<br />そのため、この長い連節バスを走らせるのは容易ではありませんでした。道路の幅員を広げたり、新たに整備工場の設備を整えたりしたそうです。<br /><br />また、ベテラン運転手でも左折が難しい交差点があったが、公道では練習できないため、営業所内に交差点を再現し、練習を重ねたそうです。<br />横浜市交通局の乗務員1,100人のうち、このバスに乗務できる運転手は、たった22人だけ。<br /><br />連節バスなんて、海外では珍しくもなく、何度も乗車したことがあるけれど、そんなに大変なものだとは知りませんでした。今回、乗車する機会はありませんでしたが、いつか乗ってみたいです。

    あっ!
    ガンダムの手前に停車しているのは、連節バス BAYSIDE BLUE (ベイサイド ブルー)!

    全長18mという長~いこのバスは、日本初の国産連節バスです。
    運行が開始されたのは、2020年7月から。
    横浜駅東口からアンパンマンミュージアム、パシフィコ横浜ノース、パシフィコ横浜、山下エリア、中華街、赤レンガ倉庫など8ヶ所を結んで走ります。運賃は均一料金で、220円。

    運行開始までの数々の苦労をネット記事で読みました。
    一般的な大型路線バスの長さは、11m前後。また、日本の公道を走る車両は、全長12mまでという決まりもあるそうです。
    そのため、この長い連節バスを走らせるのは容易ではありませんでした。道路の幅員を広げたり、新たに整備工場の設備を整えたりしたそうです。

    また、ベテラン運転手でも左折が難しい交差点があったが、公道では練習できないため、営業所内に交差点を再現し、練習を重ねたそうです。
    横浜市交通局の乗務員1,100人のうち、このバスに乗務できる運転手は、たった22人だけ。

    連節バスなんて、海外では珍しくもなく、何度も乗車したことがあるけれど、そんなに大変なものだとは知りませんでした。今回、乗車する機会はありませんでしたが、いつか乗ってみたいです。

  • 時計を見ると、まもなくガンダムが動く時間です。<br />来た道を戻り、横浜ガンダムファクトリーへ行こうとすると、

    時計を見ると、まもなくガンダムが動く時間です。
    来た道を戻り、横浜ガンダムファクトリーへ行こうとすると、

  • まるでスペイン バルセロナのグエル公園!

    まるでスペイン バルセロナのグエル公園!

  • ここは、山下公園の最奥部にある「世界の広場」。<br />黄葉した二本の木は、塔門のように見えました。山下公園には何度も来たことがありますが、こんなエリアがあるとは知りませんでした。<br /><br />さすが、横浜が大好きな姉。<br />今回、旅行プランを任せて良かったです。<br />お姉ちゃん、ありがとう(^^)

    ここは、山下公園の最奥部にある「世界の広場」。
    黄葉した二本の木は、塔門のように見えました。山下公園には何度も来たことがありますが、こんなエリアがあるとは知りませんでした。

    さすが、横浜が大好きな姉。
    今回、旅行プランを任せて良かったです。
    お姉ちゃん、ありがとう(^^)

    山下公園 公園・植物園

  • 横浜ガンダムファクトリーまで歩いてきました。<br />13時20分からの演出ショー「FOO / AI Awakening! フル」が、すでに始まっています。

    横浜ガンダムファクトリーまで歩いてきました。
    13時20分からの演出ショー「FOO / AI Awakening! フル」が、すでに始まっています。

  • 観覧料は、おとな1,650円。<br />さらに、特別観覧デッキ「ガンダム ドック タワー」に上るなら、プラス3,300円。けっこうなお値段です。

    観覧料は、おとな1,650円。
    さらに、特別観覧デッキ「ガンダム ドック タワー」に上るなら、プラス3,300円。けっこうなお値段です。

  • 特別観覧デッキに登れば、ガンダムを間近に見れます。<br />が、そこまでして見なくてもいいかな~。<br />外から無料で見えるエリアがあったので、まずはそこから見ることにしました。

    特別観覧デッキに登れば、ガンダムを間近に見れます。
    が、そこまでして見なくてもいいかな~。
    外から無料で見えるエリアがあったので、まずはそこから見ることにしました。

  • すごい! でかい!<br />アニメで見たガンダムが、目の前にいる(o´▽`o)ノ<br />そして、動いてる!!!!<br /><br />姉の影響でアニメのガンダムを見ていた私。<br />もう一気にテンション上がりまくり!!!!

    すごい! でかい!
    アニメで見たガンダムが、目の前にいる(o´▽`o)ノ
    そして、動いてる!!!!

    姉の影響でアニメのガンダムを見ていた私。
    もう一気にテンション上がりまくり!!!!

  • 以前、このガンダムが完成するまでの日々を追ったドキュメンタリー番組がテレビ放映されました。<br /><br />関節部分にかかる、ものすごい重量。<br />その重さに耐え切れず、破損する部品。<br />負荷を軽減するには、部品点数の削減や軽量化が必要。<br />けれど、細やかな動きの実現には、どうしても削れない部分がある。<br />その葛藤と、試作の日々。<br />そうした苦難の末に完成したガンダム。

    以前、このガンダムが完成するまでの日々を追ったドキュメンタリー番組がテレビ放映されました。

    関節部分にかかる、ものすごい重量。
    その重さに耐え切れず、破損する部品。
    負荷を軽減するには、部品点数の削減や軽量化が必要。
    けれど、細やかな動きの実現には、どうしても削れない部分がある。
    その葛藤と、試作の日々。
    そうした苦難の末に完成したガンダム。

  • 膝を折る、指を動かす。<br />そんな単純な動きを再現することが、いかに難しいか。

    膝を折る、指を動かす。
    そんな単純な動きを再現することが、いかに難しいか。

  • それを知った上で、目の前で動くガンダムを見ていると、開発者でもなんでもない私ですら、感無量(T-T) 涙が出そうなほど感動しました!

    それを知った上で、目の前で動くガンダムを見ていると、開発者でもなんでもない私ですら、感無量(T-T) 涙が出そうなほど感動しました!

  • …と言いながら、ここからタダ見をしてごめんなさい(><)<br />すぐそばに置かれた拡声器からは、大音量で案内アナウンスが流れ続けていました。入場していれば聞こえるはずのBGMなどは全く聞こえません…。

    …と言いながら、ここからタダ見をしてごめんなさい(><)
    すぐそばに置かれた拡声器からは、大音量で案内アナウンスが流れ続けていました。入場していれば聞こえるはずのBGMなどは全く聞こえません…。

  • 無料で見るな、入場しろという無言の圧力か( ̄▽ ̄;)<br />でも、今さらここから動けない。<br />ガンダムの一挙手一投足から目が離せないのです。

    無料で見るな、入場しろという無言の圧力か( ̄▽ ̄;)
    でも、今さらここから動けない。
    ガンダムの一挙手一投足から目が離せないのです。

  • カメラのファインダーを通してしか見ないのは、もったいない。<br />カメラの位置を動かさないように。<br />顔だけ動かし、実際に目でもちゃんと見て。<br />再び、夢中でシャッターを切り、動画も撮影。

    カメラのファインダーを通してしか見ないのは、もったいない。
    カメラの位置を動かさないように。
    顔だけ動かし、実際に目でもちゃんと見て。
    再び、夢中でシャッターを切り、動画も撮影。

  • 気づけば、周囲にいた人たちが誰もいない(@o@)<br />そうっと辺りをうかがうと、皆、端っこによけて立っている(○□○;)<br /><br />あとで画像を見返したら、ずいぶん前から周囲に人はいませんでした。<br />それなのに、全く気づいていなかった愚かな私…。

    気づけば、周囲にいた人たちが誰もいない(@o@)
    そうっと辺りをうかがうと、皆、端っこによけて立っている(○□○;)

    あとで画像を見返したら、ずいぶん前から周囲に人はいませんでした。
    それなのに、全く気づいていなかった愚かな私…。

  • 後方には、大勢の見物客がいる気配。<br />その見物客とガンダムの間、しかもど真ん中の位置に立っている私は、どれだけ邪魔な存在だったことでしょう。<br /><br />恥ずかしくて、後ろを振り返れず。<br />あぁ、皆さん、ごめんなさ~い(><)<br />心の中で土下座しました。

    後方には、大勢の見物客がいる気配。
    その見物客とガンダムの間、しかもど真ん中の位置に立っている私は、どれだけ邪魔な存在だったことでしょう。

    恥ずかしくて、後ろを振り返れず。
    あぁ、皆さん、ごめんなさ~い(><)
    心の中で土下座しました。

  • 13時36分、ショーが終わりました。<br />何気ないふりを装い、後方にいる姉のもとへすごすごと撤収。

    13時36分、ショーが終わりました。
    何気ないふりを装い、後方にいる姉のもとへすごすごと撤収。

  • 姉は「みんな、気にしてないよ」と慰めてくれましたが、早くこの場を立ち去りたい…。<br /><br />でも、あっという間の11分45秒間。<br />動くガンダムを堪能できて大満足\(^。^)/<br />また来ることがあったら、今度は入場して正面から見たいです。<br /><br />以上、この後は「4.帰るつもりが、再びガンダムファクトリー」https://4travel.jp/travelogue/11808162 へ続きます。

    姉は「みんな、気にしてないよ」と慰めてくれましたが、早くこの場を立ち去りたい…。

    でも、あっという間の11分45秒間。
    動くガンダムを堪能できて大満足\(^。^)/
    また来ることがあったら、今度は入場して正面から見たいです。

    以上、この後は「4.帰るつもりが、再びガンダムファクトリー」https://4travel.jp/travelogue/11808162 へ続きます。

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ねんきん老人さん 2024/08/09 12:54:23
    動くガンダム、どんだけ~!?
     kiyo さん、こんにちは。 すごいものを見ましたね。
     他の方のフォートラ旅行記で何編かのガンダム紹介記事を拝見しましたが、タダのエリアから塀越しに見たというお話は初めてです(!)
     私はその塀越しにも見たことがありませんが、やっぱり動くガンダムは圧巻でしょうね。 評判の悪い大阪万博があれやこれやの姑息な手を打っていますが、その一つに会場内にガンダム像を置こうという案があるそうですね。 だけど、動かず、座ったままだということですから、kiyo さんが行ったらがっかりするでしょう。
     今はもうないそうですから、私が見る機会はないわけですが、想像だけでも大変なものだと思います。 
     ずいぶん前にお台場にあった動かないガンダムを見たときに、その精巧な作りと大きさに圧倒されて、何枚も写真を撮りました。 夢中で、像の周りを何度も回りながら撮ったように思いますが、それはkiyo さんが(たぶん)他の見物客の邪魔になっていることに気づかずシャッターを切り続けていたのと同じだったかも知れません。
     思えば、これも昔の話ですが、福島の「三春の滝桜」で、感動した私が幹にへばりつくようにしながら何枚もの写真を撮り続けたことについて、その晩、酒を飲みながら同行の仲間にさんざん叱られました。 仲間たちは、大声で私を呼び戻そうとしたそうですが、他の花見客たちが遠目に私を見ながらさんざん悪口を言って怒っているので、「仲間だと思われるのが嫌で」黙っていたそうです。
     姉上様は「みんな気にしてないよ」と慰めてくださったそうですね。 良い姉上をお持ちのkiyo さんと、顔を赤くして怒っていた私の仲間と・・・どんだけ違うのでしょう。
     でも、今となっては、迫力のある写真が手元に残ったkiyo さんの勝ですね。
     よい体験をなさいました。

    ねんきん老人

    kiyo

    kiyoさん からの返信 2024/08/10 08:16:53
    RE: 動くガンダム、どんだけ~!?
    ねんきん老人さん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    ガンダム。
    最初は、どんなものかと外から眺め、
    次は入場料を払って中で見ようと思ったのです.

    が、外から見るアングルでも十分、格好良くて、すっかり魅了されました。
    以降、何度も通ったのですが、
    今日こそ会場に入ろうと思って行くと、
    チケット売り場に行列ができていて、
    結局、塀の外から見たりして…(^^;

    ガンダムは朝から夜まで1時間に2回、
    5分から10分間ほど動くのですが、
    それぞれBGMも動きも異なり、
    期間限定の演出などもあるので、
    今年営業が終了するまで、何回、見たのか数えきれません。

    動くガンダムが見れるなら、
    大阪万博へ行ってもいいなと思ったのですが、
    座っているだけとはつまらないですね。
    各パビリオンの建設も遅れていますし、
    大阪万博は開催されるのでしょうか?

    福島の「三春の滝桜」。
    へばりつくようにして撮影したくなる、
    そのお気持ち、よくわかります。
    私もあちこちで、同じことをやらかしました。
    毎回、反省するのですが、喉元過ぎれば熱さを忘れ…。
    周りから見れば大迷惑な存在ですが、
    素晴らしいものを見たら夢中になってしまいます。

    今は暑くて家から出るのが億劫な時期ですが、
    ねんきん老人さんも、どうぞこの暑さを乗り切って
    秋には各地で見られるで美しい景色を楽しめますように。
    kiyo

kiyoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP