浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阪急交通社で「アートな御朱印めぐりとご当地ランチ」という1泊2日のツアーがあり、<br />ちょっと興味があったので参加してきました。<br />私が知らなかっただけで全5回シリーズの既に4回目でした(;・∀・)<br />今回は埼玉と東京です!<br /><br />今までお参りして御朱印をもらってきても、友人にはよく「あんたのはお参りじゃなく、<br />スタンプラリーしてるだけやん!」等と小馬鹿にされていましたが、<br />もうこのツアーは、全然お参りがメインではなかったです。Σ( ̄□ ̄|||)<br /><br />参拝料も御朱印代もツアー料金に含まれていましたが、お参り云々よりも「アート」としてツアー参加者は皆、御朱印や御朱印帳を買いまくっていました。<br />一社あたりの自由散策時間がやたら長いなぁっと思ったら、皆さんが社務所で他の御朱印購入に長蛇の列となるからです(;・∀・)<br />その分、私はゆっくりと散策が出来て良かったですが。。。<br /><br />最初は、自分もツアーに参加していながら一人だけちょっと引いてましたが、一人参加の方も多かったですし、皆さんと仲良くなっておしゃべりしてたら、自分が貰ってきた自慢の御朱印を見せてくれて色々と教えてくれました。<br />期間限定の可愛い御朱印や、切り絵の綺麗な御朱印を貰ったら、帰る頃にはもうどっぷり「アートな御朱印の世界」に、はまってしまいました( *´艸`)<br />お参り云々よりもアート収集です♪<br />っと、割り切って趣味として楽しむことにしました♪ヽ(´▽`)/<br /><br /><br />2023/1/21(土) JAL104便 伊丹(07:30) ⇒ 羽田(8:40)<br />2023/1/22(日) JAL137便 羽田(18:50) ⇒ 伊丹(20:15)<br /><br />2日目は東京編です。<br />尾久八幡神社、感通寺、阿佐ヶ谷神明宮で御朱印を頂いて来ました。(*´▽`*)<br />そしてはじめて浅草の浅草寺にも行ってきました。

2023年1月 アートな御朱印めぐり旅(東京編)

2023/01/22 - 2023/01/22

旅行記グループ アートな御朱印めぐり旅

Lomie

Lomieさん

ちょっと興味があったので参加してきました。
今回は埼玉と東京です!

その分、私はゆっくりと散策が出来て良かったですが。。。

お参り云々よりもアート収集です♪

2日目は東京編です。
そしてはじめて浅草の浅草寺にも行ってきました。

観光バス JALグループ
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

2日目の朝です。
    熊谷の東横インから出発です。。。

東横イン熊谷駅北口 宿・ホテル

まず初めに訪れたのは荒川区の「尾久八幡神社」です。

尾久八幡神社 寺・神社・教会

すぐ前を都電(路面電車)が走っていました。

鳥居の目の前が宮ノ前停留所となっています。

都電と神社のレトロな雰囲気が楽しめます。

下町って感じで地域に密着した神社のようです。

ツアーに含まれている御朱印を頂きました。

皆さん、他の御朱印もいっぱい購入されていましたが、私は都電の写真ばっかり撮っていたので、御朱印にも都電のスタンプが載ってて嬉しいです♪ヽ(´▽`)/

次は浅草へ向かいます。
    バスを降りて歩いている時、ちょうど信号待ちで上手い具合にスカイツリーが撮れました♪ヽ(´▽`)/

浅草の浅草寺に到着です。
    はじめてなのにツアーやからと何も下調べしてなかったのですが、「仲見世通りを自由に散策してください。」っと野放しにされました( ;∀;)
    ま、真っ直ぐ一直線に歩いてたら迷子になることはなさそうですけど・・・。

浅草寺 寺・神社・教会

超有名な、あの、雷門です。
    風神・雷神が守護する浅草寺の総門ですね。
    物凄い人でした。特に外国人だらけ・・・。
    春節なので中国人が多いかと思ってましたが意外と少なく、欧米人の方が多かった気がします(;・∀・)

雷門の正式名称は「風雷神門」というそうです。
    人込みで全然ゆっくり見れなかったので、裏側に回るとそこに鎮座されていたのは「龍神像」でした。

こちらは「天龍」像です。

風神雷神がそれぞれ風と雷を司る神であるのに対し、龍神は水を司る神です。

そしてこちらが「金龍」像です。
    男性と女性なんですかね?!

こちらが宝蔵門(仁王門)です。
    もう、コロナ禍じゃなくなったんか?!ってくらい、人が溢れかえっておりました。
    そして外国人はこのごった返してる中、平気で立ち止まってポーズ決めて写真待ちです( ;∀;)

そして御朱印貰うためにここでめちゃ並びました。。。
    今回一番長く並んだんじゃないでしょうか(;・∀・)

浅草寺の本堂は聖観世音菩薩をご本尊としてお祀りしているので、この御朱印を頂きました。

でも、せっかく並んだので大黒天様も頂きました。

みんな並んでいっぱい買うから、それにつられてもうだんだん麻痺してきてますね。
    お金のことを言うのもいやらしいですが、通常は御朱印代って1枚300円くらいですが、ここは1枚500円でした。
    それでも切り絵やアートの御朱印は、(見開きのものだと)当たり前に1,000~1,500円はするから、安く感じてしまいます・・・(;・∀・)

ようやく「本堂」です。
    もう全然お参り出来る状態ではなかったですが、「並ばなくても横からもお参り出来まーす!」とアナウンスされていたので、横からお参りしました(*´σー`)エヘヘ

これでもまだコロナ前の賑わいには戻っていないんだとかΣ( ̄ロ ̄lll)
    やっぱり人の多さが、奈良や京都の寺の比じゃないです・・・。

一旦、12:30になったらお食事会場に集合です。
    雷門からすぐの所にある「三定」というお店です。

雷門 三定 グルメ・レストラン

日本で最も古い天麩羅屋さんで、胡麻油で揚げた江戸前の天ぷら、かき揚げが名物なんだそうです。

時間を決めてそれに合わせて用意してもらってるはずなのに、天婦羅が冷めていたので美味しくなかったんですが、まぁこんなもんでしょう・・・。

再び、散策タイムです。
    浅草寺に戻ります。。。

「六角堂」は、浅草寺内に現存する最古の建造物と考えられます。
    実際、建物の底部は六角形状に廻した木製土台と基礎石で支えられ、更に、その下部に11 段の石積みをした深さ1.5m余りの井戸状の穴が堀られているそうです。

花やしき通りです。
    この間、この辺りの特集をTVで見たので気にはなりますが、時間がないのに迷子になったら困るので止めておきましょう・・・。

「銭塚地蔵堂」です。
    堂内に六地蔵尊が安置されています。

浅草神社にも寄ってお参りしてきました。

もちろん、御朱印も頂きました。

浅草寺本堂裏広場に、九代目市川團十郎像がありました。
    明治時代に活躍した歌舞伎役者で、『歌舞伎十八番之内 暫』(元禄10年に初代市川團十郎が初演)は、9代目上演してから一幕物として独立したという十八番(おはこ)なんだそうです。

最終集合場所は「雷5656会館」です。
    今回はツアーだけど神社か寺にしか寄らないので、お土産買うのはここが初めてかもしれません(笑)

5656会館で買った「雷おこし」です( *´艸`)

あと、仲見世通りでも「人形焼き」をお土産に購入しました。

ぎっしり入ってて賞味期限は翌日までって言われたけど、食べきれません(;´∀`)
    母と一緒に3日くらいかけて美味しく頂きました。

浅草を後にし、次は新宿区の「感通寺」へ来ました。
    小さなお寺ですが、バスは(駐車場ではなく)門に横付けです(笑)

感通寺 寺・神社・教会

こちらは日蓮宗のお寺なんだそうです。

ご本堂です。

(ツアーに含まれている)御朱印を頂きました。

とうとう私も別途購入してしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

だって、この切り絵、めっちゃめちゃ素敵じゃないですか?!

そして、帰り際にご住職がバスへお礼を言いに来てくれて、「じゃんけん大会」をして残った7名に御朱印帳をプレゼントしてくれました!!

そうです、こういうの苦手な私が珍しく勝ち残って、2,500円の御朱印帳を頂きました。ありがとうございまーす。♪ヽ(´▽`)/
    ここで今年の運を使い果たしたのか?!いや、これからもっと御朱印集めしなさいってことやわっと前向きに考えます(笑)

最後は杉並区の「阿佐ヶ谷神明宮」へやって来ました。

阿佐ヶ谷神明宮 寺・神社・教会

天照大御神をお祀りしている神社であり、パワースポットとしても有名な場所です。 天照大御神は皇室の祖神であり、日本の最高神ともされています。

全国で唯一の八難除でご祈祷を行っている神社です。

瑞祥門の横のご神木は「夫婦けやき」と呼ばれる縁結びのパワースポットで、縁結び・恋愛成就とご利益があります。

能楽殿では本格的な能・狂言の上演、お祭りの際の阿佐ヶ谷囃子(杉並区無形文化財指定)やお神楽など、様々な伝統芸能の奉納にも使用されているそうです。

が、この阿佐ヶ谷神明宮の能楽殿は、BABYMETALのメギツネというPVにも登場しているようで、聖地とも呼ばれファンも多く訪れる場所なんだとか。

(ツアーに含まれている)御朱印を頂きました。

これは別途購入しました(;・∀・)
    こちらの御朱印は和紙に刺繍がしてあるんです!!季節によって変わるようですが、この花束の他に宝船等もあり、どっちを買おうかめちゃ悩みました(笑)

それとは別に御朱印帳にも貼っておきたかったので、ノーマルのも頂きました。

羽田空港にやって来ました。
    ここでツアーは解散です。
    とは言っても、みんな大阪に向かって同じ飛行機で帰るからまだ会いますけど・・・(;・∀・)

羽田空港(東京国際空港) 空港

やっぱり羽田空港は広いですねぇ(*´▽`*)

フライトスケジュールです。
    問題なくオンタイムで飛べそうです。

さくらラウンジにやって来ました。

国内線でも、ここはシャワールームが使えるんです。

とっても清潔でアメニティも充実しているので、一日中動き回って汗をかいたのでシャワーを浴びてから帰れるなんて、めちゃ気持ち良かったです(*´▽`*)

そして、シャワー後のビールは格別にうまし(笑)

今回も楽しい良いお参りができました。
    あんなに人混みに紛れてたのにコロナにもかからず、無事にいられることにも感謝です。

また3月に第5回のツアーが九州方面であるようなので、楽しかったしまた参加します( *´艸`)