2022/11/01 - 2022/11/06
3250位(同エリア4803件中)
Ericさん
チェンマイ2日目。
市内散策。まずは、ワット・チェディ・ルアンからスタート。
カオソーイ、アカ族のコーヒー、3Dラテアートも。
-
ホテルの朝食セット。7,8種類の中から選択。
-
ワット・チェディ・ルアン。
1391年、メンラーイ王朝第7代セーンムアンマー王が亡くなった父を偲んで建立。チェンマイで最も大きな(ルアン)仏塔(チェディ)のある寺院。 -
仏塔は、創建当時で高さ約80メートル、四角い形をした基壇の一辺も約60メートルと巨大なものでしたが、1545年の大地震で先が壊れ、現在の形に修復。
-
象の彫刻が周りに鎮座。
-
象もところどころ壊されている。
-
搭の周りに、涅槃像。
-
仏像と見どころ多い
-
新しく建造中も物も。
-
次に向かった先は、三王記念像。
-
チェンマイの創始者であるマンラーイ王、同時代のスコータイのラームカムヘーン王、パヤオのカムムアン王に捧げられたこのモニュメント。
-
旧市街の北側のお濠。
-
濠を渡ったところに在る、ワット・ローク・モーリ寺院。
-
14~15世紀にこの地を支配していたラーンナー王国によって建立されたもので、ラーンナー様式を現在に残す。
-
1528年に建造された仏塔は、3段重ねの漆黒の屋根と総チーク造りで、内部の装飾も見事。
-
離れた場所からも美しい。
-
寺院から再び旧市街方面に戻るとあるのが、カオソーイ・クンヤーイ。
-
午前10時オープン。カウンターで注文。注文用紙に記入。
-
カオソーイ・ヌア(牛肉のカオソーイ)。
カオソーイといえば、ガイ(鶏肉)が一般的だが、ここはヌア(牛肉)も有名。 -
飲み物は、ナムワーンロットライヤイ(竜眼、ロンガンジュース)。
さっぱりした甘味が、スパイシーなカオソーイに合う。 -
次に向かったのが、アカアマコーヒー本店。
AKHAは少数民族アカ族の"アカ"、AMAは現地の言葉で"お母さん"の意味でアカアマコーヒー。
タイ北部、チェンライに位置する山奥、アカ族の村で完全無農薬・森林農法で栽培されるサスティナブルなコーヒー -
なんとも味わい深い風味。
-
ロケーションも住宅地にあり静か。
-
アプリBoltで、バイタクを呼び向かった先。。。ガイトートで有名な、SPチキン。
が、何と11月2日、3日は休業との表示。。。明日4日の午前にはチェンマイを離れるので残念。まあ、次回の楽しみに取っておこう! -
気を取り直して、Boltの乗用車で向かったのが、北西のMAYA(メーヤー)ショッピングセンター。
-
色んなショップがあるが、目を引くのが日本語を店名にした、お店の数々。
良太? -
もしもし。
-
かね、という洋服屋さん。
タイ人の日本好き、また日本語の響きが良いのか。 -
上階のフードコートへ。
カウンターで100バーツでカードを購入。 -
カツ飯を注文。可もなく不可もなし。
-
旧市街へ戻る。各コーナーに残る、城壁。
-
当時を再現しているらしいが比較的最近の建造。
-
Bear Hug カフェ。
-
3Dラテアートが有名。私とはミスマッチング 笑。
-
可哀想な瞬間。
-
夕食には、どうしてもガイトート(鶏の唐揚げ)を食べたいので、旧市街を出て西側の店へ。まずは、シンハーで喉を潤す。
-
ガイトート、ソムタム(パパイヤサラダ)。美味しかった。
-
実は、お目当ては向かいの店であったが、間違えて入ってしまった。これも旅の醍醐味。
-
腹ごなしに小一時間程歩いて旧市街へと向かう。タイあるあるで、電線が束になって、また一部垂れ下がっている。
-
コムローイ祭りが近いので、街の至る所に装飾が。
-
旧市街の南西には、公園が。
-
散歩、ジョギングしたりと市民の憩いの場所になっていた。
-
旧市街だけでも寺院は100あるという。
-
ターペー門近く。
-
ターペー門広場。
-
同じくターぺー門広場。
-
大きな地球の飾り。
-
夜のターペー門も必見。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Ericさんの関連旅行記
チェンマイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47