シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりに海外渡航をし、年越しをしてきました。<br /><br />2022年の春に血迷って航空券を予約したものの、夏にコロナ感染したり、出発前に親が入院したりと色々あって、出発直前まで行くか否かを思案。<br /><br />結局予定通りに行く事に決めたものの、あまり喜びや実感が湧かず、不安を抱えた状態での出発でした。<br /><br />とはいえいざ行ってみると、なんだかんだでいつも通り、いやいつも以上に楽しめました。<br /><br />シンガポールは長年行きたいなと思っていた憧れの場所で、今回がお初。毎度ながら大したことを何もしない気ままなひとり旅です。もしよかったらご覧下さい。<br />(*・ω・)<br /><br />この旅行記では旅行三日日目中盤のことを書いております。<br /><br />カトンでかわいい街並みを見たあと、この旅の真の目的地であると言っても過言ではない「あそこ」へ行ってきました。

Hello! New World!!再始動の新加坡旅 〈vol.4〉念願のムスタファセンター

2022/12/29 - 2023/01/02

旅行記グループ 1022-23 年越しシンガポール旅

のっこさん

3年ぶりに海外渡航をし、年越しをしてきました。

(*・ω・)

この旅行記では旅行三日日目中盤のことを書いております。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

シンガポール三日目。

カトンでラクサを食べ、プラナカン建築を愛で、レトロカフェでカヤトーストとコピを楽しんだ後はバスに乗って次の目的地へ移動。

↓三日目前半はこちら

シンガポールのバス、車両も綺麗ですし、香港のように二階建てのも多く走っています。

新しそうなバスだと次の停車駅が分かるモニター付きのもありました。

でもごく稀にしか遭遇しなかったので、旅行者はGoogleマップでGPSを確認しながら乗ると安心です。

目的地のバス停に到着。
    バス停のそばには干支の飾り物。

私これ好きなんですよ。
    見かけるとつい撮ってしまいます。

おめでたい感じと、表情がかわいいところが好き。

バス停から数分歩き、目的地に到着。
    ここはインド系ショッピングモール「ムスタファセンター」でございます。
    (*・ω・)

シンガポールを旅先に選んだ理由であり、一番行きたかった場所がここでした。

マリーナベイサンズとかは実はどうでもよく、ここが自分のお目当てなのであります。

ついに来たよ。

いざ、レッツゴー!!
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

入ってすぐに発見。私のお目当ての品です。

「ヒマラヤ」という、インドのアーユルヴェーダ系メーカーの石鹸です。元◯のインド出張に際し、お土産で買ってきてもらってからハマりました。

インドの物というと何となく怪しく思えますが、使ってみてその使用感の良さにびっくり。とにかくいいんですよ。インド人もびっくりよ。
    (*´ω`*)

以前は元◯の会社のインド駐在の方の帰国時に買ってきていただいたりしてましたが、それが出来なくなりまして…。在庫が底を尽きてしまったので、これを買いたかったんです。

左の大きい箱のはニームというハーブの石鹸。

これと一番右のキュウリのは夏向けかな?どちらも爽やかないい香りで、さっぱり系。洗顔にも身体を洗うのにも使えます。

左から二番目のクリーム&ハニーが私の一番好きなやつ。しっとりし、冬に使っても肌がカサつきません。その隣のアーモンドのも似た感じでしっとり系。香りもいいんですよ。

目当ての品を前に興奮し、次々とカゴに放り込みました。

ヒマラヤは石鹸だけでなく、洗顔料や基礎化粧品など様々な商品があります。

インドで買うと安いそうですが、女一人でインドに行く勇気はさすがにまだありません。私は南インドカレーが好きなので、いつか行けたらいいなとは思ってますが。なかなかねぇ…
    (´Д`A;)

だからムスタファセンターに来たかったのです。

サプリメントがあるなんて知らなかった。

woman’s wellness は女性向けですよね。婦人科の悩みだらけの私はちょっと惹かれます。

しかし普段飲んでいる漢方薬との飲み合わせが分からないので、購入は見送りました。

これは保湿クリーム

私はハンドクリームやボディクリームとして使っていました。ベタつかず、サラッと保湿されるのがいいですよ。香りも好き。

ニベアとかよりもずっと軽い感じで、でもしっかり保湿されるんです。

定番のリップバーム(左下)は言うまでもなくオススメ。右下のは色付き、フルーツの香り付きのリップ。これは初めて見ました。

そしてフェイスパックがあるなんて知らなかったです。しかもインドのものとは思えない、カラフルで今風な柄のパッケージですよ。

ヒマラヤで一番好きなのがこれ。
    歯磨き粉です。

complete careという歯磨き粉をずっと愛用しており、これじゃないと落ち着かない身体になってしまったのです。

中身は蟹味噌のような、泥パックのような色なんですが(グレーっぽい色ね)、スッキリした磨き上がりでハーブの香りもいいんですよ。

やっと買えて嬉しい…
    (´;ω;`)

新大久保のイスラム横丁のハラルショップでも見かけましたが、かなり高くて手が出なかったんですよ。

ヒマラヤのお目当ての品を大体揃えたところで、次へ。

探しているものが見つからない…
    これは似てるけど、違うんだよ。塗るやつじゃないの。

でもこれがあるなら、無いわけないのよ。

あ、あったー!!
    (||゚Д゚)

私が探していたのはタイでおなじみの「ヤードム」です。ミントの香りのスティックで、眠気覚ましや気分転換、鼻の通りが悪い時や車に酔った時に使うもの。タイだとコンビニのレジ前など、いろんな場所で購入出来ます。

私はコロナ禍の前から、花粉の時期などのマスク使用時に、これに入っているミントオイルをマスクに少し付けるという使い方をしていました。人にもそれを勧めて、2020年の年明けにもタイ土産として大量にばら撒いたんです。

そのすぐ後から世の中はマスク必須になりました。家にある分を大事に使ってましたが、長引くコロナ禍でもう在庫が尽きてしまったので、ここで大量に補充しました。

やっと買えたよー。うれしすぎる。
    日本でもあるけど高いからねぇ。
    (´;ω;`)

北海道のハッカ油も好きですが、それよりもマイルドな甘いミントの香りがヤードムの特徴で、これの良さです。優しい香りが好き。

目ぼしい品をどんどん入れていきます。

洋服とかは近頃全然物欲が湧かないのに、ここでは購買欲が漲っちゃって漲っちゃって。

旅行の少し前、インスタでフォローしている方がここで「向こう2年分の石鹸を買った」そうで、私もなるべくそれを意識しました。

次にいつ来られるか分かりませんからね。コロナで台湾へ行かれなくなり、愛用のシャンプーが買えなくて困った私は備蓄の大切さを学びましたもん。
    (;^ω^)

求めていたものを手に入れて完全燃焼。
    ムスタファセンターに来た甲斐がありました。

台湾でメジャーな「黒人」歯磨き粉も販売されており、そのリラックマバージョンの歯磨きセットを発見。

これ可愛すぎるやろ。
    リラックマに弱いので、買うか否かを10分ぐらい悩みました。結果、7ドルという値段、お子様用というところで断念。

でもやっぱり買えばよかったかもー
    歯磨き粉はお子様向けいちご味でも、リラックマだし。

少額をケチッて後悔するこの癖、治らないなー
    (。´Д⊂)

続いては上の食品フロアへ。

紅茶の品揃えが豊富で、ここでもテンション爆上がり。

絶対甘いであろう、アップルティー

缶がなんとなく可愛いし、欲しいなぁ。
    悩む…

手に取るとずっしり重たいのでやめました。大量の石鹸、歯磨き粉などですでにかなりの重量ですからね。

でもでも、Stassenのお茶がお買い得なのよー

私はこのメーカーのお茶が好き。

黄色と緑の箱のジャスミングリーンティーを愛飲。台湾のホテルでこれに出会い、以降ずっと買ってます。

それとチャイが好き。どちらも普段はカルディで買ってますが、ここの方がお安いです。

だからこれは買う。

ギャー
    (||゚Д゚)

なにこれ?
    これもそそられるわぁ

シンガポールの景色のイラストが描かれた箱のお茶です。

右のは空港隣接のJEWEL の滝のイラストですね。
    SOURSOPって何味だろう?

箱の絵柄で中身が異なり、吟味してこれではないものをお土産用に購入。

お茶コーナーの充実ぶりに血圧が上がり、動悸がしそう。念のため頓服飲んでおくか…

これも普段愛飲しているAHMADの紅茶。
    こんなに沢山の種類が並ぶのは見たことありません。

私は主にこのメーカーのカフェインレスのを飲んでますが、なぜかカフェインレスの物はここには見当たりませんでした。残念。

SLEEPとかENERGYとか、カモミールなどのハーブ系?のもありますね。どれも気になります。

カゴの重量が限界なのでこれ以上はもう手に持てない。
    (´Д`A;)

ムスタファセンター恐るべし。
    舐めてたわ。

ここでカレー用のスパイスの買い出しをすることも夢見てましたが、それは次にします。スパイスは新大久保のイスラム横丁で買うw

マリーナベイサンズのショッピングモールは速攻で出た私なのに、ムスタファセンターは長々と滞在しました。

ここがシンガポール旅で一番テンションが上がった場所かも?というぐらい大満喫。

帰る前にお手洗いへ…と思ったら、トイレの案内イラストまでツボだった。GENTSもLADIESもええ感じや。

これもいいよね。

ダイアナ妃とか、その辺の世代を思い出すテイスト。

キャリアウーマンが持て囃された時代っぽい。

ものすごい満足感と達成感。

両手に袋を持ち、リュックにも荷物を詰めてムスタファセンターを出ました。

リトルインディアを散策するつもりが、荷物が重過ぎて無理。それはまた次だな。

散策してからムスタファセンターへ行くべきだった…

買い物を楽しんだところで、ちょっと休憩しましょう。

地図を眺めて目星をつけておいたお店へ。
    「甜旺」という中華系スイーツのお店です。

ムスタファセンターから徒歩5分ぐらい。

入店前にメニューをチェック。

頂級猫山王肉とはなんぞや?と思ったら、ドリアンのことみたい。猫山王がドリアン?

私はまだドリアン未経験なんですよ。ベトナム人同僚からお土産でもらったチップスしか食べたことがありません。生のはまだ勇気が出ない。
    (;・ω・)

心配することはありません。
    ドリアン以外も充実してますから。

やばいよー
    どれもめっちゃ美味しそうじゃん。

やっぱりこれじゃない?
    マンゴー様でしょう。
    (*´艸`*)

コロナ禍で台湾へ行かれなくなり、ふるさと納税で宮崎などのマンゴーをもらうのにハマりました。あと職場の上司が年に一度振る舞ってくれる宮古島マンゴーも最高。

どちらも夏の楽しみですが、ここではこの時期でも食べられるみたい。南国っていいよなぁ。

人気店のようで、冷房の効いた店内は満席。

外の席でいいかと聞かれ、そうしました。外の方が換気もよくて安心ですし、日避けがあって暑くなかったので。

甜旺のMANGO POMELO SAGO

いわゆる楊枝甘露ですが、昨日食べた味香園のと全然違う。この具沢山さを見て!!あんまり言いたくないけど、値段もこっちの方が安いんですよ。
    (;^ω^)

とろける甘さのマンゴー、アイスクリーム、ポメロのほろ苦い酸味、素晴らしく美味しゅうございました。ここは絶対にまた行きたいです。他のも気になるし。

香港スイーツ系は大体揃っており、汁粉系などもありましたよ。

ムスタファセンターの買い物とマンゴーデザートで満たされ、とても幸せな気持ちになりました。

そのせいか元◯に対して感謝の気持ちが溢れてきて、久々にLINEしました。(恨みつらみなく別れましたが、相手の新しい生活の邪魔をせぬよう用事がない限りは連絡しません)

「シンガポールに来ているよ。今までヒマラヤを買ってきてくれてありがとう」と送ると返事が届き、互いの近況などをやり取り。

彼は海外旅が嫌いだったのに散々付き合わせたこと、旅の最中に体調や機嫌を悪くしては当たってしまったこと、今思い返すと自分の我儘さや、身勝手さに呆れるばかりです。それを申し訳なく思うとともに、彼のおかげでいろんな場所へ行かれて楽しめたんだなという感謝で胸がいっぱいです。

彼の幸せを一番に祈ると共に、自分も頑張ろうという気持ちになりました。そういう気持ちになれたことが嬉しかったですし、シンガポールに来てよかったなと思えました。

仮にもう会えない人でも、生きていて、何かしらの手段があるならば、気付いた時に感謝やお詫びは伝えようと私は決めています。身勝手な自己満足だとしても、後悔を抱えて生きるよりいいし、後悔したまま死にたくないので。

※その時の出来事、気持ちを自分の記録用に書いています。時々めんどくさい話を挟みますが気にしないで下さい。
    (*・ω・)

私的で余計な話を長々と失礼しました。

この日ムスタファセンターで買ったヒマラヤ製品。

見栄えよく並べ、ダブってる物は省いているのでこれは一部です。詳しい内容は一番最後の旅行記で紹介しますね。

リトルインディアエリアからバスでホテルに戻って荷物を置き、この後再び外出しました。

旅行記は続きますので、よかったらご覧ください。
    ここまでご覧いただきありがとうございました。

• ちちぼーさん 2023/12/02 10:49:48
    リンクさせて頂きました
    のっこさん、こんにちは。

4トラへ来ることもなくなってしまったかしら?
    勝手にこちらの旅行記をリンクさせて頂きました。

ちちぼー

のっこ

のっこさん からの返信 2023/12/02 21:27:53
    わざわざありがとうございます
    ちちぼーさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    わざわざ書き込みいただきありがとうございます。

前以上に不定期ですが、時々見にきてます。フォローしてる方のを全部読みきれなくてほんと申し訳ないんですが。自己中な怠け者ですいません。
    (;^ω^)

わたし今ちちぼーさんに直接聞きたいことが色々あるんですよ。メール機能が無くなって困っております。もしかするとどこか経由で連絡差し上げるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

のっこ
  • picotabiさん 2023/01/23 13:04:44
    行ってみたいシンガポール
    のっこさん こんちは。

いつになるかはわからないけど、欧米国はインフレ物価高で行く気まったくないですかね、アジアの行ったことないところにこれからでていくつもりです。とはいえシンガポールも物価高いイメージなんだけど。

トイレの男子女子のイラストとかめちゃツボです。写真撮りに行きたくなりました。
    ひとり旅が楽しそうだなぁ。

木箱のお茶は某お国で昔お土産に買ったことあるんで、いろんな国のバージョンがありそうです。懐かしく感じました。

ワタシもドリアンは未経験、実物は近所のスーパーでみたことあるのみ。
    でも買うならアジアじゃん? でも海外でみたことありません。
    ドリアンがワタシを避けてる感じがしてるんだよねー。一度食べてみたいです。

のっこ

のっこさん からの返信 2023/01/30 07:47:05
    シンガポールはカオスさが足りないですが(;^ω^)
    picotabiさん おはようございます(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

円安がねぇ…痛すぎますよね。
    燃油もそうだし、ロシアの件で我々のアエロフロートももう乗れませんね。今思えば乗っておいてよかったですよ。私は貧乏暇なし勤め人なもんで、欧州は当分行かれないです。
    (´;ω;`)

シンガポールはお金持ちが移住するだけあって物価が高いですね。まずホテルが狭くて高い!フードコートの庶民料理もタイやベトナムと比べてお高い。金金言うの大嫌いなんだけど、つい言っちゃうレベル。

こういう都市なのでpicotabiさんや私からするとアジア独特のカオスさが物足りないですけど、その分衛生的で、移動もしやすいので乗り継ぎ周遊とかで立ち寄ってみてください。アラブ人街やインド人街とか楽しいですよ♪一人でも安全。

せっかくだから試そうかと思いつつ、ドリアンは今回も勇気が出ませんでした。ここのならお腹壊す心配なさそうだなと思うけど、あのにおいがねぇ…

木箱のお茶、パッケージに惹かれて観賞用に買いました。ああいうベタ土産を買うのも海外旅行の楽しみですよね。年末年始で散財したので、今年はなるべく大人しく暮らします~

• たらよろさん 2023/01/21 23:42:10
    やっぱりシンガポールは元気が貰えるなぁ
    こんばんは、のっこさん

私もシンガポールが大好きで、
    コロナ前はトランジットなどでも、シンガポールは毎年のように行っていたのに、
    コロナ禍で行けないこの状態…。
    でも、のっこさんは解禁されたのねー。
    羨ましい☆
    私はワクチンをしていないから、シンガポールは2回が必須だから行けないんだよねー。
    いつか、ワクチンの縛りが無くなれば行きたいけれど…。
    それまでは、旅行記を羨んで見ることにします~(笑)

たらよろ

のっこ

のっこさん からの返信 2023/01/22 16:08:40
    シンガポールは華やかですよね
    たらよろさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。
    遅ればせながら本年もよろしくお願いします。

三年ぶりに海外行ってきました。
    深く考えずチケットを買った後、コロナ感染したり色々あって、行く寸前までどうするか悩みましたけどね。
    (´Д`A;)

大きな変化が無ければ、今年はどの国も制限が完全撤廃されるんじゃないかな?と個人的に予想してます。ワクチン打っても感染しますし、正直そこはもうあんまり関係ないですもんね。

制限なしの海外渡航が可能になったら、またたらよろさんのお好きな香港やシンガポールに行ってくださいね♪

• あけちさん 2023/01/21 07:27:42
    美味しそう!
    のっこさん
    おはようございます

シンガポールは行きたい国の一つなので、のっこさんの旅行記参考になります!
    しかし「甜旺」のMANGO POMELO SAGO見て、無性に香港に行きたくなりましたよ^ ^

気軽に旅行できていた海外へ、こんなに長い間渡航できなくなるなんて思ってもいなかったですからね…
    ムスタファセンターで沢山お目当ての品が買えて良かったです。テンションが上がってる様子が文章からも伺えましたよ^ ^

やっぱり海外旅行は刺激的で良いですね
    続きの旅行記も楽しみにしています

のっこ

のっこさん からの返信 2023/01/22 16:01:09
    あけちさんにも行ってほしい♪(*´ω`*)
    あけちさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

甜旺のマンゴーデザート美味しそうでしょう?これ絶対あけちさん&娘さんが好きなやつだと思うので、シンガポールに行ったらぜひ食べてほしいです。これの前に行った真美珍も!

シンガポールを選んだ理由は一回で色んな国の要素を楽しめることでした。台湾や香港、インドなどの要素があちこちにあるので、そこへ行ったような気分になれましたよ。
    (*´ω`*)

実家に帰るよりも多く、ふらっと行っていた台湾にも行かれなくなって、それまで使っていた品が手に入らなくなったのがコロナ禍において非常に困ったことでした。

それらを自分で買いに行けたことが本当に嬉しかったです。コロナでも国内を沢山楽しみましたが、やはり海外は海外の楽しさがありますよねー

私もまたあけちさんの華やかな海外旅行記を見るのを楽しみにしてます。台湾、ハワイに加えてシンガポールもぜひ♪

のっこ

のっこさんのトラベラーページ