2022/12/29 - 2023/01/02
927位(同エリア15514件中)
のっこさん
3年ぶりに海外渡航をし、年越しをしてきました。
2022年の春に血迷って航空券を予約したものの、夏にコロナ感染したり、出発前に親が入院したりと色々あって、出発直前まで行くか否かを思案。
結局予定通りに行く事に決めたものの、あまり喜びや実感が湧かず、不安を抱えた状態での出発でした。
とはいえいざ行ってみると、なんだかんだでいつも通り、いやいつも以上に楽しめました。
シンガポールは長年行きたいなと思っていた憧れの場所で、今回がお初。毎度ながら大したことを何もしない気ままなひとり旅です。もしよかったらご覧下さい。
(*・ω・)
この旅行記では旅行三日目の前半のことを書いております。
可愛らしいカラフルな建物が並ぶカトンへ行って、街並み見物やグルメを楽しみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シンガポール旅行3日目。
朝起きて昨日買ったパンを食べ、洗面所で身支度をして戻ると弟から着信(ビデオ通話)がきていました。
私は電話が苦手。かけ直さず、何かあった?とLINEで返信すると「子供達へのお年玉ありがとう。今シンガポールにいるの?」という返事がきました。
ん?今日はまだ大晦日なんだけど…??
そして海外に行くのは内緒のつもりで、「おばたんは不良なので遠くへ行ってきます」と手紙を書いたんだけど。
(||゚Д゚)
どうやら実家の父に頼んでおいたものが、フライングで渡された模様。弟一家が家に来たついでに渡し、ドラ姉が海外へ行ったと話したんだと思われます。
この気の利かなさが父らしい。母が入院し、いつも以上にテンパっていたのでしょう。仕方ないですが、お年玉は年明けに渡して欲しかったな…
(ノ∀`) -
若い世代はビデオ通話が好きなのか、弟の所から電話が来る時は大体それ。
対して私は古い人間なので顔を写して話すのが超苦手。Web会議も顔は出さないですし、そもそも電話で話すこと自体が苦手です。
電波が悪くて自分の声が反響したりすると、その低くて色気のない声に自分でげんなりし、うわぁ…ってなるんですよね。
来世もし人に生まれるならば、華奢で折れそうに細い、かわいい声の美女に生まれたい…
(ノ∀`) -
余計な話を長々と失礼しました。
話を戻します。
そんなことがありつつ、ゆっくり行動開始。
※その時の出来事、気持ちを自分の記録用に書いています。時々めんどくさい話を挟みますが気にしないで下さい。
(*・ω・) -
道すがら眺めた、ナショナルギャラリーのポスター。
猫の絵が本物みたいでかわいいな。
いい絵です。 -
エスプラネード公園を横切って移動。
シンガポールは国土が狭いのに、街中に広々した公園や大きな植物園があるのがいいですね。
願わくば暮らしてみたい。
今回の旅でそう思いました。 -
旅先での恒例。
花の名前が分からない問題発生。
これは何という花なんだろう?
淡いピンク、縁取りの濃いピンクがかわいらしい。 -
ホテルから7、8分ほど歩き、バス停に到着。
早くも日焼けした気がする?
今日もいいお天気で日差しが強いです。今回の旅は職場に内緒なので、いつもと違って日焼け止めを念入りに塗ってます。
役職もなく、守るものもありませんが、万が一帰国後の年明けにコロっていたら肩身が狭いですからね。。
黒く日焼けしていたら言い訳できない。
それに二度目の感染だと有給が底を尽きてしまうわ。
(´Д`A;) -
シンガポールのマックも美味しそう。
ぐるぐるカットのポテトと、右下の苺パイに惹かれます。こんなの日本にないよね。
旅先でわざわざマックへ行くことはないけど、機会があれば食べてみたいな。
やっぱり住むしかないのか!?
(||゚Д゚) -
シンガポールで暮らせるような太い経済力が欲しい。
もしくはそういう相手が欲しい…
オリラジあっちゃん(シンガポール在住)みたいな人、どこかにいないかねぇ。
(〃▽〃) -
まぁそんな人が年増で根性曲がりなバツイチを選ぶはずがないですけども…
妄想をしながらバスを待ちました。 -
きたきた。
-
シンガポールのバス。
台湾のと似てますが、こちらの方が車体が格段に綺麗です。運転が荒いとネットで見ますけど、台湾に比べたら全然マシでしたよ。
バスは前から乗って後ろから降りる、乗る時と降りるときにEz Linkカード(Suicaみたいなやつ)を機械にピッとするだけなので、私でも簡単に乗れます。 -
MRTよりもピンポイントで行きたい場所へ行かれるので、この滞在中は専らバス移動でした。
安さも魅力ですし、暑い中歩かなくて済むのが楽。こういうこと言ってるから痩せないのよねー
折れそうに細くなど、絶対になれない。
(;^ω^) -
20分ほどバスに乗り、グランドメルキュールロキシーホテルの裏で下車。
カトンというエリアにやってきました。 -
お高そうなマンションがいっぱい。
そういえばここまでの道中には豪邸が並ぶエリアがありましたよ。
シンガポールで広い庭付き一戸建てだなんて、きっととんでもないお値段でしょうね。 -
メルキュールの下でおトイレを借り、すっきり。
ではでは散策しに行きましょー
(。゚ω゚)ノ -
メルキュールの建物沿いを長手方向に移動して、バスを降りたのとは別の大通りに出ました。
通りにはこのようなかわいい外観の建物が並びます。ここカトンはプラナカン建築が多いエリアなんですって。 -
まず向かうはこちら。
トイレの後いったん外に出て歩いてきましたが、メルキュールと繋がっている?建物にあるホーカーズです。
ビルの一階、大通りから入ってすぐ。 -
お目当てのお店はここ。
「マリンパレードラクサ」という、ガイド本常連のラクサの有名店です。
ガイド本だとその名前ですが、Googleマップだと「ザ・オリジナルカトンラクサ」と登録されています。どっちが正解なのかな?店の看板にはマリンパレードラクサとカタカナで書いてありますが、英語はGoogleの表示通り。
私は地図を見てここを選んだので、あの有名店だということを知らず、ここに来て初めて気付きました。 -
こんな感じの庶民的なホーカーズです。
やけに日本人がいっぱいいるなーと思ったら、ガイド本に載る有名店だからですね。そりゃそうだわ。
(;^ω^) -
ラクサのスモールサイズを注文。
ラクサとはココナッツミルクベースに、エビの出汁などが加わった麺料理。成城石井のお惣菜で食べて以来好きになり、いつか本場で食べたいと憧れていました。
成城石井のと違い、本場のはご覧の通り見た目的にややアレな感じ。映え系でもなく、美味しそう♪ともならない、地味ーな見た目。 -
本場のラクサはどんなもんやろか。
もぐもぐ…
うむ、見た目に反してうまいよ!!
゚。+(=゚ω゚)ノ+。
コクがあり、あとを引く味のスープです。あまり辛くなく、マイルドで優しい味。美味しいからどんどん飲んじゃう系。
ベチョっと添えられた辛いペーストを溶かし、好みに調整しながらいただきます。
麺はラーメン的な麺ではなく、短めのライスヌードルで、それをレンゲですくって食べます。 -
ラクサはレンゲで食べるのが本式だと予習済みで、不器用な私は念のため割り箸持参で来ましたが、それは必要ありませんでした。レンゲでも問題なく食べられます。
(*・ω・)
このホーカーズには和食などの店もあり、ローカル向け。前日のミシュラン店同様に、有名店舗以外の他のお店は空いてます。
きっと地元民はその日の気分とかでうまく使い分けて利用するんでしょうね。 -
はじめての本場のラクサ(カップヌードルを除く)に満足。
やっぱりアジアの麺は最高。
そして炭水化物は裏切らないわ♪
(*´ω`*) -
カトンに来た目的をひとつ果たしたところで街歩きを開始。
ここはi12というショッピングモール。結構大きくて中にはスーパーや回転寿司もあり、休憩やトイレスポットに良さげです。 -
この雰囲気素敵。
こういうのを見にカトンに来ました。 -
この通りを入ってみます。
-
お昼ごろだったせいか、あちこちからいい香りがしてきます。
さっきラクサを食べたけど、それとこれとは別。 -
あー、こういう店いいよねぇ。
-
台湾とかにありそうなお店。
半オープンで換気もいいし、コロナ禍でも安心そう。
しかし一人だと色々食べられないのがね。
悲しい。
(´;ω;`) -
この建物の角を曲がります。
クーンセンロードという通り。 -
目的地に到着。
-
ガイド本やSNSでおなじみの、シンガポールの映えスポットでございます。
(*・ω・) -
私はカラフルでかわいいものが好きなので、ここは絶対見にこようと決めていました。
-
パステルカラーの優しい色合いのお家、かわいいです。
-
長屋のように繋がっているのかな?
-
白に近い淡いブルーがいいね。
装飾のタイルが差し色になってます。
細かなディテールが女子好みで、本当に可愛い。
可愛い以外出てこない。 -
かなり小さなエリアですが、見たかったものを見られて満足しました。
(*´ω`*) -
来た道を戻ります。
これは雑貨屋さんかな?
どの国にも似たような店がありますね。 -
これは椅子のお店?
こういうのが似合う海辺の別荘が欲しい。
家じゃなくて別荘ね。
宝くじ当たらないかなー
(〃▽〃) -
焼鳥屋さん。
「ねぇ」って何だろうと気になって撮影。
この辺は日本人も多いのかな?
立ち飲み屋さんとかもありましたよ。 -
この店の前にはタイのシンハーソーダが。
タイ懐かしい。行きたいなぁ。
私はタイとベトナムが好きですけど、コロナ禍前最後の旅がその二つで、それ以降に一人になった経緯があるので今回はお初の国を選びました。
思い出のない、真っ新なところから再始動です。 -
先ほど見たクーンセンロードに行かなくても、カトンには似たような建物がありましたよ。
この後行ったチャイナタウンにもあった。
(;^ω^)
撮影してませんが、この界隈にはカフェやパン屋など洒落た店がいろいろありました。散策向きエリアです。高級外車が沢山停まっており、外国人も多いみたい。 -
ウォールアート
これもあちこちにありますね。 -
i12カトンのある交差点に戻ってきました。
-
今度は左に曲がって進みます。
-
フィットネスジムを見ると、胸がキュッと締め付けられて目を逸らします。
成人病予備軍と人間ドックで指摘されていて運動しなきゃいけないのに、それと逆行してますからねぇ。
後ろめたさがある。
(´Д`A;) -
今年の仕事も終わったしさ、俺ん家寄ってく?
というセリフが似合うサンタ -
そんなものを眺めながら着いたのがここ。
真美珍という老舗のカフェでございます。
相変わらずのうっかり八兵衛癖で「珍美真」と逆に書いてましたが、真美珍が正解のようです。英語表記だと分からなくなっちゃうよね。
(;^ω^) -
薄いブルー、白、そして文字の赤。
可愛すぎる -
ね、可愛いでしょ?
(*´ω`*) -
店内はレトロ感もあり、香港の冰室的な雰囲気。
こういうの大好物です。
(*´∀`*)
ネットで見た情報によると、数年前に経営者の高齢化問題などで一度閉店し、リノベーションして再開したんだそうです。 -
置かれている椅子、床のタイルの柄もいいですね。
-
こちらのお店に来たのは、シンガポール名物のカヤトーストを食べてみたかったからです。
この店のは他とちょっと違うんですって。
カヤトースト以外のパンも色々あり、レジカウンターに並ぶそれらはどれも美味しそうでした。
↓お店のホームページも可愛いですよ
https://www.chinmeechin.sg/ -
注文し、スタッフの誘導で席へ。
混雑時は自分で勝手に座ってはダメみたいです。
店内が満席で、その横にある外の席でした。
中もいいけど、外もめちゃ可愛いやん!!
(*´艸`*) -
これが真美珍のカヤトースト。
一般的なお店のは薄い食パンですが、ここのは丸いパン。
それがトーストされ、ココナッツミルクや卵、パンダンリーフなどが入ったカヤジャムとバターがサンドされています。
甘じょっぱさが絶妙でうまい!!
温かいパン、とろけるバター、最高!!
゚。+(=゚ω゚)ノ+。
半熟のゆで卵をつけながら食べるのがローカル流みたいですが、私はそれはつけませんでした。
カヤトーストのお供はコピ。コーヒーのことです。普通のコピはベトナムコーヒーのようにコンデンスミルク入りで甘いそう。
これは砂糖のみが入ったコピオー。甘さは注文時に選べます。 -
参考に。
これが一般的なカヤトーストです。
シンガポールの人気チェーン店「ヤクンカヤトースト」が職場の近くにあるので、帰国後に行ってみました。
これもいいけど、真美珍の方が自分好みかな。
たまごはやはり自分的には無くていいかも。 -
真美珍はパンがとても美味しかったです。
持ち帰り用に何か他のも買えばよかった。
人気店で常にお客が並んでおり、言葉が出来ない私はちょっと遠慮してしまいました。店員さんはとても忙しそうですし、口頭注文なので、食べたいものをメモして渡すと間違いないと思います。
カトンに行くならば超オススメで、私も絶対また行きたいお店です。 -
外の席の居心地がよく、ゆっくりとコピを楽しんでお店を出ました。
これはバス停のそばにあったUFOキャッチャー。
ドコ◯のポインコによく似たぬいぐるみが欲しい。この太っちょのキャラ好き♪
(〃▽〃)
ポインコの声のロッヂ中岡さんと出川さんはこの正月にシンガポールに滞在し、マリーナベイサンズにいたそうですよ。(テレビで言ってた) -
再びバスに乗り、次の目的地に向かいます。
カトンはMRTだと駅から遠いですが(間もなく新しい路線が開通するようですけども)、バスで気軽に遊びに来られますね。
ラクサの有名店が他にもありますし、また来なくちゃ。 -
途中で一回バスを乗り換え。
旅先でのバス移動が気軽にできるGoogleマップは神。10年前にハワイに行った時から頼りまくりです。 -
次は私がずっと憧れていた場所へ向かいます。
旅行記へ続きますので、もしよかったらご覧下さい。
ここまでご覧いただきありがとうございました。
(*´∀`*)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
1022-23 年越しシンガポール旅
-
前の旅行記
Hello! New World!!再始動の新加坡旅 〈vol.2〉定番観光と安ミシュランなど
2022/12/29~
シンガポール
-
次の旅行記
Hello! New World!!再始動の新加坡旅 〈vol.4〉念願のムスタファセンター
2022/12/29~
シンガポール
-
Hello! New World!!再始動の新加坡旅 〈vol.1〉出発からホテル到着まで
2022/12/29~
シンガポール
-
Hello! New World!!再始動の新加坡旅 〈vol.2〉定番観光と安ミシュランなど
2022/12/29~
シンガポール
-
Hello! New World!!再始動の新加坡旅 〈vol.3〉カトンでかわいいめぐり
2022/12/29~
シンガポール
-
Hello! New World!!再始動の新加坡旅 〈vol.4〉念願のムスタファセンター
2022/12/29~
シンガポール
-
Hello! New World!!再始動の新加坡旅 〈vol.6〉再びのチャイナタウン
2022/12/29~
シンガポール
-
Hello! New World!!再始動の新加坡旅 〈vol.5〉チキンライスとカウントダウン
2022/12/29~
シンガポール
-
Hello! New World!!再始動の新加坡旅 〈vol.7完〉ヌン活とか買ったものとか
2022/12/29~
シンガポール
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- fuzzさん 2023/01/24 15:26:39
- 年末年始を海外って、夢だわー☆
- のっこさん、こんにちはー♪
次の旅行記の、鼻穴さ突っ込むミントのスティック!
私もシンガポールに滞在中にお世話になりました。
日本に帰ってきて、ドラッグストアで売ってると思って勝って来なかったら、当時の日本では売ってなくて・・・マリーナベイサンズなんてない時代の事です。
私がホームステイしてた家庭は中国系で、朝食はカヤトーストの日もありました。コーヒーはね、大きな3キロか5キロ位の大袋に入ったインスタントコーヒーで、コーヒー・クリーム・砂糖の顆粒がミックスされてるやつで、いつも生ぬるいコーヒーが食卓に上がりました・・・沸騰してないガス湯沸かし器のお湯でそのまま溶かしてた・・・
シンガポールでフルーツと言えば、私はドリアン。シンガポールでマンゴーなんて食べたことなかったです。あと、マンゴスチン。なつかしいなー。
一人で初めての国へ行くって勇気がすごい。私なんて、いつも誰かと一緒じゃないとラーメン屋にも入れない。なさけない。次のお話で見たけど、元〇ともLINEでやり取り出来て、なんか本当に良かったね。
fuzz
- のっこさん からの返信 2023/01/30 08:11:18
- 贅沢ですが、楽しいですよ♪
- fuzzさん おはようございます(。゚ω゚)ノ
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
ミントスティックいいですよね。タイで知ってから手放せない、生活必需品です。日本でも花粉の時期にたまに見ますけどお値段が3倍以上で手が出ません。
そうそうfuzzさんはシンガポールにホームステイされてたんですよね。いいなぁ
(*´ω`*)
でも粉コーヒーをぬるま湯で溶かすってすごい雑ですね。お湯をわかす手間が面倒なのかな?私もそのぐらいラフに生きなきゃ笑
ドリアンを見るとfuzzさんを思い出します。美味しいって書いてたよなぁと思い出し、試してみるか逡巡しました。結局勇気が出なかったけど。マンゴスチンといい、どちらもあちらでは珍重されますもんね。次こそ猫山王肉試そうかしら。
(;^ω^)
4トラは旅慣れた猛者ばかりですが、私は根が小心者なんで今回は緊張しましたよ。でもよく考えたら、前は二人だったけど一人はほぼあてにならない状態だったんですよね。それに気付いたら緊張が解けました。
まあでも一人と二人では違いますからね。あの人のおかげで気楽に色々行かれたんだと分かりました。それに気付けたのもよかったです。
向こうも元気に楽しくやってるみたいですから、私もそうします。
゚。+(=゚ω゚)ノ+。
のっこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 1022-23 年越しシンガポール旅
2
62