シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりに海外渡航をし、年越しをしてきました。<br /><br />2022年の春に血迷って航空券を予約したものの、夏にコロナ感染したり、出発前に親が入院したりと色々あって、出発直前まで行くか否かを思案。<br /><br />結局予定通りに行く事に決めたものの、あまり喜びや実感が湧かず、不安を抱えた状態での出発でした。<br /><br />とはいえいざ行ってみると、なんだかんだでいつも通り、いやいつも以上に楽しめました。<br /><br />シンガポールは長年行きたいなと思っていた憧れの場所で、今回がお初。毎度ながら大したことを何もしない気ままなひとり旅です。もしよかったらご覧下さい。<br />(*・ω・)<br /><br />この旅行記では初日のことを書いております。

Hello! New World!!再始動の新加坡旅 〈vol.1〉出発からホテル到着まで

2022/12/29 - 2023/01/02

旅行記グループ 1022-23 年越しシンガポール旅

のっこさん

3年ぶりに海外渡航をし、年越しをしてきました。

(*・ω・)

この旅行記では初日のことを書いております。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

2022年12月29日 木曜日

三年ぶりの海外渡航、年越しシンガポール旅に向けて出発しました。

いつものように電車を乗り継ぎ羽田まで。駅のホームはスーツケースを持った帰省客や旅行者で混み合っていました。

私の前に並んでいたのはどこかの航空会社のCAさん達のグループ。この年末年始はお忙しかったでしょうね。

第3ターミナル駅で下車。

結構な人数の人が下車しました。夏ぐらいはまだここで降りる人は少なかったので、ああついに元に戻ったなーと感じました。

ここに来たのはいつ以来かな?

2019年の7月に台湾に行った時以来な気がする。
    感慨深いです。

旅行前、海外旅行再開時は懐かしさと感動で胸が熱くなるかなと思いましたが、いざその時が来ると案外そうでもなかったです。

3年も経ったような気がしませんし、ついこの前来たばかりなような、数ヶ月ぶりぐらいの感覚。

無感動な訳ではなく、むしろ私は何にでもすぐ感情移入して泣いたり怒ったりするタイプなんですけどね。自分でも意外な冷静さでしたよ。

実際には三年が経っており、その間に世の中も私も様々な変化がありました。

パスポートも作り替えたので、新しいパスポートになってからはじめての渡航です。

沢山買い物するつもりで一番大きなスーツケースで出る予定でしたが、荷造り中にそれの鍵が急に壊れました。購入して15年以上経つリモワちゃん…
    (´;ω;`)

入れ忘れたものを入れようと鍵を開けようとしたらなぜか開かない!無理矢理に鍵をこじ開け、こちらのスーツケースに荷物を詰め直しました。この宝物のスーツケースには無理をさせたくなくて、買い出し用に使うつもりがなかったのに、仕方なく登板です。

壊れた鍵の修理代いくらだろう。
    怖いなー
    (´Д`A;)

オンラインチェックインをしてあるので、カウンターでは荷物を預けるのみ。

いつの間にか国際線もセルフで預け入れるシステムに変わったんですね。知らなかった。

機械、ITに弱いのでこういうの苦手…

スーパーのセルフレジも苦手で、有人レジを選びがち。老人のことなど笑えないの。
    (;^ω^)

荷物を預け、出国の儀。

海外渡航の前は牛丼を食べるのが私のルーティンです。これも三年ぶり。
    (*・ω・)

朝ごはん用のねぎたま牛丼、美味しゅうございました。

富士山が見えます。

いいお天気に出発できて幸せだ。

保安検査が混み合って長蛇の列でしたが、進みは案外スムーズでした。

私の前は台湾人の女の子が並んでおり、一週間離れ離れになるらしい彼氏との別れを惜しんでました。たった一週間の別れに涙ぐめる女子力、私にも分けて~
    (ノ∀`)

話を戻しまして…
    出国後のこのエリアの香水の香りが懐かしい。
    これを嗅ぐと、海外に行くという気持ちが高まります。

保安検査で並んだ為あまり時間がなく、免税店で必要な化粧品を慌てて購入して乗り場へ移動。

搭乗前に、尻を労わるクッションの用意を。

これも3年ぶりの登板です。
    ベトナムから帰ってくる時以来だわ。

3時間以上のフライトの時にこれを使うと、お尻の疲れが緩和されていいですよ。私のようにおデブな方、逆に痩せて骨張っている方、◯主の方などにオススメ。

私は万年エコノミー、エコノミスト?ですから、これは必須アイテム。

飛行機は沖停めでした。

3年ぶりの国際線はタラップで搭乗で、それが逆によかったです。飛行機を近くで見られるのが嬉しい♪
    (*´ω`*)

機内はほぼほぼ満席。

便数のせいかもしれませんけど、すっかり元に戻ってますね。赤ちゃん連れのご家族もいっぱいで、あちこちから泣き声が聞こえます。

今回の渡航にあたり、母もついて来たがったんですが、正月に家を空けるとは何事だと父が怒って断念しました。そしてその後に母は膝を壊して手術になり、この正月は入院しています。

わが家は家族みんながバラバラの正月でした。

このお菓子も3年ぶりだわ。

いつもは食べずに持ち帰ってましたが、今回は機内で食べました。

3年ぶりの機内食。

懐かしいねぇ
    (´;ω;`)

中身はこんな感じ。

味ともかくとして、国際線で機内食を食べる日が戻ってきたことに感激しました。

ハンバーグはちょっと加熱が足りないような、冷めてるような気もしましたがそれもまたヨシ。
    (;^ω^)

デザートはハーゲンダッツ。

美味しゅうございました。

うたた寝したり、映画を見て過ごしました。

年末は頭を使いたくないのと、機内で悲しい映画を見るとその後メンタル的に引きずってしまうので、懐かしのコメディ映画「ブリジットジョーンズの日記」などを鑑賞。何回見ても笑えます。体型とかドジぶりとか他人と思えないのよね。
    (ノ∀`)

これまた懐かしい「私をスキーに連れてって」がありましたよ。これが流行っていた頃は子供だったので私は一度も見たことがないです。

私は通路側の席で、隣は若い男子二人組。
    どちらも大股広げて爆睡してました。

食事の時に起きた以外、ずーっと爆睡。一度もトイレに立たないのでこちらが心配になりました。軽食が配られても起きず、私がシートポケットに入れてあげました。

少しは立たないと浮腫んじゃうし、下手するとエコノミークラス症候群になっちゃうよ。お疲れなのねぇ
    (;・ω・)

彼らは一度も立たないまま、シンガポールのチャンギ国際空港に到着。

7時間もトイレに行かずにいられるなんてすごい!!

あたしゃ夜にトイレに起きちゃうお年頃なのに…
    (ノ∀`)

入国手続きまでが遠かったです。

でもこの風景を見て、海外に来たんだなという実感が段々と湧いてきましたよ。

到着したのはチャンギ国際空港第1ターミナルでした。

ANAは本来第2なんですが、ターミナルの工事で一時移転してまだそのままみたい。

久々の入国審査にドキドキ…。
    (||゚Д゚)

事前にネットで入国カードと健康状態を登録してきましたので、何ら問題なく通過。11月末の石垣島旅で大ドジをかましたので、今回は全部ちゃんと確認してきました。←当たり前

両替をし、まずはちょっと空港内を散策。

ほー、これが噂のやつですか。

空港に隣接するJEWELという商業施設の、有名な滝。インスタとかでよく見るし、せっかくなので立ち寄ってみました。

私は何事も「せっかくだから」を重んじます。

なんだろうな。

本物を見ると「ああなるほど…」ぐらいな感じかな。たしかに綺麗ですけども。ああこんなもんか、な気持ちが強い感じ。私は天邪鬼野郎ですからねぇ。

斬新な建物に感動しつつ、日本との差を感じて焦りを感じる気持ちの方が強いかも。両替のレートといい、日本は弱くなったなぁと泣けましたね。
    (´;ω;`)

この日、1シンガポールドルは100円ぐらいでした。「さとうさん」の台湾旅行記で見たところによると、1台湾ドルが4.45ぐらいだそうですし、今はどこに行くにもかなり割高です。

MRTで都心部に移動するため、ターミナルを移動します。

今いるのが第1ターミナル、駅があるのは第2と3の間です。

そこへ向かうためのスカイトレインに乗車。

外から見たJEWEL

施設は24時間営業ですが、滝の水は夜11時に止まるそうなので、滝が見たい方は時間にご注意を。

スカイトレインを降り、少し歩くとMRTの駅があります。

「Train to City」の案内表示を辿って行けば迷わないので安心。方向音痴、ドジな私でもちゃんと辿り着けました。

誰も頼る人間がいないし、いくら治安がいいシンガポールとはいえここは海外なので、呑気な私も今回は気を張ってます。

タイのスワンナプームもすごいけど、チャンギ空港もすごいねぇ。かっこいい。

アジアの新興国は建物を見るのが楽しいです。

MRTに乗る前にカウンターでEz Linkカードを購入。

日本のSuica、台湾の悠遊カードみたいなもの。MRTやバスの乗車、コンビニの支払いにも使用出来て、チャージして使います。

MRTは台湾のとよく似ていました。

東京のように路線も難しくないですし、はじめての私でも全く問題なし。

空港から二駅ほどのタナメラ駅で乗り換え。

シティホール駅で下車。

外に出ると台湾の高雄に本拠地のある「呉寶春麥方店」(パン屋)がありましたよ。シンガポールにもお店があるのね。MRTといい、なんか台湾にいるような気になるわ。
    (||゚Д゚)

懐かしいですが、その国のものはその地で食べる派の私なので、今回はスルー。

東京でも台湾やその他の国の有名店のものが色々と食べられますけど、その時その場での感動を薄れさせたくないんですよね。好物の鼎泰豊も極力行きません。

セブンイレブンに立ち寄り、SIMカードを購入。

私はahamoを使っており、海外でも設定なしで15日以内はそのまま使えます。が、この前日に今月分は残り1ギガしかありませんという通知が届きました。それで三日間も保つはずが無く…
    (ノ∀`)

その通知が来るまで「ahamoだから♪」と余裕ぶっこいており、海外用SIMの事前購入もしてこなかったので、泣く泣く現地で買うことにしました。空港だとどの会社も30ドルからのプランしか見当たらなかったので、街に出てから買いました。

このSingtel のツーリスト用のSIMカードは12ドルで、100GBまで使えるそう。これで十分足ります。

ていうか、私は月に20GBも何に使ったんだろうな。家は別のWi-Fiだし、動画も見ないのに。
    (´Д`A;)

駅から徒歩数分、Funanという商業施設の隣にある「ペニンシュラエクセルシオール」が今回のお宿です。

ロビーは5階だったかな?
    こんな感じ。

ここは大型ホテルで棟が二つあり、ペニンシュラタワーはマリーナベイサンズがある側です。ちなみに「ペニンシュラ」という名前ですが、香港のあの有名ホテルとは全く無関係ですよ。

ネットの口コミを見たら「アップグレードしてもらえてベイサンズの景色を楽しめました♪」というのがチラホラあったのでやや期待。

運良くペニンシュラタワーでした。

しかし残念ながら?ベイサンズが見える部屋ではございませんでした。年末なのでそのカテゴリの部屋は満室なんだそう。そうそう上手くはいかないわよね。
    (;^ω^)

新しいホテルではありませんがお部屋は広いです。一人だし、ベッドをくっつけようか?とフロントで提案してもらいましたが、面倒なのでそのまま過ごすことに。

反対側から見るとこんな感じ。

本当はリトルインディアエリアの新しい某チェーンホテルを予約していました。しかし夏にコロッた後に「やっぱり今年は無理そう…」と日和ってキャンセルしてしまい、その後に再び探したら価格が高いのしか見つからず、一気に値上がっていました。
    (;・ω・)

どこも日本のビジホ並みに狭いのにお高く、どうせ同じぐらい払うならばと部屋の広い、立地の良いところを選んでみました。

自分的にはかなり奮発しましたよ。タイのホテルがいかにコスパがいいかを今回よく分かった感じ。シンガポールは国土が狭いから仕方ないですけどね。

水回りも広いです。

ベッドと水回りの間はガラスで仕切られてますが、一人だとこれさえも全く気になりません。

誰かと泊まる時は、ガラスだとトイレの時が落ち着かないんですよね。皆さんどうでしょう?
    (;^ω^)

幅は狭いけど、バスタブもあるのがよかったです。

シンガポールのホテル、予約時にあれこれ見てみましたが高級宿でもバスタブ無しが多いんですね。

日本人的にはやはりバスタブがほしい。

なかなか居心地いい感じよ。

アメニティはレトロな感じです。
    持参した物を使うので、これは特に問題なし。

セキュリティボックス、冷蔵庫など。
    ここならば親と一緒でも安心そう。

母は病院でダイエット用療養食を食べ、相部屋のマイペース老婆に悩まされてイライラしていました。毎日その愚痴LINEが届き、辟易しましたよ。
    (´Д`A;)

部屋をひとしきりチェックしたら、SIMカードの設定。

お店で見たのはSingtelの物だったはずが、レジのインド系お兄さんが袋に入れたのはM1のですよ。あれ?
    (;・ω・)

焦りましたが、ネットで調べて設定し無事開通。シンガポールのSIMはパスポートの登録や顔写真のアップロードなどをしないと使えません。設定用のWi-Fi環境が必要です。

Wi-Fiのある所でこのQRコードを読みこんで設定してから使うんだぜ、とセブンのレジのお兄さんが分かりやすい単語を使って私に説明してくれましたが、そもそもSIMの入れ替えが不慣れな人は苦戦するでしょう。

こういうのが苦手な人は空港のお店で買うか、旅行前にタイのAISのSIM2flyを買うのがいいかも。

↓AIS SIM2Fly

SIMの設定に難儀し、ようやく外出。

お隣のFunanで夕飯をと思っていたのに、21時ごろにはどの店舗も店じまいモード。仕方なく施設内にある「フェアプライス」というスーパーに行きました。

棚を見て物価をチェック。明治のヨーグルトが1つ2ドルもするの!?と思ったら、2つでその価格でした。でも日本とそれほど変わらないですよね。

外食などの物価はこっちの方が高いかな。日本は外食及びサービスを安売りし過ぎ。外国人向けのはどんどん上げるべき。それこそが「毎年賃金が上がる仕組みづくり」に繋がると思うよ。

まだ初日ですが、スーパー内をチェック。

バクテー(肉骨茶)の素とか、チキンライスの素があるわ。

一人になって料理の頻度が減り、かなりいい加減になっているので、今回は必要なものだけ買いましょ。

この日の夕飯。
    ラクサ味のカップヌードルと、シュウェップス。

日本で売っていたラクサ味のが超好きだったのに、生産終了しちゃったんですよ。それに比べるとコクが足りない?ですが、これもまあまあ美味しかったです。

私の中でシュウェップスは海外で飲む飲み物。甘さ控えめでややビター、シュワッとしたこれを飲むと超幸せな気持ちになります♪
    (*´ω`*)

旅行初日はこんな感じで終了。

三年ぶりの海外渡航であり、はじめての台湾以外の海外ひとり旅、ひとり年越し旅である今回は安全第一、無理しない、欲張らないのんびりペース、のルールで行動します。

旅行記は続きますので、よかったらご覧ください。

• big香港さん 2023/04/26 06:22:10
    チャンギ空港すごいですね。
    のっこさん、初めまして。

久しぶりの海外旅行楽しまれたようで何よりです。
    出国エリアの香水の香りは、これから海外行くぞって感じてテンション上がりますよね。
    そしてチャンギ空港は知らない間にテーマパークのような変わりぶりですごいですね。

カップヌードルのラクサ味、再販されましたね。コンビニで見たと思ったら、MAXがシュールな感じてCMやってました。
    期間限定ではなく、トムヤムクン味みたいにずっと販売して欲しいです。

私も久しぶりにシンガポール行きたいです。

この後の旅行記も拝見させていただきます。

big香港

のっこ

のっこさん からの返信 2023/04/27 23:04:56
    はじめまして
    big香港さん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

久々の海外は緊張しつつ、とても楽しかったです。免税店の香水の香りを嗅いだ瞬間に「あー懐かしい!」って思いましたよ。

私は今回が初めてのシンガポールだったのですが、あの空港は国力をそのまま表しているなぁと感じました。空港直結で魅力ある24h営業のショッピングセンターがあり、あんな大胆な構造の滝まで。日本じゃ考えられないです。
    (;^ω^)

カップヌードルのラクサ味の再販情報ありがとうございます!私あれがほんと好きだったので廃盤になって悲しかったんですよ。再び消えないうちにいっぱい食べますね~

big香港さんの旅行記を拝読し、私も今度はリトルインディア辺りに泊まろうと決めました。カレー大好きだし、ムスタファセンターも行きたい!

一度でいくつも楽しめて、シンガポールは最高ですね。

のっこ
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2023/01/10 18:03:22
    私もシンガポールにANAで行きました。
    のっこさんへ

突然の書き込みで失礼します。空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。ハンドルネーム如く、ANAとスターアライアンス(SQ等)大好きだからこんなハンドルネームを2011年に作って12年が経過しました。

私もシンガポールは3回行きました。ANAは65000マイルをANAのCクラスの特典航空券で交換していきました。宿泊先はスイソテルシンガポールです。ANAハローツアーで行きましたが最高でした。

のっこさんのブログを見ると「またシンガポールに行きたいな」と思いました。が、その前に2023年9月にオークランド旅行(SQのシンガポール経由)2024年にシンガポールかメルボルンか迷っています。シンガポールは3度目ですが、ガーデンシティーバイサンズ等行っていないので行きたいのです。

私の2012年の旅行の顛末はブログにあります。

またのっこさんのブログを拝見しますのでよろしくお願いします。尚勝手ながらフォロー申請を出しましたのでよろしくお願いします。

のっこ

のっこさん からの返信 2023/01/18 20:43:33
    はじめまして
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

はじめまして(。゚ω゚)ノ
    コメントをありがとうございます。

スターアライアンスがお好きなんですね。私は赤組に苦手意識があり、極力青組を選んで乗っています。飛行機に乗ることは年に数回ですし、LCCも乗りますけども。
    (;^ω^)

Cクラスでシンガポールだなんていいですね。専らエコノミー専門で、そんなのに縁がない私はには憧れですよ。いいホテルにお泊まりにのも羨ましい。

それにオークランドにメルボルン、どちらも羨ましい限りです。そうして旅先を選ぶのも一つの楽しみですよね。あれこれ悩んで良い旅をなさってくださいね。

返信が遅くなってしまい、大変失礼しました。自己中な無礼者ですがどうぞよろしくお願いします。

• あけちさん 2023/01/08 20:03:35
    明けましておめでとうございます
    のっこさん
    とうとう海外旅行再開されたんですね!
    しかも初のシンガポールで、年越し、ひとり旅と…
    見ているこちらがワクワクしてきますよ^ ^

旅行初日から楽しませていただきました!
    続きの旅行記も待ってます^ ^

そして今年もよろしくお願いします

のっこ

のっこさん からの返信 2023/01/09 11:37:36
    本年もよろしくお願いします♪
    あけちさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

ひっそりと3年ぶりの海外渡航をしてまいりました。またコロナが流行ってるし、直前までかなり悩みましたけどね…
    (´Д`A;)

今回は台湾以外への初めてのひとり海外旅行なので、かなりドキドキでした。最初は楽しみよりも緊張が強かったです。

この後ちょっと緊張する場面もありつつ、食べることも買い物も楽しましたよ!やっぱり海外は楽しいですね。少しずつ書きますのでよかったらご覧ください。
    (*´ω`*)

あけちさんの台湾旅も今から楽しみにしてますねー

のっこ

のっこさんのトラベラーページ