2022/12/22 - 2023/01/03
206位(同エリア1564件中)
関連タグ
くまちきさん
メルボルンに留学中の夫に会いに、3歳児を連れて旅行しました。
人生でこんなにもタスマニアに近づくことはない!と思い、タスマニアへも少し足を伸ばし、約10日のロングトリップとなりました。
子連れ海外は初のため、大変疲れましたが、今はいい思い出しか残っておらず、人間の単純さを噛み締めています
-
12/24 もろもろ買い出しのため、QVマーケットに向かいます。25日は祝日のため閉まってるかと思い、25日の自炊クリスマスディナーの食材も買い込みます
-
入ってすぐは、お魚売り場です。今までいくつかの国の市場を回りましたが、ここは匂いもほとんどせず、とても衛生的に感じます!
無冷凍のロブスターなんかが1匹$70前後で買えました。ありがたい事にボイル済みです。
他にもエビ、貝、サーモン、鯛、などなど、充分なラインナップです。 -
肉売り場も圧巻の品揃え。羊の脳や、豚の皮なんか、売っているのを初めて見ました。スープ用に骨とかも安く売られています。近所にあったら助かるだろうな…
牛タンの塊が安いと夫から聞いていたので、25日のディナーは牛タンと決めていました! -
その後、チーズ売り場あたりをぶらり。
ウォッシュチーズなどより、白カビチーズ系が種類豊富でした。特にトリプルクリームブリーのように、バターみたいに濃厚なチーズが沢山あり、またお値打ちでした。
トリプルクリーム、アフィネドシャンパーニュ?、モッツァレラブファラを購入し、$32程度。日本の2/3程度の価格と感じました。ありがたし。特に選ばなければ3つで$12とかもありました。
お店の方が子供に「キャンディーチーズをあげたい」とおっしゃるので頂戴したら、グリッシーニにチェダー?の薄切りを巻いたものを下さいました!
この件以外にも、トラム内でも席を譲ってくれたり、全体的に子供に超優しい街でした -
この辺りは、少し離れた雑貨エリアです。Tシャツや靴下、エコバッグなどが並んでいて、端から見ていたら何時間あっても足りないくらいでした。
-
お菓子やフライドチキンなどを買い、食べるところを探しました。よく口コミに載っている食べれるエリアは満席でしたが、ちょっと離れの方まで行くと、恐らくイベントスペース?にテーブルと椅子が配置されており、そこで色々食べることができました。
公共の場での飲酒は禁止のようで、健全に過ごします。 -
一旦宿に荷物を置き、海に向かいます。city近辺にいくつかビーチはありましたが、子連れでそう遠くないところとしてセントキルダを選びました。
トラムで行けます。写真の通り、透き通るような青い海!ではありませんが、東京っ子がいつも浸かっている熱海などの水よりは100倍綺麗です -
ひとしきり海で遊んだ後、息子はお昼寝タイム。
ちょうどディナーの予約をしていた18時だったのでレストランに向かいます。
テラス席は予約を受け付けていないようでしたが、たまたまいい席が空いてたのでそちらに着席。
ワインはどれも$60~といったところ
それなりのワインなら納得なんですが、プロヴァンスのやすそーーなロゼがそんな感じで今一つ頼む気がせず。
結局適当なピノを頼んだところ、今品切れということで違うピノが来ました。
ブラインドで飲んだらカベルネ?と思えるほどしっかりした味わいでしたリパブリカ セントキルダビーチ 地元の料理
-
そういえばカクテルも頼んでいました。
私はオリジナルカクテルというものには重きを置いており、なるべく注文するようにしています。
これは確か、ストロベリーとハーブのカクテル…。
いちごかき氷のようなお味でした。
このレストランもですが、メルボルンはテーブルにあるQRコードで逐一注文と決済ができるお店が多かったです。
私は役立たずのSIMを買ってしまったので終始電波状態が悪かったので、自分では一度も実行しませんでしたが、便利なシステムだと思います -
カクテルもピノノワールも早々に空いたため、もう一本。
オーストラリアということでシャンドンのブランドブランを注文しましたが、これが大正解。
シャンパーニュに勝るとも劣らない複雑さがありました -
もうすぐ日が沈みます
-
2022年、クリスマスイブの夕焼け
-
こちらブランコも客席の一つ
こんなのに揺られながら夕焼けをみるのも一興ですね
5時過ぎからぐっと寒くなるので防寒具は必須です -
レストランはこちらのサイさんが目印です
料理が無茶苦茶美味しい!とかではないですが、ロケーションと使い勝手の良さで◎です -
日も落ちたので、ペンギンが観れるという桟橋まで足を伸ばしましたが、お会いすることはできませんでした
-
この空の色を見れただけで大満足です。
トラムでアパートメントに帰ってクリスマスイブは終了 -
クリスマスの朝、オーストラリアにもサンタさんが来てくれました。このサイズのプレゼントを日本からメルボルンまで運んだサンタさんは、本当によく頑張ったと思います
(日本の方がなぜかどれも安いのでこうなりました) -
今日はメルボルン動物園にいきます。
クリスマスはスーパーも含め、様々な施設が休みだったなか、開いていた動物園をチョイス。
Southern Cross駅から電車に乗ります。電車の中はとっても綺麗。椅子もたくさんあります -
20分程度揺られて、動物園の裏口につきました。
動物園の中には芝生エリアがたくさんあり、ピクニックをしてる家族が非常にたくさんいました。そんじょそこらのピクニックではなく、椅子やテーブルを持ち込んだ本気ピクニックです。
あまり都内動物園では見ることのない光景ですが、1日のレジャーとしては素敵だと思いました -
動物園内は、作りがとても面白い!
動物との距離もとても近いです -
その他おしゃれな壁画などで雰囲気を盛り上げます
-
ワラビー?が何か言ってます
-
こんな感じの人形?がいくつもあり、息子は本物の動物よりもこちらに興味を示すことが多かったです
-
やる気のないウォンバット
タスマニアデビルの場所などもありましたが、一切姿は見えませんでした。
暑すぎましたし、どこかで寝ていたのでしょう… -
あまりに暑すぎるので、早々に退散です。
-
アパートに帰って一息ついた後、クリスマスディナーの支度です。
これはサーモンでも焼いているのでしょうか -
牛タンの他に、ロブスターも食べます。
ヤラヴァレーのシャルドネと共に -
晩御飯の後、日没までテラスでまったり
本日もお疲れ様でした。 -
いわゆるボクシングデーの12/26です。
買い物するぜーー!と気合をいれておりましたが、ドックランズのアウトレットも近隣ショッピングセンターもいまいち。
それでは王道で行きましょうと、夫に連れて行かれたのはこちら有名なロイヤルアーケードです。
事前の調べでは何も買うものがないとのことでしたが、George Jensenなどもセールをしており、楽しく見ることができました。ロイヤルアーケード 散歩・街歩き
-
雰囲気はとにかく抜群
-
ここは、たしかマイヤーだったかな
クリスマスディスプレイが今年はディズニーということで長蛇の列でした。
デパートのウィンドウのクリスマスディスプレイが名物になっているのは、アルザスを思い出します -
特に欲しいものもあまりなく、あまりの暑さのため我が一家がたどり着いたのはメルボルン博物館です。
鯨の骨でも見て涼を得ようと考えましたメルボルン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
そんな軽い気持ちで入ったところ、キッズスペースが充実しすぎており、息子大興奮の時間となりました
-
こんな感じの、軽いアスレチックエリアになっており、3歳の息子にはぴったりの場所でした。小学校低学年くらいまでは楽しめると思います
-
なんとなく、箱根彫刻の森を思わせる遊具など
-
ひと遊びした後、展示へ向かいます。
こちらトリケラトプスの化石です…!恐竜オタクの息子に付き合ってるため、すっかり感化された両親のほうが感動してしまいました -
その他、スクリーンでリアルな恐竜を映すスペースなどもあり、とっても楽しめました。
ミュージアムショップも一見の価値ありです!
確かこの日はこの後チャイナタウンで焼肉を食べて終了。 -
ドックランドの夜景も本日が最後。
有明を思わせるこの夜景、好きでした。
明日はタスマニアに向かいます
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
メルボルン(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
メルボルン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 3歳児と行く!メルボルン&タスマニア
0
38