メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メルボルンに留学中の夫に会いに、3歳児を連れて旅行しました。<br />人生でこんなにもタスマニアに近づくことはない!と思い、タスマニアへも少し足を伸ばし、約10日のロングトリップとなりました。<br />子連れ海外は初のため、大変疲れましたが、今はいい思い出しか残っておらず、人間の単純さを噛み締めています

3歳児と行く! メルボルン&タスマニア⑤ メルボルンでの年越しと帰国

2022/12/22 - 2023/01/03

くまきちさん

さて、大晦日の朝です。一度はメルボルンらしくおしゃれなカフェで朝食をと思い、かの有名なデグレーブス・ストリートまで行ってみました。
    たしかに賑わっていて素敵なカフェも沢山あったのですが、大晦日だからなのか?あまりにひしめき合いすぎているので、ここでの食事は諦め、ロイヤルアーケードまで戻り、感じのいいお兄さんが声をかけてくれたカフェに入りました。

息子はパンケーキ、私はエッグベネディクト、夫はアボカドのなんとかを注文。コーヒーは$5という良心価格でした。

エッグベネディクトはオランデーズソースが濃厚でとても美味しい。パンケーキもフルーツだけでなくチョコチップなども散らばっており、ボリューム満点だったようです。

ホリデーのためサービス料15%が上乗せされて、3人で約$90。ギャフン

さて、大晦日とお正月のディナーの買い出しです。ものすごい人だったので、ベビーカーを押しながら歩くのは無理!
    買い物は夫に託し、クリスマス休暇に入っている店舗の前で待機していました。
    ぼーっと15分くらい見ている間に山盛りであったムール貝が姿を消していたり、最後の一個になったロブスターをお店の人が叩き売りしていたり、大晦日の市場は短期決戦ということがよくわかりました。
    売り切れになったら店じまいのようで、どんどんお店が閉まっていきます。
    日本も元旦を大切にすることでは世界に引けを取らないのだから、大晦日は午前中までとかにすればいいのにと思います。日本の百貨店も18時くらいには閉まってますけど、その後初売りの準備とかしてますしね。

夫も人波に揉まれながらも海老数匹、刺身用ヒラマサ、ムール貝、アサリ、タイ一尾、鴨、ローストビーフ用和牛1キロなどを仕入れてきました。
    その後野菜売り場に移動し、息子お気に入りのチェリーや必要な野菜を購入してお買い物終了。

無事にアパートに戻ってきました。私はその後1人でお買い物に行き、食器などを購入。海外だと大きいサイズの食器が多くていいですね。

ちなみに写真は、AirBで予約したアパートの鍵の受け渡し用の鍵箱?です。日本でもよくアパート内覧とかでこの様式が使われていますが、家のドアのそばにこの鍵箱が置いてあり、かねて案内済みの暗証番号を入れて中から鍵を取り出すスタイルです。

メルボルンでは特にそう言った不自由はなかったですが、電波状況の悪いタスマニアの場合は、ホストから来る入室案内(鍵箱の暗証番号を含む)はスクショするなりダウンロードするなり、オフラインでもみれる環境にしておくのが要ですね。

2022年最後の晩餐一品目は鴨のローストオレンジソースです!ジュースブラザーズ?とかいうブランドのジュースを使いましたが、超濃厚で料理にもぴったりでした。
    鴨の残りの半分はワサビでいただきましょう。

夜もふけました。夫は勿論寝落ちしています。
    そんな中、21時くらいに子供向け打ち上げ花火が音だけ聞こえ、息子と慌てて外に出たものの一瞬で終了してしまいました。
    息子はたいそう残念だったようで、花火見に行く!外行く!と熟睡中の夫を叩き起こしました。
    仕方なしにノロノロと用意をし、23時前にカウントダウンの花火を見に出発。
    出発まで息子は仮眠です

• トラムに向かう途中のH&amp;M<br />この旅で立ち寄ることはありませんでしたが、夜見るととても綺麗でした

トラムに向かう途中のH&M

トラムと徒歩で、クラウンホテルのあたりに向かいます。
    花火打ち上げ場所至近ということもあり凄い人!

有名店を発見

途中の飲食店でもお祭り騒ぎです。
    懐かしいこの感じ。

空いてる飲食店は3歳児連れに向かない雰囲気なので、彷徨い続けます

このアサードのお店の前が広場のようになっており、何故かレモングラスの香りが漂い心地よかったのでこの辺でカウントダウンまで時間を潰します

23:50頃に花火が見えそうな位置に移動。
    この辺がよく見えそうです。
    年越しのカウントダウンって初めてなんですが、本当に自然発生的にカウントが始まるんですね!
    感動しました

ハッピーニューイヤー
    ビルの屋上から花火が乱れ打ちです。
    屋上から花火があがるのは、30年以上生きてきて初めて見ました!
    興奮します

このピンクの煙と光が怖いようで、息子が泣き叫びます。
    あなたが見たいと言った花火でしょうが!と思いましたが、仕方なしに撤収。
    しかし撤収と言いましても、もちろん道路は封鎖されているところ多数、通常と道が全く違うようで帰り道がよくわかりません

我々のアパートの方向に向かう人並みを見つけたので連なります。
    この後隅田川の花火終了後を思い出す大混雑の中、一時間弱かけて帰宅しました。特に「橋渡り待ち」が凄い人で、ゆるゆると動いているのですが気まぐれに動かないお地蔵さんもいたり、ただ前の人に着いていくだけでは埒があきません。
    警備の人も、空いてる道を見つけたら自発的にそっちに行ってくれ的な動きをします。

新宿駅の朝のラッシュのように、決して割り込むわけではなく、しかし意思を持って進むことが試されました。
    私は15kgの負荷(息子)を抱えつつ、行軍します。息子を落とさないだけでなく、混雑で寝ている息子の頭がもげるんじゃ無いかと心配でした。
    なんとかフランダースストリート駅のそばまで来ると、混雑もほとんど緩和されていました。
    やれやれ

久しくこんなイベントらしいイベントも行っていないので、帰りの混雑も含めて楽しかったです

さて、謹賀新年お正月の朝です。
    今日のメインイベントは夫のお友達をアパートにお招きしてのホームパーティーです。
    その前にプラプラと街歩きを。
    ランチを食べた中華が絶品だったので、ぜひ紹介させてください。有名なShanghai streetも一度行きとても美味しかったのですが、我が家としてはこちらに軍配があがりました。
    その名も「JUICY BAO」です
    4travelのスポット検索では出ませんでしたが、Googleでは出てきます。2023年1月現在 ☆4.3
    私はライフワークとして都内各地の小籠包を食べ歩いておりますが、このレベルは日本ではまずお見かけしません。
    味わいは優しめですが、何もつけなくても大丈夫なくらいなちょうど良さ。皮はそう厚くないのですが簡単に破けることもありません。やるな!juicy bao!
    子供用に頼んだチャーハンも同じく「ちょうどいい味わい」そしてしっとりしつつパラパラ。
    久しぶりにガツガツ食べる子供を見れて一安心です。

ご飯も食べて、近隣の中華系な店が並ぶ商業施設に入ってみたりします。
    日本の自販機!

日比谷や新宿でもお馴染みのティムホーワンがありました。繁盛してました。

その後また散歩。
    先程チャイナタウンでねだられてボールを買ったのですが、ちょうどよい公園?があったのでサッカー

シャワー式噴水がありました
    3歳児にはたまりませんね

暑かったこともあり、はしゃぐはしゃぐ。
    といってもこの噴水の水、決して綺麗ではなかったんですがね…

アパートに帰って、シャワーを浴びて一休み。
    夫の学校の友達が晩御飯を食べにきました。

3人で、「アクアパッツァとは」の国際会談を行っております。コロンビア人のお友達にはあまりピンと来なかったようです

じゃーん
    これがアクアパッツァです。
    オーストラリアは鯛が安いと夫が言っていました

その他諸々美味しいものを食べ、すっかり夜もふけました。
    メルボルンの夜景も見納めです

1/2 実質最終日です。
    明日の早朝便のため、今夜は空港近くのホテルに泊まります。

夫としても、一応メルボルンに心残りが無いようにと最後の
    観光に連れ出してくれました。そして、やはりこの写真は基本として撮らねばならぬとと州立図書館に行きました。他にも会員制のワークスペースがあったり、ミュージアム的なところがあったり、とても広い図書館でした

キッズスペースもありました。勿論本もあるのですが、こんな感じの遊具もあって児童館的な要素もあります

悩ましげなシェイクスピア

ここにも塗り絵が。
    この国は塗り絵が本当に好きですね。

目を奪われた本
    中国語だったこともあり、内容はあまりわからず

こんな可愛い模型もありました。
    図書館のミュージアムエリアはもちろん子連れだと息を潜めて…といった感じでしたが、キッズエリアのお陰で思いの外楽しめました。

子供も疲れて寝ているので、クラウンホテルのあたりまでブラブラ行き、船上カフェ?で休憩します。雰囲気がとっても素敵。

あ、いきなりですが、街歩きの注意です!
    横断歩道はこのボタンを押さない限り一生変わりません。
    車道の信号は変わっても、歩行者信号が変わらない。

こんな駅をみたり

こんな駅を見て、疲れたのでディナーにしてホテルに向かいましょう

最後のディナーは、カールトンのイタリアンに行きました。
    雰囲気ばっちり。お味はまぁ普通。
    子供メニューが充実していて、子供メニューを注文すると無料でアイスもつきました。

カールトンのワインショップで何本かオーストラリア産ワインを買ってスカイバスでホテルに向かいます。
    今回の旅行で、何回スカイバスに乗ったんだろう。
    地味に痛い出費です。

空港側のホリデイインに宿泊。
    ペットボトルのお水が無料でした。
    次の日の空港までのシャトルバスのいい時間は予約でいっぱいだったので、空港まで歩いて向かいました。
    5分もかからないので全然余裕です

無事チェックインも完了。
    ベビーカーは搭乗口で預けることができました。荷物も乗せられるし助かりました!
    息子と夫も涙のお別れ。次会うのはまた来年くらい?

1時間の遅延で出発。
    朝から夕方までのフライトなので子供はどうなるかと心配していましたが、JALの CAさんの心遣いで、まぁ、なんとかかんとか…
    ディズニー+で動画をたくさんダウンロードしておいたのに助けられました。
    今回はワインを計7本持って帰りました。持ち込みの免税分は約3本なので、約4本分の税金を支払う必要がありました。
    合計500円。少し手間がかかりますが、たいした金額ではないので毎回ちゃんと申告します。

※visit japanのことは何故か全く知らず、到着後アプリのワクチン証明のみ見せてたら、別レーンに通されぱぱぱぱっと色々登録させられて無事入国できました。
    先方もレクチャーが非常に慣れており、自分が今何を登録してるかもよくわからないまま必要なスクショを用意することができました笑
    色々調べてた割に、超肝心なところが抜けてました

成田にはまたしても父に迎えにきてもらい自宅へ帰宅。Uターンラッシュか、道はなかなかの混雑でした。
    まず車で拾ってもらうのも車がたくさんで一苦労。

久々の海外&3歳児連れでどうなることかと思いましたが、オーストラリアの子供に寛大な雰囲気に大いに助けられました。オーストラリアの物価高と円安で、家計へのダメージはなかなか甚大ですが、それも気にならないくらい親子ともにいい経験になったと思います。

今年の年末にも行けるように仕事を頑張るぞー!と思えた、いいお休みになりました

• andさん 2023/10/08 00:36:49
    わわ、カウントダウン!
    くまきちさん

こんばんは!
    旅行記にいいね!ありがとうございます。
    3歳児と素敵なカウントダウンを過ごされたんですね。
    最初嫌々?と思って不思議でした。
    私もコロナ禍前に初めて海外のカウントダウンに行ったらすごく楽しくて、むしろ自ら行きたいタイプです。

夜景もすごく綺麗でしたねー
    なかなか物価が高くて読んでいただけでもギャフンでしたよぉ。でも美味しそう。

and

くまきち

くまきちさん からの返信 2023/11/12 18:06:10
    Re: わわ、カウントダウン!
    こんばんは
    コメントありがとうございます

私なんか足元にも及ばない子連れ旅をされてるand様からのコメント嬉しいです
    旅行記たくさん拝見させていただき、勉強させていただいております!

カウントダウンはなかなか、一旦ホテルで落ち着いちゃうと子供連れて出かける気持ちになれなかったんですが、行ってみるといいものでした

円安と物価高に泣かされました
    今年も全然よくなりませんね…

これからもよろしくお願いします
  • kikiさん 2023/01/21 20:00:33
    Aloha~御座います^_^
    くまきち様

フロアー、有難うございます
    旅行記、読ませて頂きました~
    良いですね!
    とても丁寧に書かれてて、とても共感出来ました
    息子さんを大切に育てて、そして尊重されてる
    私も、昔は息子と2人、色々行って
    それが彼の今の引き出しになってます

オイスター!
    めちゃ美味しそう
    良いなー本場で食べてみたい

これからも、お互い
    良い日を!

mahalo御座います~

kiki (^^)

くまきち

くまきちさん からの返信 2023/11/12 18:03:33
    Re: Aloha~御座います^_^
    kiki様
    こんばんは
    コメント機能をいまいち理解しておらず、憧れのkiki様からのコメントを一年近く放置してしまい、大変申し訳ございません!

コメント、ありがとうございます。
    なんだかんだ息子中心の旅行になってしまうので大変ですが、kiki様もご子息とご旅行され、それがご子息の糧になっているとのこと、とても心強く感じます!
    ありがとうございます

これからも素敵なハワイ旅行記、楽しみにしています!

くまきちさんのトラベラーページ