2022/12/22 - 2023/01/03
10位(同エリア129件中)
くまちきさん
メルボルンに留学中の夫に会いに、3歳児を連れて旅行しました。
人生でこんなにもタスマニアに近づくことはない!と思い、タスマニアへも少し足を伸ばし、約10日のロングトリップとなりました。
子連れ海外は初のため、大変疲れましたが、今はいい思い出しか残っておらず、人間の単純さを噛み締めています
-
タスマニア3日目(12/29)
今日は味覚の祭典「Taste of summer」にいきます。
もともと開催を知らなかったのですが、たまたまスケジュールがあったので、ホバートのメインイベントになりました!
街中にも写真のように表示が出て、交通規制?もしているようでした。
今回はUberをアパートまで呼んで街まで乗せていってもらおうとしましたが、子供はチャイルドシートがないと車に乗せられない、Uberは基本チャイルドシートを持っていない、ということで断られてしまいました。
うーん、想定外…!子連れ海外は予期せぬ出来事が発生します。 -
仕方ないので、ホイホイと歩いて街中まで向かいます。
行きは下り坂なのでなんとかなるのです。
サラマンカプレイスのあたりを散策。
おしゃれなお店がたくさん。家に飾る墨絵や、タスマニアのキャンドルなど色々お買い物しました。
今思えば、指輪なんかも買ってもよかったかも。タスマニアで買ったと思うとご利益ありそうです -
夫と息子には日陰で待っててもらいました。
-
さて、taste of summerは味覚の祭典ではありますが、息子もいるし、一応食事をしてから行こうと、ランチはレストランに行きます。
サラマンカプレイスにある、Blue eye seafoodという店に入りました。
ワインはピノグリをオーダー。
タスマニアはピノグリに力を入れてるのか種類豊富だし、美味しい!
生牡蠣も注文します -
キッズメニューがあり、子供は好物のイカのフリットをチョイス。
多くの飲食店でキッズメニューがあります。内容はどこの店もあまり変わり映えしませんが、大体$10~$15とお求めやすいお値段です。日本でも子供メニューといえば、カレー、うどん、ハンバーグ…とお決まりですもんね。
同じ感覚なのでしょう。 -
キッズメニューがあるような店は、子供用に塗り絵セットが渡されます
どの店も有無を言わさず塗り絵です。
息子は塗り絵にあまり興味がないので私と落書きをしていました -
私が頼んだのは、ビーフハンバーガー。
シーフードの店で何故ビーフ!と夫に言われましたが、ついつい息子が食べられそうなものを選びがちです -
夫の選んだのはシーフードカレー。
「カレーの文字を見てピンときた」という言葉通り、ココナッツミルクが効いててとっても美味でした -
テラス席からタスマニア大学が見えます。
「タスマニア大学で南極海洋学を勉強してた」とかカッコいいですね -
さて、お腹もいっぱいになって息子もベビーカーでお昼寝を始めたので、ついにtaste of summerに向かいます。
チケットはオンラインで購入しましょう -
ででーん
-
スポンサー?の皆さんです
-
建物の中はこんな感じ。
人は大勢いますが、日本のイベントのようにごった返して座る場所もない!という感じではありません。
適度に賑やか。
ゴミも各テーブル回収に回ってくれます -
タスマニア産のウイスキーのソーダ割りで一息つきます。
甘くて美味しい -
ででん!
ここで夫が買ってきたオイスターがこの旅一番、もしかしたら我が生涯一番のオイスターになりました!
身もぷっくりつやつやで、いかにも美味しそう。
味わいはクリーミーでえぐみもほとんどなく、本当に絶品でした。
濃厚さは北海道の仙鳳趾に近かったかもしれません -
外の会場はこんな感じ。
この時間はゆるーくライブをやっていました -
スパークリングワインで有名なクローヴァーヒルがどかんと構えていましたので一通りいただきました。
昨日のステファノルビアナに比べてさしたる感動は無かったかも -
まだまだヨットレース開催中。
レース中のヨットが通る度に喝采が。 -
フラフラと他の出店も回ってみます。
どこも結構高いですが、ここは生ビールがピッチャーで$24という良心価格でした。8種類から好きなものを選べます。
最初にピッチャーのデポジットで$9取られますが、返却すれば返金されます。
こんなのも全部カードで行います。
こういう時はポイっと小銭で返すほうがお互い楽なんじゃないかと思いますが、キャッシュレスが浸透してますね… -
さて、だいぶ酔いも回ったので25分の上り坂を歩いて帰ります。アパートの途中にあるブリュワリーです。
本当は有名なカスケードビールの醸造所に行こうと思っていたのを断念したので、私だけここで一杯飲んで帰ります -
雰囲気あるなぁ
-
夫と子供には先に帰ってもらったので、1人の時間を噛み締めます
-
グッズも販売中。
大人はもうお腹いっぱい。子供には適当に残り物を見繕って食べさせてタスマニア3日目終了。 -
さて、タスマニア4日目(12/30)となり、最終日です。
今日は15時半のフライトでメルボルンにもどるので、それまではプラプラと街歩きをします。
初日にランチした「山下」のそばに立派なワイン屋さんがあり、夫がそこを見に行っている間私と息子はこちらのコーヒーショップで待機します。
日本の方がやってました!
フラットホワイトは優しい味で美味しいね -
その後、かの有名なmuresでランチをしましょうと港の方に向かいます。
この方たちは誰でしょうか。写真を撮っています -
可愛い動物産たちの銅像も
-
さて、muresに到着です。
せっかくなのでテラス席にします!少し早めの11時半頃に入店できたので簡単に席を見つけられましたが、ここからどんどん混み始めたようです。
食べ終えたお皿なども、本来お店の人が片付けるはずが全然回っておらず、次に座った人が前の人達のお皿をテーブルの端に寄せてそのまま食事をするような光景でした。
息子にはお決まりのキッズメニューからチーズピザを。
チーズピザというより山盛りポテト… -
夫は名残のサーモンソテー
やっぱり甘くてしっとりで美味しい。 -
私はフィッシュパイというのが珍しいと思って頼みましたが、スモークサの香りが強くて、あんまり好きになれませんでした。何事も経験ですがね
-
ケチャップ屋さんですよー
どちらのケチャップになさいますかー -
さて、お腹もいっぱいになり、名残惜しいですが空港に向かいます。muresのすぐ側からスカイバスに乗れます。
ワインもいっぱい買っちゃいましたし、ジェットスターの預け荷物オプションは購入済みです。 -
全然関係ないですが、前回の旅行記であげ損ねたパーキングの表示の写真も出てたのでこちらに掲載させていただきます。これが謎の1/4時間制限です
-
15時半のフライトなので余裕を持って13時半につきましょう。
予定していたスカイバスにも乗れ、荷物もベビーカーも無事に預けたところで、どうやらdelayが起きてるぞと気づきます。
(1つでも預け荷物オプションを購入してる方が、ベビーカーの預けもスムーズだったような気がします。baggage dropのところで「あとこれも」的にベビーカーをだせるから)
我々の乗る飛行機がまだ全然タスマニアについておらず、15時半にメルボルンを出発してホバートに向かいますとのこと。ホバートにつくのが17時。お客さん降ろして、我々を乗せてホバートを出発できるのは17時半だとか。
約2時間の空港ステイ。幸いだったのはコンセントを確保できたこと、在庫切れだった息子のオムツを空港で買えたこと(まさかのテープ式)でしょうか。
息子も狭いキッズスペースで遊びながら、なんとか頑張ってくれました。 -
今回の旅行は遅延しがち。
-
無事メルボルン空港に到着。
ベビーカーはオーバーサイズのところにありました。さすがにもうすぐ見に行く癖がつきましたが、最初にメルボルンに来た時は普通の荷物と一緒に出てきたし、ホバート空港でも普通の荷物と一緒でした。
受付担当した人によるとか?難しい。
スカイバスでシティに向かいます。
メルボルン最後はQVスクエアというシティ内のアパートにしました!
近所の夫おすすめの中華麺を食べて就寝。
明日は大晦日です
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホバート(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ホバート(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 3歳児と行く!メルボルン&タスマニア
0
35