2023/01/07 - 2023/01/07
291位(同エリア1890件中)
クリント東木さん
- クリント東木さんTOP
- 旅行記309冊
- クチコミ1698件
- Q&A回答10件
- 651,989アクセス
- フォロワー78人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
日本橋(三越前)に一度伺いたいレストランがあり3週間前に予約。せっかく日本橋までいくので午前中に日本橋七福神をめぐる事に。今回は御朱印は頂かず参拝するだけにして、のんびりと周って絶品フレンチを頂きました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
日本橋七福神はすべて神社で構成され、比較的短時間で巡拝ができるのが特徴。特に出発点は定めてないので自由に周っていいそうです。では参りましょう。
日本橋七福神めぐり 祭り・イベント
-
人形町駅から歩き、まず椙森(すぎのもり)神社へ。創建は社伝によれば平安時代に平将門の乱を鎮低するために、藤原秀郷が戦勝祈願をしたところといわれています。
椙森神社 寺・神社・教会
-
関東大震災で全焼したため、現在の社殿は昭和6年に耐震構造の鉄筋造りで再建されました。御祭神は伍社稲荷大神(ごしゃ)と恵比壽大神(えびす)。
椙森神社 寺・神社・教会
-
まだ朝早く扉は開いていませんが、ガラス越しに恵比寿様が拝めました。
椙森神社 寺・神社・教会
-
次の神社に向かう途中見つけたのが玄冶店跡(げんやだなあと)。江戸時代初期、新和泉町(人形町3丁目)の当りは、幕府の医師であった岡本玄冶の拝領屋敷があったことから「玄冶店」と呼ばれていたそうです。
玄冶店跡 名所・史跡
-
京都に上洛中の徳川家光が江戸に帰る際に侍医として招かれ、幕府の医師となった岡本玄冶。家光は重用し数多くの功があったようです。岡本玄冶の拝領屋敷は千五百坪あったとされ、当地に9代にわたって子孫が住み、明治維新で地所を奉還したと伝えられています。今でもこういうものが残っているというのが日本橋らしい気がします。
玄冶店跡 名所・史跡
-
次は笠間稲荷神社。江戸時代末期安政6年(1859)藩主牧野貞直公が日本三代稲荷のひとつである笠間稲荷神社から御分霊を奉斎したのが始まり。以降、牧野家のみならず日本橋魚河岸の守り神として広く信仰を集めました。寿老神をお祀りしています。
笠間稲荷神社東京別社 寺・神社・教会
-
お稲荷様は境内の右端に居られました。
笠間稲荷神社東京別社 寺・神社・教会
-
続いて末廣神社。慶長元年(1596)以前に稲荷祠として鎮座。この地にあった葭原(吉原)の氏神として信仰された。御祭神は倉稲魂命(うがのみたまのみこと)と武甕槌命(たけみかづちのみこと)の二柱。こちらは毘沙門天。
末廣神社 寺・神社・教会
-
彫刻家の方の毘沙門天像が正面に展示されていました。
末廣神社 寺・神社・教会
-
続いて松島神社。ここは神社と社務所が辛うじてビルの一角に残っています。これも都心ならでは。口伝によると創建は鎌倉時代の元享(940)以前と推定されています。
-
御祭神は伊邪那岐神の他十三柱。大国神も祀られています。
-
続いて水天宮へ。もちろん名前は知っていましたが来るのは初めて。大きなビルに囲まれている事に面喰う。
水天宮 寺・神社・教会
-
階段を登れば立派な狛犬がお出迎え。
水天宮 寺・神社・教会
-
まずは水天宮を参拝。江戸時代から安産・子授けの神様として信仰を集めてきました。さすがというか立派です。
水天宮 寺・神社・教会
-
今回の目的である宝生弁財天は境内左側に鎮座。久留米藩第9代藩主、有馬頼徳公が加賀藩第11代藩主、前田斉広公と宝生流の能楽の技を競われた際、弁財天に願を掛け、見事勝利を収めそれ以来、宝生弁財天と敬われています。
水天宮 寺・神社・教会
-
次に茶ノ木神社へ。「お茶ノ木様」と町内の人に親しまれています。御祭神は倉稲魂大神。こちらは布袋様。
茶ノ木神社 寺・神社・教会
-
日本橋七福神めぐり、最後に向かったのは小網神社。なぜかここだけ大行列。銭洗い弁天があるから?それともテレビか何かで紹介されたんでしょうか。
日本橋七福神めぐり 祭り・イベント
-
御朱印を貰う方と参拝だけする方とに分かれて並び、15分ほどでようやく鳥居の前に。こちらは稲荷神を主祭神としており、福禄寿と弁財天も祀られています。
小網神社 寺・神社・教会
-
社殿(昭和4年建立)が戦災を免れたり、同神社の御守を受け戦地に赴いた兵士全員が無事帰還したことなどから、近年「強運厄除の神」として信仰を集めています。
小網神社 寺・神社・教会
-
無事参拝を終え道を車道を挟んだ歩道から。写真を撮っている間に相方はもう一度並び銭洗いも終えてきました。
気持ちもすっきりしたところで、レストランのあるコレド室町に向かいましょう。小網神社 寺・神社・教会
-
日本橋手前にあるのが東京市道路元標。
東京市道路元標 名所・史跡
-
1603年に創架された日本橋は江戸幕府により五街道の基点と定められました。1972年に日本橋の中央にあった「東京市道路元標」がこの広場に移設・保存されました。これは複製ですが、その時同時に制作・設置されたものです。
東京市道路元標 名所・史跡
-
そして日本橋。何度か近くまできたことはありますが、ちゃんと見るのは初めて。この銘板に刻まれた日本橋の文字は徳川慶喜公の揮毫によるもの。そして東京市の紋章を持った立派な獅子が日本橋の両端を飾っています。
日本橋 名所・史跡
-
有名な麒麟像。麒麟の原型製作には、彫刻家の渡辺長男が、その鋳造には彫刻家で渡辺の義父の岡崎雪聲が担当しました。この麒麟については、まったくの想像上の生き物であることから体の部分ごとに異なる作品を参考にして作製されたそうです。
日本橋 麒麟像 名所・史跡
-
独特の威厳を感じる作品で他では見れない羽が日本橋から飛び立つというイメージともマッチしています。現在上を走る首都高を地下に通す工事をしているので完成すれば景色は一変しますね。
日本橋 麒麟像 名所・史跡
-
さて今回予約したのがコレド室町2の1階にあるラ・ボンヌターブル。11時半から順番に入店。
ラ・ボンヌターブル グルメ・レストラン
-
本日のメニュー。ランチコースは5000円(税込サ別)。プリフィクスでメインとデザートは1つを選択します。
ラ・ボンヌターブル グルメ・レストラン
-
本日のスパークリングワイン(タケダワイナリー サン・スフル 白(発泡))
山形県産 完熟デラウェア種100%使用。酸化防止剤無添加・無濾過。デラウェアの香りも良く美味しいワインでした。ラ・ボンヌターブル グルメ・レストラン
-
畑の野菜たち
野菜が美しく盛り付けされています。それぞれの味のしっかりする野菜たち。特に牛蒡が土の香りと味が濃く美味しかった。ラ・ボンヌターブル グルメ・レストラン
-
フォカッチャ
焼き立てでもちもちして旨い。ラ・ボンヌターブル グルメ・レストラン
-
本日の鮮魚、蕪、菜の花、山椒のエミュルション、柚子胡椒
当日は平目。淡泊ならがも噛むほどに旨味を感じる上質な平目。山椒の鼻に抜ける香りが爽やかで新鮮な風味。文旦の甘み、フルーティな酸味が口の中をリセットし再び平目を美味しく頂けます。ラ・ボンヌターブル グルメ・レストラン
-
栗のリゾット
コンソメではなく椎茸などの精進出汁を使ったリゾット。そのためかチーズたっぷりでもしつこさがなく米一粒一粒が出汁を吸って旨い。ラ・ボンヌターブル グルメ・レストラン
-
メイン①蝦夷鹿の稲藁焼き 赤ワインソース、ゴルゴンゾーラ、胡桃、林檎、野生の胡椒
ラ・ボンヌターブル グルメ・レストラン
-
野趣あふれると言いたいところですが、火入れが完璧でしっとりやわらかな事でむしろ優しい味わいに感じます。赤ワインソースとの相性は言わずもがな。少し苦みのある葉物野菜と癖のあるゴルゴンゾーラの組み合わせも良く全てが美味しい。
ラ・ボンヌターブル グルメ・レストラン
-
メイン②鮮魚の炙り焼き、ひよこ豆とスパイスのラグー、ダブルス、サワークリームオニオン
当日は河豚。しっとりとしており口に入れるとホロホロと身が解れる感じがいい。ジューシーで旨味も十分ありますが、ひよこ豆のスパイスで味に広がりを感じそのバランスが見事。ラ・ボンヌターブル グルメ・レストラン
-
デザート①栗のブルーテ、洋梨、ザクロ、ミント
温かいブルーテと冷たいアイスとを合わせて頂くと面白い。一工夫あります。ラ・ボンヌターブル グルメ・レストラン
-
デザート②苺、練乳、マカデミアナッツ
美味しい苺に練乳アイス。抜群の相性。ラ・ボンヌターブル グルメ・レストラン
-
珈琲
ラ・ボンヌターブル グルメ・レストラン
-
小菓子はタコ焼き!? …ではなく形を模したフォンダンショコラ。ちょっと楽しい。遊び心も忘れていません。
それぞれ一工夫ありはずれなしの美味しさ。中でも蝦夷鹿の美味しさが頭一つ抜けていました。予約した際はちょっと割高か?とも思いましたが、食べ終わってみればむしろ割安で非常に満足度の高いランチとなりました。
さて年が明けてもコロナの治まる気配はありませんが、果たしてどんな1年になることやら。できる限りの対策をして旅を楽しみたいと思います。最後になりましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。ラ・ボンヌターブル グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40