浜名湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静岡ツーリング三日目。<br /><br />2023年元旦。この日は福田海岸で初日の出を見た後、舘山寺で人気の苺大福を買い、浜名湖佐久米駅へ行って近くの鰻屋でうな重を食べます。その後、浜名大橋の見える浜辺でゆっくり過ごし、弁天島で温泉に入って日の入りを見ます。<br /><br />要するに「ゆるキャン」第2期の第2~3話を一日で聖地巡礼するのですが、例えアニメではやっていても現実にはお正月休みということもままあることなので、それは行ってみてのお楽しみということにしておきます。

福田海岸の初日出と浜名湖ツーリング

2023/01/01 - 2023/01/01

旅行記グループ 静岡ツーリング

静岡ツーリング三日目。

バイク

初日の出を見に行く前に、今回の旅のお供をご紹介します。

ハクキンカイロ。確かに気化したオイルが熱源のため多少石油臭く、カフェ巡りなどには向きませんが、アウトドアにはうってつけで、今回のようなバイクで初日の出を見に行く、といった作戦には不可欠なアイテムとなっています。

ところで、本家のハクキンカイロではなくジッポー製なのは「ゆるキャン」に登場した物とデザインが似てるからという単純なものですが、その場合メーカーの指定オイルはジッポーオイルとなっています。

で、ライターオイルがあって後は触媒を温めるライターが必要と来れば、やはりジッポーライターを買ってしまうわけで(何という囲い込み)。煙草を一本も吸わない私ですが、アメリカ映画を始めとするあらゆる媒体に登場したあの「スチャッ、キーン」という金属音を手元で再現できるの、非常に満足度が高いです(沼の入口)。

2023年1月1日 6:21 福田海岸

というわけで、あけましておめでとうございます。

早速6時の開門と同時にホテルを出て、海岸へ。道路の一車線が路駐で、それを避けた車列が逆走しながらもう一車線を占有しているというカオスな状態・・・しかし、バイクなら余裕です。

寒いといえば寒いのですが、去年に千葉で山に登ったときと比べたらだいぶマシ、と思います。さすがは静岡・・・

普段は工事中で立入禁止のところ、今だけ特別に入れている状態のようです。

海岸に出て、もう薄明かりが見えます。

う~ん、この絵はエモい・・・。

とりあえず鳥居の正面に陣取りました。

6:56
    日の出の時刻になりました。

太陽が昇ってきました!

みなさん、途中までは鳥居とある程度の距離をとって見ていたのですが、陽が昇ると同時に多くの人がわぁーっと鳥居の方に詰めてしまったので、鳥居と距離をとる意味がなくなりました。

鳥居の前にできたのは参拝の列です、たぶん。私はもう用がなくなったのでここを離れます、アディオス鳥居!

それでは、海の方に歩いてみます。

夜明けとともにいる人々

そうか、海岸から日の出を見ると、海から太陽が「生まれる」ように見えるんですね。

肉眼だと、ずっと遠くまで伸びる高架道路が見えています。

• うーん、原始の夜明け的な。

うーん、原始の夜明け的な。

・・・そして地球は、水で満ちた青い惑星となった・・・なんちゃって。

赤い空と青い海のコントラスト。

だいぶ昇ってきました、身体も冷え切ったので一旦戻りましょう。

7:59 Tabist IWATAステーションホテル

ホテルに戻りました。スタッフは昨日の夜も、今朝もずっと一人のおじさんがやってました・・・お疲れ様です。

Tabist IWATAステーションホテル 宿・ホテル

駅にも海岸にも近いアクセス絶好のホテル by SRさん

というかここ・・・

元々、ミュージックバーか何かでしょ。

面白いけど、どういう組み合わせ?

はい、朝食。この宿泊料金で朝食が含まれていることが、すばらしい。パンも結構美味しいし。

9:34 しず花

早速ホテルをチェックアウトして、一路西へ・・・浜名湖のほとり、舘山寺まで行き、最初の目的地へ。ここは、アニメにも登場した大人気和菓子「いちごの雫」が売っているのです。

しず花 グルメ・レストラン

はい完売・・・っておい、まじか。
    しかも、私が初日の出を見に行くよりも前から整理券を配布してるって、どういう世界なのか・・・。

はい、じゃ帰ります、じゃなくて、いちご以外でいいです、って言ったんですよね・・・いちご以外も美味しそうだったので。でも・・・これが後で奏功します。
    整理券にはしっかり、いちごに対する請求権の喪失が明記されています。

・・・で、なんて言われたと思います?前のお客さんの気が変わったので紅ほっぺならまだ買えます、って言われたんですよね。
    私の前のお客さんも、その前のお客さんも基本ダース買いで20何個という声が聞こえたんですけど、前のお客さんが予定を変更してくれたおかげで、あと20何個か残ってます、と。
    で、私はいちごの雫2個と、うぐいすもち、柚子饅頭を1個ずつにしました。善人でしょう(笑)後ろの人達が仲良く分け合ったかどうか知りませんけど。
    しかし、新年早々なんてラッキーなんだ!!

満足したので、舘山寺温泉の通りを少し歩きましょう。

温泉にも入らないし、鰻も食べないけど、雰囲気だけでも。

志ぶき

鰻の圧力。

志ぶき グルメ・レストラン

KUSHITANI CAFE 舘山寺店

おっと、クシタニカフェです。クシタニは結構ハイエンドなバイク用品を扱っているので有名。私は一着も持ってませんが・・・。

舘山寺門前広場

• 喜福<br /><br />鰻の圧力、その二。

喜福

鰻の圧力、その二。

喜福 グルメ・レストラン

ここが、舘山寺。
    810年に空海によって創建、その後、源頼朝によって再建されている。

舘山寺 寺・神社・教会

昔の人、遠江って言ったじゃないですか。
    海なんですよね・・・本当に。来てわかりました。

志ぶき橋

しかし、湖のほとりは風が強いな・・・。

11:17 浜名湖佐久米駅

レイクサイドを走って、奥浜名湖にある天浜線の駅へ。

浜名湖佐久米駅

リンとなでしこ、ここで落ち合います。

こういう絵、単焦点では撮れないので携帯の広角にバトンタッチしています。

運賃表と時刻表です。

天浜線も推し。

ホームと線路を埋め尽くす、ゆりかもめ!

奥の方までびっしり。

渡り鳥であるゆりかもめは、11月から3月にかけて飛来。
    何でも、冬になると魚が取れないゆりかもめのために、駅長さんがエサをやるようになったとか。

羽ばたくと中々の迫力。

オーディエンスに徹する方々。

何か・・・激しくなってませんか。

何か、襲撃されてませんかw

• お前も早くエサ出せよって顔してるw

お前も早くエサ出せよって顔してるw

パールハーバーっぽくなってきた。

ヒッチコックの映画、まだ見てなくてよかった~(笑)

うなぎ さくめ

リンとなでしこ、駅の向かいにあるこちらでうな重を食べます。
    しかし我々の世界線では張り紙がしてあり、営業は4日から。

さくめ グルメ・レストラン

11:38 EXPASA浜名湖

まあ、こういうときのためにプランBも用意してあります。

浜名湖サービスエリア 道の駅

ここ、アニメ「咲」の聖地らしいですが、まだ見てないです。

あと、ここは一般道からも入れるサービスエリアなのです。カブで行けるSA、良いですね。

浜名亭

う、うぐぐ・・・これは、さくめよりも割高のような・・・
    どうする、浜名湖の鰻・・・

浜名湖サービスエリア 浜名亭 グルメ・レストラン

おひつまぶし(¥3,800)

味変すれば気が紛れるんじゃないかと思って、ひつまぶしにしました。
    他のお客さんも同じこと考えたのか、ひつまぶし食べてる人多かったですね。

正月から、浜名湖の鰻を食べております・・・白い部分は、見なかったことにする(笑)

ぶどう山椒、ミル付き。
    昨日の蕎麦屋で美味しかったの、これかな・・・沢山かけてやろうっと。

山椒たっぷり、最後の全部入り茶漬け。
    わさびを全部溶かしたことをうっかり忘れ、一気に喉の奥までかき込んで吹き出す・・・のを、ぐっとこらえる。だって3,800円吹いちゃまずいでしょ・・・(笑)

そう言えば、賞味期限が今日限りの「いちごの雫」を2つ買ったのでした。最後に2つまとめて食べるのは無粋、ここで1つだけ食べることにしましょう。

数奇な運命を辿って私の口に入ることになった、いちごの雫です。

うん、おいひい。
    これは「大福のオブリガードつき紅ほっぺ」ですね。
    まず、紅ほっぺが美味しい。これだけでも十分スイーツになる。
    そこへ大福の食感と風味が加わり、まさに苺のオブリガード。

佐久米踏切

もう一回駅を横切って踏切へ。駅で落ち合ったリンとなでしこ、原付を引きずりながら歩いてきます。この先の、なでしこのおばあちゃん家ら辺にも行きましたけど、人家なので割愛します。

13:04 藤田屋

なでしこが食べたクリーム大判焼き、やはり、やってないですよね・・・(うなぎよりスイーツの方が悔しい)。

藤田屋 グルメ・レストラン

気賀駅の目の前にあります。
    ここは井伊直虎ゆかりの地の最寄り駅。

気賀駅

13:40 渚橋

「ゆるキャン」第二期のイメージビジュアルの場所です。

Gallery|TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』公式サイト

このショットも。

えっ、富士山?見えないでしょ。

• 渚園<br /><br />リン、道路凍結で山梨に帰れなくなったため追加でキャンプをすることに。

渚園

渚園運動公園 公園・植物園

休業中です。

外から見るだけ。

ポスターの内容が結構切実(実践的とも言う)。

東海道本線 十王架道橋

志摩リンのビーノが走る!

東海道新幹線も走る!

東海道本線も走る!

弁天大橋

3年半前、青春18きっぷで旅したときに、東海道本線からここの写真を撮ってました。まさか、同じ所にバイクで来るとはね・・・。

ここに立っていると、静岡県って色んなものがすっ飛ばして通り過ぎていく県だな・・・って気がしてきます。

14:21 舞阪表浜駐車場

舞阪 表浜 ビーチ

リンちゃんが元日にゆったり時間を過ごした浜辺なのですが、ここから浜に出られません、の看板があって一縷の不安。

もうここに立ってるだけで、突風に吹き飛ばされそうになる。

浜名港背割堤灯台

浜名大橋、でけぇ~。

おっと・・・立入禁止だ。

今切口 舞阪堤

駐車場から別の入口があって、釣り人が普通に出入りしているようなので様子を見に行くことに。

しかし、ここは別の惑星かっていうほどの突風が吹きすさび、大の男でも体ごと持っていかれそうになります。これではゆったり過ごすどころの話ではないので撤退します。

ちなみに、今は護岸を造ってます。

14:59 弁天島

あらかた周囲の巡礼を済ませたので、最後に弁天島へ。

弁天島海浜公園 自然・景勝地

弁天島駅

道路の向かいに駅があります。

渡るには地下道を歩きますが、そこに実写版のポスターがあります。

次に小さな歩道橋を渡り、そこからホームがよく見えます。

開春楼

わざわざ道路を渡って、このショットを撮りに来ました。

浜名湖弁天島温泉 ファミリーホテル開春楼 宿・ホテル

営業を再開してはいたのですが、日帰り入浴はやってないということで、どうやら作中の湯船に入るには宿泊客になるしかなさそうです。

THE OCEAN

では、日帰り温泉をやってそうなこちらに。

浜名湖弁天島リゾート THE OCEAN 宿・ホテル

ビジネスホテルのバスタブとは違い、久々に温泉の湯でキンキンに芯から温まりました。
    でも、その状態でいきなり防寒着を着るわけにいかないので、暫くここで体を冷ますことに。

今のうちに、残りの和菓子もいただきましょう。
    今回買った中では、柚子饅頭が風味があって美味しかった。うぐいすもちは、美味しいんですけど箱中がきな粉だらけになるので、別枠がおすすめ。

16:34

日の入りまでに外に出ればいいかな、と思っていたんですけど、そういえば日の入り時刻というのは完全に地平線に太陽が沈む時間のことでした。気がついたときにはもうこんな感じ。

鳥居と夕陽の距離がだいぶ開いています。
    これを一致させるには先程の場所、また開春楼の方まで戻らないと!

舞阪町観光シンボルタワー 名所・史跡

• うわあ、これはエモい・・・。

うわあ、これはエモい・・・。

もう、ここで陽が沈むの見てもいいかな(笑)

ゆるキャン、モデル地。

しかし現実はそう甘くはない、みな考えることは同じ、またしても人混み!
    年越し蕎麦、初日の出、苺大福と、この旅はサバイバルが多いな・・・(笑)

16:42

きたぁぁぁっ!ビンゴ!!
    どうもありがとうございました(笑)

こうして、2023年最初の陽が沈みます・・・。
    そして一斉に車が動き出す前に、ホテルへ向かいましょう。

17:34 EN HOTEL Hamamatsu

充実感とともに浜松市街地へ走り、今日のホテルへ。バイクは近くにある無料の市営駐車場(八幡橋東駐輪場)へ停めるよう指示されます。

EN HOTEL Hamamatsu 宿・ホテル

50mm相当の単焦点を室内で使うとこんな感じ。このレンズで室内を紹介するの、えらい難しいな・・・(汗)

同じく単焦点。上質なお部屋をご用意してあります・・・的な(周囲が見えないので)。

こちらはスマホの広角、はい洗面こんな感じ~。

再び単焦点。あくまで自分は何を撮りたいのか、テーマを決めないと絵にならない。慣れれば上手くなりそうだけど、このレンズは上手い人とそうでない人の差がつきそうだな・・・。

石松餃子

バイクを駐輪場に持って行きがてら、今晩の糧を求めてぶらり浜松駅へ。
    ここ知ってる!3年半前に青春18きっぷで寄って・・・あのときは次の電車の発車時刻が近いからと、えらい早食いをやって失礼したものです。

大阪~千葉 -青春18きっぷの旅-

石松餃子 JR浜松駅店 グルメ・レストラン

そう、ここから乗ったのだった。

浜松駅

あ、遅延してる・・・しかも鹿と衝突したのか・・・。

いくら新幹線が停車する大きな駅とはいえ、元日の夜には多くのお店はやっていません。幸い?昼に高カロリーのものを食べたおかげでお腹は空いていなかったので、マックのハンバーガーでいいや、となりました。

ホテルに戻って。
    この枕元にUSB充電器があるスペース、良いですよね。あと、このスマホがかろうじて置ける位の棚も好きです。

明日は静岡県内を点々としながら、なるべく東の方まで行く予定です。