対馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月の繁忙期を前に秋休みが取れ、国境の島・対馬へ。<br />北端の三宇田浜と、下対馬の厳原を路線バスと徒歩でのんびり巡りました。<br /><br />■ANA楽パック(航空券+宿泊)  29,800円<br />※全国旅行支援利用<br />・航空券 福岡⇄対馬 ANA<br />・宿泊<br />1泊目 東横イン比田勝<br />2泊目 東横イン厳原

歴史と自然に触れる 対馬2泊3日

2022/11/15 - 2022/11/17

ぽんかんさん

2022/11/15

• 福岡空港(10:05発)→対馬やまねこ空港(10:45着) ANA4681便

• 対馬やまねこ空港(11:30発)→タケスエバリュー前(13:20着)

• タケスエバリュー前(14:08発)→渚の湯(14:29着)

2022/11/17

• 厳原(13:28発)→対馬やまねこ空港(13:57着)

• 対馬やまねこ空港(15:15発)→福岡空港(15:50着) ANA4936便

12月の繁忙期を前に秋休みが取れ、国境の島・対馬へ。

■ANA楽パック(航空券+宿泊) 29,800円
※全国旅行支援利用
・航空券 福岡⇄対馬 ANA
・宿泊
1泊目 東横イン比田勝
2泊目 東横イン厳原

高速・路線バス ANAグループ 徒歩
楽天トラベル

対馬へは福岡空港から空路で向かいます。博多港からはフェリーや高速船も出ているようですが、ちょうどいい時間帯の便が取れたので飛行機で!遅延や欠航が多いと聞いていましたが、無事に到着。

対馬空港 (対馬やまねこ空港) 空港

空港内には、絶滅が危惧されるツシマヤマネコの生息情報。

1日目の目的地は、対馬の北端・比田勝。今回もレンタカーなしの旅なので、空港から路線バスを乗り継ぎます。約2時間半のバス旅。

2時間弱走って乗り換えのタケスエバリュー前に到着。初めての土地は車窓を楽しんでたらあっという間です。次のバスまで40分くらいあるので、スーパーでお弁当を購入しいただきます。

無事に次のバスに乗車できて、本日お世話になる東横インに到着。

東横イン対馬比田勝<対馬> 宿・ホテル

敷地内に暮らす牛さん。ちょうどお散歩時間。

チェックインまで時間があったので、荷物だけ預かってもらい歩いて三宇田浜へ。日本の渚百選。

三宇田浜 自然・景勝地

ホテルの裏にあるキャンプ場からの眺め。こんな色してるとは思ってもみなかった。

海水浴場へ降りてみます。シーズン中ならさぞかし賑わってることでしょう。こんなきれいな海をひとりじめできるなんて、路線バスで2時間半揺られた甲斐がありました。

展望スポットまで歩いてみます。心が洗われるよう。

三宇田浜 自然・景勝地

遠くに見えるのは東横イン。周りには美しい海だけ!贅沢!

チェックインして少し休憩します。窓からも海が見えます。

東横イン対馬比田勝<対馬> 宿・ホテル

東横イン初めて泊まりました。こんな感じなのね。夜は無料でカレーが提供されるとのことでしたが、疲れてこの後寝てしまい時間に間に合わずフロント横のカップラーメンが夕ご飯に。。。

2日目。日が昇ってきました。朝食は高層階で景色を眺めながらいただきます。

朝夕はホテルが送迎をしてくれるので、この送迎車で国際ターミナルバス停へ送っていただきます。同じ路線バスに乗る男性1人と一緒でした。

比田勝港国際ターミナル。がらんとして人気がありません。コロナ前は韓国からの観光客で賑わっていたという対馬。この旅行中、一度も韓国の方を見かけることはありませんでした。

定刻通りやってきた路線バスに乗車し、対馬の中心部・厳原へ。2時間半ノンストップで走り続け、厳原に到着。

観光案内所やお土産屋さんのある「ふれあい処つしま」。

ふれあい処 つしま 名所・史跡

厳原には至るところに観光案内が。歩いて散策するのにはぴったりの規模感。

金石城跡。

金石城跡 名所・史跡

お庭は無料公開中でした。

旧金石城庭園 公園・植物園

手入れが行き届いていて立派。

対馬藩主宗家の菩提寺・万松院。この階段を上りきると、静寂の中に巨大なお墓がずらりと並びます。日本の三大墓地にも数えられているそう。

万松院 寺・神社・教会

樹齢400年超の杉の木。

これから先もずっとそこに居てください。

厳原八幡宮神社。

厳原八幡宮神社 寺・神社・教会

気づけばお昼時間を大幅に過ぎ、ラストオーダー10分前に「千両」さんにあわてて飛び込みます。ギリギリにもかかわらず嫌な顔ひとつせず対応してくださったお店の方に感謝。

味処 千両 グルメ・レストラン

食べすぎました。散策の続き。厳原は城下町の名残を留めていて、歩いているだけで歴史を感じられます。

藩校日新館門 名所・史跡

こんな建物があちこちに。

対馬藩家老屋敷跡 名所・史跡

電柱なかったら当時のまま。

秋の気配。

今日も東横インにお世話になります。こちらのベッドは最近デュべになったそう。またもや歩き疲れて早々と就寝。

東横イン対馬厳原 宿・ホテル

3日目。島時間はゆったりしています。朝ご飯を済ませてお散歩。

江戸時代の船着場が原形を留めている貴重な遺構。誰でも入れる憩いの場のようになっていました。

対馬藩お船江跡 名所・史跡

対馬最後の食事は「ひなた食堂」さん。ボリュームたっぷりの日替わり定食(カレー)。小鉢も自由に取ってくださいと言われましたが、お腹いっぱい。

紅葉がきれいでした。比田勝から厳原へ向かう路線バスが山の中を走ったのですが、車窓からの紅葉が美しすぎて思わず涙が出そうになりました。地元の方が「だいぶ色づいてきたねぇ」と話しているのが聞こえてきて、その声がとても弾んでいて、なんとも言えない感動をおぼえました。忙しすぎて季節の移り変わりに鈍くなっている自分に、もう少しゆっくり歩くのもいいよ、と言ってくれているようで。

急に決めた対馬行き。あっという間の3日間でした。車があれば行ってみたい場所もありましたが、終わってみれば歩きだからこそ比田勝の海、厳原の街並みをゆっくり感じることができて充実した時間だったと思います。
    また何かに疲れたらこの場所へ戻って来たい!
    最後までお読みいただきありがとうございました☺︎