シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールに行く友人mariさん母子から、一緒にシンガポール行きませんか?とのお誘い。ホテルチェーンのステータス持ちの友人が安く泊まらせてくれるとのことで、こんな機会はなかなかないと便乗することに。またANAマイルのSQ特典で手配。SQだと燃油がかからないのがいいのだけど、ことごとく東京便は満席で、行きも帰りも経由便になった。<br /><br />1泊目St.Regis<br />2泊目インターコンチネンタル(ブギス)<br />3泊目インターコンチネンタル(ロバートソンキー)<br /><br />何度も行っているシンガポールだけど、Botanic Gardensやセントジョンズ、クス島など、初めて行く場所も多く、まだまだ開拓し甲斐があると思った。<br /><br />mariの子連れシンガポール旅行記ブログ<br />https://singaporetabi.com/

3泊6日シンガポールで高級ホテル泊まり歩き:St.Regis編

2022/12/15 - 2022/12/17

wakabun

wakabunさん

1泊目St.Regis
2泊目インターコンチネンタル(ブギス)
3泊目インターコンチネンタル(ロバートソンキー)

mariの子連れシンガポール旅行記ブログ

鉄道 高速・路線バス 徒歩
シンガポール航空

• 行きは関空経由なので、まずは関空まで。お昼過ぎの便で関空へ。快晴の東京。

富士山。

関空到着。ワイファイタダやで、というのがなんとも関西らしい。

関西国際空港 空港

関空乗り継ぎはなんと8時間以上ある。ランチを食べそびれていたので、噂のPriority Passが使えるぼてじゅうに行ってみることに。制限エリア内なのだけど、到着時にも使えるらしい。飛行機降りたらちょうど目の前にあり、ラッキー。PP利用のフラグが立てられちょっと恥ずかしいけど周りはみんなそうだった。

とりあえず角ハイボールとから揚げ。から揚げは何やら金賞受賞したとかで推しだった。普通においしく。

和な内装。

メインのモダン焼きを注文。これがものすごいボリュームで、もう吐きそうなくらいおなか一杯に。モダン焼きって初めて食べたけど、太麺が入って広島風みたいな感じ?広島風大好きなので好みだった。PPで3400円分迄無料なのだけど、ちょうどぎりぎりのお会計でグッジョブ自分、と思った。

まだまだ時間はあるのでNodokaというカードラウンジに行ってみる。2時間無料。

KIXエアポート カフェラウンジNODOKA グルメ・レストラン

漫喫みたいな感じ。個室も無料とのことで、リクライニングチェアのあるスペースへ。

おしゃれなグランピング風エリア。

ガイドブックも閲覧できる。

3時間前にチェックインカウンターオープン。知ってはいたけど航空会社ラウンジはいまだに閉鎖。代わりに2,000円分のミールクーポンがもらえたけど、もうおなかは一杯なので、免税店で買い物に使った。

午後10時まで使えるカードラウンジがあったので、そこで少しくつろぐ。ドリンクはファミレスのドリンクバー的な。ミックスジュースがあるのがなんとも関西。

午後11時過ぎのSQで出発。今回はほぼ満席。私の隣ももちろんいたので、窮屈。エンタメは充実で、Bullet Trainというブラピ主演の日本が舞台の映画を見たのだけど、なかなか面白かった。

深夜に機内食が配られる。酢豚ならぬチキンと炒飯。これ10月と同じ?シンガポールスリング飲みながらチキンだけ頂きます。また餅アイスが出たけど、それはパスで。映画を見終わり、3時間くらいなんとか寝られたかな?

• 早朝のシンガポールに到着。まだ真っ暗だけど、整然と並んだ船と、シンガポールフライヤーが見える。

地図を見る

クリスマスデコレーションのチャンギ。イミグレは空いており、スムーズに入国。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

しかしまだ街に出るのは早いので、適当に時間つぶし。以前PPで使えたアライバルラウンジはなくなっており、適当にフードコートで朝食を食べつつ時間つぶし。今回は毎食ホテルビュッフェがあるので、朝食メニューを外で食べられるのは今日だけ。久々にカヤトーストと温泉卵、ミルクティーのセットを。空港価格でS$4.3もしたけど、それでも安いよな。朝から卵2つ、甘いカヤジャムにバター、甘いミルクティーで体に悪そうだけどおいしい。

空港で少し仕事してから、MRTで市内へ。MRTも随分路線が増えた印象。

MRTのオーチャードブルーバード駅(これも新しい)まで行き、そこから歩いて今夜のホテルSt.Regisへ。

ザ セントレジス シンガポール ホテル

豪華な雰囲気、サービスは今ひとつ by wakabunさん

ロビーのツリーがゴージャス&センスがいい。

シャンデリアが豪華なロビー。

これも素敵だなあ。

8時半ごろホテル到着だったけど、部屋は清掃し次第すぐ準備できるとのことで、準備ができるまでロビーラウンジにいさせてもらう。コーヒーは無料。

今回はホテル上級会員の友人のおかげでお安く泊まらせてもらっている。ちなみに友人は今日の夕方到着なので、それまで一人。こんなゴージャスなお部屋に滞在。アーリーチェックインできてよかった。

コーヒーやお茶など。St.Regisといえばバトラーがつき、電話一本で何時でもコーヒー紅茶などを無料で持ってきてもらえるサービスがある。バンコクではこれだいぶ活用したけれど、シンガポールはまず電話になかなか出ない、無料でできるドリンクが少なすぎる、頼んでもなかなか来ない等々であまり便利ではなかった。そのほかも色々サービス点でこのホテル難あり。バンコクはそんなことなかったけど、友人曰く他のセントレジスも意外とサービスがプロフェッショナルじゃなかったりするらしい。

バスルームもめっちゃ広い。

バスタブ。

シャワー。

玄関広い!

ソファエリア。

ランチタイムにジムでワークアウト。他に人いなくて貸し切りだった。

汗かいたらプール直行する。

隣のショッピングセンターに入っているインドネシア、パダン料理の店へ。

Tambuah Mas

レストランはちゃんとしたお値段だけどテイクアウェイだけとても安く、肉1、野菜1、ご飯で6ドルだった。ビーフレンダンと野菜カレーを選択。ビーフレンダンはとても上品で洗練されたお味で、野菜もちゃんとおいしかった。このクオリティでこの値段はお得感あり。

急いでランチを食べた後、MRTでMarina Bayへ。銀行が立ち並ぶエリア。前に仕事でこの界隈に来たけど、このビルは初めて見た。

Marina Bay Financial Centre Tower 1へ。StanChartも入っているオフィスビルのクリスマスツリー。

午後2時からこのビルに入っているLeVeL33という、世界一高いところにあるブルワリーに予約を入れていた。MBSが見下ろせる素晴らしいロケーションで、なかなか予約が取れないのだけど、昼ならテラス席が予約できた。

レベル33 その他の料理

店内にずらりと並ぶタンク。ただのクラフトビールのバーではなくで、ちゃんと店舗で作っているブルワリー。

• テラス席の角席で、おそらくベストな眺めのところに案内され、ラッキー。思ったよりも値段は高くなく、町中の店とあまり変わらない感じ。300mlがS$10くらい。せっかくなので、5種のみ比べを。S$23.33が税・サ込でS$28くらい。量はトータル500ml。ラガー、IPA、スタウト、ウィート、シーズナルの5種が出てくるのだけど、スタウトが苦手な私はIPAにかえてもらった。なのでIPAは2杯。やはりIPAが一番好きだったかな。次点がウィート。チャージもないし、ドリンクのみでもOKなので、この眺望を楽しめるならむしろリーズナブル。

MBSが眼下に。これはテンション上がるね!

絶景。

店内のバーカウンター。おしゃれ。

ホテルに戻り、少しすると、今回一緒にシンガポール滞在するMariさん母子が到着。上級会員のMariさんにホテルも取ってもらったのだけど、子供のウェルカムギフトも部屋に届いた。さすが。

ウェルカムフルーツ。

今雨季のシンガポール、激しい雨が降り出した。毎日1回くらいこんな感じで雨は降るけれど、一日中ふることはなく、むしろ普段より気温低めで過ごしやすい、シンガポールの雨期。

夜、晩御飯を食べにオーチャード通りへ繰り出す。金曜の夜とあってすごい人出。町はクリスマス一色。パラゴンショッピングセンター地下に入っているスープレストランへ。混んでいたけど、何とか入れた。英語で話しても中国語で返され、中国語わかんないっていってるのにかたくなに中国語だった…

三盃雨件 スープ レストラン (パラゴン店) 中華

シンガポールはお酒高いし、ビール飲んできているので、今日はお茶で。プーアール茶はフリーリフィルでうれしい。お通し的な魚の皮を揚げたものと茹でピーナッツ。

看板メニューのジンジャーチキン。見た目が映える!お肉は海南鶏飯のチキンみたいな感じ。

レタスがセットでつくので、こんな感じでレタスと巻いて、ジンジャーソースをたっぷりの乗せていただきます。うーん、さっぱりしていておいしい!

店名の通り、スープも有名。大量のレンコンが入ったスープは、滋養深い味で、とてもおいしかった。野菜だけにしては濃厚だなと思ったら、下のほうにはスペアリブも入っていた。

ジンジャー炒飯もおいしい。ぱらりとしていてさすが。以上を3人で食べてお会計S$80くらい。お酒なしなので、なかなかいいお値段。ホーカー以外のレストランの食事はもはやシンガポールのほうが高いかもなあ。

食後オーチャードでウィンドウショッピング。

クリスマスイルミネーション。

TWG。

TWGの隣にあるのはBacha Coffee。TWGのコーヒー版といった感じで高級コーヒーがずらりと並び、お土産によさそうな感じ。マラケシュ発とあるけど、シンガポールにしか店舗がないっぽい。調べたらTWGと同じオーナーだとか?

イルミネーションのスポンサーをしているのは日立。日本では日立がこういうことをやっているイメージってないけど、シンガポールでは毎年やっているらしい。

伊勢丹。

• イルミネーションきれいだなー。

イルミネーションきれいだなー。

やはりIONあたりが一番派手。

キラキラ。

WっぽいライトにWとあるけど、ホテルではない。

お部屋に戻るとターンダウンサービス後だった。このサービスがあるのがやはり高級ホテルだなという感じ。

Bengawan Soloで買ったオンデオンデをデザートに。すっかりねあがった印象だけど、やっぱりおいしいー。

お風呂からもイルミネーションが見えた。昨夜は飛行機で3時間くらいしか寝ておらず、朝から忙しく、さすがに疲れた。ゆっくりお風呂に入って、快適なベッドでおやすみなさい。

mariさんの上級ステータスのおかげで朝食が無料。

ビュッフェには和食も。そばとか焼き鳥。

ヌードルコーナー。

ビュッフェテーブル。

フルーツやジュース。ヤクルトも。

洋食が充実、一部ローカルもあったけど、インドはなし。

パンもさすがの品ぞろえ。

こんな感じでまずは洋食を中心に。どれも上質でおいしい。チーズとハム類がアジアとは思えないほどおいしかった。

Mariさんの娘さんが頼んだワッフル。

エプキュリアンオムレツはタイガープロウンとロブスタービスクがのって、グルメな一品。

バクテーとヌードルも食べておく。おなかいっぱい!チェックアウトはお互4時まで延長できるので、とりあえずお散歩へ。

イギリス風な街並み。

タングリンモールの飾りつけ。

歩いてBotanic Gardensへ。存在は知っていながらも今まで来る機会がなかった。入場無料。

シンガポール植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

• 自然がいっぱいで癒される。

自然がいっぱいで癒される。

オオトカゲがいるという口コミを見て探していたら本当にいた!しかも複数見かけた。

遊歩道もよく整備されていてさすがシンガポール。

オーキッドガーデンは5ドルと聞いていたので行ってみると、なんとローカルは期間限定で無料、観光客は15ドルだった。さすがにそんなに興味のないランに15ドルはないなと思い、見送り。

かわいい壁画。

無料エリアで十分楽しめるしね。広大な敷地でお散歩が楽しい。こんなに自然一杯なのに、蚊がいないのがシンガポール。

日本とは違うニワトリ。

オオトカゲもまたいた。

子供の遊び場的ところもあったけど意外としょぼく。

ここでホランドビレッジへ行くMariさん母子とはお別れ。私はバスでホテルに戻ります。この辺りは高級住宅街で、シンガポールとは思えない大きな一軒家が立ち並んでいた。いったいどんな人たちが住んでいるのか。

Botanical Gardenからホテルに戻り、もう少しホテルライフを楽しみます。子供たちにママー、と呼ばれることもなく、プールサイドで優雅にネットサーフィンする至福の時。一人じゃないとなかなかできません。でも一人じゃこんな高級ホテルは泊まらないのでほんと貴重(9月にもバンコクのSt.Regisでそんな機会に恵まれましたが)。まったりしてたら雨が降ってきたので、雨の中ガチ泳ぎ。

朝ごはん食べすぎて昼はスキップ。プールでカロリー消費したら、スパのジャグジーで温まる。ここはアダルトオンリー。

午後4時にチェックアウトしてMariさんたちと近くのタングリンモールへ。オーストラリアのグルメ食材を偵察。塩、スパイス、米、豆など、とにかく種類豊富で、見ているだけで面白かった。

午後5時からMariさんたちはホテルのアートツアーに参加するので、その間私はビールを飲むことに。オーチャードで昨日通りかかって気になっていた店。

ブリューワークズ バー

ローカルのクラフトビール。シンガポールといえばTigerしか頭になかったけど、今は色々あるのねー。一番小さいサイズ(Stem)でS$13といいお値段だけど、この時間帯は15%引き。ただ、サービスチャージが10%加算されるので(ビール飲むだけなのに)、±ほぼゼロ。

ライチペールエール。ライチの香りがフレッシュで、でも甘くはなく、とても好きだった。14ドル。大きいサイズにすればよかったかなと少し後悔するけど、シンガポールで外とみしていると、早く飲み切らないとぬるくなっちゃうので小さいサイズでよかったかな。

続いてWest Coast IPA。アメリカンタイプのIPA,14ドル。これはザ・IPAといった感じ。

• gontaraさん 2023/01/09 20:48:42
    Wi-Fiただやで!
    関空へようこそ。
    8時間も? そりゃ辛すぎます。
    モダン焼は、どっちかと言うとお好み焼きのスタンダードって感じです。麵入れて量を増やす大阪商人の魂胆丸出しみたいな!
    ぼてじゅうはそれなりに美味しいとは思いますが、空港では食べたことは無いなぁ。
    それに、エアラインのラウンジも東京と比べて、ANA系もJAL系もTGでさえしょぼいです。
    尚更チャンギ空港のラウンジの良さが際立ったかな。
    シンガポールの豪華なホテルいいなぁ~~
    安く泊まれるから同行しませんか、そんなお誘い絶対無いし。
    GONTARA

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/01/10 10:19:33
    ぼてじゅう
    GONTARAさん、こんにちは。

関空お邪魔してきましたー。最初はりんくうタウンにでも行ってみようかと思っていたのですが、年末色々やらなきゃいけないことが多く、おとなしく空港でPCに向かって作業してしました。ぼてじゅうやカードラウンジはしごしてたら意外とあっという間でしたよ。

モダン焼、邪道なのかと思いきや、スタンダードなんですね!粉より麺のが好きなので(元は同じですが)、好みでした。ぼてじゅう初めてだったんですが、空港店は前のところと新しくなったところ食べ比べた友人によると、かなり味のレベルが落ちて、値段が上がったらしいです。無料じゃなければあえてそこで食べなくてもいいかも…

日本の国際線ラウンジ、東京以外はどこもいまいちっぽいですね。羽田はANAしか私は使えるところないし、海外のように選択肢がないのが残念です。

シンガポール、豪華じゃないホテルでも1万円下らないような感じになってきているので、今回安ホテルのお値段で泊らせてもらってほんと友人に感謝です。友人は友人でポイント使えたり、宿泊実績がついてお互いwin-winなんですよね。