2022/11/09 - 2022/11/13
8位(同エリア1173件中)
関連タグ
たらよろさん
- たらよろさんTOP
- 旅行記1219冊
- クチコミ457件
- Q&A回答233件
- 8,180,623アクセス
- フォロワー1405人
この旅行記のスケジュール
2022/11/16
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
新年あけましておめでとうございます。
穏やかな年明けに、どうか今年こそ良き一年になりますこと、期待してやまないです♪
さて、2023年の旅行記スタートですー!!
と言っても、毎年のことながら昨年の続きから。
コロナワクチンを接種しないということを選択した我が家。
というのも、私の旅行記をずっと見てくださっている方ならご存知だと思いますが、旦那様が数年前に原因不明の不明熱で1年間ほど苦しんだ経験があり…。
原因不明とは言いつつ、もしかすると遺伝子系から来ているのかも…とか、そういうこともあって、旦那様がこのワクチンは打ちたくないと…。
それから約3年。
ワクチンを3回接種している方は、海外からの帰国時のPCR検査が免除されるけれど、打っていないとまだまだPCR検査の壁が厚く…。
この制度もよくわからないけれどねーって声は、打っていないものの負け惜しみ?(笑)
だから、我が家にはまだ海外旅行は遥か先!!
来年は行けたら良いなぁーって思っているけれど、どうだろうかな?
そんな中、やっぱり南国ビーチが好きな我が家は、沖縄が恋しくなって。
最初は、宮古島or奄美大島or与論島で検討していたんだけれど、与論島のエアーの高さに、まずは一抜け!
信じられないほどに高くて~。2人で18万円とか…普通に海外ビーチに行ける値段は嫌だなぁー。
それならば奄美大島か宮古島で、、、って検討したら、今度はホテル代が高い~。
特に宮古島はここ良いかも!!って思ったホテルは軽く1泊10万越えだらけ(笑)
奄美大島も、これと言って納得できるホテルが無くて…。
だんだん面倒になってきて、結局本島で良いじゃん♪
エアーも安いし、ホテルも好き放題選べるし♪どのようにも組み立てられる心地良さ…。
結局、3泊4日で、秋の沖縄本島を楽しむことになりましたー(笑)
関西エアポートワシントンホテル https://washington-hotels.jp/kansai/
サムズバイザシー http://www.sams-okinawa.jp/by_the_sea/
道の駅かでな https://michinoeki-kadena.jp/
MBギャラリーチャタンbyザ・テラスホテルズ https://mb-gallery.jp/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の沖縄旅を計画立てたのは7月半ば…。
でも、その時点で既にエアーの空きがあまり無くて…。
海外のビジネス便でマイルを使うつもりで貯めていたのに、海外に行けない間に期限切れが続出するし。そろそろ計画立てて使わなきゃなぁー。
というわけで、JALのお供でマイルを使いたかったんだけれど、那覇までのエアー、、、関空発しか空いていなかったぁー。関西エアポートワシントンホテル 宿・ホテル
-
関空から、朝、8時過ぎの便なので、ちょっと楽して前泊にしましたー♪
まだコロナ禍の影響があった頃に予約したので、比較的お値打ちな宿泊プランがあった、関西エアポートワシントンホテルにお泊り~。
何と、宿泊代にパーキング5日分が込みで1泊2名11000円と、凄い破格値~!!!普通に4日間、関空に車を停めるとパーキング代だけで数千円になるしねっ。初めてのホテルで少し不安もあったけれど、寝るだけだし…何でも良いわ(笑) -
カジュアルダブルルーム(17平米)
意外とシックで落ち着いた印象☆
ソファーとベッド、簡単な調度品しか無いけれど、充分な設えですね。
敢えて何もないから、逆に空間が広くて快適だったわ。 -
加湿器も完備♪
テレビは大きくないけれど、クローゼットもアメニティーも必要最小限に整っていて、全く問題ないわー。 -
ユニットバスも不自由なく使えましたー。
明るくて、なかなか広さもあったので、さささッと利用するには良かったですよ。 -
パジャマはワンピースタイプ。
コーヒーや湯沸かしポット♪
そして、ヘアドライヤーがなぜか、ココに…(笑) -
旅行支援など、何も話のなかった頃に予約した超破格値の宿泊代だったのに、一休からの予約が旅行支援の対象になると知って…。
それならば、、、無料PCR検査(結果が3日後まで有効)と抗原検査(結果が翌日まで有効)を受けて支援を享受させて頂こうかしら。
11000円の宿泊代が旅行支援で4000円ちょっと割引となり、1泊6000円になった上にパーキング代が無料~!!
そして、大阪で使える6000円分のクーポンが貰えるという…。
実質タダ!!っていうのは、こういう事を言うんですね♪ -
でも、この6000円分のクーポンが使い勝手がめちゃめちゃ悪くて~!
翌日、沖縄に向かうのでそれまでに使おうと思えば、夕食のコンビニ弁当…になるんだけれど、今回のクーポンはコンビニでは使えないんだよね。
まっ、大阪の場合、有効期限が1週間あると言うことで、使い道は後々考えるとして…。
夕食を食べたら、明日に備えておやすみなさい~zzzzzz♪ -
6時前に起床~☆
窓の外は、関空へと繋がる橋。そう思うと、今回は車で橋さえ渡っていないので、そういう意味でもお安くなっているのよねー。
橋を渡る前にホテルに泊まって、更にパーキング代込み込み♪
考えれば考えるほど前泊に最高のプランだったわー。 -
ホテルのすぐ側から、関空へのシャトルバスが発車するので…。
その時間に合わせてチェックアウトを。
6時40分…意外とロビーは賑わっていましたー。
海外からのツアー客も、そこそこ見かけたわ。 -
では、パーキングに車は預けたまま…。
今から沖縄まで…、行ってきます~♪ -
ホテル前から徒歩15秒。
ほぼホテル前と言っても良いであろう場所に、関空シャトルバスが!! -
6時46分発のシャトルバスに乗り込んで…。
ただ、1時間に1本有るか無しなので、時間が合えば使うってスタンスだと、とても便利でしたよー。(片道:180円) -
まっ、シャトルバスに乗れなくても、最寄りの駅まで徒歩3分で、そこから関空まで1駅なので、便利なことに違いは無いのですがね…。
-
バスの中から飛行機が~!!!!
いきなりテンションが上がるわ~↑ -
関空は、国際線がメインなので、コロナ禍真っ最中は、本当に寂しくて…。
来る度に、逆にしんみりとした気持ちになっていたんだけれど、この時は随分と国際線も復活していて、外国人の姿もチラホラと…。
やっぱり、空港は人が居て賑わってナンボよねっ♪関西国際空港 空港
-
7月という、まあまあ早めのタイミングだったのに、お供でマイルで取れたチケットは、関空便のしかもクラスJだけだった~。
なぜ?11月の沖縄って、シーズンオフのはずなんだけれど…。 -
大阪万博にむけて、関空の大幅リニューアルが進んでいて、ちょうど1週間ほど前に、1つ目のエリアがリニューアルオープンしたと言っていたわー。
どれどれ??どんな感じになったのかな?
なるほど…フードコートが綺麗になってお店も増えたみたいね。 -
京都の人気天ぷら屋さん「圓堂」もあるのねー♪
でも、天丼や天ぷらうどんが1600円、天ぷらコースは2850円から…と、空港で簡単に済ますには、ややお高めの価格設定かな。 -
そして、搭乗するときになって、早いうちから那覇便の予約が取れない理由がわかった~!
この便も、8割程度が、とある高校の修学旅行生で占領されていて…。
きっと、伊丹便も、修学旅行生で早い段階から予約が埋まっていたんだろうなー。 -
何はともあれ、クラスJで快適フライトだったことに相違なく…(笑)
でも、修学旅行生たちの離陸直後の歓声や騒めきに、飛行機に乗る高揚感っていうのを改めて認識したわー。
最近は、飛ぶことに慣れてきて、そういう感動を伴わないものなぁー。怖いだけで…(笑)
ダメダメダメダメ!!!初心忘るべからず♪感動は常に持ちたいものですねー。 -
国際線の飛行機が幾つか見える~!!
エミレーツやルフトハンザ☆
やっぱり海外の飛行機を見ると嬉しいなーって喜んだのも束の間…。窓が無いってことは、、、貨物便だった…(笑) -
修学旅行生が多く乗り込んだこともあって、予定より10分ほど遅れてドアクローズ☆
乗り慣れない&テンション上がっている~!!ってことで、この程度は許容範囲内なのかな(笑)
今年の私のモットー「心に余裕を持って、穏やかに時を過ごそう♪」 -
瀬戸大橋☆
綺麗に見えるなぁー。 -
コンソメスープと珈琲で空ブレイク!!!
-
綺麗だー♪
地球は円いって、否が応でも感じざるには居られない…美しい水平線☆ -
空の上は、どんな時でも真っ青な色が楽しめて…。爽快な気持ちになるよねー。
-
屋久島に、ほとんど雲がかからずに、スカッと島を見ることができるって、凄く珍しいことなんだとか…。
CAさんが、かなり興奮して教えてくれましたー。 -
雨が日本一多いって言われている屋久島なのに…。
こんなに綺麗な稜線を見せてくれるだなんて…、本当に感動しましたー♪ -
でも、鹿児島まではお天気良好だったのに…。
うん???沖縄に入ると曇っているのねー。
まっ、今日は雨模様だと聞いていて、そういう予定を組んでいるので太陽が臨めなくても想定内です~。 -
でも、美しい珊瑚は健在で…♪
やっぱり、曇っていても海の色が違うのよねっ! -
到着~♪
えっ、まさかまさかの沖留めでした!!
那覇でJALで、まさか沖留めで、バスでターミナルまで移動するとは想像していなかったので、ちょっと戸惑ったなぁー(笑)那覇空港 空港
-
でも、結局スーツケースを預けているので…。
バスでターミナルまで来たとしても、まだまだ時間がかかりましたー(笑) -
ターミナルから一歩外に出て…。
ジトーッとした暖かい外気に感動~!!!やっぱり沖縄は南国ねー。
湿気も少なく、それでいて温かく…。汗をかくほどではなく程よい暑さ♪本当に気持ち良いわー。 -
7月にエアーとホテルを予約したと同時にレンタカーも予約していたので、私たちは大丈夫だったけれど、GW以降、夏休みもレンタカー不足は続いていたようで…。
更に秋になると旅行支援が始まって、その結果レンタカー不足は継続中のようでした。
タイムズカーレンタカーで、4日間25000円というのは…仕方ない金額なのでしょうね。
11月、オフシーズンとは思えない…この賑わい。4日間、色々な意味で覚悟しないといけないかもなぁー(笑)タイムズカーレンタル那覇空港店 乗り物
-
コンパクトカータイプで予約していたんだけれど、まさかのMAZDA3だって~♪
え~っ、それもかなり新しいモデルだよね♪
ここでMAZDA3に乗れるとは思ってもいなかったので、テンション爆上がりです~。 -
お天気はイマイチだけれど、朝から降っていた雨はとりあえず止んだよう。
MAZDA3に乗って…、テンション爆上がりのまま、まずはランチへGO♪ -
私が勤める会社は、退役自衛官さんが58歳になって天下って来られることが多く、その中のお一人が、長いこと沖縄に駐在しておられた方で…。
今もとても沖縄LOVEな方…。 -
その方に、沖縄に行くなら絶対にここでステーキを食べて欲しいなぁーって、以前から何度もおススメされていたので、今回は迷うことなく、1日目のランチにチョイスしていましたー。
-
海近くのロケーション☆
スカッと晴れた青空の日なら、海にテンションが上がってもっと良かったのかもしれないけれど、今日はどんより曇り空…。
まっ、お天気だけはどうしようも無いので…(笑)サムズ バイ ザ シー 泡瀬店 グルメ・レストラン
-
凄くリゾートを満喫できるお店だよーって言われていたので、超楽しみにしていたんだけれど、リゾートと言うよりも…ハワイかっ(笑)
-
その方は、リゾート=ハワイ!!って認識なのかな??
私は、ハワイに行ったのはかれこれ30年前だし、リゾートって聞いてハワイが思い浮かばないので、ちょっと違和感を感じたんだけれど、まあ間違ってはいないかー。 -
中に入ると、ハワイアンミュージックが流れていて…。
なんだか、空気感も凄ーく緩くてリラックスムードが流れているわー。 -
予約名を告げると、まるで船の中で優雅なランチタイムを楽しむかのような…、
そんなクラシックな雰囲気を醸し出す空間に案内されて、 -
でも、ここからがまったりと…長かったー(笑)
オーダーを取るのも、料理が用意されるのも、ドリンクが提供されるのも…。
全てにおいて、超スローテンポ!!予約をしているにも関わらずねっ!
私たちは、この後、特に予定は入れていなかったので良かったけれど、キチキチに詰め込む忙しい旅のランチには全く適さないお店だったわ。 -
2人とも、ランチセットメニューの中からステーキ系をチョイスして♪
すると、想像以上にあれこれ付いていてビックリしたわー。
まずは、サムズ名物らしい…、スープ☆
カレー風味のスープをぐつぐつと温められた寸胴から注いで貰いますー。
そこに自家製BIGクルトン!!このクルトンが、、、油っぽさ満開でアラフィフにはキツかったー(笑) -
サラダは、ドレッシングを5種から選んで、その場でかけてもらい…。
-
◆トロピカルフルーツパンチ(583円)
旦那様はこの後も、今日はずっと運転しないとダメなので(笑)
パイナップル、オレンジ、バナナなど…、いろいろなフルーツをミックスさせたオリジナルノンアルコールドリンクってことなんだけれど、これがビックリするくらい甘くて…。
まるでシロップを飲んでいるかの如く、甘甘甘~だったわ。
◆ワイキキフローズンストロベリーダイキリ(825円)
私はトロピカル気分を味わえる、そんなカクテルを☆
ところが、これらのドリンクが、なかなか提供されない~!!
15分待っても来ない…。
トロピカルドリンクを飲みながら、料理を待ちたかったのに、スープが来てもサラダが来てもドリンクが来ない。
サラダを食べ終わる頃になって、あまりにも来ないので声を掛けたんだけれど、今すぐします!!と言われたあと、更に10分ほど待ってやっと登場したわ♪
結局、30分ほど待ったんじゃ無いかな?途中でもう要らないって言いそうになったもの(苦笑)
でも、まっ!!ここは南国~気を取り直して飲もう。 -
◆カットレモンステーキ(2680円)
以前、長崎でアメリカンビーフといえば、レモンステーキだよーって聞いてから、機会があれば食べてみたいなーって思っていたレモンステーキ。
メニューにあるのを見ちゃったので、これはオーダーするべきだよね!!と。 -
◆ガーリックソース仕立てサーロインステーキ(2475円)
アメリカンステーキ!ニューヨークカットの分厚い贅沢さ~。
ガーリックチップとガーリックソースでにんにく増し増し!!
いかにも、アメリカンステーキを食べている~♪って気分になって、 -
やっぱり、ステーキといえば、これよねっ♪♪
お肉も、2500円以下で食べられる…って思えば、お値段以上の満足度でしたー。 -
一方で、レモンステーキは…。
オリジナルの和風レモンソースをかけて頂くんだけれど、お肉が硬くて筋っぽく、なるほど、アメリカンビーフって納得したわ。
サーロインステーキが、お値段以上に柔らかくて美味しかったので、私もサーロインにすれば良かったーって激しく後悔したな。 -
〆て、6500円ちょっと…。
う~ん、とにかく提供の遅さに辟易したのと、高くは無いけれど、それほど安いって感じでもないので、このお値段なら…。要らないなぁー。
っていうか、前回の沖縄では、かなり高い石垣牛ステーキとか食べて失敗して、今回は、中途半端に安いステーキを食べて失敗して…。
もう沖縄でステーキは食べないって気持ちになった(笑) -
ヨットハーバーに隣接したロケーションで、お天気が良ければ、海風を感じながら開放感あふれるテラスでランチ♪って言うのも素敵だろうねー。
残念ながら、今日は雨上がりだったけれどね(笑) -
最後にデザートと珈琲が付いているらしいんだけれど、食事が来たときに、一緒に全部持ってきて!と言ったのに、結局ステーキを終えてもデザートは提供されず。
もういい加減待つ気もしなかったので、要らないと言ってお店は出てきました。
そんな、何だかなぁーって気分を、パーキングにいたニャンコが癒してくれて…♪
ちょこちょこちょこ…って歩いてきて、ちょこんと座って、また歩いてきて…。
可愛かったなぁー。 -
ランチ後は、チェックインする前に、ちょっと寄りたい所があって。
というのも、旦那様がここ最近戦闘機が見たい見たいと煩くて。
それならば沖縄だったら見れるんじゃないの?なんてことで調べてみたら、道の駅 かでな 道の駅
-
ホテルまでの道すがら…。
道の駅かでなで、いろいろ飛んでいるのが運が良ければ見れるみたい。
パーキングにレンタカーを停めているときに、ちょうど前方から上空に、数機の戦闘機が飛び立って行くのが見えたので、めちゃめちゃテンションが上がって~。 -
急いで、嘉手納基地が見える展望台に駆け寄って。
-
2022年4月にリニューアルオープンした、道の駅かでな。
展望台の飛び出しが以前よりも、より基地に近くなって、基地から飛び立つ戦闘機や戻ってくるのを間近で見ることができるんだって。
それにしても、大勢の人が一目見ようとスタンバイしているのね。
ってことは、そろそろ飛び立つ戦闘機が居るのかな? -
戦闘機を見ることができるかも~っ!!ってことで、望遠レンズを持ってきていました(笑)
早速、レンズを付け替えて。 -
この付近で見れるかしら??って場所を確保して、さあ待ちましょう♪
-
5分ほど待った頃、爆音がして、見てみると、何かよくわからないけれど、飛んでいた飛行機が戻ってきたみたい~。
-
そして、向こうのほうに見える飛行機は、今から飛ぶのを待っている感じかな。
詳しくないので、どういう飛行機かわからないけれど、形的に戦闘機系では無いよね。 -
道路のすぐ横を戦闘機が離発着するだなんて、これが沖縄なんだよなぁーって、改めて感動したりして。
よそ者だから感動って言葉が出てくるけれど、日常だと色々問題はあるんだろうけれど…ねっ。 -
なんて、まったりしていたら、またまた轟音がしたと思った瞬間!!!
目に前をびゅ~んと!!!飛んでいったー♪ -
きゃぁー、興奮!
そして、音が凄い!! -
連写して撮ってみたけれど…(笑)
まあ、なんとなく雰囲気はわかるし良いか…。 -
お~っ、早い~!!!
一機が飛び立つと、次から次へと数機が飛び立っていき、こんな風に飛ぶ時は一度に何機も飛ぶんだなぁ~って知って♪
飛び立ち始めたら、楽しい~♪ -
数機がまとめて飛んでいったら、その後は…。静かー!!
また、まったりといつ飛ぶかな??って眺めるだけの時間☆ -
待っている人もたくさん居るけれど、誰もタイムスケジュールを知っているわけでは無いので、飛ぶのか飛ばないのか…
待っていてもいつ飛ぶのか何もわからず、そのうち飛ぶだろうと思って待つしかなく。 -
結局、その後も30分ほど待ってみたけれど、もう最初に見たようなシーンは見ることはできずに、キリがないのでそろそろ引き上げようかなーって。
-
私たちがパーキングに着いたときに、ちょうど飛び立って行った戦闘機をテレビクルーの人たちが撮影していたようで、その様子をPCで編集されていたんだけれど、さすがプロの撮影は凄いなーって感動したわ。
-
展望台には、資料館が併設されているので折角なので見ていこうかと…。
旦那様は、F35戦闘機が見たいんですって。
今年、そんな戦闘機を見るために、どこかに出向くかも… -
ランチに手間取り、基地でもいつまで待って良いのかわからず長居しちゃって…。
予定よりも随分遅くなってしまったわー。
早くホテルにチェックインしないとっ!
と、車を走らせていたら、目の前を飛行機が通過して行った~。
すぐ目の前!!すぐソコ!!!楽しい~♪ -
明日からの2泊は、IHGの週末無料宿泊特典を利用してインターコンチネンタルホテルに泊まることは決まっていたんだけれど、1泊目は違うホテルに泊まりたいなぁーって。
琉球ホテル&リゾート名城ビーチにするか、MBギャラリー北谷にするか…。
直前まで悩みに悩み、どうしようかー、あ~、どうしようかー!!!
どっちも泊まりたい、でもどっちも泊まれない!悩む~!!!
琉球ホテル&リゾート名城ビーチ
https://ryukyuhotel.premierhotel-group.com/ -
で、結局……
立地から、MBギャラリー北谷になりました。
私が泊まりたい気持ちは、琉球ホテル&リゾートの方に向いていたんだけれど、今回の沖縄では、初めてアメリカンビレッジに行ってみたいなぁーって思っていたので、それならば、MBギャラリーの方が絶対に導線良いわ♪と。MB GALLERY CHATAN by the TERRACE HOTELS 宿・ホテル
-
MBギャラリー北谷byザ・テラスホテルズは、ムーンホテルズアンドリゾーツとザ・テラスホテルズが手掛けた新ブランドのライフスタイルホテルなんだそう。
それぞれのホテルの良いところどり…ってことで、楽しみだわー。
ホテル前にあるパーキングに車を停めて、シックな印象のフロントでチェクイン手続きを…。
本来なら、ここでウェルカムドリンクを頂きながら手続きができるのですが…。
ラウンジのティータイムが16時までってことで、後10分しかなく!! -
ウェルカムドリンクはラウンジでどうぞ♪ってことで、お部屋に向かう前にラウンジに立ち寄ります~♪
荷物は先にお部屋に入れておきますね!!って。
ありがとう~。
ギャラリーという名前の通り、館内のあちこちにアートが散りばめられていて…。 -
地上9階建て、全88室のスモールホテル☆
全てのゲストがラウンジを利用できるんですって♪
空が青くないのが、惜しい~(笑)
でも、とっても素敵なアトリウムで、緑にあふれたガーデンスペースは、心落ち着くシンボリックな空間だったわ。 -
というわけで、お部屋に向かう前に…
7階のクラブラウンジ「7th Moon Club」へ♪ -
16時までのティータイムに滑り込みセーフ!!
(ティータイム/14時~16時)
ティータイムが終わる直前だったからか??ほとんどゲストが居なくて静かで居心地良いわー。 -
ブッフェ台には、想像以上に充実したフード類が…。
デニッシュやスイーツ、焼き菓子やフルーツなど、美味しそうなものがたくさん並んでいましたー。
ドリンクはセルフで☆ -
…と、セルフドリンクを頂く前に、ウェルカムドリンクを頂きます~♪
こちらは、スタッフの方が持ってきてくれました。
シークワーサージュースorクラフトビール☆ -
ビールとシークワーサージュースを一つずつ…。
では、乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
ホテルの前に位置する、チャタンハーバーブルワリー&レストランで醸造されたクラフトビールです~♪
スイーツたちと一緒に…頂きます。
スイーツはどれを取っても、とても美味しかったわ。 -
滑り込みセーフ~☆ってことで、ほんのひととき、のんびりした時間をラウンジで過ごしていたら、何やらゴォ~!!!っという凄い音がして。
-
えっ、もしかしてこの音は戦闘機の音だよねー。
普通の航空機の音では無いわ!!とラウンジのテラスに出てみたら、やっぱり戦闘機が飛んでいたわ。 -
それも、頭上を何機も何機も…。
きゃぁ~、凄い~!!道の駅で少し消化不良だったのが、この場でこんなにたくさん見ることができるだなんて。
望遠レンズはバッグに片付けちゃったので、普通のレンズで…というのがちょっと残念だったけれど。 -
テラスからの風景は、ハーバーとアメリカンビレッジ☆
-
それにしても、ホテルでこんなにたくさん戦闘機が見られるんだったら、道の駅で妙に時間を過ごさずに、さっさとチェックインするべきだったわー(笑)
って、後の祭りだけれどね。
もし、今度泊まる機会があれば、早々とチェックインしてラウンジで過ごすことにしようー。 -
あれ?ポツポツと雨が降ってきているのね。
インフィニティープールは、10月いっぱいで終了したので、今は遊泳できないけれど、でも泳げる時期も、プール自体はかなり小さいので、どっちかっていうと泳ぐというより観賞用かなー。 -
プールサイドからラウンジを臨む~!!!
ラウンジには、アウトサイドのテラス席やカバナもあるので、お天気が良いと沖縄の思い出に、気持ち良いだろうね。 -
アメリカンビレッジが見える~。夜景が綺麗らしいので楽しみだわ。
その手前にあるのが、ヒルトン沖縄北谷リゾート♪
いかにも、リゾートホテル~!って感じで素敵ねっ。 -
わっ、また戦闘機が真上を飛んできたー!!!
格好良いなぁ~。
このカバナで、お酒を飲みながら戦闘機を楽しむ…。またココに泊まらなきゃ(笑) -
廊下はアトリウムを囲む開放的な設えで、グリーンと南国のお花が素敵☆
瑞々しくって元気を貰えそうだわ。 -
エレベーターは2基。
少ないのでストレス溜まるかな?って思ったけれど、88室とお部屋自体も少ないので、大丈夫だったわ。
というより、ラウンジ以外であまりひと気も感じず、本当に静かで良かったわー。 -
私たちがアサインされたお部屋は、ラウンジの1階下のフロア、6階でしたー♪
各フロアに、独自の世界観を持つこの島のアーティストたちの作品が配されていて、思わず回廊をぐるりと見て回りたくなるわ。
それも、各階ねっ(笑)
6階のアートは、ホテルのアートディレクターである角敏郎氏の作品でした。 -
603号室。
ルームナンバーもアーティスティックねっ。 -
コンフォート/リゾートオーシャンビュー(30平米)
お部屋は、ボトムからコンフォート、スーペリア、ラグジュアリー、プレミア、スイートと…。
それらに眺望を組み合わせて価格が決まっているようです。
今回は、最初の1泊だけなので、様子見がてら…。
1番ボトムのコンフォートルームで、アメリカンビレッジが見える眺望を予約しました。
海側より、ほんの少し価格UPです。 -
1番狭いお部屋と言っても、十分に快適~☆
天井で、ぐるんぐるんと回っているのがリゾート気分を盛り上げてくれるわ。 -
玄関入ってから、1番手前にバスルーム、奥にベッドルーム、そしてテラス☆
コンパクトに荷物置場やアメニティーなど、まとまっていました♪ -
テラス手前のスペースに、お一人様用のオットマン付きチェアーが、座り心地良くて、まったりしたなぁー。
-
テラス側からお部屋を♪
ベッドの向こうに見えているのがバスルーム☆
ブラインドを上げると、所謂ビューバスですね。 -
小さめのお皿とスプーン&フォーク☆
ネスプレッソで珈琲が頂けるのは嬉しいなぁー。
お水は1人1本!!冷蔵庫の中はほんの少しだけ有料のドリンクが入っていましたー♪ -
洗面エリアは、かなり広々~♪
シングルボウルだけれど、カウンター上が広くて、とても快適に使えたわ。
アメニティは、歯ブラシ、コットンセット、カミソリ、ヘアブラシ、ボディタオル、NY発ナチュラルコスメブランド「C.O.Bigelow」のソープ。過不足ないです~♪ -
バスルームは独立タイプなので使い勝手良いわー♪
バスタブは体を伸ばしてゆったりと入浴できる大きなサイズで、優雅なバスタイムが過ごせそう。 -
シャワーはレインシャワーとハンドシャワーの2種類。
更にハンドシャワーは水流が3段階に切り替えられ、水圧は十分でした。
新しいホテルのこういうところ、快適よねー♪
シャンプー、コンディショナー、ボディソープも「C.O.Bigelow」のラインナップでした♪
バスローブはふわふわで、と~っても着心地良かったです~。 -
テラスも広くて充分♪
テーブルセットもあり、テラスで風に当たりながら珈琲飲んだり、お酒を嗜んだり…。
想像しただけで嬉しくなるなぁー。 -
オリックスレンタカー越しのヒルトンホテル越しのアメリカンビレッジ(笑)
-
MBギャラリー北谷も、随分前に一休から予約していたんだけれど、旅行支援が適用されるということで、、、
ありがたく割引とクーポンを頂きました♪
ホテル代が1万円も割り引かれ、更に2人で6000円分もクーポンが貰えて、これぞ棚ぼた!!ありがたいわー♪
更に一休のダイヤモンド特典でホテルショップで使えるクーポンが2000円分貰えました。
さて、、、これら何に使おうか?クーポンの有効期限はチェックアウトの翌日までなので…明後日までなんだよねー。 -
お部屋で少し寛いだら、ディナー前にラウンジの様子を見に行っちゃおうかなー。
-
16時から18時までがアペリティフタイム♪
17時前に行ったところ、程よい感じの混み具合で、寛げたなぁー。
なかなか広いラウンジだったけれど、常に10組程度が利用されている感じだったわ。
長居される方は少なそうで、皆さん少し飲んで食べたら1時間程度で出て行く…って感じ。
この時間、お子様の利用はできないので、とても静かでしたねー。
私たちも1時間弱いたけれど、本当に快適だったわ♪ -
この時間はアルコールの提供がありましたー♪
スパークリングと白ワイン、赤ワインはセルフで。
クラフトビールはスタッフさんが生を注いでくれます~。 -
おつまみも、なかなかのもの。
サンドイッチや海老!紫芋テリーヌやパテなど、ワインに合うアテ的なものも。 -
ドライフルーツや、チョコレート♪
チーズやクラッカーなど摘みながらのアルコールタイムは最高だったわー。 -
ペッパー入りのサラミが美味しい~♪
ローストビーフも絶品よ♪ -
最初はスパークリングワインを。
-
天井には、おしゃれなライトが設置されていて、灯がガラスに反射してとても綺麗でした♪
-
スパークリングの後は、折角なのでクラフト生ビールを♪
くぅ~、美味しいー。生ビール最高~。
もう1杯飲んじゃえ(笑) -
旦那様は、この後まだ運転があるので…。
ゴメンね!オレンジジュースとペリエ☆ -
夜の彩りが濃くなってきた頃…。
-
一旦、お部屋に戻って。
さあ、この後はお楽しみのディナーにお出かけよー♪
---------------------
この旅行記は
秋の沖縄★まだまだ夏!!しまぶた屋であぐー豚~アメリカンビレッジ散策&海中道路&果報バンタ♪
に続きます。
https://4travel.jp/travelogue/11799415
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022/沖縄本島
この旅行記へのコメント (40)
-
- milkさん 2023/02/03 00:01:14
- 戦闘機!
- たらよろさん、こんばんは☆
遅くなりましたが、沖縄の旅行記1日目を拝見させて頂きました。
この時もまたニアミスでしたよね~(≧▽≦)
インターコンチネンタルでお会い出来たらよかったのにな~と思います。
やっぱりたらよろさんが行かれた日も修学旅行生が多かったのですね!
私が乗った飛行機にはそんなにいなかったのですが、那覇空港にはわんさかいて、特にお手洗いが大混雑でした...(-_-;)
1日目はアメリカンビレッジの近くに泊まられたのですね。
このホテルも素敵!
ラウンジも充実していますね。
そうそう、私がアメリカンビレッジにいる時にも戦闘機が何度も上空を飛んできて、航空ショーでも見ているような気分でした。
私はカメラを壊してしまったのでスマホで頑張りましたよ(笑)
でも、この辺りに住んでいらっしゃる方々は毎日あの爆音を聞いているのかと思うと、やっぱり気の毒になりますよね。
続きはまたゆっくり拝見させて頂きますね。
milk
- たらよろさん からの返信 2023/02/03 12:41:04
- RE: 戦闘機!
- こんにちは、milkさん♪
書き込みいただき、ありがとうございます。
ほんと、こちらもニアミスでしたよね。
これから、milkさんは、海外にシフトされるのかな?
そうすると、ばったり〜ってことは難しくなるかも。。。
私は、観光地ではあまり修学旅行生を見なかったのですが、
飛行機の中が8割学生って感じで(笑)
でも、空港は一般の方々も多くて、
あまり学生さんばかりが目立ってなかったです。
戦闘機は、以前から旦那様が好きですね〜
かといって、航空祭とかは人が多くて嫌みたい。
ブルーインパルスの飛行とかも興味ないようなので、
普通に訓練している様子が見れたら良いんですって。
そういう意味では、こういう場所は楽しいんですって。
そうそう、、、、
朱雀のほうが断然美味しいです〜(笑)
たらよろ
-
- りぽちゃんさん 2023/01/09 18:55:34
- 本年も♪
- たらよろさま、こんばんは~☆
本年もどうぞよろしくお願いいたします(´∪`*人)
年末は大掃除でバタバタ、
逆に新年はまったり~と過ごしてたら、
旅行記が2つもアップされててビックリ!
焦って一気に拝見しましたww
ハワイはおろか沖縄にも行ったことがなく、
普段からステーキは食べないのですが、
たらよろさまの旅行記を拝見して、
沖縄でステーキは食べないでおこうと心に誓いました(*≧艸≦)
沖縄駐在が長かった方からのオススメだと
ちょっと期待しちゃいますよね~!?(笑)
この後のディナーの様子も楽しみにお待ちしております♪
りぽちゃん
- たらよろさん からの返信 2023/01/10 22:46:21
- RE: 本年も♪
- こんばんは、りぽちゃんさん
あけましておめでとうございます。
ご丁寧にありがとね。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますー。
そうそう、空港の竹の屋さんでシャンパン飲んできたよ。
でも、12月はテタンジェじゃ無かったー。
1000円せずに飲めたので、お値打ちだよねー。
情報、ありがとね!!
早速、今年も旅行記を見てくれてありがとう。
りぽちゃんああんって、ステーキ食べなかったっけ?
ローストビーフはよく食べているよね。
そっかぁ〜、気付かなかったよ。
沖縄は、個人的にステーキは美味しく無いと思う。
ハンバーガーが良いわ!!って結論づけました(笑)
ディナーもねぇ〜、これがねー。。。
ダメだったよ。
今旅行記を作っています〜。
ダメダメディナー、また遊びにきてね。
たらよろ
-
- カフェこさん 2023/01/09 13:54:24
- たらよろさん、明けましておめでとうございます(*^^*)
- いいねをポチっとした後、新年のご挨拶を~と思ってましたが、遅くなりましたm(_ _)m
風の便りに、昨年の師走に福岡へ来られていたとか?
遅ればせながら、ようこそ福岡へ♪
(…ってわたくしの原産地は関西寄りなんですが^^;)
サムズは、初めて沖縄行った時に食べました。
注文したメニューによるのかも知れませんが、わたしの肉は硬かった(泣)
一緒に行ったお友達は、ぱくぱく食べてましたから。
それ以来、行ってナイです^^;
ではでは、2023年もよろしくお願いします(*^^*)
- たらよろさん からの返信 2023/01/10 22:42:30
- RE: たらよろさん、明けましておめでとうございます(*^^*)
- こんばんは、カフェこさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
はい、12月に博多に遊びに、、、っていうか、
基本は食べに行きました。
でも、ちょうどクリスマスイルミネーションの綺麗な時だったので、
駅前のイルミと、キャナルシティのイルミは楽しませて頂きました。
あとは、チームラボ☆にも行きましたよー。
沖縄旅の後、京都の紅葉、そして博多ってなるので、
あと少し先になりますが…。
また良かったら見にきてくださいねー。
私もまた遊びに行きますね。
たらよろ
-
- バレエさん 2023/01/08 10:41:52
- 素敵なホテル♪
- たらよろさん、遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
ステーキ店、お写真拝見すると、とっても美味しそう。リゾート感(ハワイ感?)たっぷりの内装も楽しそうです♪
次に沖縄に行ったら、サムズのステーキ行きたいねって話してたのですが、南国時間といってもなかなかゆっくりな…(笑)
MBギャラリー北谷、とても素敵なホテルですね。
実は七色の海さんへのコメントで、たらよろさんがMBギャラリーに宿泊されたとありましたので(勝手に拝見スミマセン(^^ゞ)旅行記楽しみにしていました。
ムーンホテルズアンドリゾーツとザ・テラスホテルズのいいとこどりなんて、いいとこしかないはず(^^)
グリーンたっぷりにも癒やされるし、ラウンジの落ち着いた感じもいいですね。
いつか泊まってみたいな~。
アメリカンビレッジにも行ったことないので、今年行けたらいいなと思いながら続きを楽しみにしています♪
私自身はなかなか行けないような素敵なラグジュアリーホテルを満喫されていて、いつも目と心の保養をさせていただいています。
今年も素敵な旅行記楽しみにしています♪
バレエより
- たらよろさん からの返信 2023/01/08 11:53:19
- RE: 素敵なホテル♪
- こんにちは、あけちさん
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします〜。
サムズ、会社の方から勧めていただいて行きましたが、
味はまあまあ美味しくて…。
サーロインは、かなりお値打ち〜って思いましたが…。
たまたまこの時が人手が足りなかったのか、わからないけれど、
とにかくカクテルに30分って有り??
南国ってことで、ある程度は良いのですが、
ここまで提供が遅いと驚きますね。
この後は、予定を組まないようにされるなら行って良いのかな??と笑
MBギャラリーは。凄く素敵でした。
新しくて綺麗だし、ホスピタリティも良いし、
ラウンジもなかなかのもの。
アフタヌーンティーも、アペリティフもなかなか良かったです〜。
お値段も、それほど高くないので、
おすすめです〜。
アメリカンビレッジが近いから、歩いてちょこっと!!!
そんなふうに使えるのも楽しいと思います♪
私も、また機会を見つけて再訪したいなぁーって思っています。
沖縄旅行記☆
後3編続きます!!
良かったらまた遊びに来てくださいねー。
たらよろ
-
- ぷりん18さん 2023/01/07 19:23:10
- 参考にさせていただきます^^
- たらよろさん、あけましておめでとうございます。
ってか、遅すぎですよね。
沖縄、5月に予約しているので表紙の写真を見て
「ここいいかも~。」と思い読ませていただき、候補からはずれました(笑)
オススメのところでも行ってみなければ
わからないことってあるんですね。
でもその分ホテルはステキ。
さすがたらよろさんのチョイスです。
続きが楽しみです🎶
ぷりん18
- たらよろさん からの返信 2023/01/07 21:54:48
- RE: 参考にさせていただきます^^
- こんばんは、ぷりん18さん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
12月に博多にお邪魔しましたー。
美味しいものをいっぱい食べて、楽しい時を過ごせました。
なかなかそこまで旅行記が追いついていませんが…。
気長に待ってください〜(笑)
5月に沖縄なんですね!!
悪い意味で参考になって良かったー(笑)
今回はディナーのお店もイマイチだったので…。
これと言って参考になる旅行記は作れないかも…。
と言いつつ、なんだかんだ写真は撮ってきちゃったので、
沖縄後3編続きます♪
また遊びに来てくださいねー。
私もぷりん18さんのところに遊びに行きますね。
たらよろ
-
- クラウディアさん 2023/01/07 13:01:47
- 沖縄
- こんにちは。
冬の沖縄いいですね。
昔、仕事でよく沖縄に行っていたのですが、北谷も豊崎も本当に変わってびっくりです。懐かしいような。寂しいような。
戦闘機に興味があるのですか!?
とても意外でした。
山の家に行く時に横田基地近くを通るのですが、花形機が来る時にはたくさんのカメラマンがいらっしゃいます。
大昔には横田基地横にドライブインがあってよく見えたのですが、今はなくなってしまったので柵沿いにカメラマンがびっしり。
確か横田フレンドシップデーの時にF35が来たと思います。確か...
横田基地の近くにあるSORANO HOTELもなかなか評判がいいので、今度行ってみたいな~と思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ご主人さまのInstagramも楽しみにしております♪
- たらよろさん からの返信 2023/01/07 21:46:12
- RE: 沖縄
- こんばんは、クラウディアさま
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
クラウディア様って、お仕事で沖縄にも行かれてたんですかー。
それは羨ましい。
特に12月から2月は、ずーっと沖縄に居たくなります。
やっぱり、我が家は寒いのが苦手…というか本当に嫌いで、
寒いってだけで頭痛くなったりしんどくなったり、
病気になりそう(笑)
横田基地のフレンドシップデーっというのがあるんですね。
調べてみます〜。
情報、ありがとうございます。
私は、戦闘機の何何…って言っても何か良くわからないのですが、
旦那様はコレが見たいって言うのがあるようで…。
今年は夢叶えられたらなぁー。
旦那様のインスタグラム☆
更新あまりしてませんが…よろしくお願いします。
たらよろ
-
- hot chocolateさん 2023/01/07 01:52:08
- 沖縄旅行
- たらよろさま、こんばんは。
明けましておめでとうございます。
昨年中は素敵な旅行記を楽しませていただき、ありがとうございました。。
寒い時期には、海外ならば東南アジア、日本だったら沖縄旅行というのが
毎年の旅の計画。
ところがコロナに翻弄されたこの3年、海外旅行は夢のまた夢。
今年は行けるかな~?
我が家は、夫が基礎疾患を4つも抱えているので、感染しておおごとになるといけないのでワクチンは5回済ませました。(私は4回)
ワクチンをたくさん接種するというのも、なんだか心配ではあるのですが・・・
我が家が沖縄本島に行く時は恩納村に行くことが多いので、北谷は通り過ぎるだけ。
アメリカンビレッジも未踏の地です。
基地からは戦闘機が飛ぶことが日常なのですね。
多くの人たちにとって、戦闘機ってほとんど縁がないですものね。
本年もよろしくお願い致します。
hot chocolate
- たらよろさん からの返信 2023/01/07 21:41:20
- RE: 沖縄旅行
- こんばんは、 hot chocolateさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
今年はお天気も良く、穏やかな年明けになりましたねー。
ということで私も穏やかな1年になれば良いなぁーって思っていますが…(笑)
本当に寒いのが大嫌いな我が家。
寒くなってくると、どうしても東南アジアビーチに気持ちが傾いてしまって。。
でも、コロナ禍でそういうわけにもいかないこの3年。
沖縄があって良かったぁーって思うこと、、、何度あったでしょう。
でも、本当にそろそろ海外リゾートに出かけたいなぁ。
ワクチンを摂取していない私たちですが、
一体、このワクチンもいつまでどうするんでしょうね。
基礎疾患がお有りなら余計に色々と心配も重なるだろうし、
この騒動、、、早くなんとか治まって欲しいものです。
もちろん、事態が好転してねー。
うちも、沖縄は…と言って過去2回ですが(笑)
恩納村から北ばかり。
だから今回初めてアメリカンビレッジに行きたい〜って思って。
まあまあ楽しかったです(笑)
って、まあまあ…笑
では、また私も遊びに行きますねー。
たらよろ
-
- b_bさん 2023/01/06 21:00:11
- お邪魔致します♪
- たらよろさん、こんばんは!(^^)!
今年もよろしくお願い致します☆彡
沖縄旅行記、いいですね~、ステーキも美味しそうです。
宮古も奄美もよいですが(笑)
しばらく沖縄本島には行けていないのですが旅友のお嬢さんが昨年北海道から沖縄北谷に引っ越しをした(リモートなのでどこででも働けるとなり、まさかの真北から真南へ(笑))ので、友人に北谷行きを誘われているのでこの先の旅行記も楽しみです♪
昨年11月に泊まった千歳ポルトム、泊まった部屋から自衛隊の飛行機(詳しくないのですが多分戦闘機?)が飛び立つ様が目の前で見られました。
ぎゅい~んという音にびっくりして外を見たら飛行機が次々と飛び立つので目を奪われました。まぁ、千歳に泊まるというのは選択肢として少ないと思いますが参考まで(笑)
接種は「しない」選択もありですよね、2回接種の人は旅行支援が受けられず3回ならOKの理由が分からず、支援を受けておいてなんですがもやつきます(^^;
私の知り合いも旅の時には無料PCRを受けて上手に支援受けてます(*'▽')
続きも楽しみに待ってます!
b_b
- たらよろさん からの返信 2023/01/06 23:00:21
- RE: お邪魔致します♪
- こんばんは、b_bさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
宮古島は、かれこれ15年くらい前に行ったっきりで、
長いこと行ってないし奄美や世論は行ったことないし。
今まで、コロナ禍前までは、ビーチといえば海外って感じだったので、
敢えて沖縄や日本の島々って意識がなかったんですよね。
だから今更ですが、日本のビーチでのんびりすることも楽しいねーって
いってます。
でも、やっぱり日本は、歳をとってからでも行けるので、
今のうちに海外リゾートでのんびりしたいっていうのが本音だけれどねー(笑)
千歳のポルトム♪
お〜っ、自衛隊戦闘機が目の前で見れるってなかなか素晴らしいロケーション☆
確かに千歳に泊まるってなかなか選択肢に入らないですが、
でも空港には近いから、旅のスタートや最後に
まったり〜って利用するのはありですよね。
教えてくださってありがとう。
また調べてみますー。
ワクチンとかPCRとか…
今後どうなっていくんでしょうねー。
春になると分類の変更なんて声もちらほらあるようですが、
この件はずっと言ってますしね。
まだまだ先は長いです…。
たらよろ
-
- fuzzさん 2023/01/06 18:54:44
- 明けましておめでとうございます
- たらよろさん、こんにちは。
ワクチン接種をしない事を選択、実家の母もしない事を選択しました。やはり、病気や高齢を考えると怖いと言います。
それぞれの選択、支持します。我が家は5回接種済と必要以上にしていますが、昨年みごと主人は感染しちゃいました。ワクチン打っても感染するし39度超えの熱が出ました(笑)
今年こそは海外旅行をしたいと思ってますが、どうでしょうね(^_^)
今年も素敵なホテルやグルメのお話を楽しみにしてます。
fuzz
- たらよろさん からの返信 2023/01/06 22:52:02
- RE: 明けましておめでとうございます
- こんばんは、fuzzさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年は、岩手旅ではいろいろと教えて頂いて…。
感謝感謝です!!
fuzzさんのお母様はワクチンされてないんですね、
実はうちの93歳の母もしてません。
最初の頃に、なかなか順番が回ってこないで大変だった時に、
まあ、かかっても、かからなくても運命だなぁーって思ったらしく、
敢えて要らないなーって言い出して。
で、私たちもしていないので、
結局同居3人ともしないまま…。
私たちは夫婦共に働きに行き、
母が週に2回のデイサービスと1回のリハビリに通っていても、
誰も表立っては感染せずに…。
ありがたいことなのかもしれないけれど、
ワクチンも本当によくわからないですねー。
でも、中国でどこまでが本当かわからないけれど、流行ってきているみたいだし、
運が悪ければ、かなりしんどい思いをするようだし、
かからないに越したことないだろうから、自己免疫を高めて乗り切りたいなーって思っています。
早く通常に戻って欲しいですねー。
たらよろ
-
- yumikenさん 2023/01/06 12:59:21
- 明けましておめでとうございます(*^^*)
- たらよろさん。。
昨年は色々とお世話になり、ありがとう御座いました♪
今年もよろしくお願い致します♪
お体の方はもぉ回復されたようで良かったです(*^^*)
コロナやインフルではなくて本当に良かった~
お仕事もお忙しいと思いますので、ご無理なされないで下さいね。。
沖縄は戦闘機が飛んでいる事が日常になっているのですね。。
ニュースでも見るけれど、台湾周辺の色々な事が沖縄の基地にも影響して
以前よりも増して戦闘機の飛来数が多くなっているのでしょうね(≧▽≦)
基地があるから食事もアメリカンな感じのお店が多いのですね!
サーロインが2,475円ってリーズナブルですよね~♪
結構厚みもあってボリューミーだし!!
九州から南?西に行った事がなくて皆さんの旅行記で頭でっかちになってます(笑)
機会を作って本当は石垣にも行ってみたいな~って思っているのだけれど・・
未だに実行されず(^_^;)でもいつか必ず沖縄には行きたいです。。
今年もたらよろさんの旅行記を楽しみに&参考にさせて頂きます♪
変わらずよろしくお願い致します(*^^*)
yumiken
- たらよろさん からの返信 2023/01/06 22:46:30
- RE: 明けましておめでとうございます(*^^*)
- こんばんは、yuumikenさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
yumikenさんは、九州から南、、、って、それってもう沖縄だよね(笑)
まだなのねー。
という私も、今までは沖縄に行くんだったら、
東南アジアビーチの方が好きだったから、、
あまり沖縄に行ってなかったんだけれど、
コロナ禍で、否が応でも海外に行けなくなって、
結果沖縄旅が増えました。
石垣島や八重山が多かったけれど、
本島は、いろいろと楽です(笑)
沖縄は、昔からの歴史もあるし、
自衛隊だけでなく、
米軍との共存もあるし、独特な文化のなか、
こうして戦闘機が飛び立つことが日常になって行ったんでしょうね。
平和☆
やっぱり、何もするにも平和なのが1番だから、早く世界中が平和を取り戻して欲しいですねー。
たらよろ
-
- olive kenjiさん 2023/01/06 08:06:46
- 泊りた~い 戦闘機込ホテル
- 讃岐うどん店制覇の女王たらよろさん 明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。めったに書き込みしないのに、この旅行記には書き込みしなくては気が済みませんでした。
何故なら、ミリタリーフアンの私にとっては素晴らしい米軍戦闘機の数々の写真。
写真はボケるのは当たり前、だって速いんだもの。
軍用機好きだと書いたら、文句言う人も居るだろうけど、ほっときなさいよ。
カッコいいものはカッコいい。だからといって戦争は大嫌いですよ。
特にあのプーチン、どうにかして下さい。
そして本番、ホテルMBギャラリー北谷。
私は3月に那覇に行く予定でホテル検索していたけど、このホテルは知らなかったな~
雰囲気、施設内容、アペリティフタイムの食材など良きホテルではありませんか。
特に、ここから戦闘機を見られるとは私にとっては特等席ホテルです。
今回は無理ですけど、次回はこのホテルに泊まって、とにかく戦闘機観察に専念したいと思います。
尚、ご主人様が戦闘機をまた見たいとの事なので助言させて下さい。
私は前に英国の航空ショーを見に行ったのですが、それは素晴らしいショーでした。
ぜひ英国旅行も兼ねて、見学をお勧めします。
私も旅行記に書いていますが、AIR TATOO という世界中の軍用機が集まり、戦闘機の実演飛行が連ちゃんで行われます。
今年は7月15日頃開催ですので、ぜひご参加を。
ところで、レンタカーがMAZDA3とは。最高じゃありませんか。
私もいつか乗りたい車でした。そりゃテンション上がりますよね。
また香川にお越しになって、引き続き讃岐うどん巡りをなさって下さい。
私は、たらよろさん訪問の十分の一も行っていませんが、向上心なく同じ店で同じ物ばかり食べています。
うどんと戦闘機が取り持つ縁で、今年もよろしくお願い申し上げます。
- たらよろさん からの返信 2023/01/06 12:44:11
- RE: 泊りた?い 戦闘機込ホテル
- こんにちは、 olive kenjiさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
讃岐うどん、、、、
長いこと食べに行っていません。
昨年も1度しか行けてないし、そろそろ行かないとなぁ〜
少し暖かくなってきたら
計画たてたいなあ〜
olive kenjiさんのお役に立てたようで何よりです。
我が家も私が航空機を作る会社で働いている関係で
何かと戦闘機を見る機会も多く、
イベントなどで旦那様を連れて行っていたら、
妙に興味を覚えてくれて(笑)
結果、戦闘機を見たいなぁ〜って最近は良く呟いてます。
ということで、折角なので沖縄で見れないかな〜って思っていたところ、
何と、ホテルでめちゃめちゃ見れたというオチ(笑)
きっと、olive kenjiさんなら大興奮されていると思いますよ
って、私も旦那様も大興奮してましたので(笑)
いつかぜひ、お泊りしてみてください。
お部屋によっては、お部屋のテラスでずーっと見ていられるかも。
このホテルの真上が嘉手納基地への戻ってくるUターン場所になっているみたいで、
スピード感はありませんが、
旋回してくれたり、あらゆる方面から見れるので楽しかったです。
そんな、olive kenjiさん。。。
F-35戦闘機が見れる場所ってご存知ないですよね〜
三沢基地で見れるのかな?とか。
航空ショーは人がいっぱいでイマイチなので、
普通に訓練風景で良いんですがね。
そして、英国のショー★
いつの日か目標に頑張ります〜
たらよろ
-
- かおニャンさん 2023/01/05 12:28:05
- 人が戻ってきましたね^^
- たらよろさんこんにちは☆
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします^^
今回の素敵なホテルに泊まってお得に過ごせるなんて
旅行支援はほんとありがたかったですよね~!
クーポン期限が短いとプレッシャーもありますが…
ステーキだけは残念だったようだけど、
いろいろ楽しまれたようで良かったです
今年もたらよろ家の素敵な旅&ホテルステイ
楽しみにしています^^
かおニャン
- たらよろさん からの返信 2023/01/05 19:45:11
- RE: 人が戻ってきましたね^^
- こんばんは、かおニャンさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
空港ももちろんですが、
街中も人が戻ってきたなぁーって実感しますね。
特に京都に居ると外国人がかなり来ている印象はあります。
旅行支援は、ワクチン打っていないので、
面倒だからいいやぁーって思っていたのですが、
これだけお得になるなら、面倒でもPCR検査してみようかなって(笑)
ただ、今後の旅行支援はもう良いかなーって思っています。
11月の沖縄が、あんなに人がいっぱいだなんて信じられないーって気分でした。
これも、支援様様なんでしょうね。
たらよろ
-
- yae☆八重さん 2023/01/05 10:34:27
- 明けましておめでとうございます
- たらよろさん、今年もよろしくお願いします♪
ステーキのサムズ、泡瀬店は行ったことありませんが
私もあまり印象が良くなくて・・・
2度行きましたが3度目は無いです(^^;)
MBギャラリー、気になっていたんです!
写真とたらよろさんの詳しい説明
助かります!
ありがたいです♪
次はディナーですね。
続きが楽しみです(^^)
yae☆八重
- たらよろさん からの返信 2023/01/05 19:41:59
- RE: 明けましておめでとうございます
- こんばんは、yae☆八重さん
明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いしますー
やっと、昨年の沖縄に取り掛かりました。
今回は、まあまあ出歩いて…。
4つの旅行記になる予定なので、どうぞお付き合いください〜(笑)
サムズバイザシーは、あまりにもお勧めされたので、
行ってみたのですが…。
う〜ん。。。でした。
帰ってから感想を聞かれても、本当のことは言えないし、辛かったー(笑)
美味しくないわけではないんだけれど、
満足できたか?って言われたら全然でした。
実は、ディナーも…
失敗しました(笑)
その結果、夜のアメリカンビレッジお散歩も無くなっちゃって。
残念な結果に。
2日目からは良かったんですがねー。
たらよろ
-
- アイランドジャンキーさん 2023/01/04 23:18:46
- あけましておめでとうございます♡
- 今年もよろしくお願いします(*^^*)
関空はもう何年も行ってないので懐かしい~と思いながら拝見しました!活気が戻ってきてるんですね!最近は京都にも外国の方がいっぱいいらっしゃいますもんね!
ステーキやさんではノロノロサービスが残念でしたね((((;゚Д゚)))))))私もせっかちなのできっとそこには行けません(;´д`)
でもホテルはとても素敵ですね!ラウンジのお食事とかもすごく美味しそう!
アメリカンヴィレッジも興味ありつつまだ行けてないので次の旅行記楽しみにまってます!
- たらよろさん からの返信 2023/01/05 19:38:19
- RE: あけましておめでとうございます?
- こんばんは、アイランドジャーキーさん
明けましておめでとうございます。
早速遊びに来ていただき、コメントもありがとう。
アイランドジャーキーさん、関空からあまり飛んでいないんですね。
私は最近は、関空と神戸と伊丹と、、、
結構な頻度で使ってて、
その中で、やっぱり国際線メインの関空は1番寂しかったんですよねー。
おっしゃる通り、京都駅も四条も嵐山も祇園も…
外国人がいっぱいで、
いよいよって感じがしますね。
でも、またまた中国の問題があって、
せっかく入国も普通にできるように分類分けされるかもーって思っていたのに、、、
振り出しに戻って欲しく無いなぁー。
それはそうと、来月はいよいよ国外ですか??
あ〜、羨ましい☆
旅行記を楽しみにしていますね。
たらよろ
-
- ムロろ~んさん 2023/01/04 22:27:41
- フライトからのステーキがイマイチ(汗)からのナイスなホテル(´艸`*)
- 新年あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。
ムロろ~んです。
沖縄へ行かれた旅行記を拝見しました。
良いなぁ(^^♪、ホテルが何と言っても素晴らしいなぁって思ったんです。
プールシーズンのMBギャラリーチャタンに泊ったら絶対に癒されそう!
ラウンジでゆっくり過ごすのも良さそうだなぁって思ったんです(´艸`*)。
宿泊者ならなんて嬉しいです。
職場でおススメされたステーキ屋さんの何ともトロイ???人手不足(◎_◎;)?で不満だったかと思いますけれど、悩んで決めた甲斐がありましたね(^^♪。
ホントにコロナになって色々と変わりましたよね(;´Д`)。
私も感染したのが一因で人間関係が壊れて仕事を辞めましたけれど、でも予防接種を受けて海外の旅へ行けるならまだマシかなぁって。
今月行きますが、それでも滞在する国での入国書類だのなんだの、日本帰国の際のじゅんびだので(;´Д`)。
ハードル高いなぁってホントに感じてしまいました。
また今年も素敵な旅行記を拝見させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
ムロろ~ん
- たらよろさん からの返信 2023/01/05 12:46:11
- RE: フライトからのステーキがイマイチ(汗)からのナイスなホテル(´艸`*)
- こんにちは、ムロろ〜んさん
あけまして、おめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
MBギャラリーは、
おっしゃるとおり、シーズン中に行くと、
なかなか楽しめるホテルだろうなぁって思いました。
のんびりと過ごすには規模的にもちょうどよく、
静かでラウンジを使いながらのんびりして、
プールやたまの戦闘機を楽しんで、、、
遊びたく成ればアメリカンビレッジに!!
会社に方に勧めていただいたので、
帰ってから感想を求められたのですが・・・(笑)
正直には言えないですよね〜
ムロろ〜んさん。
今月海外なんですね〜
気を付けて行ってきてくださいね。
また旅行記を楽しみにしています。
たらよろ
-
- ma-yuさん 2023/01/04 22:19:21
- 新年おめでとうございます!
- たらよろさん
本年もよろしくお願い致します。
関空も人出が戻りつつありますね。
先日宮古島へ行った時にそう感じました。
イイ事ではないでしょうか?!
那覇でのJALは沖留めだったのですね。
まさかJALが・・・びっくりですね。
タラップを降りたいなんて思った事もありましたが (;^_^
沖縄って料理を選ぶのが難しいように思います。
今回のステーキは残念でしたがニャンコが癒してくれたのですね。
私もニャンコがいるとカメラを向けています。
アメリカンビレッジ! 気になり行きたいと思っています。
次の旅行記に登場するかなぁ?
楽しみにしています。
ma-yu
- たらよろさん からの返信 2023/01/05 12:43:23
- RE: 新年おめでとうございます!
- こんにちは、ma-yuさん
あけまして、おめでとうございます
こちらこそ、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
12月に宮古島に行かれてましたよね〜♪
私もこの時、宮古島も候補だったのですが、
なかなかホテルが高い。
うわ〜〜ってなって、
よくわからなくなって、結局本島で良いじゃんと(笑)
暖かい場所に行ければどこでも〜〜て面倒になってしまったってことは、
やっぱり歳なんだろうなぁ〜(笑)
関空は、昨年半ばくらいまでは
本当にひっそりとしていて寂しくて、
見ているのも悲しくなるくらいでしたが、
この時はかなり賑わっているのを見て嬉しかったですね〜
国際線のほうも、お店は半分くらい開いていたし。
今年こそ!!って思いますが、
中国の蔓延の件もあるし、どうなるのかな??
10月、羽田へスカイマークで沖留め、
11月、沖縄でjalの沖留め、
そして12月は博多でjalの沖留め〜〜
もういい加減にして〜って思いました。
久しぶりなら嬉しいんですがね〜
たらよろ
-
- ちーちゃんさん 2023/01/04 21:25:17
- あけまして おめでとうございまーす!
- こんばんは(*^◯^*)
昨年はステキな旅行記を、憧れの目で見させて頂きました!
今年も、沢山目の保養をさせて下さいね。
沖縄も最近は全く行っていないので、
行きたいなあと思いながら見させて頂きました。
ステーキは、お店の対応が残念でしたね。
でも、あのテラスからの景色はとってもステキ!
あの暖かい沖縄の空気を吸いに、
私も行きたくなって来ました(^-^)
今年も宜しくお願い致します!
- たらよろさん からの返信 2023/01/04 21:45:10
- RE: あけまして おめでとうございまーす!
- こんばんはー。ちーちゃん♪
そして、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
早いもので、アッいう間にお正月休みが終わってしまって…。
明日からお仕事…(笑)
でも旅行のためにまた頑張らないとなぁー。
こちらこそ、昨年もちーちゃんの楽しい旅行記をいっぱい見せてもらって
元気いっぱいになりました。
今年もまた楽しみにしていますね。
寒いのが苦手なので、どうしても寒くなってくると南国が恋しくなってしまって…。
沖縄は今でも20度くらいあるんだとか…。
あ〜、羨ましい☆
将来は12月から2月まで…
沖縄に住みたいわー(笑)
また私も遊びに行きますね。
今年もよろしくお願いしますー。
たらよろ
-
- たまスケさん 2023/01/04 19:52:15
- 沖縄ー(・∀︎・)イイ!
- たらよろさん 明けましておめでとうございます(^ ^)
今年もよろしくお願いします。
まず、関西ワシントンホテルのたらよろさんのプラン!めっちゃ神プランですね!!
5日間の駐車場無料で宿泊代11000円だなんて驚きです。
すごいお得!!
レモンステーキは残念ですが、まだまだ旅は始まったばかりですもんね。
リベンジ期待してます(^ ^)
ホテルも初めて知るホテルですが、かなり快適そうなホテルですねー♪
クラブラウンジのフードも充実してるし、バスタブか大きい!
やっぱり沖縄いいですね。
次はインターコンチネンタル?
楽しみにしています!!
たまスケ
- たらよろさん からの返信 2023/01/04 20:30:48
- RE: 沖縄ー(・∀?・)イイ!
- たまスケさん、
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします〜♪
ねっ、この関西ワシントンホテルのプラン凄いよねー。
普通にこのまま泊まったとしてもパーキング代を引いたら、数千円で泊まれるってことで凄いのに、
ここから、旅行支援で4000円ちょっと割引されたら、
6000円ちょっとになって。
そして、クーポンが6000円貰えたら、
パーキング代の分だけ浮いたーみたいな。
泊まって逆にパーキング代がタダに!!!って凄すぎますよね。
MBギャラリーは、新しいホテルだから、
やっぱり何かと快適でした。
バスルームが広いのは今時のホテルの常識になりつつあって、
ちょっと前の素敵ホテルだとシャワーブースが主流だったので、
今時の方が快適だよねー。
ラウンジも、誰もが使えるラウンジなのに、すごく充実していました。
朝食も凄く良かったです〜。
これから暫く沖縄が続きます…。
また遊びに来てくださいね〜。
たらよろ
-
- Mugieさん 2023/01/04 18:41:54
- あけましておめでとうございます
- 今年もよろしくお願いします。
今ではワクチン証明書があると出国前から日本入国の手続きができるようになり、当日の体調なんてお構いなしで、やる意味あるのかな??って感じです。
ワクチン打たない人だけ海外でのPCR検査なんて不公平な気がします。
沖縄だと戦闘機が見れるんですね。
基地問題があるので複雑な気持ちですが、貴重な体験です。
ハワイアンなお店はわざわざ沖縄まで来て行く価値があるのか、微妙なようですね(笑)
いつも素敵なホテルでの滞在でうらやましいです!
ムギー
- たらよろさん からの返信 2023/01/04 20:25:27
- RE: あけましておめでとうございます
- 明けましておめでとうございます♪
早速、遊びに来ていただき、コメントもありがとうございます。
ムギーさんも、今年も素敵な1年になりますように。
そっか〜。
今は、ワクチンを摂取していれば、
出国前から入国手続きができるんですね。
海外に目を向けるとワクチンを接種していようがいまいが、
入国できる国が増えてきたけれど、
日本への帰国時のハードルが高いままでは行けないなぁーと。
今年は2月にプーケットに行けるかな?
って思っていたけれど、やっぱり帰国時PCRが無くならない限りは難しいですー。
確かに沖縄でハワイを感じなくても良いですね(笑)
それは同じく思いましたー。
でも、やっぱり今の60代は、リゾートといえばハワイで、
きっと、沖縄にもハワイを求めているんだろうなーってレストランでは感じていました。
ただ、なんでココすすめた!!!って、
帰ってきてから聞きたかったけれど…。
流石にそれはできませんでした(笑)
たらよろ
-
- ぴろろんさん 2023/01/04 17:04:44
- 11月の沖縄
- こんにちは、たらよろさん。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
さてさて、11月の沖縄、何がでてくるかお楽しみ。
だって、特別な目的が1話に記載されていなかったので。。
マイルの期限が迫ってるのと、お手頃な旅先、っていうので選んだ感が否めない。。。
だから、時間に縛られない、行きたいな、と思ったところに行く旅なのかな、と。
ってことは、結構、食べるものは選んでますよね!?
沖縄って、「美味しい」イメージないからなぁ。
先がとっても楽しみです。
それにしても関空のホテル、お得ですね。
で、大阪のクーポン、コンビニで使えない、ってありえませんよね。よくわかります。
ぴろろん
- たらよろさん からの返信 2023/01/04 20:20:28
- RE: 11月の沖縄
- ぴろろんさん。
明けましておめでとうございます!!
早速の書き込みを頂きありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします〜♪
11月の沖縄は、
おっしゃる通り、特に何も決めておらず…笑
マイルを少しずつ使おうって目的と、
インターコンチネンタルの無料宿泊を利用するのと、
後は、お天気に応じて適当に観光したり、食べたり…
みたいなゆるーい記録になりました。
でも、曇り60%、晴れ20%、雨20%って感じのお天気でしたが、
良い感じに晴れた時を狙って海系は見に行けたので、
まあまあ沖縄を感じることはできましたー!!
関空のホテルは、本当にお値打ちでした。
これは、タダで泊まったようなもの…。
クーポンが1週間使えたのは有り難かったかなー。
これが翌日まで、、、とか言われると紙屑になっちゃってました(笑)
また続きもよろしくお願いします。
たらよろ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
宜野湾・北谷・中城(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022/沖縄本島
40
121