京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
外国人観光客がいなくなった京都<br />ようやく今年(2022年)は外国人が戻りつつある京都<br />2023年冬はたくさんの観光客が訪れていることを願いつつ──<br /><br />《1日目》<br />【東京・自宅(仕事後)】-(電車)-【HND】-(JAL)-【ITM】-(モノレール&阪急)-【京都河原町】-(徒歩)-【ホテルリソル京都河原町三条】<br /><br />《2日目》<br />【ホテルリソル京都河原町三条】-(六角キッチン:朝ごはん)-【蹴上】-(京つけもの長瀬)-【南禅寺】-(哲学の道)-【慈照寺】-【二条城】-【地下鉄市役所前】-【ホテル】-【四条河原町周辺】-【ホテルリソル京都河原町三条】<br />

この時期の京都旅行は今回で最後かな!?【1日目&2日目】

11いいね!

2022/12/09 - 2022/12/11

21225位(同エリア43955件中)

0

25

TONY

TONYさん

この旅行記スケジュールを元に

外国人観光客がいなくなった京都
ようやく今年(2022年)は外国人が戻りつつある京都
2023年冬はたくさんの観光客が訪れていることを願いつつ──

《1日目》
【東京・自宅(仕事後)】-(電車)-【HND】-(JAL)-【ITM】-(モノレール&阪急)-【京都河原町】-(徒歩)-【ホテルリソル京都河原町三条】

《2日目》
【ホテルリソル京都河原町三条】-(六角キッチン:朝ごはん)-【蹴上】-(京つけもの長瀬)-【南禅寺】-(哲学の道)-【慈照寺】-【二条城】-【地下鉄市役所前】-【ホテル】-【四条河原町周辺】-【ホテルリソル京都河原町三条】

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
1.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JALグループ 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【HND:羽田空港】<br />今年もまた関西へ行くこの時期が来ました。<br />HNDのクリスマスツリーを毎年見て年末を迎えるのが恒例に!<br /><br />このツリーを来年もまた見れるのかな?(^^♪<br /><br />

    【HND:羽田空港】
    今年もまた関西へ行くこの時期が来ました。
    HNDのクリスマスツリーを毎年見て年末を迎えるのが恒例に!

    このツリーを来年もまた見れるのかな?(^^♪

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 【HND】<br />昨年までは早朝便というか午前中の便で向かい、<br />お昼を向こうで食べるスタイルでしたが、<br /><br />今年はどうしても休みを取って行くことが難しく、<br />金曜日に仕事が終わってからHNDに向かいました。<br /><br />HNDも金曜日の夜は人がかなり多く、<br />3年ぶりに人の多さを感じました。

    【HND】
    昨年までは早朝便というか午前中の便で向かい、
    お昼を向こうで食べるスタイルでしたが、

    今年はどうしても休みを取って行くことが難しく、
    金曜日に仕事が終わってからHNDに向かいました。

    HNDも金曜日の夜は人がかなり多く、
    3年ぶりに人の多さを感じました。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 【HND:JALサクララウンジ】<br /><br />ベイビー&amp;キッズラウンジがあるのは知っていましたが、<br />中に入るのは今日が初めてでした。<br /><br />ラウンジで出発までの時間を過ごす。

    【HND:JALサクララウンジ】

    ベイビー&キッズラウンジがあるのは知っていましたが、
    中に入るのは今日が初めてでした。

    ラウンジで出発までの時間を過ごす。

    羽田空港国内線ラウンジ 北ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

  • 【JAL】<br />国際線では重宝する座席、ドアサイド。<br />国内線の場合だと<br />前席が無い分、<br />個人用モニターがある機材ではそれが飛び立つまで使えないし、<br />前席の下に荷物を入れることも出来ない。<br /><br />長距離路線ではいいですが、<br />短距離路線ではさほどありがたみを感じない座席でもあります。<br /><br />A350-900<br />

    【JAL】
    国際線では重宝する座席、ドアサイド。
    国内線の場合だと
    前席が無い分、
    個人用モニターがある機材ではそれが飛び立つまで使えないし、
    前席の下に荷物を入れることも出来ない。

    長距離路線ではいいですが、
    短距離路線ではさほどありがたみを感じない座席でもあります。

    A350-900

  • 【ITM:伊丹空港】<br />HND19:00の便でITMに!<br /><br />ITM到着は20:30ごろ<br /><br />この時間はもう飛び立つ飛行機が少ない(ない)ので、<br />搭乗ゲート近くにはほとんど人はいません。

    【ITM:伊丹空港】
    HND19:00の便でITMに!

    ITM到着は20:30ごろ

    この時間はもう飛び立つ飛行機が少ない(ない)ので、
    搭乗ゲート近くにはほとんど人はいません。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • 【大阪モノレール】<br />ITMから蛍池までの1区間だけ乗車するモノレール。<br />歩ける距離ではあるが、<br />夜間は面倒なので乗ってしまう。<br /><br />もう少し運賃が下がると嬉しい。<br /><br />なんか車両の顔つき「大江戸線に似てない?」<br />色か!?笑

    【大阪モノレール】
    ITMから蛍池までの1区間だけ乗車するモノレール。
    歩ける距離ではあるが、
    夜間は面倒なので乗ってしまう。

    もう少し運賃が下がると嬉しい。

    なんか車両の顔つき「大江戸線に似てない?」
    色か!?笑

    大阪モノレール 乗り物

  • 【ホテルリソル京都河原町三条】<br />今回のお宿はここ。<br /><br />チェックインの時にちょっとトラブル発生!<br />そして部屋に入ってからもちょっと問題が──<br /><br />今日はもう夜遅いので寝ることに<br />明日の朝は早々に朝ごはんを食べに行くので<br /><br />「おやすみなさい」

    【ホテルリソル京都河原町三条】
    今回のお宿はここ。

    チェックインの時にちょっとトラブル発生!
    そして部屋に入ってからもちょっと問題が──

    今日はもう夜遅いので寝ることに
    明日の朝は早々に朝ごはんを食べに行くので

    「おやすみなさい」

    ホテルリソル京都 河原町三条 宿・ホテル

  • 《2日目:12月10日》<br /><br />【六角キッチン109】<br /><br />2日目の朝です。<br />今日もいい天気。<br />さほど寒さは強くないです。<br /><br />予約を入れておいた「六角キッチン109」にて朝ごはんです。<br /><br />8:00<br />

    《2日目:12月10日》

    【六角キッチン109】

    2日目の朝です。
    今日もいい天気。
    さほど寒さは強くないです。

    予約を入れておいた「六角キッチン109」にて朝ごはんです。

    8:00

    六角キッチン 109 グルメ・レストラン

  • 【六角キッチン109】<br /><br />朝ごはんです。<br />私はサバの塩焼きをチョイス。<br />妻は焼き鮭を!<br /><br />メチャメチャサバがおいしかった。<br /><br />そしてご飯のお供の小鉢というか<br />ちりめんとか佃煮がおいしくてごはん(白飯)がすすみます。<br /><br />食べ終えて帰るときには待ちの人がたくさん。

    【六角キッチン109】

    朝ごはんです。
    私はサバの塩焼きをチョイス。
    妻は焼き鮭を!

    メチャメチャサバがおいしかった。

    そしてご飯のお供の小鉢というか
    ちりめんとか佃煮がおいしくてごはん(白飯)がすすみます。

    食べ終えて帰るときには待ちの人がたくさん。

    六角キッチン 109 グルメ・レストラン

  • 【京都市営地下鉄:蹴上駅】<br /><br />朝ごはんを食べて「バスで向かうか?地下鉄にするか??」考えたのですが、<br />地下鉄の方が運賃も安くて、<br />なおかつ早かったので!<br /><br />ここは昨年初めて来た蹴上駅。<br /><br />今日は土曜日という事もあって学生さんたちはいませんでした。<br /><br />駅のこんなところにツバメの巣が──

    【京都市営地下鉄:蹴上駅】

    朝ごはんを食べて「バスで向かうか?地下鉄にするか??」考えたのですが、
    地下鉄の方が運賃も安くて、
    なおかつ早かったので!

    ここは昨年初めて来た蹴上駅。

    今日は土曜日という事もあって学生さんたちはいませんでした。

    駅のこんなところにツバメの巣が──

    蹴上駅

  • 【ねじりまんぼ】<br />昨年は道の反対側の出口から出たために、<br />このトンネルを通ることが出来ませんでした。<br /><br />レンガをねじるように組み建てられているトンネルです。

    【ねじりまんぼ】
    昨年は道の反対側の出口から出たために、
    このトンネルを通ることが出来ませんでした。

    レンガをねじるように組み建てられているトンネルです。

    琵琶湖疏水ねじりまんぼ 公園・植物園

  • 【インクライン】<br />物資や水を運んでいたらしい。<br /><br />今でもインクラインの川下り?川上りは出来るようだけど<br />シーズン運航でこの12月は運休中。<br /><br />びわ湖からここまで船で来れるようなのでぜひとも乗りたい。

    【インクライン】
    物資や水を運んでいたらしい。

    今でもインクラインの川下り?川上りは出来るようだけど
    シーズン運航でこの12月は運休中。

    びわ湖からここまで船で来れるようなのでぜひとも乗りたい。

    インクライン 名所・史跡

  • 【京つけもの長瀬】<br /><br />昨年初めてここに来て、<br />親切丁寧におかみさんが説明してくれて、<br />東京まで送ってくれました。<br /><br />すぐきのつけものがすごくおいしく<br />この時期のものだからまた買いたいと思っていたので、<br />リピートしてしまいました。<br /><br />今年も宅急便で家に帰った翌日に着くように──

    【京つけもの長瀬】

    昨年初めてここに来て、
    親切丁寧におかみさんが説明してくれて、
    東京まで送ってくれました。

    すぐきのつけものがすごくおいしく
    この時期のものだからまた買いたいと思っていたので、
    リピートしてしまいました。

    今年も宅急便で家に帰った翌日に着くように──

    京都 長瀬 専門店

  • 【南禅寺】<br /><br />つけものを今年も無事に買い、<br />次なる目的地は南禅寺経由の「哲学の道」

    【南禅寺】

    つけものを今年も無事に買い、
    次なる目的地は南禅寺経由の「哲学の道」

    南禅寺 寺・神社・教会

  • 【南禅寺】<br /><br />この時期はほとんど紅葉も終わるのですが、<br />カエデだけちょうどいい感じに落葉しています。<br /><br />緑に赤!<br />補色の関係(色彩工学で学生時代に習った)<br />

    【南禅寺】

    この時期はほとんど紅葉も終わるのですが、
    カエデだけちょうどいい感じに落葉しています。

    緑に赤!
    補色の関係(色彩工学で学生時代に習った)

    南禅寺 寺・神社・教会

  • 【哲学の道】<br /><br />南禅寺からゆっくり歩いて20分ぐらい。<br />「哲学の道」の南端まで来ました。<br />ここからスタートです。<br />

    【哲学の道】

    南禅寺からゆっくり歩いて20分ぐらい。
    「哲学の道」の南端まで来ました。
    ここからスタートです。

    哲学の道 名所・史跡

  • 【哲学の道】<br /><br />途中猫ちゃんたちにも会い、<br />哲学に道を北上します。

    【哲学の道】

    途中猫ちゃんたちにも会い、
    哲学に道を北上します。

    哲学の道 名所・史跡

  • 【哲学の道】<br /><br />まだまだ紅葉がきれいに残っている場所もあります。<br />12月の中旬まではある意味穴場的な期間かも!?<br /><br />水の流れが北上している!<br /><br />疎水

    【哲学の道】

    まだまだ紅葉がきれいに残っている場所もあります。
    12月の中旬まではある意味穴場的な期間かも!?

    水の流れが北上している!

    疎水

    哲学の道 名所・史跡

  • 【慈照寺:銀閣寺】<br /><br />南禅寺からのんびり歩くこと50分<br />目的地の慈照寺に到着。<br /><br />なぜか昔から銀閣寺っていう事がほとんどないわたし。<br /><br />慈照寺ってやっぱり今回も言ってました(^^♪

    【慈照寺:銀閣寺】

    南禅寺からのんびり歩くこと50分
    目的地の慈照寺に到着。

    なぜか昔から銀閣寺っていう事がほとんどないわたし。

    慈照寺ってやっぱり今回も言ってました(^^♪

    銀閣寺 (慈照寺) 寺・神社・教会

  • 【慈照寺】<br /><br />正直、中学生の時の修学旅行以来2回目の訪問。<br /><br />「ん?何年前だ!?」<br />苦笑<br /><br />全く慈照寺境内の記憶が無い。<br />こんな山を登れて下を見下ろせたんだっ!<br />すごく新鮮。<br />

    【慈照寺】

    正直、中学生の時の修学旅行以来2回目の訪問。

    「ん?何年前だ!?」
    苦笑

    全く慈照寺境内の記憶が無い。
    こんな山を登れて下を見下ろせたんだっ!
    すごく新鮮。

    銀閣寺 (慈照寺) 寺・神社・教会

  • 【果朋】<br /><br />慈照寺を後にして一路バスにて二条城方面へ。<br /><br />次なる目的地のひとつ「創作和菓子:果朋】<br /><br />瓶に入っているみたらし団子がすごくインパクトあり、<br />何かの情報でそれを知り、<br />買いに来ました。<br /><br />綺麗なお店です。<br />新しいのかな!?

    【果朋】

    慈照寺を後にして一路バスにて二条城方面へ。

    次なる目的地のひとつ「創作和菓子:果朋】

    瓶に入っているみたらし団子がすごくインパクトあり、
    何かの情報でそれを知り、
    買いに来ました。

    綺麗なお店です。
    新しいのかな!?

    果朋 グルメ・レストラン

  • 【果朋】<br /><br />こんな感じの瓶にみたらし団子が3本入っています。<br /><br />白みそ仕立てが意外にもおいしかった。

    【果朋】

    こんな感じの瓶にみたらし団子が3本入っています。

    白みそ仕立てが意外にもおいしかった。

    果朋 グルメ・レストラン

  • 【うなぎ 昊】<br /><br />遅めのランチです。<br />烏丸と河原町通りの四条通から少し北に入った場所にあるうなぎ屋さん。<br /><br />京都で一度は食べてみようと思ったうなぎ。<br />どのお店がいいのか分からず今回は近場で見つけたのでここへ!<br /><br />時間帯がずれていたのですいていてすぐには入れましたが、<br />その分うなぎの種類は売り切れで少なかったです。<br /><br />ここは違う産地のうなぎを用意していて、<br />その食べ比べセットみたいなものもありましたが、<br />今回は売り切れでダメでした。<br /><br />「ごちそうさまでした」

    【うなぎ 昊】

    遅めのランチです。
    烏丸と河原町通りの四条通から少し北に入った場所にあるうなぎ屋さん。

    京都で一度は食べてみようと思ったうなぎ。
    どのお店がいいのか分からず今回は近場で見つけたのでここへ!

    時間帯がずれていたのですいていてすぐには入れましたが、
    その分うなぎの種類は売り切れで少なかったです。

    ここは違う産地のうなぎを用意していて、
    その食べ比べセットみたいなものもありましたが、
    今回は売り切れでダメでした。

    「ごちそうさまでした」

    うなぎ昊 グルメ・レストラン

  • 【果朋】<br /><br />昼間に買った「果朋のみたらし団子」を食べてみました。<br /><br />「おぉぉ、食べにくい」<br />「平らなお皿が無いときな粉が散乱していしまうぅぅ」<br /><br />でもおいしかった。<br />団子がもう少し餅感があると個人的にはうれしい。

    【果朋】

    昼間に買った「果朋のみたらし団子」を食べてみました。

    「おぉぉ、食べにくい」
    「平らなお皿が無いときな粉が散乱していしまうぅぅ」

    でもおいしかった。
    団子がもう少し餅感があると個人的にはうれしい。

    ホテルリソル京都 河原町三条 宿・ホテル

  • 【ホテルリソル京都河原町三条】<br /><br />ここのホテル1Fには休憩スペースがあり、<br />コーヒーマシーンとマイクロウェーブが置いてあります。<br />その代わりに部屋にはコーヒー類が一切ありません。<br /><br />お茶のティーバッグはあります。<br /><br />今日も1日無事に終了。<br /><br />地下にあるランドリーで洗濯して寝ます。<br /><br />また明日朝からご飯を食べに行くので(^^♪<br />

    【ホテルリソル京都河原町三条】

    ここのホテル1Fには休憩スペースがあり、
    コーヒーマシーンとマイクロウェーブが置いてあります。
    その代わりに部屋にはコーヒー類が一切ありません。

    お茶のティーバッグはあります。

    今日も1日無事に終了。

    地下にあるランドリーで洗濯して寝ます。

    また明日朝からご飯を食べに行くので(^^♪

    ホテルリソル京都 河原町三条 宿・ホテル

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP