2022/12/02 - 2022/12/02
123位(同エリア4362件中)
デコさん
一夜が明け、種類豊富なホテルの朝食をいただいた後、プルゼニュへの移動までの間、共和国広場~旧市街広場までお散歩を楽しめました。
☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
【スケジュール】
11月30日(水)関空発
12月1日(木)ドバイ→プラハ (プラハ泊)
12月2日(金)プラハ→プルゼニュ (プルゼニュ泊)
12月3日(土)ヘプ訪問 (プルゼニュ泊)
12月4日(日)プルゼニュ観光 (プルゼニュ泊)
12月5日(月)プルゼニュ→チェスキー・クルムロフ(チェスキー・クルムロフ泊)
12月6日(火)チェスキー・クルムロフ (チェスキー・クルムロフ泊)
12月7日(水)チェスキー・クルムロフ→テルチ(テルチ泊)
12月8日(木)テルチ→ブルノ (ブルノ泊)
12月9日(金)オロモウツ訪問 (ブルノ泊)
12月10日(土)ブルノ→ターボル (ターボル泊)
12月11日(日)チェスケ・ブジェヨヴィッツェ (ターボル泊)
12月12日(月)ターボル→プラハ (プラハ泊)
12月13日(火)プラハ (プラハ泊)
12月14日(水)プラハ (プラハ泊)
12月15日(木)プラハから帰国便へ
12月16日(金)関空着
行けただけでも&無事帰国できただけでも感謝しないといけないことはよ~くわかりながら、贅沢言うと、ブルノとプラハでもう一泊、ターボル泊をチェスケ・ブジェヨヴィッツェ泊にしてターボル訪問した方がよかったかな?などあるのですが、無事帰国させていただけて感謝!感謝!!です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
グランディウム・ホテル・プラハでの朝食は6:30~10:30
朝食ルームの入り口でルームナンバーをチェックし、アルコール入りかアルコール無しのオレンジジュースを受け取ります。
私はもちろん手前のアルコール入りのオレンジジュース! -
充実の朝食メニューの数々
コールドメニューのコーナー -
充実の朝食メニューの数々
-
充実の朝食メニューの数々
ホットメニューのコーナー -
充実の朝食メニューの数々
-
充実の朝食メニューの数々
パンやケーキ類も -
充実の朝食メニューの数々
-
充実の朝食メニューの数々
-
充実の朝食メニューの数々
-
充実の朝食メニューの数々
野菜炒めがあるのが嬉しい -
充実の朝食メニューの数々
ジュース類に -
充実の朝食メニューの数々
ホットドリンクはこちらから -
こちらでは、個別に卵料理やワッフルのオーダーを受け付けてもらえます。
-
充実の朝食メニューの数々
ヨーグルトなども -
朝早くは誰もいないかなと思っていたのですが
-
この後どんどんお客さんの姿が増えてきました。
-
混んでくる前にチャチャっと朝食を済ませ、一旦お部屋に戻って荷造りです。
-
荷物は部屋に残したまま中央駅に行ってプルゼニュまでのチケットを購入します。
-
プラハ中央駅構内
-
こちらがチケット売り場
-
チケット売り場ではすんなり購入できて一安心。しかも65歳以上は半額で購入できるチェコ国鉄。この後の移動はすべてほぼ半額料金での移動ができ、飛行機代は以前に比べて高額(私は跳ね上げる1日前に購入したものだから3万円ほど高くなっただけのチケットがゲットできたけれど、その後どんどん跳ね上がり今では以前の3倍にもなっている)になってはいるものの、現地移動はお得にさせていただけました。
初めてチェコに来たのは、2003年3月。この頃は駅であっても英語は通じない国だからという情報で、切符をいちいち買わずに済む東欧レイルパスとやらを利用しての移動をしていました。
あれから20年近く、窓口では普通に英語は通じるし、わかりやすいし、以前のようなゴタゴタもなく移動しやすい国鉄に変わっていました。 -
駅構内も以前の薄暗さがなく、他の国と変わりない状態です。
-
以前はパタパタと表示が変わる旧式なものだったのですが、電光掲示板もあって確認しやすい。
-
明るい駅構内です。
-
駅舎を出てきてお散歩へ。
-
駅舎前のクリスマスマーケット
朝早くは未だ閉まっている屋台が多いです。 -
駅前の緑地帯にあった銅像
-
そしてその向かい辺りにあったのが、次10日後プラハに戻ってきたときに宿泊する予定のホテル
-
そのホテルが、エグゼ・シティ・ホテル
ほんとに駅前で便利なロケーションです。 -
そしてその通り沿いにあったのは、一度予約を入れてキャンセルした987デザイン・プラハ・ホテル
-
さらに通りを進んで共和国広場へ向かいます。
-
Carlo IV Wellness and Spaという施設やホテルの入る立派な建物
-
セノヴァージュネー・ナームニェスティー通り沿いを進みます。
-
通り沿いのモニュメント
Socha Nil といって観光名所でもあるようです。 -
通り沿いのモニュメント
こちらは Músicos Checos というようです。 -
通り沿いのモニュメント
-
トラムが行き交う通りです。
-
先に見えてきた塔は
-
これって、火薬塔?
ちょっと違う感じがする・・・Jindřišská věž というようです。 -
通り沿いの表示もあって、頼りになります。
-
トラムもよく行き交っていて、ちょっとして移動に便利よさそう。
この時は知らなかったのですが、65歳以上であれば市内交通機関は無料!素晴らしいシステムです(^^♪ -
先程の Jindřišská věž を見上げて
-
Jindřišská věž からさらに進んで
-
出てきたところが、今度こそほんまもんの火薬塔と右隣にはこれもお久しぶりの市民会館
-
火薬塔
かつての城壁の門です。戴冠パレードの起点となっていたそうです。
後日戻ってきた時に上りましたので、詳細は後程 -
市民会館
1911年に完成した市を代表するアールヌーヴォー様式の建物 -
市民会館
壮麗な建物です。 -
市民会館そばのホテルの入る建物もご立派!
-
共和国広場にもクリスマスマーケットの屋台が軒を並べていました。
-
共和国広場で
-
共和国広場で
-
共和国広場にも大きなクリスマスツリー
-
パラディウムというショッピングモールの建物が目を惹きます。
-
共和国広場で
-
市民会館の中へちょこっとお邪魔
-
市民会館内へ
-
市民会館内
-
市民会館内
後日ヴィジターパスでガイドツアー見学するつもり
床のモザイク(逆さま?)が素敵でした。 -
市民会館を出て
-
火薬塔お向かいの建物はHybernia Theatre
劇場が入っているようです。 -
火薬塔への入り口がある通りを跨ぐ建物へ
-
特に名もない建物の壁にも素敵な装飾が施されています。
-
下をくぐって火薬塔の反対側へ
-
火薬塔
かつての城壁の門
戴冠パレードの起点となっていました。 -
火薬塔から始まる「いにしえの王の道」をすすみます。
ツェレトゥナー通りといって、火薬塔から旧市街広場へと続く1本道です。 -
いにしえの王の道で
柱で支えている人の苦痛が伝わってきそう。 -
いにしえの王の道で
これが「黒い聖母の家」
建物の角に黒い聖母像があるので、こう呼ばれるそうです。内部はカフェやお土産物屋が入り、上部にはキュビズム建築の一端が見られる博物館になっており、ここにも後日ヴィジターパスで入館しました。詳細は後日に。 -
いにしえの王の道で
通り沿いには素敵な建物にカフェやお土産物屋さんが入り、ぶらぶら歩くだけでも楽しめる通りになっています。 -
いにしえの王の道で
-
いにしえの王の道で
-
いにしえの王の道で
ここはスチール製フィギュアのギャラリーのようです。 -
いにしえの王の道で
ギャラリーにはこんなのが展示されているようです。 -
いにしえの王の道で
-
いにしえの王の道で
-
いにしえの王の道で
-
いにしえの王の道で
ティーン教会の尖塔が見えてきました。 -
いにしえの王の道で
-
ティーン教会の背後にある通りに入っていくと、金の指輪の家があります。
-
この飾りがあるので「金の指輪の家」というようです。
こちらも詳細は後日に -
ティーン教会背後周辺
-
名もないお家も由緒ありそう
-
ティーン教会を背後から
-
旧市街広場
朝は観光客の姿もなく、ひっそり~ -
旧市街広場で
-
旧市街広場で
-
旧市街広場で
-
旧市街広場で
-
旧市街広場で
-
旧市街広場で
チョコっと人の姿も増えてきて -
旧市街広場で
-
旧市街広場で
-
旧市街広場で
-
旧市街広場で
-
旧市街広場で
-
旧市街広場で
-
旧市街広場で
-
旧市街広場で
-
旧市街広場で
-
旧市街広場で
-
旧市街広場で
-
ヴァーツラフ広場へ向かっています。
-
途中のハヴェルスカー通りの市場はもう開店状態
-
ハヴェルスカー市場で
-
すぐ近くの観光案内所
-
後日ヴィジターパスを購入したのが、ここでした。
-
その近くの建物
-
立派なプレートが付いてました。
-
ヴァーツラフ広場へ
-
ヴァーツラフ広場
-
ヴァーツラフ広場沿いに
-
ヴァーツラフ広場沿いに
-
ヴァーツラフ広場のGHCのPCR検査場はちゃんと毎日営業しているようで、一安心
-
国立博物館前の地下鉄駅の入り口
-
地下鉄の様子を見に
-
ムゼウム駅
後日ここで乗り換えるので一応チェック -
ホテルに戻ってきました。
-
この後荷物を引き取りチェックアウトです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- travelさん 2023/03/25 15:28:22
- 火薬塔は懐かしいです。
- デコさん、プラハはもうコロナ禍以前の賑わいに戻っているようですね。
プラハに到着時と帰国前に火薬塔の直ぐ近くのホテルに宿泊して旧市街を散策したのでデコさんの旅行記を見てとても懐かしいです。
両替も火薬塔の下の両替所でして辺りをうろうろした当時が思い出されます。
ヘルンリ小屋、ベルニナ急行、ロライマ山の旅行記に訪問頂き有難うございます。
3年間余り海外旅行から遠ざかると又行こうと勢いがかかるまで時間がかかるのが残念です。
travel
- デコさん からの返信 2023/03/26 07:47:10
- RE: 火薬塔は懐かしいです。
- travelさん。おはようございます(^^♪
懐かしんでいただけたようでよかったです。
プラハは3回目の訪問になり、初めての訪問時の記憶がかなり薄れていましたので、とても新鮮な気持ちで街歩きが楽しめました。
チェコではどこも、コロナなんてなかったかのような状態でした。
それにしても、ブランクがあるとホントに次の勢いが失せてしまいますよね。
私もそうでした!
もうすぐ次のオランダへの支度を始めなくてはと思っているのですが、コロナ禍の中で3回も延期を繰り返してきて、なかなか下調べを真剣に始めることができない今日この頃です。
この下調べ不十分なまま(結局はいつも通りなのですが)出発してしまいそうです。
憎っくきコロナですね!
travelさんもまたご旅行に出られて旅行記をアップしてくださるのを楽しみにしています。
-
- salsaladyさん 2023/01/02 12:42:27
- 火薬塔~ローテンブルグのジジババ塔?
- ☆新年の昼下がりに見っけたプラハ紀行?(果敢にも自由旅行ですね)!
☆2017年の初めての北欧旅行でドイツ―チェコ―オーストリア。。。と廻りましたが、クラブツーリズムの往復だけC class扱いでしたから、宿は新しいんだか、簡易インだかのお手軽レベルで、浴室付きは少ないし、ほとんど🚌移動で、トラブルは無い者の思い出も少ないという中学生レベルの修学旅行❓みたいでした。名所旧跡は漏らさず廻るけど忘れた~
☆ジーバー塔だけは、旧市街のミニホテルの傍にあった為、よく覚えています。(北欧に火薬塔が必ずあるのは戦争の名残でしょ?)悲しい置き土産。。。
☆ホテルのフロントでチョコを頂けるなんて先進的(ドイツでは極力笑顔を禁じた様な不貞腐れ小母さんが睨みを利かして。。。)こんなプラハだったら今一度行きたいわ~
- デコさん からの返信 2023/01/04 08:53:23
- RE: 火薬塔?ローテンブルグのジジババ塔?
- salsaladyさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。
おかげさまで、自由奔放にチェコ旅を楽しんでくることができ、感謝の一言です!
困ったときに地元の方のヘルプがあり、ほんとにありがたいばかりでした。
どなたも優しい方に巡り合え、初めは気難しい人?と感じた方も少しのことで笑顔や優しい対応をしてくださり、ますます病みつきになってしまいました。
ホテルも、コロナ前に予約したものとはいくつか変更しましたが、
概ね満足できる内容で宿泊させていただけて、こちらもラッキーでした。
早く、何の規制もなく、気楽に世界へ飛び立てる日が来ることを願うばかりです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
デコさんの関連旅行記
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
117