忍野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月下旬は、<br />放送業界は、年末&新年の番組収録が多く、<br />年末進行の怒涛の嵐です((+_+))<br /><br />それなのにそれなのに・・・<br />それなのに旅に出ちゃいます!<br />だって冬至だから・・・( 一一)<br /><br />冬至はゆず湯に入りたいし<br />好きじゃないけどカボチャも食べて栄養をつけ、<br />風邪を予防したほうがいいし・・・<br /><br />なんて嘘!<br /><br />急に旅立つことにしたのは<br />wakabunさんのFacebookで<br />山梨の忍野八海とほったらかし温泉の写真に一目ぼれしたから。<br />https://4travel.jp/travelogue/11799698<br /><br />さらに旅行支援で実質2700円で<br />日帰りバスツアーに参加できることも理由かも(*^^)v<br /><br />ということで・・・<br />HISの『冬限定の輝く夜景にうっとり<br />絶景すぎる癒しの露天風呂「ほったらかし温泉」!<br />クロワッサンと野菜のダブル詰め放題&神秘的な忍野八海』と<br />かなり長~い名前のお得てんこ盛りのバスツアーで出発です!<br />

冬至だから…ほったらかし温泉と忍野八海

43いいね!

2022/12/22 - 2022/12/22

48位(同エリア335件中)

5

35

harabo

haraboさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

12月下旬は、
放送業界は、年末&新年の番組収録が多く、
年末進行の怒涛の嵐です((+_+))

それなのにそれなのに・・・
それなのに旅に出ちゃいます!
だって冬至だから・・・( 一一)

冬至はゆず湯に入りたいし
好きじゃないけどカボチャも食べて栄養をつけ、
風邪を予防したほうがいいし・・・

なんて嘘!

急に旅立つことにしたのは
wakabunさんのFacebookで
山梨の忍野八海とほったらかし温泉の写真に一目ぼれしたから。
https://4travel.jp/travelogue/11799698

さらに旅行支援で実質2700円で
日帰りバスツアーに参加できることも理由かも(*^^)v

ということで・・・
HISの『冬限定の輝く夜景にうっとり
絶景すぎる癒しの露天風呂「ほったらかし温泉」!
クロワッサンと野菜のダブル詰め放題&神秘的な忍野八海』と
かなり長~い名前のお得てんこ盛りのバスツアーで出発です!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス

PR

  • きょうは日帰りバスツアーで忍野八海と<br />ほったらかし温泉へ行っちゃいます♪<br /><br />こんな忙しい時期に旅に出たので<br />冷たい雨です(&gt;_&lt;)

    きょうは日帰りバスツアーで忍野八海と
    ほったらかし温泉へ行っちゃいます♪

    こんな忙しい時期に旅に出たので
    冷たい雨です(>_<)

    新宿西口広場イベントコーナー 名所・史跡

  • 今年10月に閉館した小田急百貨店本館。<br />まだ建物は残っていますが<br />下層階から囲いができてるようです。<br />この姿ももうすぐ見納めですね。<br /><br />■さようなら~小田急百貨店新宿店本館は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11756622

    今年10月に閉館した小田急百貨店本館。
    まだ建物は残っていますが
    下層階から囲いができてるようです。
    この姿ももうすぐ見納めですね。

    ■さようなら~小田急百貨店新宿店本館は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11756622

    小田急百貨店 (新宿店) 百貨店・デパート

  • 今回はHISの日帰りバスツアーで出発です。<br /><br />wakabunさんのFacebookで<br />山梨の忍野八海とほったらかし温泉の写真に一目ぼれしたから。<br />https://4travel.jp/travelogue/11799698<br />急きょ予約しちゃいました(&#39;◇&#39;)ゞ

    今回はHISの日帰りバスツアーで出発です。

    wakabunさんのFacebookで
    山梨の忍野八海とほったらかし温泉の写真に一目ぼれしたから。
    https://4travel.jp/travelogue/11799698
    急きょ予約しちゃいました('◇')ゞ

  • ということで出発です♪<br /><br />きょうのツアーは32人参加。<br />ひとり参加者も多いのでホッとしました。<br />2席使えるのもよかった(^^)/<br /><br />でも初めての日帰りツアーなので勝手がわからず<br />空いている席に座っていたら実は指定席でした。<br />きちんと説明してよ!

    ということで出発です♪

    きょうのツアーは32人参加。
    ひとり参加者も多いのでホッとしました。
    2席使えるのもよかった(^^)/

    でも初めての日帰りツアーなので勝手がわからず
    空いている席に座っていたら実は指定席でした。
    きちんと説明してよ!

  • 全国旅行支援「やまなしグリーン・ゾーン旅割」対象なので<br />地域クーポン3,000円分が付いてきました。<br />旅行代金から40%引き+クーポンで実質2700円です。<br /><br />奥さん!お得でしょ!

    全国旅行支援「やまなしグリーン・ゾーン旅割」対象なので
    地域クーポン3,000円分が付いてきました。
    旅行代金から40%引き+クーポンで実質2700円です。

    奥さん!お得でしょ!

  • 首都高から中央道に入って・・・<br />談合坂サービスエリアで休憩です。<br />トイレに行ってから・・・

    首都高から中央道に入って・・・
    談合坂サービスエリアで休憩です。
    トイレに行ってから・・・

    エリア コンシェルジュ 談合坂サービスエリア (下り線) 名所・史跡

  • 早速、クーポンでお土産買っちゃいましょう。<br />バスツアーだから移動中の荷物を気にしなくていいのがいいよね。<br /><br />信玄桃と信玄軍配 シャインマスカット.<br />桔梗屋もいろいろなお菓子出してるんですね。<br />桃に似せた焼き菓子と<br />シャインマスカットのマシュマロをはさんだサブレです。<br />どんな味なのか楽しみです♪

    早速、クーポンでお土産買っちゃいましょう。
    バスツアーだから移動中の荷物を気にしなくていいのがいいよね。

    信玄桃と信玄軍配 シャインマスカット.
    桔梗屋もいろいろなお菓子出してるんですね。
    桃に似せた焼き菓子と
    シャインマスカットのマシュマロをはさんだサブレです。
    どんな味なのか楽しみです♪

  • 今回、一番楽しみにしていた忍野八海に到着です。<br />しかし雨はやみません。<br />昨日の天気予報では9時くらいには上がるはずだったけど(=_=)<br /><br />日本の原風景が広がっていますが、<br />富士山も見えません。<br />

    今回、一番楽しみにしていた忍野八海に到着です。
    しかし雨はやみません。
    昨日の天気予報では9時くらいには上がるはずだったけど(=_=)

    日本の原風景が広がっていますが、
    富士山も見えません。

    忍野八海 自然・景勝地

  • 新名庄川も雨のせいか濁ってます。

    新名庄川も雨のせいか濁ってます。

  •  忍野八海中央を流れる阿原川は近くでよく見ると<br />水が透き通っているのが分かります。

    忍野八海中央を流れる阿原川は近くでよく見ると
    水が透き通っているのが分かります。

  • 中池は、たくさんの人で賑わっています。<br />インバウンドの外国人が多いですね。<br /><br />本当ならこの後ろに富士山が見えるはずです。

    中池は、たくさんの人で賑わっています。
    インバウンドの外国人が多いですね。

    本当ならこの後ろに富士山が見えるはずです。

  • 中池をバックに1枚。<br />写真をお願いした方も台湾からの観光客でした。<br />晴れていればすっごく素敵な景色だったはず。

    中池をバックに1枚。
    写真をお願いした方も台湾からの観光客でした。
    晴れていればすっごく素敵な景色だったはず。

  • 池にはたくさんの魚が泳いでいて<br />水が澄んでいるのもわかります。

    池にはたくさんの魚が泳いでいて
    水が澄んでいるのもわかります。

  • 湧池も透き通る水だけど日が差していないので<br />その透明感が分かりません。

    湧池も透き通る水だけど日が差していないので
    その透明感が分かりません。

  • お釜池は澄んでいるので深さが分かります。<br />忍野八海で一番小さい池だけど水深は4mとか。<br /><br />晴れてればもっと・・・(=_=)<br />忍野八海は晴れた日にリベンジですね。

    お釜池は澄んでいるので深さが分かります。
    忍野八海で一番小さい池だけど水深は4mとか。

    晴れてればもっと・・・(=_=)
    忍野八海は晴れた日にリベンジですね。

  • ランチは、天下茶屋の分店「峠の茶屋」でいただきます。<br />緑に囲まれた風情のある佇まいです。<br />

    ランチは、天下茶屋の分店「峠の茶屋」でいただきます。
    緑に囲まれた風情のある佇まいです。

    峠の茶屋 グルメ・レストラン

  • 山梨県の郷土料理「かぼちゃほうとう鍋」です。<br />かぼちゃは苦手ですが美味しくいただけました。<br />スープも残さず完食です。<br /><br />冬至にかぼちゃ!健康になりそうです。

    山梨県の郷土料理「かぼちゃほうとう鍋」です。
    かぼちゃは苦手ですが美味しくいただけました。
    スープも残さず完食です。

    冬至にかぼちゃ!健康になりそうです。

  • いまになって青空が広がってくるとは・・・<br />いまごろ忍野八海は湧き水の美しさが際立ってるんだろうなぁ<br />自分で車で来ていれば戻るのに・・・(=_=)

    いまになって青空が広がってくるとは・・・
    いまごろ忍野八海は湧き水の美しさが際立ってるんだろうなぁ
    自分で車で来ていれば戻るのに・・・(=_=)

  • 「里の駅いちのみや」にやってきました。<br />あまり人気がないのか、HISのツアー参加者しかいません。<br />

    「里の駅いちのみや」にやってきました。
    あまり人気がないのか、HISのツアー参加者しかいません。

    里の駅いちのみや お土産屋・直売所・特産品

  • 里の駅いちのみやでは、<br />地元農家の直売所で野菜詰め放題と<br />クロワッサン詰め放題です。<br /><br />野菜は、なす、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、サトイモ、<br />なぜかブナシメジです。<br />ツアー女性参加者の野菜の詰め方半端なく圧倒されました。<br /><br />

    里の駅いちのみやでは、
    地元農家の直売所で野菜詰め放題と
    クロワッサン詰め放題です。

    野菜は、なす、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、サトイモ、
    なぜかブナシメジです。
    ツアー女性参加者の野菜の詰め方半端なく圧倒されました。

  • シャトー勝沼にやってきました。<br />ここでの買い物を楽しみにしていました。<br />

    シャトー勝沼にやってきました。
    ここでの買い物を楽しみにしていました。

    シャトー勝沼 専門店

  • シャトー勝沼での試飲は、<br />こんな養命酒かリステリン?<br />尿検査のようなカップで・・・(&#39;◇&#39;)ゞ<br /><br />南アフリカ・ステレンボッシュのワイナリーでの試飲は<br />きちんとワイングラスだったのに・・・(=_=)<br />https://4travel.jp/travelogue/10155373<br />

    シャトー勝沼での試飲は、
    こんな養命酒かリステリン?
    尿検査のようなカップで・・・('◇')ゞ

    南アフリカ・ステレンボッシュのワイナリーでの試飲は
    きちんとワイングラスだったのに・・・(=_=)
    https://4travel.jp/travelogue/10155373

  • 文句言いながらも・・・<br />シャトー勝沼で工場限定の<br />「ワインズヒル」赤・辛口を買っちゃいます。<br />2本で2000円!安っ!<br />クーポン残りを消費できました(^^♪

    文句言いながらも・・・
    シャトー勝沼で工場限定の
    「ワインズヒル」赤・辛口を買っちゃいます。
    2本で2000円!安っ!
    クーポン残りを消費できました(^^♪

  • 最後の目的地は「ほったらかし温泉」です。<br /><br />再び小雨が降ったと思ったら青空が見えてきたり・・・<br />きょうの山梨は天気が変わりやすい。<br />下界には雲海が広がってきれいです。

    最後の目的地は「ほったらかし温泉」です。

    再び小雨が降ったと思ったら青空が見えてきたり・・・
    きょうの山梨は天気が変わりやすい。
    下界には雲海が広がってきれいです。

  • ほったらかし温泉にやってきました。<br /><br />ほったらかし温泉には<br />こっちの湯とあっちの湯があります。<br />こっちの湯は目の前に富士山が見えるそうですが<br />きょうは見えないので・・・

    ほったらかし温泉にやってきました。

    ほったらかし温泉には
    こっちの湯とあっちの湯があります。
    こっちの湯は目の前に富士山が見えるそうですが
    きょうは見えないので・・・

  • きょうはあっちの湯です。<br /><br />甲府盆地を一望できる絶景露天風呂です。<br />冬至だけどゆずは入ってませんでした(&gt;_&lt;)

    きょうはあっちの湯です。

    甲府盆地を一望できる絶景露天風呂です。
    冬至だけどゆずは入ってませんでした(>_<)

    ほったらかし温泉 温泉

  • ほったらかし温泉では露天風呂につかりながら<br />こんな美しい雲海と夕日との美しい共演を堪能できました。<br /><br />甲府盆地も富士山も見えなかったけど・・・

    ほったらかし温泉では露天風呂につかりながら
    こんな美しい雲海と夕日との美しい共演を堪能できました。

    甲府盆地も富士山も見えなかったけど・・・

  • この美しい雲海もあっという間に消えてしまい・・・<br />日が沈むと霧も濃くなり・・・<br />まさにマジックアワーでした。<br /><br />ほったらかし温泉は若いお客さんが多く、<br />平均年齢をボクが高めてしまいました。<br />その分、若いエキスも吸収?

    この美しい雲海もあっという間に消えてしまい・・・
    日が沈むと霧も濃くなり・・・
    まさにマジックアワーでした。

    ほったらかし温泉は若いお客さんが多く、
    平均年齢をボクが高めてしまいました。
    その分、若いエキスも吸収?

  • 何時間でも露天風呂にいられそうですが・・・<br />入浴後は、温玉揚げをいただきます。<br />美味しい♪<br /><br />そろそろ東京へ戻ります。

    何時間でも露天風呂にいられそうですが・・・
    入浴後は、温玉揚げをいただきます。
    美味しい♪

    そろそろ東京へ戻ります。

  • 中央道の石川パーキングエリアでトイレ休憩し<br />渋滞もなく7時半過ぎに新宿西口に到着しました。<br />閉鎖されたはずの小田急百貨店本館は<br />きれいにライトアップされていました。<br /><br />■さようなら~小田急百貨店新宿店本館は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11756622

    中央道の石川パーキングエリアでトイレ休憩し
    渋滞もなく7時半過ぎに新宿西口に到着しました。
    閉鎖されたはずの小田急百貨店本館は
    きれいにライトアップされていました。

    ■さようなら~小田急百貨店新宿店本館は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11756622

    小田急百貨店 (新宿店) 百貨店・デパート

  • きょうの戦利品?詰め放題の成果は・・・<br />クロワッサン4種、計14個。

    きょうの戦利品?詰め放題の成果は・・・
    クロワッサン4種、計14個。

  • ジャガイモ4個。ブナシメジ2袋。<br />ニンジン、玉ねぎ、ナス各1個です。<br />野菜は欲しくなかったので頑張りませんでした。<br /><br />ナスとかいらないのに<br />「里の駅いちのみや」スタッフが<br />必ず、全種入れないとダメと強制されたので・・・<br /><br />「里の駅いちのみや」最悪!<br />この強制がイメージダウンだよ。

    ジャガイモ4個。ブナシメジ2袋。
    ニンジン、玉ねぎ、ナス各1個です。
    野菜は欲しくなかったので頑張りませんでした。

    ナスとかいらないのに
    「里の駅いちのみや」スタッフが
    必ず、全種入れないとダメと強制されたので・・・

    「里の駅いちのみや」最悪!
    この強制がイメージダウンだよ。

  • 最後に嫌味を言ってしまいましたが・・・<br />今夜の夕食はさっそく、<br />じゃがいもとブナシメジのマヨ炒めにチャレンジ!<br /><br />料理なんて何十年ぶり?<br />

    最後に嫌味を言ってしまいましたが・・・
    今夜の夕食はさっそく、
    じゃがいもとブナシメジのマヨ炒めにチャレンジ!

    料理なんて何十年ぶり?

  • 自分で作ると美味しく感じます♪<br />店で出されたら怒るかもだけど・・・(*_*)

    自分で作ると美味しく感じます♪
    店で出されたら怒るかもだけど・・・(*_*)

  • もちろんシャトー勝沼工場限定<br />「ワインズヒル」もいただきます。<br />デザートは信玄桃かな?<br /><br />こうして・・・<br />富士山も見えず、雨もやまない忍野八海。<br />でも美しい雲海を眺めながらの温泉は楽しめた<br />山梨日帰り旅はおしまい!

    もちろんシャトー勝沼工場限定
    「ワインズヒル」もいただきます。
    デザートは信玄桃かな?

    こうして・・・
    富士山も見えず、雨もやまない忍野八海。
    でも美しい雲海を眺めながらの温泉は楽しめた
    山梨日帰り旅はおしまい!

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2022/12/26 13:19:27
    クーポン(;^ω^)
    こんにちは、ムロろ~んです。
    山梨バスツアーへ参加された旅行記を拝見しました。

    って、ツアーでクーポン、嬉しいですけれど、どこかで使える所ってあるかなぁ(◎_◎;)?
    って、私はあれこれ必死にスマホで検索してしまいますけれど、無事に購入できて良かったって思いました。
    ワイン好きなら嬉しいプライスかも(´艸`*)。
    クーポンって結局、チェーン店系列しか使えない所が多いじゃんって思ったんです。
    個人経営の店なんて使えないし、果たして経済効果が隅まで行き渡れたの?って疑問に思います。

    ほったらかし温泉、富士山が見える側しか入ったことがなかったんです(;^ω^)。
    あっちの湯の景色って興味津々、見てみたいなぁって。

    って、私も愚痴っちゃいました(;^ω^)。


    ムロろ~ん

    harabo

    haraboさん からの返信 2022/12/26 14:26:38
    RE: クーポン使えましたよ(^^)/
    ムロろ〜ん、こんにちは!

    日帰りツアーへの書き込みありがとうございます。

    > どこかで使える所ってあるかなぁ(◎_◎;)?
    今回のツアーでは、トイレ休憩の談合坂SAも
    忍野八景の大きな店でも里の駅いちのみやもシャトー勝沼など
    ほったらかし温泉以外は使えました。
    そのあたりは車内で案内があったので助かりました。

    > スマホで検索してしまいますけれど、無事に購入できて良かったって思いました。
    先日の大阪は使える場所が限られ困りましたが・・・
    以前のGOTOの時のクーポンは百貨店で使えることが多かったので便利でしたが
    今回は県によってまちまち、青森や鹿児島はデパートで使えましたが
    兵庫や大阪はだめでした。

    > クーポンって結局、チェーン店系列しか使えない所が多いじゃんって
    ぼくのイメージは、チェーンでは使えず、
    個人商店で使える感じでしたが・・・
    県によって違うのかな?

    > ほったらかし温泉、富士山が見える側しか入ったことがなかったんです(;^ω^)。
    この日は富士山が見えなかったのであっちの湯にしました。
    富士山が望めるこっちの湯を次回は体験したいです。

    良い年をお迎えください!
    それでは〜
    harabo
  • wakabunさん 2022/12/24 12:16:52
    詰め放題
    haraboさん、こんにちは。

    忍野八海は残念でしたねー。事前申し込みツアーは天候見て行先決められないのが痛いですよね。私も雨の富士急はついていませんでした。でも温泉楽しまれたようで何よりです。お湯ぬるくなかったですか?私が行ったときはぬるくて、あまり温まらないけど、ずーっと入っていられるのは良かったです。

    野菜詰め放題、奥さん方すごいですよねw 私も頑張ったほうですが、周りには負けていたと思います。全種類入れないといけないというけれど、最後チェックしていなかったので、なんだよー、と思いました。

    Wakabun

    harabo

    haraboさん からの返信 2022/12/24 21:04:10
    RE: おばさまのパワーにはかないません((+_+))
    Wakabunさん、メリークリスマス!

    コメントありがとうございます。
    Wakabunさんの写真に一目ぼれして行ってきました。
    でも雨であの美しい写真のようではなかったのが残念。
    また行く理由ができたと考えればいいですね。

    > 事前申し込みツアーは天候見て行先決められないのが痛いですよね。
    そうなんですよね。しかも最近天気予報も外れるし((+_+))
    前日の予報では朝9時には雨が上がるはずだったのに・・・

    > お湯ぬるくなかったですか?
    あっちの湯でしたか?
    下の岩風呂はちょっとぬるかったですが
    上の露天風呂はあったかでしたよ。

    > 野菜詰め放題、奥さん方すごいですよねw 
    たぶんボクの倍以上は入れていたような・・・
    執念ですね。

    > 最後チェックしていなかったので、なんだよー、と思いました。
    そっかー、ナス入れなくてもばれなかったかもですね。
    Wakabunさんのときみたいにキウイがあればよかったけど
    今回は詰め放題にはありませんでした。
    でも一袋300円という安さで売っていたので買うか迷ったけど
    重いので断念。今になって買ってくればよかった後悔しています。

    今年もお世話になりました。
    良いお年をお迎えください!
    それでは〜
    harabo
  • wakabunさん 2022/12/24 12:16:45
    詰め放題
    haraboさん、こんにちは。

    忍野八海は残念でしたねー。事前申し込みツアーは天候見て行先決められないのが痛いですよね。私も雨の富士急はついていませんでした。でも温泉楽しまれたようで何よりです。お湯ぬるくなかったですか?私が行ったときはぬるくて、あまり温まらないけど、ずーっと入っていられるのは良かったです。

    野菜詰め放題、奥さん方すごいですよねw 私も頑張ったほうですが、周りには負けていたと思います。全種類入れないといけないというけれど、最後チェックしていなかったので、なんだよー、と思いました。

    Wakabun

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

忍野の人気ホテルランキング

PAGE TOP