忍野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />先月クルマを買い替えたのですが全く乗っていません。そこで会社の特別休日を利用して富士山を見に行くことにしました。<br /><br />海外からの観光客が多いことにとても驚きました。富士山は日本人の心だけでなく、世界の人々にも魅力的に映るのですね。

晩秋の富士山を見に行く

2023/11/24 - 2023/11/24

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

2.5
2.5
私鉄 自家用車

首都高速道路2号目黒線を戸越から入り中央自動車道に向かいます。環状線の反時計回りはよく走りますが、時計回りはとても久しぶりです。緊張しちゃいますね(^-^;

中央自動車道に入り少し渋滞箇所はあったものの、国立を過ぎたあたりからはスムーズに流れます。山々は紅葉で色づいています。

山梨に入ると、雪を被った真っ白な富士山が目の前に迫ります。富士山はいつ見ても感動しますね(≧∀≦)

途中のSAでの休憩も含め3時間ほどで富士急行線の河口湖駅に到着です。駅前の駐車場にクルマを停めます。

まず富士急行線の旅をしてみたいと思います・・・なんなんですかこの人の多さは(@_@)

ほとんどが外国人観光客です。バス停に長蛇の列です。

切符を買うのも一苦労です。大月行きの特急に乗ります。乗車券の他に400円の特急券を購入です。

富士急ハイランド駅

絶対に乗りたくありません(T_T)

車内アナウンスがあり、富士山の全容が見える富士急行線内ベストポイントです。列車も徐行して走ります。

河口湖駅では席に座れないほど混んでいましたが、途中からはガラガラになりました。ゆったり車窓の紅葉を眺めます。

リニアモーターカー実験線の下を潜ります。

1時間弱で終点の大月駅に到着です。

大月駅

折り返し河口湖駅まで戻りますがさらに混雑です。95%は外国人観光客です。駅員さんのアナウンスも英語のみで日本語を喋ってくれません(^-^;

普通の各駅停車は朝の京浜東北線並みの混雑で、1時間ほど立っていくことになりました。疲れました(-_-)

河口湖駅に戻りクルマドライブの再開です。山中湖を目指します。

山中湖の長池新水公園です。狭い駐車場なので駐車スペースの取り合いになります。

山中湖越しの富士山です。

今日は気温が20度近くまで上がっています。富士山の雪が溶けてキラキラしています。

富士山をしっかり堪能したあと、どメジャー観光地である忍野八海を見学です。今まで来たことがありませんでした。公営の駐車場はありません。近隣のお土産やさんの駐車場(\300)にクルマを停めて、観光案内所で街歩きマップをいただき散策です。
    河口湖駅の混雑で予想はしていましたがとても混んでいます。食べ物の屋台では行列ができています。

え!ヤマメやイワナの塩焼きが1,000円!!!(@_@)

他にもフランクフルト500円、とうもろこし700円、みかん1山(6個程度)1,000円・・・いくら最近の物価高&観光地価格とはいえ信じられない値段設定です。それでも外国人のみなさんは買っています。ここは日本人の来るところじゃないですね(-_-)

湧池

澄んだ川のほとりを歩きます。

大きな池の中にポツンと小さな丸い池があり、それを観光客が取り囲んで覗き込んでいます。

向こうに富士山が見えます。

中池にはお土産屋さんの中を通らないと辿り着けません。ザ・昭和の観光地です(^-^;

別の池とは別格の透明度です。綺麗な青色で深く底まで見通せます。

まだ見るべき池が別にあるのですが、あまりの人の多さで嫌になり、早々に引き揚げることにしました。

富士急行線の駅名にもなっている葭之池(よしのいけ)温泉で日帰り入浴です。

*富士急行線の駅名は「葭池温泉前」です。

浴室のドアを開けると、お風呂場と脱衣所の境の壁がない珍しいタイプのお風呂でした。しばらくお湯を楽しみます。

今回の旅の目的地の1つに新倉山浅間公園がありました。五重塔越しに富士山が見られる「これぞニッポン!」と言える人気スポットです。しかし先ほどの忍野八海の混雑ぶりを見ると、そこも恐らく大混雑であろうと容易に想像できます。よって訪問を諦めました。再び山中湖を目指します。

今日はまだお昼ご飯を食べていません。しかし時間は午後3時を過ぎていたためどこのお店も営業時間外になっています。そこで先ほど山中湖に向かう途中に道の駅がああったことを思い出しました。名物の吉田うどんのお店があります。16時閉店の10分前に入ることができました。

道の駅 富士吉田

肉うどんを注文です。

コシのあるうどんに甘めの出汁です。お肉は馬肉です。美味しかったです(^-^)

再び長池親水公園で、日の入り後の富士山を見てこの旅を終わることにします。夕焼けに浮かぶ富士山は綺麗ですね。

帰りは御殿場経由で東名高速道路です。休日定番の厚木付近での渋滞がありましたので途中のPAで休憩を挟みつつ、自宅には夜10時頃に到着しました。

観光客の多さには閉口ですが、富士山を間近で眺めるドライブはいいものですよ(^-^)