2025/08/15 - 2025/08/22
724位(同エリア4547件中)
ミキティさん
インドシナ半島を制覇すべく、初ラオスへ♪
日本からの直行便はない。
名古屋からどのルートで行くか検討の末、何故かシンガポール航空が安かったのでこれに決定。
ラオス中国鉄道にも乗ってみよう♪
夫婦&娘(中学2年生)の家族旅行です。
◇8/15 名古屋→シンガポール シンガポール泊
◇8/16 ホーカー食べ歩き シンガポール泊
◆8/17 シンガポール→ヴィエンチャン
◆8/18 ヴィエンチャン→ルアンパバーン
◆8/19 ルアンパバーン観光
◆8/20 ルアンパバーン→ヴィエンチャン
◆8/21 ヴィエンチャン→プノンペン→シンガポール ※フライト変更に遭いプノンペン経由!
◇8/22 →名古屋
シンガポール編→https://4travel.jp/travelogue/11999946
-
旅行3日目。
ホテルをチェックアウト後、МRTで空港へ。
SATSラウンジで朝食。
シンガポールからヴィエンチャンへ向かいます。
この区間はScootですが、全区間シンガポール航空で予約したので受託手荷物25kg、機内食付。SATSプレミアクラブラウンジ (チャンギ国際空港) 空港ラウンジ
-
「サバイディー!」
世界一何もない首都と言われるヴィエンチャン到着。小さな空港で分かりやすい。
両替してSIMカード(6万キープ≒420円)購入。ワットタイ国際空港 (VTE) 空港
-
ラオスではGrabが使えないので、Loca(ラオスの配車アプリ)でホテルへ。
ルアンパバーンを挟んで2泊するル シャルム ヴィエンチャンのファミリールーム。
シンガポールの部屋と比べて広い♪
建物は古めですが綺麗にしてあります。ル シャルム ヴィエンチャン ホテル ホテル
-
早速観光へ。ナンプ広場。
ライトアップされる夜の方がいいみたいです。ナンプ広場 広場・公園
-
昼食は「カオピアック セーブ」☆5.0
今回も食レポは娘のベロ(舌)メーターにて。
味のみ、値段・サービス・雰囲気は無視。
肝入のカオピアック センめっちゃ美味い!
お店のおばあちゃんは、現地の言葉しか話せません。メニュー指差しでビアはなんとか通じた!
Beer lao美味し♪ -
パトゥーサイまで歩いてきました。
途中タラートサオ(ショッピングモール)を覗くも閑散としていて、早々に退散。パトゥーサイ 建造物
-
暑くて疲れて上まで登らず。
Locaを呼んでホテルへ帰還。
配車アプリのLocaですが、この日に限らず何故か車の現在地がズレててリアルタイムで確認できないなど、少し不便でした。 -
夕方ナイトマーケットへ。
東南アジアあるあるの、強烈な勧誘や押売りはありません。お店の方は軒並みのんびりした様子。ナイトマーケット (ビエンチャン) 市場
-
シュールな遊園地……
家族連れの現地民で結構賑わってました。 -
夕食 「3sisters restaurant」
ラープと空芯菜☆4.0
ラオスのカオソーイ☆3.5
ラープを葉っぱで巻いて食べると美味しい♪
娘には少し辛かったようです。 -
おかず屋台で夜食購入。
何の肉か分からず「What is this ?」
おばちゃんの回答は「ムォー」
あれ⋯このくだりは某旅系youtuberの動画で同じ場面を見かけたような。
「ムーとかモーってことは牛やな」と(笑)
実に美味でした~ビールが進む!☆4.5 -
旅行4日目。
ホテル朝食はビュッフェとチョイスメニュー ☆3.5 食後のコーヒー 大人☆4.5 -
本日はラオス中国鉄道でルアンパバーンへ。
【鉄道チケット予約】
LCRという公式アプリをダウンロード。
代理店経由も検討しましたが、価格と確実性から公式予約にしました。メアド登録で購入可。
ヴィエンチャン→ルアンパバーン 大人片道₭330,000(2,300円)、代理店だと4,000円くらい。
乗車3日前からしか買えません。繁忙期は販売開始後すぐ売り切れることもあるそうなので注意。 -
フロントに、3日後に戻ってくるからと荷物を1つ預けてチェックアウト。
このあとLocaで配車しますが待てど暮らせど来ない。駅までは結構遠くて時間もかかるため、間に合わないのではないかとヒヤヒヤ、もはや半泣き状態。
やっと来たLocaの運転手に、鉄道の出発時間を伝えて最短ルートで抜け道・悪道をぶっ飛ばしてもらい、出発20分ほど前にやっとの思いでヴィエンチャン鉄道駅到着。 -
ネット情報でもLocaのドライバーも「チケットカウンターで紙のチケットに交換が必要」とのこと。必死の形相になってる我らを見て、近くにいたスタッフさんがなぜか日本語で声をかけてくれて、スマホの画面見せると「そのまま直接駅に入場できますよ」→OKでした!
聞いてた通り、駅舎内へ入るのも手荷物チェックも空港並みに厳重。
入場したら既にホームのゲートは開いており、いそいそと車内に乗り込みました。間に合った!! -
車内はほぼ日本の新幹線。
同じ車両のアジア系の団体さんがうるさい。欧米系の少年は大音量でタブレットゲーム。でも、日本の常識を海外で求めてはいけませんね。
お昼には前日のナイトマーケット付近で買っておいたカオチー(ラオス風バインミー、娘が大好き)☆4.5をかじる。 -
2時間弱、定刻前にルアンパバーン駅到着。
Locaで配車するも、ドライバーさんとなかなか会えずに探し回りました。他の乗客も車も次第に少なくなり、このまま会えずにキャンセルされたらどうしようと焦っていたところ、声をかけてくれた現地の人の手招きで無事ドライバーさんと合流できました!
「Dream1985 Hotel」にて2泊します。中心地からは少し離れてるけど、フロントの若いお兄さんがとても親切で何かと助けてもらいました。 -
近くでランチ☆3.0
ラオス版カオソーイはタイのバンコクで食べたものとは全く違う料理。 -
ホテルへ戻ってクールダウン。
水深150cmくらい!
ホテルのランドリーがキロ30,000₭と街中と比べてもそれほど高くなかったので依頼しました。 -
夕方、プーシーの丘へ登頂。
入場料30,000キープ。丘の上までは約300階段。 -
世界遺産の街ルアンパバーンを一望。
ミルクティー色のメコン川。プーシーの丘 山・渓谷
-
みんな汗ダクでパチリ。
-
日の入りの時間は激混みになるそうです。
-
丘から降りてくると、ナイトマーケットの準備が進んでいます。雑貨屋さんでは、品物一つ一つを丁寧に並べていくスタイル。
-
屋台のマンゴースムージー☆5.0
ホテルのレンタル自転車が無料だったので2度借りました。徒歩ではキツい距離も自転車なら楽々。
でもサドルが硬くてお尻がすぐ痛くなる! -
この通りは観光客多め。
オーダーした串を焼いてもらい、その場で食べることができるお店もあり。 -
夕食は「Nang Tao」。
閉店時間に近い入店だったせいか、一人の若い店員さんが超無愛想。料理を持ってきてくれた時も、「コプチャイ(ありがとう)」と2回言っても一切挨拶を返してくれない徹底した塩対応でした(笑)
娘「塩分高すぎ」座布団1枚!
カオピアック,カオソーイ,豚肉ニンニクご飯☆4.5 -
旅行5日目。
早起きして自転車で托鉢を見学に。
いかにも係員を装う供え物の売り子のおばちゃんたちがあちこちにいます。自転車で移動してるのに走って追いかけてくる始末。完全に観光化してます。ルアンパバーンの托鉢 寺院・教会
-
そんな売り子おばちゃん自らも施しをしているのです。
-
モーニングマーケットはローカル色強め。
-
入口が分かりにくい「ワット シェントーン」
ワット シェントーン 建造物
-
モザイク壁画「マイ・トーン(黄金の木)」
-
充実した朝活でした♪
ホテルに戻り朝食☆4.0
コーヒーがインスタントなのは大人的には残念。 -
本日はクアンシーの滝へ。
ピックアップ式のハイエース送迎を前日にホテルで予約。1人7US$
定員一杯になるまで押し込まれますが、最後に乗ったアジア系の女2人組が背もたれの無い補助イスに座るのイヤだ!とごねだし、結局1人で乗ってたムスリムの方が譲らされる羽目に。
この経緯を見ていて余りの勢いに笑ってた夫は、その2人組の1人にすごい形相で睨まれました。クアンシーの滝 滝・河川・湖
-
数日前に豪雨があったとかで、歩いて渡れる道も処々水浸しに。乾季ならエメラルドグリーンの滝が見られるそう。
-
泳いでいる人もいましたが、水が冷たく我々は自重。
-
買っておいたカオチーでランチ。
-
街へ戻ってナイトマーケットに繰り出します。
日が暮れて雰囲気が出てきました! -
本日は娘14歳の誕生日♪
「カイペーン」でBirthday Dinner ☆4.0
いつもより小綺麗な店にしました笑 -
屋台飯で部屋飲み☆4.0
ルアンプラバンBeerは好みじゃなかった。普通のBeer Laoの方が美味しいです。おやすみなさい。 -
6日目。
昼食用カオチーをトータル4店舗で買い周り☆4.0 -
ルアンパバーンからヴィエンチャンへ戻ります。
今度は余裕をもって駅に到着。ルアンパバーン駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
駅舎は結構広いです。
鉄道を待っていると、後方から何やら麻辣系のいい香りが漂ってきます。大陸の方がカップヌードルをお召しになられていました。
お湯はどうやって調達したんだろう? -
無事にルアンパバーンまで行って戻ってこれましたよ!
この部屋は前回より広いものの(写真手前にもう一部屋ある広さ!)バスタブ無しだったので、3日前に泊まった部屋に変えてくれないかフロントに交渉しに。
でもむしろこちらの方がアップグレードされた部屋で、前の部屋は空いてないとのことでした。ル シャルム ヴィエンチャン ホテル ホテル
-
D-Martスーパーでお土産購入。
バラマキ土産たくさん買えます! -
近くのマッサージ屋へ。
コースには無い30分のフットマッサージができるか聞いたら1時間メニューの半額でOKと。
マッサージはとても丁寧でリラックスしていた最中に、またまたフライト変更のメールが!!
時間的に乗り継ぎができなくなってしまう変更。もう勘弁して!
この1時間後さらに変更のメールが届き、結局元の時間に戻ったため、事なきを得ました。なんなのこれ?人騒がせにも程がある! -
気を取り直して「LAODI BAR」
LAODIはラオスで日本人がサトウキビ栽培から手がけたラム酒。これが飲んでみたくてこの店へ。
とは言えとりあえずBeer Lao Draft! -
料理☆4.0 酒☆5.0←親評価
お店のスタッフの方が呼んだのか、日本人店主さんが登場。試飲させてもらいながら、LAODIの説明をひと通りしていただきました。 -
旅系youtuberの、しげ◯さんが来店された話もしてくださり、子供ほったらかして大人3人で盛り上がり!
-
対岸はタイ。
陸路の国境越えも経験してみたいですね。 -
ナイトマーケットで最後の買物。
3着買ってディスカウントをお願いしたら少し安くしてくれました。 -
旅行7日目。
空港で最後のBeer Lao生 ☆5.0←親評価
ヴィエンチャンの空港にはPPで入れるラウンジがないため、搭乗口前の売店兼Barにて。
2杯頼むと所持している残りのキープでは足りません。不足分は他の通貨で払ってもいいとのことで、持ってるバーツで計算してくれました。写真も撮ってくれたりと、ラオス滞在最後に気持ちの良いサービスをしてもらい大満足!コプチャイ♪
この後、プノンペン→シンガポール→名古屋と無事帰国。ワットタイ国際空港 (VTE) 空港
-
【購入品】
上 ラオスコーヒー、ラープ味カップラーメン他食料品。余ったキープの使い切りで色々。
左下 LAODI3種。
右下 ラオスの川海苔カイペーン☆1.0←屋台で買ったものをそのまま食べたら激マズ。レストランで食べたのは美味しかったんだけど… -
国民性なのか、ラオスの人たちは概ね穏やかでニコニコしていて、礼儀正しい印象でした。
物価も安くて(2025年)食べ物も美味しい。再訪があるかは分かりませんが、直行便でなくてももう少し都合のいいフライトがあるといいな~。
最後まで読んでくださりコプチャイ ライライ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ル シャルム ヴィエンチャン ホテル
3.34
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54