バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔からタイ料理が好きだったのですが、本場で食したことはありませんでした。なので今回は本場のタイ料理を堪能する旅を計画しました。

3年ぶりの海外旅行は初めてのタイ、観光とグルメの旅・グルメ編

2022/12/08 - 2022/12/11

旅行記グループ 08_タイ旅行3泊5日_2022年

buono

buonoさん

2022/12/09

2022/12/10

2022/12/11

鉄道

• &lt;1日目夕食&gt;<br />バンコク初日の夕食は「サボイ・シーフード・カンパニー」を予約していましたが、出国前日に飛行機出発遅延の連絡がありキャンセルしました。<br />このためアソークのターミナル21内の「サボイ」に予約無しで行くつもりでしたが、店に着いたときは既に営業終了していました。<br />

<1日目夕食>

そこで不本意ながら「ピア21フードコート(ターミナル21)」を利用する事にしました。
    ここでは、プラスチックカードに事前に現金をチャージする必要があり、使い勝手が非常に悪いです。

バンコクでの初の食事は、蟹ワンタン入り卵麵です。
    既に遅い時間だったので、深く考えずにこちらにしました。
    さっぱりとして美味しかったです。
    しかしフードコート内でお酒が飲めないのは残念でした。
    まだ物足りなかったのですが、現金を追加チャージする気になれず、この日は我慢しました。

• &lt;2日目昼食&gt;<br />カオサン通り近くにある「トム・ヤム・クン・バンラプー」に来ました。

<2日目昼食>

観光客だけでなく、近所の人もグループで利用しています。
    複数の料理を注文してシェアして食べていました。

メニューは写真入りでした。

こちらで食べるのはもちろんトム・ヤン・クンです。
    日本で食べる時と異なり、大きな海老が3匹も入っていて驚きました。
    おなじみのスッパカライ味ですが、とても美味しいです。

• &lt;2日目カフェタイム&gt;<br />カオサン通り近くの「カフェ・アマゾン」に来ました。

<2日目カフェタイム>
    カオサン通り近くの「カフェ・アマゾン」に来ました。

昼食後に甘いものが欲しくなりました。

アイス・モカ・ベリーは美味しかったです。

• &lt;2日目デザートタイム&gt;<br />サイアム・スクエアの「マンゴ・タンゴ」に来ました。

<2日目デザートタイム>
    サイアム・スクエアの「マンゴ・タンゴ」に来ました。

店の名前が付いたマンゴ・タンゴを頂きました。
    マンゴーがとっても甘くて美味しいです。

• &lt;2日目夕食&gt;<br />COMO・メトロポリタン・バンコクというホテル内にある「ナーム」に来ました。<br />こちらはミシュラン一つ星の伝統的タイ料理のお店です。<br />暑い国のレストラン・ディナーでどんな服装をすれば分からず、シアサッカーのジャケットを着ていきましたが、不要のようでした。<br />他の男性客は襟付きの半袖シャツを着ていました。

<2日目夕食>
    こちらはミシュラン一つ星の伝統的タイ料理のお店です。
    他の男性客は襟付きの半袖シャツを着ていました。

料理はコースで頼みました。
    こちらはアミューズでしたが失念しました。

ワタリガニを乗せたせんべいのカナッペと、川海老とチキンとマンゴーのカナッペです。
    どちらも美味しかったです。

葉っぱとフルーツのサラダ

バナナの葉で包んだワタリガニと天然エビのグリル、ハタハタと生姜のレッドカレー風味

鶏肉とグリーンマンゴーのココナッツ風味のスープ煮

不明

カワハギの唐揚げのオレンジカレー

• 和牛とココナッツの新芽と青唐辛子の &quot;アングリービーフ &quot;炒め

和牛とココナッツの新芽と青唐辛子の "アングリービーフ "炒め

コバイケイソウの炒め物

マダン果実の酢漬け、カワハギの燻製と新鮮な野菜添え

ライス
    後半は沢山の料理が出てきて食べきれませんでした。

西瓜とシャーベット

ココナッツのデザート
    お腹いっぱいになりました。

• &lt;3日目昼食&gt;<br />予約無しで「チム・バイ・サヤームウィズダム」に行きました。<br />ミシュラン一つ星です。<br />マッサマン・カレーが有名なのですが、アラカルトはやっていないとの事で断念しました。

<3日目昼食>
    予約無しで「チム・バイ・サヤームウィズダム」に行きました。
    ミシュラン一つ星です。

代わりにやってきたのがスクンビット・ソイ23にある一軒家の「ザ・ローカル」です。
    こちらも人気店です。

牛タン入りマッサマン・カレーです。
    人気の料理で楽しみにしていました。
    とっても美味しいのですが、辛くないので肩透かしを食らった感じでした。

デザート

• &lt;3日目夕食&gt;<br />サイアム・パラゴンに隣接するサイアム・ケンピンスキー・ホテル内にある「スラ・ブア」に行きました。<br />受付で名前を伝えると、予約が確認出来ないとの事。<br />確認メールを見せると、なんと予約日を間違えていました。痛恨のミスです。<br /><br />このためターミナル21にある「サボイ」に来ました。<br />初日に入るつもりだったお店です。

<3日目夕食>
    受付で名前を伝えると、予約が確認出来ないとの事。

このためターミナル21にある「サボイ」に来ました。
    初日に入るつもりだったお店です。

プー・パッ・ポン・カリー(蟹肉と卵のカレー炒め)
    こちらも食べたかった一品です。
    美味しいのですが、これも辛くなかったです。
    残念な気持ちになりました。

他の料理も食べたかったのですが、どれも量が多いので諦めました。
    こんな時は、大勢で食べに来ている人が羨ましいですね。

デザート

• &lt;4日目昼食&gt;<br />カオ・ソーイで有名な「ゲッダワー」に行くつもりでした、直前で定休日であることが分かりました。<br />なので、セントラル・チットロム内の「ロフター」というフードコートに入りました。<br />こちらは入店後にバーコード付きカードを貰い、店での料金支払いにはこのカードを見せるだけで、精算は最後にまとめて行います。<br />とても使い勝手が良かったです。

<4日目昼食>
    とても使い勝手が良かったです。

海老入りのパッ・タイ
    美味しいですね。

こちらのフードコートではアルコールを飲む事が可能で、嬉しかったです。

パイナップル・チャーハン
    タイ滞在最終日だったので、欲張りました。
    こちらも美味しかったです。

揚げココナッツ・アイスクリームと焼きバナナ
    アイスクリームはパン生地で覆われていました。

• gogo-taiwanさん 2022/12/20 02:34:37
    辛いのがお好きなんですね
    タイ料理にも辛くないもの結構有ります。
    イサーン料理は辛いですよ。
    そして本当に辛いのは南タイの
    ゲーンパ等ですね。
    外国人が行くところはやはりマイルド志向ですね。
    次回は是非リベンジしてみてはいかがでしょうか?

buono

buonoさん からの返信 2022/12/20 07:24:41
    Re: 辛いのがお好きなんですね
    そうなんですね。
    初めてのタイ旅行だったので、分かりませんでした。
    タイ料理は大好きなので、また渡航を計画してみようかな?
  • gogo-taiwanさん 2022/12/20 02:34:36
    辛いのがお好きなんですね
    タイ料理にも辛くないもの結構有ります。
    イサーン料理は辛いですよ。
    そして本当に辛いのは南タイの
    ゲーンパ等ですね。
    外国人が行くところはやはりマイルド志向ですね。
    次回は是非リベンジしてみてはいかがでしょうか?