バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナウィルスが世界中に蔓延してから、海外旅行をずっと我慢してきました。しかしワクチン接種のおかげで、ようやく行動制限が無くなりました。<br />今回は、3年ぶりに海外旅行に出掛ける事にしました。まずは身近なアジアに向かう事にし、初のタイ旅行を楽しんできました。

3年ぶりの海外旅行は初めてのタイ、観光とグルメの旅 1日目

2022/12/08 - 2022/12/11

旅行記グループ 08_タイ旅行3泊5日_2022年

buono

buonoさん

2022/12/08

• JL31:羽田国際空港(14:10発)⇒スワンナプーム国際空港(18:40着)

• Airport Trail Link(19:30発)⇒BTS(20:15着)

鉄道 タクシー バイク

コロナ蔓延後の初の海外旅行です。
    行動制限を受けて我慢していた頃から、旅行計画を立てていました。
    マイルも使わずに溜まっていましたので、JALの特典航空券でプレミアム・エコノミーの座席を確保しました。

綿密な計画を立てても、その通りに実行できないのも旅行の楽しみです。
    今回は出足から躓きました。
    出発前夜にJALからメールで、機材繰りの遅れで出発が3時間遅れるとの事でした。
    初日のディナーの店を予約していたのですが、間に合わないのでキャンセルしました。

海外旅行がご無沙汰だった間に、空港の手続きも色々と変わっていました。
    航空会社のカウンターでは、顔認証による搭乗手続き「Face Express」や、自動チェックイン機で預け荷物のタグ発行などが行われるようになっていました。
    またラウンジでは、以前はセルフサービスで食事を用意していましたが、現在は注文カウンターで料理を注文する形式に変わっていました。

写真はサクラ・ラウンジでの腹ごしらえのものです。
    名物ビーフカレーとサラダです。

スワンナプーム国際空港に到着しました。
    海外SIMは事前に日本で購入していたので、まず最初に行うのは両替です。
    空港B1Fに移動して、まずは1万円を両替します。
    市内の両替所の方がレートが良いとの事だったので、残りはそちらでするつもりです。
    両替所が3軒並んでいました。

今回はSuper Richを選びました。
    10,000円 ⇒ 2,540THBでした。

<反省点>
    市内に移動してから、レートの良い両替所で残りを両替するつもりでしたが、これは間違いでした。
    理由①:ネットに掲載されている両替所の情報が古く、店舗が退去または閉店していた。
    理由②:両替所が見つかっても、非常に混んでいて長い時間待たされる。
    オススメ:空港で簡単に両替出来るなら、こちらで全て済ませるべき。市内両替所のレートの良さも差ほど変わらない。

スワンナプーム国際空港から、Airport Trail LinkとBTSを乗り継ぎ、ナナにある「The Key Premier Hotel Sukhumvit」にチェックインしました。

小ぎれいな部屋で良かったです。

浴槽は無くシャワーのみでしたが、トイレと分かれていました。

この後、荷物を置いて、アソークのターミナル21で遅い夕食を取って、1日目は終了です。