京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都旅行最終日<br /><br />この日は2日目よりはゆったりかな…と思いきや、自宅に戻るまでの分もあり歩数は2日目以上になってしまい、翌日は脚の筋肉痛がひどくてヨチヨチでした。<br /><br />でも、久しぶりの京都を満喫できたので大満足です!

紅葉の京都 3日目

2022/11/19 - 2022/11/21

sayaka

sayakaさん

京都旅行最終日

でも、久しぶりの京都を満喫できたので大満足です!

3日目開始。
    東福寺の早朝拝観に間に合うように起きようと思っていましたが、さすがに疲れていて起きれず8時過ぎに到着。

東福寺 寺・神社・教会

8時過ぎでも結構な人がいて、自分も含めて
    みんな早起きだなーと思いました(笑)

8時半の拝観開始まで少し並び、いよいよ中へ!

通天橋からの紅葉は圧巻!
    前日の永観堂もきれいでしたが、東福寺の紅葉は奥行きがすごいです。

通天橋の反対側

この日も朝は雲が多かったのが少し残念でしたが、それでも素晴らしい景色でした。

人が多かったので、通天橋からの紅葉を堪能してすぐに撤収。東福寺付近の路地の紅葉も素敵でした。

続いて、電車で伏見稲荷へ。

伏見稲荷駅

ロッカーにもキツネの絵が。

伏見稲荷もかなり久しぶりです。

伏見稲荷大社 寺・神社・教会

人がいない時を撮影するのが難しい場所ですが(笑)、ちょうどタイミングよく撮れました。

このあと別の場所で、同じように人がいない所を撮りたいのに、前にいた人が延々と自分達の撮影をしていて若干イラついていたフランス人カップルに遭遇(笑)
    私もその場所の写真が撮りたかったので、一緒に待ち「遅いね…」と話していました。

そうこうしていると後ろから修学旅行生らしき女の子達が来てしまったので、ちょっと待ってもらえないかお願いしたところ快諾してくれ、前の人達の撮影が終わったので、フランス人カップル・私・修学旅行生は全員良い感じの写真が撮れて、みんな笑顔で解散しました。良かった!

伏見稲荷は日本人でもちょっとテンションが上がるので、海外の方はもっとテンション上がるんだろうなぁ。

インスタなどで見たことのある映えるおやつ。

伏見稲荷から祇園四条に移動。
    こちらは出雲阿国の像。

出雲阿国の像 名所・史跡

お土産を買ったりしつつブラブラしていると、近江屋の跡地がありました。

坂本龍馬中岡慎太郎遭難之地 名所・史跡

結局三条まで歩き、ここから次の目的地まではタクシーで。
    三条駅前の通称土下座像。

高山彦九郎像 名所・史跡

タクシーでリッツカールトンにやってきました。

ザ・リッツ・カールトン京都 宿・ホテル

この廊下の途中には…

こんな自転車もあります。

こちらのアフタヌーンティーが気になっていたので、予約していました。

室内の席に案内されたのですが、天気が良かったのでなんとなくテラス席に行きたくなり、追加料金を支払ってテラス席へ移動しました。

こちらのアフタヌーンティーはピエールエルメです。
    ただ、個人的にはこのスイーツよりも前の写真のセイボリーがどれもものすごく美味しかったです。

最後にチョコとピスタチオのマカロンも。

食べ終わった後は少しだけ館内を散策。

今度は泊まりにきてみたいです。

お高そうな盆栽。

お腹がいっぱいになったので、帰りは三条まで鴨川沿いを歩きました。
    この建物が気になる…。

三条から電車で出町柳に移動し、旧三井家下鴨別邸へ。こちらも初訪問です。
    主屋2階と3階望楼の特別公開中だったので事前予約していました。

旧三井家下鴨別邸 名所・史跡

シンプルで素敵な坪庭

時間になったので3階へ案内してもらいます。
    階段がものすごく急なので、左側のロープをしっかりと持って上がります。
    右側に写っている木製の蛇腹はかなり珍しいものです。

3階からの眺め。
    3階はこじんまりとした空間ですが、見晴らしがよくてとても気持ちがいいです。

こちらの雨戸は下から出てきます。

下鴨神社の鳥居と奥には比叡山

大文字も見えます。
    大文字焼きを見るにはここは特等席かも。

3階で説明してくださった方によると、この日の午前中は曇っていたため全く大文字が見えなかったそうで、午後でラッキーでしたねとの事でした。やったー!

庭の池はひょうたんの形になっています。

庭から

旧三井家下鴨別邸の見学は終了。
    次の目的地の瑠璃光院へ向かうため、出町柳からまた叡山電鉄に乗ります。

前日は鞍馬行きに乗りましたが
    この日は逆方向の八瀬比叡山口行きです。

瑠璃光院へは八瀬比叡山口駅の前にある橋を渡ればすぐなのですが
    通行禁止になっていたため、少し遠回りして向かいました。

こちらは比叡山へ行くケーブルカー
    比叡山も行ったことがないので、次回行ってみたいです。

色々な媒体で写真を見てずっと気になっていた瑠璃光院。
    事前予約制だったので、早くから予約をしておきました。

この写真を撮るためにみんな順番待ち。

これまで写真で見ていた時は、もっと広い場所を想像していたのですが、意外とこじんまりとした場所でビックリしました。

1階の庭も素敵でした。

そしてこんなかま風呂も。

見学を終えて、また川沿いを歩いて駅へ戻ります。
    この川沿いの紅葉もきれいでした。

駅に到着。
    ここから爆睡して出町柳へ。

元々は瑠璃光院を見て帰るつもりだったのですが
    やはり紅葉真っ只中の清水寺もどうしても見たくなり、急遽七条まで行きバスで五条坂まで。

五条坂をなかなかのスピードで歩いたので、最後は息切れしていました(笑)

そしてこの写真を撮るために、すごい人混みの中でかなり待ちました。
    周りの人も「梨泰院みたいにならないといいけど…」と言っていたぐらいで、私も少しそれが脳裏をよぎりました。そのぐらいすごい人でした。

写真を撮って下に降りたころには汗だく(笑)

定番の清水寺は人がかなり多かったですが、やはり来て良かったです。

帰りは産寧坂、二年坂を通って東山安井のバス停へ。
    ホテルに預けていたスーツケースを受け取って京都駅へ。

こうして怒涛の京都2泊3日旅行終了。
    3年我慢していた分、欲張ってかなり満喫しました。

この日の歩数は31000歩で、当然翌日は在宅勤務に切り替えました(笑)
    そしてさすがに最後の清水寺の人混み+疲労による免疫低下で、コロナやばいかな…と思ったのですが、全く何も体調に変化はありませんでした。

• procidaさん 2023/01/20 16:03:52
    31000歩ってすごい!
    sayakaさんへ

お久しぶりです!
    私も先日京都に行ってきたので興味深く見せていただきました。
    それにしても31000歩ですか。
    すごいです。
    膝とか大丈夫でしょうか~。
    私も結構歩くほうですが30000歩までは記憶にないような…

夜の清水・・・きれいですね~。
    下から見上げた夜の姿も圧巻ですね。
    瑠璃光院の写真も素晴らしいです。
    色鮮やか!

また京都に戻りたくなりました。

プロチダ

sayaka

sayakaさん からの返信 2023/01/20 17:19:17
    Re: 31000歩ってすごい!
    procidaさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます!

これまでの1日の歩数最高記録はブダペストでの37000歩なのですが、国内で3万歩超えは初めてでした。膝は大丈夫でしたが、翌日は本当に筋肉痛がひどくて歩けませんでした(笑)
    ただ、そのぐらい京都は惹かれるものがありますね。何度行っても飽きません。

procidaさんも最近京都に行かれたとの事で、旅行記楽しみにしています!