東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の結婚28周年に子供たちからプレゼントされたお食事券。<br />全国のレストランから好きなお店をチョイスできます。<br />当初は地元神戸でと考えていましたが、好みのお店がエントリーされておらず、それなら京都でディナー後、1泊してくるのもアリだねと…。<br /><br />お食事は「鉄板料理 花六」でいただき、<br />今年7月にオープンしたばかりの「THE HOTEL HIGASHIYAMA by Kyoto Tokyu Hotel」に宿泊<br /><br />翌日のランチは、平安神宮近くの「京料理 六盛」さんで。<br /><br />

京都へ小旅行★

2022/12/16 - 2022/12/17

maggie

maggieさん

9月の結婚28周年に子供たちからプレゼントされたお食事券。
全国のレストランから好きなお店をチョイスできます。

お食事は「鉄板料理 花六」でいただき、

翌日のランチは、平安神宮近くの「京料理 六盛」さんで。

新幹線

楽しみにしていた、
    THE HOTEL HIGASHIYAMA by Kyoto Tokyu Hotelに到着。
    JR京都駅からホテルの送迎バスに乗って約25分です。

THE HOTEL HIGASHIYAMA by Kyoto Tokyu Hotel 宿・ホテル

5階建の落ち着いた外観

お部屋は4階の432号室

ドアを開けると広々としたお部屋が広がっています。

お部屋のタイプは、スイートルームの次に広い、エグゼクティブ・ハリウッドツインルーム。
    こちらのタイプで42㎡以上あります。

一番小さなタイプのお部屋でも(スーペリアタイプ)、20㎡以上あるそうなのでホテルステイを楽しむには十分ですね。

テーブルにはウェルカムメッセージを置いて下さっていました?
    嬉しいお心遣いです。

お茶菓子は京都祇園辻利のフィナンシェ。
    ほうじ茶とお抹茶の2種類のフレーバー

ティーセットは、日本茶(2種類の緑茶)とコーヒーが二段重ねの重箱のような素敵なケースに用意してありました。
    日本茶も祇園辻利のお茶でした。

ホテル1階には、祇園辻利がプロデュースしたティーバーがあるそうです。
    もし時間があれば行ってみようと思います。

そしてベッドサイドの扉を開けると…

扉の中はバスルームにつながる洗面所。
    たくさんのアメニティが揃っています。
    チェストの上に置いてあるのは部屋着。上下セパレートタイプで、少し作務衣を感じさせるような和風タイプのものでした。

アメニティの収納してあるチェストの前に洗面台。
    バスローブも準備してあります。

バスタブの2方向にはスモークガラスがあり、ブラインドも降ろせます。向こうに見えるのはお部屋のカーテン。
    光を取り入れて明るいバスルームで入浴も可能です。

中庭には大きな足湯がありますが、残念ながら現在は足湯としては使用されていないそうです。
    黄葉した銀杏の黄色が映えてますね?

こちらはホテル近くの白川
    ホテルから徒歩5分ほどのところにある、祇園饅頭さんへお買い物に行きました。

白川 自然・景勝地

ホテル前の三条通りから平安神宮の鳥居が見えます。

平安神宮 寺・神社・教会

祇園饅頭で、豆大福と栗大福を購入してホテルへ戻って来ました。
    お部屋へ上がる前に、中庭に出てみました。

足湯にホテルの建物が写っていて、『逆さホテル」を演出していますね(笑)

お部屋からの景色とまた違って、近くで見る中庭も素敵!
    ところどころスポットで撮影しました。

こちらはドイツ在住のアーティスト作の織物。
    フロントフロアからレストランへ降りる階段の真ん中に、吊られて展示されていました。

竹で編んだようなオブジェ

清水焼の器が展示されています

焼物好きな私は興味津々です。
    普段は丹波焼オンリーなので、清水焼も目に新鮮です。
    さてそろそろお部屋に戻って準備しないと、夕食の予約時間に遅れます^^;

ホテル近くの地下鉄東西線、東山駅から烏丸線に乗り換え五条駅で下車。
    駅から徒歩数分のホテルカンラ京都内にある、『鉄板料理 花六』さんに到着。

ホテル カンラ 京都 宿・ホテル

暖簾の前で、どんなお料理かな~と、ワクワク(#^.^#)

店内はとても落ち着いた内装。
    どこかTHE HOTEL HIGASHIYAMAと似た雰囲気でした。

私たちが通されたフロアはテーブル席が4席と、個室が2部屋。私たちが入店してから30分ほどしてから、次々とお客さんが来られました。おそらくホテル内という事で、宿泊客の方でしょう。

ガラスの外には大きなオブジェが。

さていよいよお料理が始まりです。
    鉄板焼きですが目の前で焼いてくれるタイプではなく、コーススタイルで順番にサーブして下さいます。
    まずは泡からスタートです。

季節の先付3種
    京なすの煮びたし、エビとキャビア乗せ
    京都牛の握り鮨
    もう一品、お魚…忘れた(^^;;

器の下には楓の葉っぱが…

こちらは桜の葉っぱ、毬栗も飾られていてこういう飾り付けも素敵…

京都牛のリブロースカツレツ

たらば蟹の天ぷらと甘鯛の鱗焼き

ここでドリンクのお代わり
    超貴重なスロベニア産の白ワインをオーダーしました。
    日本にはあまり入ってないそうで、私も初めてのスロベニアワインです。
    お味は…やや辛口であっさりした喉越しでした。見た目は、オレンジワインのようにやや黄色がかったところが特徴のようです。

メインの黒毛和牛の鉄板焼

柔らかくて美味しかった~~♪
    ですが、主人も私も、もう少し食べたかったな…と(笑)

しめは、胡麻と豆乳の坦々うどん
    胡麻の深い風味が、豆乳でまろやかになり、とても美味しかったです。

抹茶ケーキのマスカルポーネソースがけ
    バニラアイスクリーム

ひとしなひとしな、量は少な目?と言いながらいただきましたが、終わるころには主人も私もお腹がいっぱいでした。

そして京都に住む仕事終わりの娘と京都駅近くで待ち合わせです。
    京都駅までは、大きなお腹。抱えてゆっくりゆっくり歩きました。途中、京都タワーと東本願寺の共演が綺麗でした☺︎

京都駅近くにある銀座ライオンで、娘は夕食、主人は軽くビールを…
    (お腹いっぱいと言いながら、ビールが入るんです笑)

銀座ライオン 京都アバンティ店 グルメ・レストラン

娘とは2週間ぶりに会いましたが、会うと次から次へと話題がつきません。
    翌日は娘と3人で京ブラ予定ですので、遅くならないように別れホテルへ戻ってきました。

このホテルは、東急ハーベストクラブ(会員制)と併設になっています。がもちろん、お部屋は別々になっていて併用ではありません。

五十猛命(イソタケルノミコト)

中庭に面したウィンドーには、粟田大燈呂が展示してありました。

この大燈呂は、ホテルに隣接する粟田神社の最大の祭礼行事、「粟田祭」における「夜渡り神事」にて巡業するねぶたです。
    粟田祭とは、悪疫退散を願う神社最大の行事で、「出御祭(おいでまつり)」「夜渡り神事」「神幸祭(しんこうさい)」「還幸祭(かんこうさい)」「例大祭(れいたいさい)」までの総称。
    この大燈呂は今日のねぶたの原型と言われてるそうです。

• 寅

恵比寿大国(エビスダイコク)

兎(ウサギ)

夜の中庭をもう一枚。

中庭からホテル内に繋がる廊下横に石灯篭がありました。

お部屋からの中庭夜景

4階の部屋配置図
    白いお部屋が私たちの部屋です。

翌日の天気は雨予報です"(-""-)"
    ひどい雨にならなければいいんですが…
    では今夜はここまで。

主人が早朝ウォーキングから戻ってきたのが7時半。
    準備して朝食会場へ。私たちが着席してしばらくすると、待ちがでてきたようです。良いタイミングでした。

朝食は和洋どちらか選べますが、断然人気と聞いていた和食をお願いしました。

この見た目と素朴なお味で、大人気になるのは納得です☆彡

長崎・五島美術館にある「源氏物語絵巻」(レプリカ品)が展示されていました。
    このように館内のいたるところに美術品の展示がされていて、京都らしさと和を前面に表現されていて、とても落ち着く心地よいホテルでした。

中庭を囲むように廊下は繋がっていますので、朝食の帰りはエレベーターを降りてから、いつもと反対周りにお部屋へ戻ってみました。

するとお部屋からの眺めとは違った中庭が見えて、色づいた銀杏が近くに見られ、こんな何でもないことですがめっちゃ感動です!

朝食を終えて部屋で少し寛いでいると、娘がやってきました。

蹴上疏水

ホテルから南禅寺まで歩いてやってきました。
    途中雨がぽつりぽつりと…

南禅寺へつながる道
    少しだけ紅葉が残っていました。

前々から訪れたかった水路閣へ向かいます・

歴史を感じさせる水道橋は、現在も使用されているそう。

水路閣 名所・史跡

こちらで出会った、とっても愛想がよくて可愛い3歳の女の子。
    行き過ぎる人皆に尻尾を振っていました。

もみじの葉っぱがいい感じ…

何度も訪れている娘、こんなに観光客の少ないのは初めてだそうです。
    この後、御朱印をいただいて南禅寺を後にしました。

南禅寺から平安神宮を通過し、約30分後に京料理「六盛」さんに到着。
    この日のランチはこちらで予約しています。

六盛 グルメ・レストラン

入り口にはまだ少し赤いもみじが残っていました。

車の運転がありませんのでお昼からいただきます♪
    イタリア産シャルドネです。

「手をけ弁当」には色とりどりの京料理がたくさん詰まっています。
    そしてこの手をけは、人間国宝の中川清司さんが作られたものだそうです。

どれもこれもお上品なお味でとっても美味しゅうございました。

こちらのお店、実は娘の好きなアイドルが京都でライブした際に来店し、その様子のYouTubeを私も見ていたので、「あ~~~、あの素敵なお店楽しみ!」と。期待通りの素敵なお店でした。
    ただ通されたお席が玄関フロアに近い場所だったため、ちょっと寒かったです。ストーブは近くにありましたが、あまり暖かくなくて…

食後また平安神宮へ戻りました。今度はお参りして、御朱印をいただきに。

大きな鳥居さんがシンボルですね。

平安神宮 寺・神社・教会

外拝殿
    写真が小さくて少し見にくいですが、拝殿の両サイドに、右近の橘(寒さ除けのため囲まれています)と左近の桜があります。
    この後、娘が買い物に付き合って欲しいというので、四条河原町へ出て行き歩いて歩いて歩き疲れ…

たくさん歩いた後はお決まりの「茶寮 都路里」へ。
    娘と私はほうじ茶パフェ、主人は抹茶わらび餅で甘みを補充。

預けていた荷物を取りにホテルへ戻り、あっという間に京都旅が終了です。

茶寮都路里 祇園本店 グルメ・レストラン

ホテルの送迎バスで京都駅に戻り、在来線で帰宅する予定でしたが、よく歩いたおかげでクタクタです。
    新幹線なら30分で帰れるで~~~と話していたら、娘が「じゃあこれ足しにして!」
    とお小遣いをくれました。
    ありがとう!Thank you!Danke! Merci! Grazie! Gracias!