バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコク滞在2日目に観光の予約をしました。<br />寺院とかあまり興味ないよね?と言う事でメークローン市場とダムヌン・サドゥアック水上マーケットの観光に行く事に。<br />日本人ガイドのプライベートツアーが良かったのですが探せず英語ガイドのプライベートにしました。$201.16 <br />とてもいいガイドさんだったのでバンコク市内観光も後日お願いしました。<br />タイは医療が進んでる様でホテル並みのプライベートの病院が多くありました。<br />タイの公的医療制度は公務員医療保険制度、被用者社会保障制度、国民医療保障制度の3つからなり、ほぼ全国民がカバーされるので基本医療費は無料なんだとか。<br />でもより良い治療を望むなら別途保険に入りプライベートの病院を使うそうです。<br />ハワイの友人が富裕層向けに医療ツアーを計画してると言ってました。<br />到着早々、ホテル並みの病室で再生医療を受けその後グルメ三昧する内容<br />日本でも人間ドックツアーを遂行してる所があるのは知ってるけど、豪華ホテルの様な病院があるタイならそんなツアーも可能ですね。<br /><br />7年前のメークローン市場や水上マーケットの旅行記を見せて頂きました。<br />風景は同じですがこの頃は人が少なく今ほどの人気は無かったんですね。<br />その後、youtubeやインスタで「映える」がトレンドになったので、今やすっかり有名観光地です。<br />観光地も昔と違い写真映えする所が人気で時代を感じます。<br /><br />聞いてないよ~バンコク1(バンコクまでのホテル&エアー編)<br />  https://4travel.jp/travelogue/11796675 <br /><br />JAL伊丹-羽田ーバンコクー羽田ー伊丹 257000円 サーチャージ28760円 計285760円×2<br />JAL羽田ー伊丹先得10510円×2<br />JAL伊丹ー羽田先得10710×2<br />宿泊 インターコンチネンタル大阪 キングプレミアムシティビュークラブ 71803円<br />宿泊 ロイヤルパーク羽田 16200円<br />宿泊 オークラプレステージバンコク プレステージクラブ 50752,24 THB<br />送迎 6800THB<br />観光 $201.16<br />観光 2500THB<br /><br /><br />

聞いてないよ~バンコク2(メークローン市場・水上マーケット・ワットチュラマニー・オークララウンジ)

2022/11/30 - 2022/12/07

旅行記グループ バンコク滞在

とわこさん

バンコク滞在2日目に観光の予約をしました。

観光地も昔と違い写真映えする所が人気で時代を感じます。

聞いてないよ~バンコク1(バンコクまでのホテル&エアー編)

JAL羽田ー伊丹先得10510円×2
JAL伊丹ー羽田先得10710×2
宿泊 ロイヤルパーク羽田 16200円
送迎 6800THB
観光 $201.16
観光 2500THB

徒歩
JAL

9時スタートですが、私たちは早くから用意が出来てるので着いたら連絡を貰う事にしました。なので8時40分頃に来てくれました。
    ガイドさんは電車で来たようだけど車も間もなく到着していました。
    暑い国の室内や車内は冷房が効き過ぎ苦手です。
    車なので荷物は多くても平気なので靴下にカーデガンに上着と着込んでおきました。

月曜が祝日で3連休の土曜日の朝、市内は郊外に行く人で混んでました。
    でもバンコクの渋滞は慢性だと思うけど。
    1時間ちょっとである町に着きました。
    ガイドさんが途中から電車に乗る?と聞いてくれたけど予習をしてない私は電車に乗る事は頭になく、市場に行くだけでしょう~と返事をする始末・苦笑

ここなら人が少ないので電車の写真も撮れるとガイドさんが連れてきてくれた駅です。
    20分ぐらいで電車が来る予定

ガイドさんです。
    とてもてきぱき、安心してお願い出来る人でした。
    二重マスクだし何度も消毒ジェルを使ってます。
    私たちにもしょっちゅうジェルを付けてくれます。
    線路沿いに自生してるレモングラスがありました。車窓から田園風景が見えた時にレモングラスっていい匂い~窓から匂いが入るんだ~と思ってたらガイドさんがジェルを付けていました・苦笑

駅の横によろずやさんがありました。
    テーブルと椅子が置いてありお店の人が座って座ってととても優しい。
    タイ語なのでちんぷんかんぷんですがガイドさんがいるのでコミュニケーションは取れました。
    夫が何か買わないと・・・と言うけどお金がない・苦笑
    前日に両替したいとwhat's upで伝えた所、ホテルの横の両替を教えてくれたけど既に閉店時間だったので翌日に何処か連れて行ってと伝えておきました。
    なのでガイドさんも私にお金がないのは知ってるので気楽・笑

赤いのはピータン なぜピンク色なのかと言うとピータンを作る時に卵を塩、石灰、炭酸ナトリウム、水などのアルカリ性の液に10日~15日ぐらい漬け込むんだけど、この時に使っている石灰の色が赤色なので色が移ってピンク色になる訳です。
    その横はフルーツの砂糖漬けのパック
    右端の白いパックは麹みたい。お米から作ってるそうで甘酒っぽいのかな。

ゆっくりとしたスピードで電車が入ってきました。
    ほぼ定刻
    私たちもここから電車に乗るようです。

車内は普通の電車っぽく一番後ろのボックス席まで移動しました。
    電車賃はガイドさんが車掌に直接払ってました。
    日本でも目的地まで買わずとも車内で払えば良かったですよね。(今も?)
    余談ですが昔パリのユーロディズニーに行くのにメトロから国鉄に乗り継ぐのに後で精算と思ってたら無賃乗車になり罰金を払った記憶があります。ヨーロッパは後払い出来ないので注意ですネ。
    ガイドさん、他の乗客が来ると「ここは車掌の席」と追い払ってました・笑

途中駅から大勢乗り込んできました。
    メークローン市場まで30分ぐらい電車の旅

車窓には市内とは違う田舎の風景が広がっていました。
    塩田です。
    それにこの辺りは水道がないのか幾つものかめが置いてありました。

後ろの運転席は左右にありガイドさんが車掌さんに入る許可を貰ってくれ市場で降りるまでこの席で観光です。
    下にブレーキがあるのでそこは踏まない様に言われました。

市場近くの踏切なので交通量も多くなってました。

ここは市場の端なので閉めてるお店もあり人も少ないです。

電車と一緒に写真を撮ろうと人が集まってきました。

この辺りから人は多く電車の通過でテントも畳んだままです。

際まで人がいました。
    1日4回通過します。

低い物は線路に出したまま

市場の一番賑やかな所なので人も多いです。

手前のおじさん、電車が過ぎたらテントを戻そうと用意をしています。

素早いです。

電車に伴うテントが見ものかも。
    お店の人も手慣れてて楽しませてくれます。

ここで下車しました。
    楽しかったぁ~

線路を抜けて外に出ました。
    外は外で露店がいっぱいで賑やかです。
    次に電車が入ってくるまで周りを案内してくれます。

道路に露店がぎっしり、ランチを売ってます。

バナナにも種類があるみたいでバナナを煮たデザートも売ってました。

何かを干した物やレモングラスやライムなど正しくタイ料理の材料ですね。
    10数年前、ドバイでお気に入りのタイ料理のお店はタイから食材を仕入れてると聞きました。タイ料理ならタイの食材でないと違うんだと。納得です。

何かの内臓でしょうか。旨味やコクを出すと思うのだけど見たら食べれないよね・笑私、30年程前にヒルトンホテルのドイツ人料理長のタイ人の奥様にタイ料理を習ってた事があります。
    その頃はタイ料理の美味しさを分かってなかったなぁ。
    今思うと勿体ない事をしました。

人とすれ違うのがやっとの狭い通路でぱちぱちと音が。揚げ物をしてました。
    これにはちょっと怖かった。
    お鍋ひっくり返さないでよ~と思います。
    日本で起こった夜店のプロパンガス爆発の事故が頭に浮かびます。

日本だと出来上がりのお弁当を売るのにここで調理するのは面白いね。

外の通りから中に入ると大きな水産市場でした。
    ありとあらゆるお魚が並んでました。
    生きたのから絞めたのから干したのまで。

蟹もいっぱいで海老もいっぱいで・・・
    ここで無い物ないだろうな~と思いながら感心してみてました。
    野菜も色々売ってました。
    鶏や豚も。そう言えば牛肉は見なかったかも。

線路に戻ってきましたが人でいっぱいです。
    迷子になりそうです。

線路は押せ押せの人人人
    日本も海外からの観光客が戻ってきたと聞くけどバンコクの比じゃないような。。。
    シンガポールなどのアジアの人も欧米の人も多い。

電車が来るので赤い線まで下がらないといけません。
    ガイドさんがここでも観光客を指導・笑

電車がきました。

電車が来るのでテントを畳んでいく訳ですがお店の方はアトラクションの様にぎりぎりまで楽しませてくれます。

野菜はそのまま・笑

線路沿いのお店は電車目当ての観光客が多く商売成り立つのかなと思います。

ココナッツまるごと、幾らだと思いますか~?
    20バーツなので80円!嘘みたいな安さ。先入観で20×4なのに800円と思っちゃう。
    以前ポーランドの片田舎のホテルでビールを飲んだ時も1杯140円だったのですがホテルだし1400円なのかなと思いました。
    あまりにも安いと先入観でつい0を付けて計算してしまうみたいです・苦笑

電車が去った後はカオス再び~なんだけどガイドさん編集技術で人を消して二人の世界を作ってくれる・笑

線路を抜けて大通りに出ました。
    自分たちだけでは迷いそうです。
    それにツアーでもはぐれそうです。

実際他の外国人グループから2人いないと言う声が聞こえてきました。
    ガイドさんが探しに行ってました。
    私たちはここでドライバーさんを待ちました。

タイの市内は交通の便があるけど地方ではないらしくこういう乗り合いの車が地方の足らしい。

メークローン市場から車で15分でバンコクから西南に80キロのダムヌン・サドゥアック水上マーケット水上マーケットに着きました。一番人気の水上マーケットです。
    ここでおトイレしてボートに乗ります。

ツアーで込みなので幾らか分かりません。
    ボートには船頭さんの子供さんが乗っていました。

ガイドさんは自分の携帯でよく写真を撮ってくれるので携帯を渡して撮ってという手間が省けます。
    それを後で編集して(笑)what's upに送ってくれます。
    市場の電車の写真は周りの人を消してくれたり~笑
    チャオプラヤ川の支流の水は濁ってますが緑の樹木の中を走るので綺麗なぁ~と思ったのも束の間、分岐に入って行きます。

お土産物を売ってるお店があります。
    その中の一つは船頭さんの奥さんのお店でした・笑
    私たち、何も買わないので申し訳ないです。
    もっとも、お金がありません。
    ドルなら家にあったので$5や$10も持って行こうかと思いましたが、夫が両替するので要らないと言うので小銭もありません。

川の往来が出来る様に橋が幾つかかかってます。
    ボートは渋滞です。

とても賑やかな所にきました。
    ボートは先端が細くなってるからか、ぶつかることなくちょっとした隙間にも上手に入り込みます。並走して扱いが上手い事に感心はするけどぶつけられて転覆したら嫌だなぁ。。。深そうです。

フルーツを売ってます。

大きなドリアンも。
    何処だったでしょうか。ドリアンは持ち込み禁止のポスターを見ました。
    寺院だったっけ?

道路の様にあっちこっちに張り巡らされた運河です。

パラソルがカラフルです。

少し静かな所でボートを降りました。
    ここが元々の水上マーケットの場所
    観光客はあまりいないので静かな所でした。

のんびり~
    ここは時間が止まってるようです。
    周りには家がありここで生活してるのが分かります。
    ボート代が幾らか分からないけど生計は成り立つのでしょうか。
    農業と兼業してるらしいです。

地元の生活に則したお店が多く観光客の多いエリアとは異なります。

カフェ
    ガイドさんが何か飲む?と聞いてくてましたが「ううん、要らない~」
    お金がなくとも必要な場合はガイドさんに前借して後で色を付けてお返しするのですが、私たち、本当に要らないのです。
    観光ツアーでは殆ど外で飲み食いしません。
    私が飲まない理由はおトイレに行けない所で行きたくなったら嫌なので。
    夫はゆっくりする気分でもないからかと。
    夫の4トラ旅行友達はいつでも何処でも飲んだり食べたりしてるようで強威な胃袋と大きな膀胱がないとトラベラーになれないとつくづく思います。

お断りしたけど頑なに断るのは失礼かと熱いお茶ならいいかなとタイティをお願いしました。
    本当はこのお水はミネラルウォーター?とか食器を洗うお水は何処から?と思ったからですが・苦笑
    飲まなくても食べなくてもいいので、気にしてなかったのですがツアーにお茶や軽食が含まれてたようです。
    この毒々しい色がタイ茶の様です。
    お味はコンデンスミルクを入れた紅茶でチャイみたいな感じ。

そしてココナッツもお勧めしてくれました。
    カリブやフィジーで飲みましたが正直不味かったので要らなかったのですが買ってくれました。
    30THBで値上がりしたらしいです。
    削ったり冷やしたりストロー代を考えると120円でも安いです。
    この値段で大量に売って。。。どれほどココナッツあるの~?と思います。
    で、お味ですが氷で冷やしてる事もあり今までで一番美味しかったです。

そういや、ココナッツオイルってあったけどそれは種類が違うのだとか。
    そうなの?
    中は半透明でした。そう言えばナタデココってココナッツでしたっけ?
    私はお菓子を習ってたのでココナッツパウダーをよく使いました。
    フィナンシェにも使ったし。あの食感はいいですね。

こちらは野菜売り

カフェのお隣のお店の家族が出て来ておばあちゃんがタイ語で私に一生懸命話しかけてくれてました。
    タイの人は優しいです。

こんな感じで水路はあっちにもこっちにも。
    生活排水もこの川へ・苦笑
    空いてる場所ではボートを疾走してくれるのだけど水が顔にかかりそうで嫌でした・笑

ガイドさんが撮影&編集・笑

くるーっと歩き先ほどの賑やかな場所へ来ました。

こちらはフルーツ売り
    もちろんビールなどの飲み物や食事もボートで売っていて欧米の人は食べながらボートに乗っていました。

あら!たこ焼きだぁ。
    カノムクロックというタイのスイーツ
    タイの人が日本に来てたこ焼きが楽しみと言うのをテレビで見たけどこの焼き機があればタイで作れるのにね。

30THB120円
    ガイドさんが買ってくれました。
    少し甘味がありもちっとして熱いので美味しいです。
    液を流して蓋をして蒸し焼きにしてたのでたこ焼きみたいに丸くなく半円です。

後ろにいたフルーツ売りの方が夫にライチを勧めてくれ、買わなくていいから食べて~とくれました。
    ガイドさんは軽食の予算があるのでそのおばさんからボンタンを剥いたパックを買って持って帰る用にくれました。

こちらは麺だったかな。
    人気のお店だとか。

もはやカオスです。

マンゴーのスイーツ カオニャオマムアン
    タイは何故かマンゴーを餅米とココナッツミルクで食べるんですよね。

ガイドさんが買ってくれました・笑
    可愛い!
    60THBです。240円
    マンゴーはとっても甘いのにあっさりしてて本当に美味しかった。
    もち米にココナッツミルクを掛けてマンゴーと食べるのだけどもち米も美味しかった。マンゴーだけでも美味しいのにタイの人は甘いの好きねぇ。

ダムヌン サドゥアック水上マーケットは普通の市場とは又一味違い楽しいです。
    水路で生活する様子も垣間見られ楽しいエリアです。
    これでも値上げしたらしいですがまだまだ安く美味しく楽しめます。

道路に出て車を待ちます。
    クッキングした昆虫を売ってました。タイの人は食べるんですよねぇ。
    たんぱく源らしいけど・・・・
    帰る前におトイレでも・・・と思ったら有料でした。
    多分20THBだったかな。

お腹が空いてたら実費でランチに行く事も出来ましたが私たちはランチはなしで。
    代わりに途中に何か観光するような寺院があれば寄って~とお願いしたらワットチュラーマーニーへ寄ってくれました。
    水上マーケットから20分ぐらいかな。近いです。
    周りにお花を売る売店がぎっしり。お花も安かったのですがあれだけのお花のお店が成り立つのだから何て信心深いんだろうと驚きました。
    駐車場で降りたら、え?お祭りなの?と言うような売店がびっしり。

直径30センチ程の薄焼きのほんのり甘いおせんべい
    ぱりぱりです。ガイドさんが買ってくれました・笑
    帰りの車で食べました。
    25THBなので100円

タイは屋台がいっぱいなんだねぇ。
    食べ物やサンダルや色々売ってました。

屋台を抜けたら寺院らしく参道っぽい。

お金持ちになれる神様のようです。
    駐車場はドライビングシアターになってたけど願いが叶うとお礼に映画の上映をするんだとか。

コインを貼りながら願掛けです。

アユタヤ時代に建てられた寺院
    前の国王と現国王と王妃の写真が飾ってあったので、ふとコロナ渦の始まりの頃のゴシップ記事を思い出しました。
    タイの国王が真っ先にドイツに逃げてホテルを貸し切りハーレム状態で贅沢三昧
    国民の反感を買ってると言った内容でした。
    なのでガイドさんにそう言えば国王って真っ先にドイツに逃げたでしょう~と水を向けたら意外にも彼女の答えは何処にも行ってないよーと。
    えー!あれだけ携帯を使いこなしてるのにネット記事見ないの???

ガイドさんが乗ってこないので私もその話は止めたけど後で夫に言ったら...やはりタイでは国王の悪口はタブーだったらしい・汗

富の神様だけあり地元の方に大人気
    特に若い子が多かったように思いました。
    この後ホテルまで戻ります。
    市内に近づくと渋滞にはまりました。
    高速が入り乱れ車線が減るからでしょうか。この渋滞では経済損失も甚だしいのでは。

両替したいと言ってたので町の両替屋に連れて行ってくれました。
    パスポートは持ってましたが両替のお金はドル
    そうしたら$100札が旧札だからと拒否されました・汗
    旧札といえ今も流通してるドルです。
    2018年2月にタンザニアに行った時ホログラム付きの新札を持って行ったら新し過ぎると拒否されました・苦笑
    結局大手の両替屋に連れて行ってくれました。$200で6920THB
    翌日は仕事と言うので翌々日のガイドをお願いして4時に戻ってきました。
    チップはドライバーさんとガイドさんに各300THBずつ

33階のラウンジです。
    17時からはカクテルタイムです。
    14時からのティータイムから開くので朝食や午前中の利用は出来ません。

スイーツ3種類
    水上マーケットの値段も上がったとガイドさんが言ってたけど価格的にはまだ安いもんだなぁ~と円安に喘ぐ日本人(私)でも思えました・笑
    でも・・・
    ネットでタイを検索したせいかバンコクでの顛末の記事が上がってきました。
    内容はコロナ前だと1000円で宿泊出来たのに今は5000円、女の子と遊ぶのに5000円だったのに今は2万円、だから日本の方が安い。。。。
    ふーん

フルーツ

やはり。。。
    何でも高いのか・苦笑

私は食べないけどハムとかサラミとか。
    ドライトマトにオニオンにオリーブ、これは食べる

チーズ3種
    ワインが進んでいいですね。

チーズのお供ドライフルーツやナッツ

上はサラダ
    真ん中はパパイヤサラダと海老
    下はサーモンのタルタル
    ピリ辛のパパイヤサラダは美味しかった。

パンがとても美味しかった~
    バターを貰いました。

ホットミールは揚げ餃子、お味噌汁、お魚フライ

お酒はワインやカクテルや色々
    日本もだけど特に海外に行ってるのにラウンジご飯とは呆れられそうですがタイ料理だとビールですよね?
    ワインが物凄く好き!と言う訳でもないけど食事は飲みながら食べたいのでビールだけじゃつまらないし、これが食べたい!と言うのもないのでラウンジで軽くつまんで赤だの白だの泡だのと楽しいのです。

デザート
    大阪インターコンチより美味しい・苦笑

軽くマッサージとかないの?
    ホテルから5分もかからない所にお洒落なセントラルエンバシーというモールがあるのでそこにならあるかも。
    地下にありましたが予約でいっぱいでした。

ホテルの横にもありました。
    20時閉店なので30分だけフットマッサージ
    私は月1回ボディマッサージに行ってるので足裏も慣れていますが夫は痛さでのけ反ってました。見かねてもう少し弱くしてやってと言ったら私の担当の女の子に「がまん!サムライ」と日本語で返されてました。

30分足マッサージ250THB1000円
    夫は痛がってたわりに気に入ってました。
    私は気に入るも何も。。。。
    まぁこんなものだよね。
    今日は観光の楽しい1日でした。続く・・・・

• kawaiitetuさん 2022/12/30 15:41:04
    お聞きしたいことがあります。
    こんにちは!

いつも楽しく、そして興味津々で旅行記を読ませていただいています。
    私自身の旅に、いくつヒントをいただいたことでしょう。ありがとうございます!

遅ばせながら、私も海外解禁しようかと。来年三月のバンコク行きを計画しています。
    何度も訪れたバンコクですが、メークローン市場とダムヌン サドゥアックは未だ行ったことがありません。
    旅行記を読んで、個人ツアーで訪れるのもいいなと。

もしよろしければ、今回利用したツアー会社、およびガイドさんをご紹介いただけませんか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

かわいいてつ

とわこ

とわこさん からの返信 2022/12/31 17:51:25
    RE: お聞きしたいことがあります。
    かわいいてつさん

こんばんは。
    旅行記を見て頂き有難うございます。
    ご参考になったのなら私も嬉しいです。
    個人ツアーなので至れり尽くせりで快適でした。
    効率よく回れるしお勧めです。
    私が申し込んだのはこちらです。
    lekさんでした。
    今から計画し楽しまれて下さいね。

では、良いお年をお迎えくださいませ。
    とわこ

kawaiitetuさん からの返信 2022/12/31 18:57:38
    Re: お聞きしたいことがあります。
    早速のお返事、ありがとうございます。
    詳しく教えていただけたことに感謝いたします!
    すぐに調べてみようと思います。
    ありがとうございました。

旅行記の続きも楽しみにしています!

かわいいてつ
  • jelvaさん 2022/12/29 09:39:46
    オークラとバンコク
    とわこさん、おはようございます☀

バンコク、お初?でしたか?
    とわこさん、色々行かれているのでバンコクはすでに何度も行かれたかと勝手に思っていました~。

オークラ、良さそうでしたね!
    ちょうど東京のオークラにいたのでなんか親近感を勝手に感じました。
    外資もいいけど日系の安心感とか痒いところに手が届く感じ、ありますよね。

バンコクはやっぱり渋滞が凄そうですね。
    荷物が多かったり人数がいれば車の方がいいけど渋滞は疲れますよね。

あの電車、映えるし楽しそう!
    知人がバンコクにいるので来年はバンコク行こうかなと思っています。

ではでは今年も楽しい旅行記ありがとうございました。
    良いお年をお迎えくださいね!

jelva

とわこ

とわこさん からの返信 2022/12/29 18:19:07
    RE: オークラとバンコク
    jelvaさ〜ん

こんばんは。
    12月はクリスマスや年末とお忙しいでしょう。
    お元気でしたか?

私、アジアはあまり縁がなくて・・・
    タイは昔にプーケットに行っただけなの。
    バンコクは都会だったわぁ〜笑
    本当にいいホテルが揃ってるね!
    でも中々ラウンジがあるホテルは限られてて。。。。
    だからオークラだったんだけど便利な場所だったよ。
    jelvaさんもオークラに滞在してたのね。
    東京はあか抜けてていいわね。
    バンコクのオークラは10周年らしいけど少し暗い感じだったかなぁ。
    和モダンの明るいトーンのインテリアだったらいいんだけど。
    でも、jelvaさんの言う様に行き届いてはいるので居心地は良かったよ。
    バンコクにお友達が要るのね。
    中々暮らすのも悪くない感じよ〜私も住んでみたいなぁーと思ったわ。
    お花が安いの!
    それに何だかんだとまだ物価は安いしね。
    是非行かれたら電車に乗って。
    楽しかったよ。水上マーケットもね!

こちらこそいつも有難うございます。
    jelvaさんも良いお年をお迎え下さいネ。
    来年もどうぞよろしくお願いします!(^^)!

• おっさん 2022/12/26 12:43:02
    お勉強になりました
    とわこさん こんにちは!
     ドルは両替屋によっては気をつけないとなんすね _φ(・_・

それにしても とわこさんらしい旅行記で^^

おっさんも水上マーケットは行ってみたい

ではでは

とわこ

とわこさん からの返信 2022/12/26 21:01:59
    RE: お勉強になりました
    おっさ〜ん!
    こんばんは。
    新年、家で迎えられて良かったね!
    心配したよ〜!

そうそう!
    町の両替屋は新しい偽造防止のでないと嫌みたいね。。。。
    ほぼカードだけど現金も要るものネ。

> それにしても とわこさんらしい旅行記で^^

どういう意味でしょうか・苦笑

> おっさんも水上マーケットは行ってみたい

まーじー?
    何も飲み食い出来ないでしょう。。。。

あ。快気祝いしないとね〜!

おっ

おっさん からの返信 2022/12/27 01:00:11
    RE: RE: お勉強になりました
    とわこさん

こんばんは!

> 新年、家で迎えられて良かったね!
    > 心配したよ〜!

はい^^ ご心配お掛けしました<m(__)m>

> >  ドルは両替屋によっては気をつけないとなんすね _φ(・_・
    > そうそう!
    > 町の両替屋は新しい偽造防止のでないと嫌みたいね。。。。
    > ほぼカードだけど現金も要るものネ。

ん〜タイって現金のが要るようなイメージです^^

> > それにしても とわこさんらしい旅行記で^^
    > どういう意味でしょうか・苦笑

はい!そのまんまです!
    メチャ納得して読ませて頂きました!

> > おっさんも水上マーケットは行ってみたい
    > まーじー?
    > 何も飲み食い出来ないでしょう。。。。
          ↑
        ほらね(笑)
    おっさんは出来る!たぶん!

> あ。快気祝いしないとね〜!

ありがとうございます!^^
    きっとマリーさんが全てを段取りして至れり尽せりで皆さんを招待してくれる事でしょう!

ではでは
  • お黙り!さん 2022/12/24 14:51:10
    楽しめた?
    とわこ様、メリークリスマス!
    とわこ様のイメージと違う、タイですが、楽しめましたか?
    とわちゃんの良い所は、セレブ感を上手に隠して、庶民目線(違うかも?)で旅行記書いてるところ。好感度UPだわ(笑)先日、ままちゃんと会って話してたんだけど、「ホンマにとわこ様は素敵よね!美人で、性格が良くって、旦那様がメロメロなの解るわ」って話してたの。私なんかとも仲良く接して下さるし感謝してます。
    近いうちに、関西で「おっさんの快気祝い」しましょうね。まだ、お会いしたことがない旦那様にも会いたいです。
    マリー

とわこ

とわこさん からの返信 2022/12/24 21:22:21
    RE: 楽しめた?←もちろん!
    あっこちゃん

メリークリスマス♪
    どうしてる〜?
    うちは特別普段と変わりないけど・笑
    え?タイ行きはイメージと違う?
    あはは!隠しようにも隠すセレブ感ないない!
    あっこちゃんは突拍子もない発想が魅力だわ。
    大いに勘違い。私、あっこちゃんより庶民よ。
    あっこちゃんみたいにテニスも茶道もゴルフも嗜わないし。
    そうそう、あっこちゃんもインターコンチ大阪行ってたよね〜
    前よりお味落ちたのでは?
    あっこちゃんにお声掛けしてラウンジご一緒に。。。と思ったのだけどわざわざお呼びするのも遠いかなぁ〜と。
    あ!ままちゃまと会ったのね。いいわね!
    いやいや・・・
    わたしこそ、見習うべきままちゃまだし愛すべきあっこちゃんです!(^^)!
    うん!
    是非、快気祝いしましょう。

お黙り!

お黙り!さん からの返信 2022/12/25 16:13:08
    RE: RE: 楽しめた?←もちろん!

> メリークリスマス♪
    > どうしてる〜?

ひとりを楽しんでいます

> 大いに勘違い。私、あっこちゃんより庶民よ。

それだけは無い!断言できる!、私みたいな庶民と会話してくださって、ありがとうございます。

> そうそう誉め殺しね!くしゃみが止まらなかったあの日でしょうか・笑

そうかもしれません(笑)
    でも、確かに、ままちゃまも超素敵なかたでした。

> 是非、快気祝いしましょう。
    うんうん、おっさんも内心、嬉しいと思う。
    マリー
  • kikiさん 2022/12/24 13:17:59
    Aloha~御座います^ ^
    とわこ様

Merry Christmas🎄

楽しくバンコク編を読ませて頂いてます~
    しかし、女の子と遊ぶのが2万(爆笑)
    だからかしら?最近行かなくてなった殿方方を知ってます~

バンコクは本当に若い頃に2回行きましたが
    とにかくカルチーショックで
    あの頃、巨大なディスコに象が居た
    そして着いた翌日から延々と下痢でした(>_<)
    物価も安いし、人も良いし
    魅力的な国なんですが
    問題は私のお腹かな??笑笑

引き続きお二人の素敵なご旅行
    楽しみにしたおります~

kiki (^^)

とわこ

とわこさん からの返信 2022/12/24 21:09:04
    メリークリスマス♪
    kikiさま

こんばんは。
    今日はクリスマスね。
    kikiさまはもう素敵なクリスマスを過ごしてたよね・笑

へ〜!
    若い頃に?
    プーケットには私も以前行った事があって今度はサムイとかリゾートにと言いながら・・・ハワイをはさむと中々機会がなかったけどkikiさまが島ではなくバンコクとは意外よ。
    しかも2回・笑
    ディスコでブイブイ系だったのね・笑

そうなの!
    私が興味あるとAIが思ったのか・笑
    そんな記事が上がってきたの。
    2万らしい。以前は5000円で。
    私はね、以前一人ではなく何人もお呼びになった方を知ってるわ・以下自粛・笑

1月加賀屋とハワイなのね!
    あ、余談だけど加賀屋の社長って芦屋なのね。
    良いお年をね〜!(^^)!
    又、来年もよろしくね!

とわこ

とわこさんのトラベラーページ