2022/10/10 - 2022/10/12
502位(同エリア2201件中)
jun1さん
いつか涸沢の紅葉を見たいと思ってて、でも延び延びになってましたが宿が無事予約できて天気も良くて、夢が叶いました!!
帰ってきたら燃え尽き症候群?夢ロス?な感じになりましたが1ケ月経たずに山に行ってました(^_-)-☆
1日目は宿に着くまで。
新宿バスターー上高地バスターミナルーー(徒歩2時間、5.5キロ)ーー徳沢ロッジ(泊)
-
新宿バスタ7:15発さわやか信州号に乗車
談合坂SAでトイレ休憩 -
SAにツアーバスがこんなに駐車してる風景、3年ぶりに見た気がする ( ^^)
-
12時頃に上高地バスターミナルに到着
-
上高地食堂
昼時で混んでいたので10分くらい待って -
カレーライス
-
かつ丼
-
小雨が降って穂高岳がよく見えません( ;∀;)
-
河童橋と記念撮影
-
河童橋と記念撮影
-
カフェ小梨、賑わってました。
-
穂高連峰の残念な景色です
-
天気だったら、こんな景色なのに。。。
-
小雨が止んで
今夜の宿、奥上高地の徳沢まで5.5キロを歩きます、平坦な道なのでルンルンです(^^♪ -
上高地案内図
-
ビジターセンターに寄りました。
-
9月29日ツキノワグマの目撃情報ですって、最近だわ( ;∀;)
-
風景写真etc展示
-
森林浴十分~♪
-
尖がってるのが明神岳5峰 格好が良いですが主峰じゃないそうです。
-
明神岳5峰と夫記念写真
-
明神館前に到着
穂高神社の奥宮には帰る日にお参りすることにし、先を急ぎます。 -
明神館
明神岳が良く見える宿 -
明神岳って1つと思ってたら、いくつかある山の総称なのですね。
-
上高地から徳本峠への分岐
-
奥の山は西岳方面の山だろうか?
-
ビジターセンターに目撃情報掲示されてたことだし、熊よけの鐘を鳴らしました。
-
イチオシ
モミジの紅葉が始まってます、涸沢の紅葉はどうだろう?
-
看板があったので、徳沢ロッジへの道へ入ると
-
今夜から2連泊で予約した宿「徳沢ロッジ」
当初横尾山荘1泊、徳沢ロッジ1泊で予約したのですが、天気が雨予報なので横尾山荘をキャンセルしました、その時点では徳沢ロッジ唯一残ってた洋室1泊しか取れてなかったですが、奇跡的に洋室キャンセルが出たのでしょう、もう1泊とれ2連泊になったのです。
高速バスはクレジットカード決済だったからか、変更料無しで変えられました。 -
宿泊は5000円引き/泊 クレジットカードが使えました。
2泊で信州割クーポンが5000円/人と交通クーポンが2000円/人、貰えた。
なぜ4000円/人じゃなくて5000円/人?と聞くと10月11日から全国割の平日は3000円/人になったからと。
私達の山旅は県民割と全国割へ移行期だったこと、長野県は交通クーポンも発行してることをこの時に知った、ラッキー(^^♪
でも交通クーポンは長野県しか使えないから、バスタ新宿に帰る高速バスに使えないなぁ。
そこで先月の乗鞍岳の帰りに新島々に果物とか販売してるお土産屋さんを見たことを思い出しました。帰りにそこに寄りましょう!交通クーポンが新島々までのバス代に使えるわ(^_-)-☆ -
左がレセプションで奥が食堂、右に見えるのが、こじんまりした売店
-
暖炉のある吹き抜けのラウンジ
部屋にテレビ無いし食後はここで寛いでる人達でいっぱいでした、登山の本も有った。 -
テーブル席はコーヒー飲んだり、飲物オーダーしなくても談話したり。
-
私共は洋室個室が予約できて
-
壁側に2段ベッドも有ったので4人まで入れます。
-
部屋からはハルニレの森が見える、春には二輪草の群生が見られるそうです。
-
廊下を挟んでお向かい部屋が相部屋、2段ベッドです。
-
共同の洗面所、トイレ、写真右下のは徳沢の美味しい飲料水と書いてあったので、
登山の日に空ペットボトルに入れて行きました。 -
夕食前にお風呂へ
横尾山荘もお風呂が有り、シャンプーが使えないけど、ここ徳沢ロッジは使えるのが嬉しかった。 -
お隣の徳沢園、どんなところだろうと行ってみた。
-
徳沢キャンプ場
赤茶の屋根が徳沢園 -
イチオシ
左の丸いテントは有料のジオドーム
テント持ってこなくても、2人用ベットが有り、ぶらキャン用の食事も用意してくれるらしい。 -
キャンパー向け多目的利用施設「TOKUSAWA BASE」
BASE内専用WiFiでネットも完備、雨の日も読書などを楽しめる、キャンプ基地 -
奥に見える建物がトイレ
-
イチオシ
紅葉が綺麗です(^^♪
-
井上靖が書いた小説「氷壁」に徳沢の山小屋として登場してる「徳沢園」
徳沢ロッジより収容人数が多くて賑わってそうでした。 -
宿に戻って17:30~夕食
ビーフシチュー、岩魚の甘露煮、山菜そばetc.
明日の朝食はお弁当にして貰い、夕食時に受け取りました。
夕食後は暖炉のあるラウンジで過ごしたりしてから、21時に就寝。
--- 長年の憧れだった涸沢の紅葉を見てきました!(2)に続く---
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上高地(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47