2019/09/27 - 2019/10/05
173位(同エリア506件中)
乗りスケさん
※本旅行記は2019年のものを備忘録的に示したものです。これから旅行に行かれる方は最新の情報をご確認いただけますようお願いいたします。
当時はコロナ流行前で世界中往来は自由でしたが、ウイグル問題が国連で批難され、ニュースでも頻繁取り上げられていた時期でした。
個人旅行者で、まさか理由もなく突然拘留されることは流石にないよなあ、と一抹の不安を覚えながらも、好奇心には抗えず決行を決めました。
私「中国の西の果て、新疆ウイグル自治区に行きたいと思っているんだけど一緒に行く?」
父「いいなあ、興味ある!行くよ!」
母「私はパスだけど、あんた連れてってくれるなら。」
私「えー。じゃあ、最悪の場合、現地散骨でOKっていう条件なら行きますか」
そういえば、父は中国の歴史が大好きで、定年退職後、半年ほど西安の大学に留学していたことを思い出しました。
そりゃ行きたいですよね。でも後期高齢者ですから、それなりのケアは必要です。ゆとりを持ったフライトと観光スケジュール。最後の親孝行、冥途の土産です。
【日程】
1日目 成田ー北京 北京泊
2日目 北京ーウルムチ乗継ーカシュガル カシュガル泊
3日目 カシュガル泊
4日目 カシュガルーウルムチ ウルムチ泊
5日目 ウルムチートルファン トルファン泊
6日目 トルファン泊
7日目 トルファンー敦煌 敦煌泊
8日目 敦煌泊
9日目 敦煌ー成田 帰宅
-
おはようございます。今日は観光最終日。午前中は父リクエストの世界遺産、莫高窟観光です。市内からバスで20分ほど。
-
莫高窟のチケットは事前予約制で、いくつか種類があるのですが、外国人は「入場+ガイド付きでいくつかの石窟観光」のAチケット(みられる石窟の数の違いで高いのと安いの2択)になります。私たちは事前にホテルに代行して予約番号を取っておいてもらいました。
考古学者ではないので、安いほうを選びましたが、それでも3,000円以上はしたと思います。この国の世界遺産の入場料、高いんですよね。
莫高窟手前のチケットセンターでバスを降り、事前予約した番号をもってチケットと引き換え。父、やるき満々です。 -
チケットを持ったら、無料シャトルバスで莫高窟まで行きます。
-
人の切れ目がなく、知らん人を写してしまいます。
莫高窟 史跡・遺跡
-
有名な九層楼です。
-
日本語ガイドツアーは、今回10人ほど。日本語の堪能なお姉さんがガイドをしてくれます。
-
現地の方向け入場のみのチケット(Bチケットだったかな?)は、安くていいのですが、外国人は買えないようでした。そして、ここでチケット購入するらしく、大行列。結果良かったのかな。
-
10か所くらいの石窟に説明付きで入れます。
-
有名な九層楼の前は、特に人が多いです。
-
数百もの石窟があります。でも内部撮影は禁止だったはず。
-
1時間ほどでツアーは終了。この時代の歴史に詳しいわけではないので、石窟を見るだけだと、なんだかなあ、といった感じになるのですが、隣の莫高窟陳列館は見ごたえがあります(Aチケットの料金に含まれます)。
出土品が陳列され、写真撮影もOKです。確か日本の解説もあったかな?
むしろこっちのほうが良いかも(笑) -
-
-
朝からでかけて、もどってきたらちょうどお昼。バス停前の点心屋さんでランチ。
-
ワンタンスープ。安くて美味しい。結構寒かったので温まります。
-
夕方、やっぱり上から見たくなり、もう一度。
-
私「親父、やっぱり砂丘の上から月牙泉見てきてもいい?」
父「いいよ、いいよ。下でコーヒー飲んで待ってるから」
わりぃ。ちょっといってきます。 -
ソリで降りることができるのですが、上に持っていく従業員さん。大変そうです。
オレンジ色の長靴は、靴で上がると砂だらけになるため。下で売っていますが、数百円する上に使い捨て。もったいなくて買えませんでした・・・。 -
パノラマ写真ですが、こんな感じ。
いや、昇ってよかった。 -
三日月形がよくわかります。
-
最後の夜。夜市をそぞろ歩き。
敦煌夜市 露店・屋台
-
刀削麺頼んだら、想像と違うのが来ました。美味しかったけど。
-
なんか、夫婦でケンカしながら羊肉焼いています。もちろん食べました。
明日は午前中の便で帰国です。 -
最終日の朝、昨日の昼たべたワンタンがおいしくて再訪。小籠包も。
-
タクシーで空港に行きます。あまり便数が多くないのでしょう、ガラガラです。
敦煌空港 (DNH) 空港
-
早めにチェックインしましょう。
中国国際航空CA1288 敦煌11:00 北京14:00 -
空港の周りにも砂漠が広がります。
-
北京で乗り換え。
中国国際航空CA183 北京17:10 羽田21:30
いいな、一本早いNHで帰りたい。無理だけど。 -
さあ、うちに帰りましょう。
-
晩御飯は機内食です。さすが日本行き、天丼です。
いろいろトラブルもありましたが、中国西域はエキゾチックでとても楽しかったです。
今となっては、なかなか観光しにくいエリアになってしまいましたが、いつかまた再訪したいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
乗りスケさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
敦煌(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30