富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 この時期、中富良野の農家さんから米や玉葱を買いに行きます。買う米は、道産米の「ゆめぴりか」です。「ゆめぴりか」は、もちもちした食感が特色です。<br /> 今回、中富良野に行くにあたり、何か所か富良野沿線で行ってみたい場所がありました。雪に見舞われながらもちゃんと回ることが出来ました。その様子をご覧ください。

幾寅は「ふきとら」

2022/12/03 - 2022/12/04

2022/12/03

2022/12/04

• 中富良野→春よ来いの木

• 春よ来いの木→中富良野→自宅

自宅を出て、当麻の道の駅まで来ました。ここで休憩をします。

•  道の駅から数分歩くと、こんな景色が。天気は晴れ。大雪山がきれいに見えました。

旭川空港を過ぎた辺りから、天気が怪しくなって来ました。美瑛は雪。美瑛で昼食時になり、「だいまる」というお店に入りました。美瑛駅から徒歩5分程の場所にあります。
     このお店に入るのは何年ぶりでしょう。美瑛に住んでいた時、職場の忘新年会でよく利用したお店です。

妻は、ラーメンとえび丼のセットを頼みました。結構な量があり、食べ切れませんでした。

私は、美瑛豚の生姜焼き定食を。これも結構な量がありましたが、値段は千円でお釣りが来ます。
     「だいまる」は、安くて量があるお店だったと思い出しました。美瑛を離れ、もう5年半以上経ちました。

「だいまる」の前の道路です。写真の奥が美瑛駅方面です。ご覧のような雪道になっています。

美瑛に来たら、ついつい懐かしくなり、街中をドライブして回ります。
     町立病院です。地域のソフトボール大会でケガ(名誉の負傷!)をし、担ぎ込まれた記憶がよみがえって来ました。

今回、来たかった場所の一つがここ。美馬牛にある「クリスマスツリーの木」です。
     毎日のようにこの木を見て、職場に行きました。冬の雪原に、凛として立つ様が好きです。部活のトレーニングで、この木を折り返し地点にし、学校から走ったこともありました。

「たくさん観光客が来ている!」
     韓国からのツアー客が観光バスで来ていました。少しずつ、道内も外国人旅行者の姿が見られるようになりました。

•  宿り木。クリスマスツリーの木のそばにあります。この木の下で、愛を語ると成就するとか。

妻を用事のある知り合いの家で降ろし、一人で富良野駅前に来ました。富良野に来るたび、街並みが少しずつ変わっています。金物屋だった所に、「ツルハ」が出来るようです。

富良野から国道38号を帯広方面に向かいました。三の山峠を越え、南富良野の幾寅にやって来ました。来たかった場所の二つ目が幾寅です。
     水害を始め、色んな事があった南富良野町です。道の駅が新しくなったと聞いてきましたが、売店は古いままの建物でした。

別棟に「モンベル」などが入った建物が出来ていました。
     幾寅は狩勝峠が近いのか、吹雪いて雪の量がかなり多かったです。「ふきとら」とは言い得て妙ですね。

幾寅駅に来ました。映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地です。大きく「幌舞駅」と書いており、「幾寅駅」とは小さく申し訳程度の表示です。

駅の中は、映画の展示がされており、映像も流されています。

高倉健のファンには、たまらない場所でしょう。

ホームに上がり、金山・富良野方面を望みます。
     忘年会の帰りなど、この駅から汽車で帰ったことがありました。誰もいないホーム。耳を澄ませば、風の音だけ。心細くなる程の静寂。踏切がカンカン鳴り始め、遠くから汽車のライトが見えてほっと一安心。そんな経験を何度かしました。
     水害の被害で、幾寅駅に汽車が来なくなって久しくなります。残念ながら、根室本線の富良野と新得の間の廃止、バス転換が決まりました。幾寅駅は、汽車が来ないまま役目を終えることになりそうです。

ホームから駅舎を見ると、こんな風に見えます。この階段があることから、「鉄道員」のロケ地に選ばれたそうです。

駅前広場には、ロケで使われたセットがあります。

•  翌朝、三か所目の行きたい所を目指すべく、目的地に向かいました。その途中にある「春よ来いの木」です。NHKの連続テレビ小説のロケで使われた木です。八幡丘の学校跡のそばにあります。

こんな雪道を通って来ました。気温は、-4℃です。

来たかった場所と言うのは、布礼別です。布礼別と書いて、「ふれべつ」と読みます。富良野市内にある地域です。
     来春、この学校は歴史に幕を下ろします。閉校する前に校舎を見ておきたかったのです。地域の方々や富良野塾生も一緒の運動会。競技に出て、「〇〇先生(私のこと)、コケました!」の実況放送と笑い声。卒業式では、涙ながらの呼名…。校舎の前に立つと、色んな記憶がよみがえって来ます。

べべルイのポプラ並木に寄り道。中富良野です。

今回の最大の目的、90kgの「ゆめぴりか」と玉葱20kgもちゃんと買いました。後部座席が満杯に。重さで、やっと坂道を上がりました。

帰り際、一番好きな美瑛の風景を見て帰ろうと、ポイントに寄りました。しかし、吹雪いて視界が良くありません。本当は丘がいくつも続き、その向こうに十勝岳連峰が見えるはずなんですが。

春先、夕方5時頃行くと、このような日の入りを見ることが出来る場所です。

「私も中富良野について行きました。クリスマスツリーの木では、韓国人のお姉さんに『チョア!』と言われました。」

• Akrさん 2022/12/06 17:40:55
    今回、うるっと来ました
    マプトさま

こんばんは。
    冬の北海道も魅力的ですね。

Akr

マプト

マプトさん からの返信 2022/12/06 18:05:35
    RE: 今回、うるっと来ました
    > マプトさま
    > こんばんは。
    > 夏に山部駅でもう無くなるのかと感傷的になった根室本線の廃止区間ですが、列車が来ないまま廃止される幾寅駅。そして雪景色だと余計にしんみり来ちゃいます。駅もまさかこのまま廃止になるなんて思ってもみなかったでしょうね。
    > それと廃校になる小学校。お勤めだったのですか?文章にうるっと来てしまいました。最近、涙腺が弱くて 笑
    > 冬の北海道も魅力的ですね。
    > Akr

>メッセージ、有難うございます。
    根室線の区間廃止日、まだはっきりしていないですが。幾寅駅は、展示があるのでいいですが、落合駅は草ボーボーで悲惨です。跨線橋もある広い構内なんですが。
    そうです、あの学校に勤めていました。私がいた時は、小中併置の学校でした。時代の流れを感じますね。
  • mistralさん 2022/12/06 13:22:58
    雪景色。
    マプトさん

いつもご投票をありがとうございます。

表紙は一面の銀世界。
    続くお写真もあたり一面の雪、雪、雪。
    こちら関東との気候の違いには驚かされます。
    狭い日本とは行っても、南北にも長い島国ということがわかります。

そんな中、お車で出かけられ、訪れたかった地があったとのこと。
    コメントからマプトさんがかつて先生をなさっていたことを
    初めて知りました。
    勤務されていた学校が近く閉校になるということでしたら、
    見ておきたいと思われるのも、もっともなことと思いました。
    沢山の思い出がおありだったことでしょうね。

それにしても購入されたお米、玉ねぎの量がすごいですね。
    冬の間?一年分の?蓄えになるのでしょうか。

マプト

マプトさん からの返信 2022/12/06 17:14:05
    Re: 雪景色。
    メッセージ、有難うございます。
    私、まだ現役なんですよ。

mistral

mistralさん からの返信 2022/12/06 19:44:09
    RE: Re: 雪景色。
    マプトさん

大変失礼しました。
    以前の旅行記の中で、そういえば
    お仕事が終わって、、、などのコメントがおありだったような。

我が家では一回の購入は5キロですから、間もなく終わりますが
    米糠が肥料になることは知りませんでした。

mistral

> メッセージ、有難うございます。
    > 私、まだ現役なんですよ。

マプト

マプトさん からの返信 2022/12/06 20:40:41
    RE: RE: Re: 雪景色。
    > マプトさん
    > 大変失礼しました。
    > 以前の旅行記の中で、そういえば
    > お仕事が終わって、、、などのコメントがおありだったような。
    > こちらでも、お米をまとめ買いされる方は玄米で購入されるようですね。
    > 我が家では一回の購入は5キロですから、間もなく終わりますが
    > やはりまとめ買いされる場合は玄米の方が長期保存には良いんですね。
    > 米糠が肥料になることは知りませんでした。
    >      mistral
    > > メッセージ、有難うございます。
    > > 米は、大体1年分です。玄米で買っていて、コイン精米に持って行き、自分で精米しています。その方が美味しいのです。米糠を貰って来て、畑にまいて肥料にしています。
    > > 自分が勤めた学校がなくなるのは寂しいです。旅行記「荒波」にも出た学校もかつての勤務校。少子化と過疎化をすごく感じます。
    > > 私、まだ現役なんですよ。

いえいえ。なんもです。
    その都度精米した方が美味しいから、玄米で買うんです。
    米糠、ぼかし肥料と言い、土に混ぜてやるんです。米糠は、コイン精米機でただで貰って来れますんで。
  • nimameさん 2022/12/06 08:36:08
    真冬ですね((´д`)) ブルブル…サムー
    マプトさん・おはようございます。

4トラ見た途端真っ白・冬景色だ!!
    網走はまるで雪が無くて快晴です。
    只寒いのは同じですが!!

南富良野の道の駅新しくなり・モンベルも出来たと聞いていたので、行ってみたいな~と思っていましたが、
    道の駅の売店は古いままなのね。
    nimameてっきり全て新しくなったと解釈してた(笑)
    それにしてもお米の量90キロそして玉ねぎ20キロ・
    凄い量の買い出し・
    1年分ですか?
    ご苦労様でした。
    nimame

マプト

マプトさん からの返信 2022/12/06 17:09:38
    Re: 真冬ですね((´д`)) ブルブル…サムー
    メッセージ、有難うございます。上川全域で真っ白です。
    なんぷの道の駅、てっきり古い方は壊すものだと思っていたんですが。星澤幸子先生監修のおにぎり屋さんも新しい棟に入ったようです。
    米は、「ゆめぴりか」と「ななつぼし」をブレンドして食べています。大体1年分ですね。玉葱は一冬分です。
  • 電動自転車さん 2022/12/04 20:54:41
    冬になりましたね
    冬になりましたね。
    真っ白。

見たい景色です。
    ありがとうございます!
    そうそう、だいまるって大盛りです。
    お腹いっぱいになりますよね。
    クリスマスツリーに韓国のツアー客ですか。
    段々増えるのはいい事だと思います。
    混むのは嫌だけど。

センチメンタルジャーニーです。

お嬢様のクリクリのおめめ。
    可愛い過ぎる!
    パパにいっぱい抱っこしてもらって暖かくしてね。

新米が美味しいのでダイエットできない
    電動自転車

マプト

マプトさん からの返信 2022/12/04 22:03:36
    RE: 冬になりましたね
    > 冬になりましたね。
    > 真っ白。
    > 見たい景色です。
    > ありがとうございます!
    > そうそう、だいまるって大盛りです。
    > お腹いっぱいになりますよね。
    > クリスマスツリーに韓国のツアー客ですか。
    > 段々増えるのはいい事だと思います。
    > 混むのは嫌だけど。
    > 廃校とか統合とか時代の流れとはいえ、寂しです。私が卒業した小学校も存続はしていますが、児童数は半分になったと聞いています。
    > センチメンタルジャーニーです。
    > お嬢様のクリクリのおめめ。
    > 可愛い過ぎる!
    > パパにいっぱい抱っこしてもらって暖かくしてね。
    > 新米が美味しいのでダイエットできない
    > 電動自転車

メッセージ、有難うございます。帰宅したら車が入れない程の雪で、まずは雪かきしてから家に入りました。
    美瑛では、本当は「じゅんぺい」で昼食を食べようと思っていたんですが、観光バスが来て、クローズになっていました。美瑛・富良野に行ったら、インバウンドを感じますね。「だいまる」でも韓国語が飛び交っていたり。以前に戻ってきた感じがしますね。
    美瑛時代、歓迎会は「きむら屋」、組合の慰労会は「こえる」と、いろんなお店に行きました。でも、電動自転車さんの方が詳しいかも。中3担任は食体験の引率で、「アスペルジュ」に行ったことも。美瑛の時は、本当にいい思いをさせてもらいました。
    明朝、買った来たばかりの「ゆめぴりか」を炊き、焼き魚をおかずに食べます。