2022/11/23 - 2022/11/25
4739位(同エリア6115件中)
far_longさん
- far_longさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ41件
- Q&A回答6件
- 40,127アクセス
- フォロワー1人
コロナ禍もいよいよウィズコロナに移行する中、業務上の出張/研修旅行もついに復活。
5年ぶりの福岡/博多を経て西九州新幹線を乗り継いでの長崎への2泊3日
2日目に他のメンバーと合流する前に前乗り博多ソロ活で朝から晩まで堪能しました
思い付きと食い意地に導かれての行き当たりばったり旅の行方は…あまり万人受けしない行程です
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 船 JALグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地元駅の始発特急は真っ暗。
祝日のアサイチ便で一路、5年ぶりの福岡に。
この日のために練りに練った計画のテーマはエクストリーム。
身軽なひとり行程でもあるので普通だったらまず行かないような場所に向かってみます。 -
雨の羽田空港。前日は早起きに備えて無酒。飛行機の中で眠れるようにと睡眠導入にビール、ビール。
一応、天気予報では福岡は雨が上がるタイミングと出てますがどんなものでしょう。 -
定刻から10分ほど遅れて福岡空港に。
その後、地下鉄一日乗車券を購入しこの日の宿のANAクラウンプラザ博多のクロークに荷物を預けて現金とカード、ケータイを持って再び市営地下鉄に乗り込みます。
向かった先は市営地下鉄の終着駅姪浜。
はて、ここに何があるのでしょうか。
時間はまだ10:20です。 -
姪浜駅から約2キロ離れた市営の渡船場にやってきました。
目指すのは博多湾に浮かぶ小島、能古島。
頻繁に渡船が出ていること、実質10分ほどの乗船で済む事、飛行機で着陸する寸前によく博多湾に浮かぶ小島を見ていたことなどを考えて、めったなことでは行かないマニアックな場所として能古島をピックアップしていたのでした。
霧雨の中、到着してみれば待合室はガラーン。
次の渡船は11:15とのこと。
往復500円くらいのチケットを購入して周辺をブラブラ散策して時間つぶし。 -
すると11時を過ぎると船が近づいてきました。
この船に乗って霞んで見える能古島に向かいます。 -
雨も止んでアヤシイ雲行きの中、穏やかな内海を一路目前の能古島に向かいます。
観光客らしき方が2~30名、それと自転車に乗ったおばちゃん、軽自動車が2台ほど。
あぁ、わたしは何やってんだろう。まさしくエクストリーム。 -
船の上から背後に離岸した福岡の市街地を眺めます。
ホークスタウンと百道浜あたりですかね。
こうしてみると随分と近未来的に見えます。 -
実は能古島を下調べしている中で狙っていたのが地物の魚介を食べさせてくれる料理店「雑魚(ざっこ)」船着き場から徒歩1分ほどです。
博多の離島で海鮮フルコース by far_longさん雑魚 グルメ・レストラン
-
経木に手書きで記された品書き。
そそる!
地魚を中心とした丼物、焼き物、煮物、揚げ物などなど。
結局これらを少しずつそろえた店名を冠した雑魚定食¥2200を注文 -
前菜、小鉢、刺身、煮魚、ご飯に汁物とズララララっと並びました。
スゴイですね。
前菜に珍味「カメノテ」、かぶと煮はカンパチとのこと。刺身も6種ほどそろって質量ともに充実していました。
時間をかけてじっくりと朝昼兼用の充実ブランチを頂きます。
朝方まで東京にいて、昼前に能古島でランチ。まさにエクストリームです。 -
能古島には観光スポットらしきものが一応点在。
ファミリー牧場みたいなものがあるようでしたが、島内周回の道路も一応整備されているようでアップダウンと距離も適正にみえたので私は走ってみました。
当然ながら、1時間と少し走っている間に見かけたランナーはゼロ。車でさえ10台も見かけたかな?人に至っては5~6人みかけただけでした。
この写真は東方に見える志賀島と海の中道です。 -
鬱蒼とした島内の周回道路。
標高190mほどなので結構アップダウンもあるんですね。 -
これは頂上の展望台から望む福岡市街。
展望台を含めると200Mを越えるのかな。
ここまでヒーコラ登ってきても誰とも会いませんでした。 -
途中、道を逸れて史跡を見学。
鹿垣とのこと。へー。 -
道端に残った石垣のようなものが鹿垣なんだそうです。
-
という事で14時の渡船までに船着き場に戻ってきて、待合室にあったカフェでハンドドリップのコーヒーを飲んでひと休みです。
コーヒーはかなーり薄かったなぁ。 -
周回はこんな感じ。
基本的に島内の北側には家屋が点在するのみで集落は南側だったのかも。
過疎化は御多分に漏れず加速度的に進行しているようで、唯一残った小中学校は対岸の福岡市内からの越境入学を募集してました。
ま、物理的には出来ないことはないのでしょうが。
取り立てて産業や通年の観光施設も見当たらず、なかなか厳しい現実を垣間見たような気もします。
さて、渡船に乗船して博多に戻ります。
そこからまたもやエクストリームなイベントに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 福岡・長崎 エクストリームな西九州新幹線の旅
0
17