2022/11/09 - 2022/11/11
335位(同エリア791件中)
maa7さん
旧東海道を走ったり歩いたりする旅、今回は二泊三日。その最終日の旅行記です。初日と二日目で90キロ超え。少し疲労もありますが、ジョグ程度の走りなので旅程を存分に楽しめました。三日目だけで26.98キロ。三日間の合計で約120キロ。旧東海道における初の二泊の旅でしたが、そのすべてを満喫できました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿泊先の豊橋から、今日のスタートの名電赤坂駅まで戻ってきました。今日も快晴です。
-
名電赤坂駅から、赤坂宿の中心部まで歩いて6分くらい。今日は、ここから街道歩きがスタートです。
-
赤坂宿の見どころの一つ、旧旅籠の大橋屋です。
-
大橋屋は中も見学できます。無料です。
大橋屋 (旧旅籠鯉屋) 名所・史跡
-
大橋屋の中です。往時の雰囲気が色濃く漂います。
-
七十七里目、長沢の一里塚跡です。
-
ついに岡崎市に入りました。走るには最高の日和です。気持ちいい!
-
赤坂宿と藤川宿の助郷村としての役割を果たしていた本宿です。
-
本宿の一里塚跡。日本橋から七十八里目。
-
本宿村、見事な松並木が続きます。
-
少しの間、旧東海道は名電と並行しています。
-
いよいよ藤川宿に入りました。三十七番目。ここは東棒鼻跡です。
道の駅 藤川宿 道の駅
-
これは藤川宿の入口にある案内板。
-
藤川宿は、昔の宿場の風情を感じさせる建築物が見られます。
-
上の写真は、旧野村家住宅です。
-
藤川宿の本陣跡です。
-
藤川宿の松並木。
-
この辺りが西棒鼻跡です。ここから次の岡崎宿を目指します。
-
岡崎宿の手前にある大平の一里塚。日本橋からついに八十里目です。見事な一里塚です。
-
この冠木門の辺りが岡崎城下の江戸口です。いよいよ岡崎宿に入ります。
-
岡崎宿の見どころはなんといっても、この岡崎城下二十七曲り。「い」から始まって次々に道標が続きます。
-
岡崎信用金庫資料館。大正六年築です。国登録有形文化財です。
岡崎信用金庫資料館 美術館・博物館
-
二十七曲り、まだまだ続きます。
-
岡崎公園にある竹千代通り。岡崎城は間近です。
岡崎公園 花見
-
岡崎公園、濠もあります。
-
岡崎城の前にある神馬像。
-
岡崎城です。
岡崎城 名所・史跡
-
松葉惣門跡。ここが岡崎城下の京口です。もう少し足を延ばして八丁味噌の蔵を見学します。
-
カクキュー八丁味噌。1645年の創業です。
カクキュー 八丁味噌 グルメ・レストラン
-
まるや八丁味噌。1337年の創業です。
まるや八丁味噌 グルメ・レストラン
-
まるや八丁味噌資料館です。
まるや八丁味噌 グルメ・レストラン
-
まるや八丁味噌資料館内の展示です。
-
カクキューとまるやで土産をいくつか買いました。今回の旧東海道はこの地で終了。次回は12月。三重県に入る予定です。
-
岡崎公園前駅から豊橋まで戻りました。ABホテルが荷物を預かってくれていたので、着替えを済ませて、みかわの郷(昨日と同じ)でまずは一杯。本日は26.98キロ。三日間の合計は120キロ超。よい汗かいて、とても健康的な三日間でした。
みかわの郷 グルメ・レストラン
-
この度の〆は、念願の「豊橋カレーうどん」。なんとカレーうどんの下に、とろろご飯があります。また梅干しも入っています。実にうまい!次の旧東海道の旅、ますます楽しみになりました。
みかわの郷 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
岡崎(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35