ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドンに着いてから、もう4日目です。<br />今日はバッキンガム宮殿に衛兵の交代式を見に行きます。<br />それからランチはバラマーケットに行って、ロンドン塔やタワーブリッジに。<br />もり沢山のスケジュールで、翌日の10月1日はロンドン観光の最終日なのでナショナルギャラリーに行きます。それと、ポートベローマーケットにも。<br />絵の説明を入れているんだけど、この絵知ってる、見た事ある有名な絵よね。でも誰の絵だったっけ?と言う絵が多くて帰って来てから調べました。<br /><br />2日の朝ガトウイック空港からイタリアのフィレンツェへ移動するので1日には空港のそばにあるヒルトンロンドンガトウイックエアポートホテルに移るんだけど、この日は予定が大幅に狂って・・・。<br /><br />そうです。鉄道のストです。<br />ヨーロッパってどうしてこんなにストが多いの??<br />コッツウオルズの観光に行った時、ガイドさんとの何気ない会話でストの情報が。もし、聞いていなかったらと思うと恐いわ~。<br />

2022 欲張りヨーロッパ旅行☆彡☆③ロンドン☆彡 素晴らしかったナショナルギャラリー☆彡

2022/09/30 - 2022/10/01

ユーユさん

ロンドンに着いてから、もう4日目です。
今日はバッキンガム宮殿に衛兵の交代式を見に行きます。

そうです。鉄道のストです。
ヨーロッパってどうしてこんなにストが多いの??

30日、金曜日です。
    朝食後、すぐにバッキンガム宮殿に向かいます。
    バッキンガム宮殿の衛兵交代式は行われない日もあるので、事前にスケジュールを調べておきました。

地下鉄でセントジェームスパーク駅で降りてグリンパークを通っていきます。

あ、グリーンパークにリスがいた。
    逃げない。可愛い。

人慣れしてて、誰かが木の実を差し出したら食べてた。

ザ・マルを通って宮殿に向おうと思ったら、どうやら日曜日にマラソン大会があるらしく柵がしてあって通れない・・・仕方なく遠回りして、宮殿のそばへ。

あれー、ビクトリア女王記念碑の前にも柵があって、立ち入れないようになってる。
    ビクトリア女王記念碑の所は、交代式も行進の様子も見られるベストポジションなんだけどね。残念。

ビクトリア記念碑から交代式を見る予定だったのが、もろくも崩れ果てて・・。
    仕方なく門の近くに。

既に凄い人で、いい場所は取れず・・・残念。

必死に人の隙間から覗き、写真を。
    10時半くらいから、始まりました。

楽器隊の方々の演奏が聞こえてきます。

騎馬隊が来ました。
    人が多くて身動きが取れないので良く見えない。
    必死にスマホを上にあげて1枚。

終ったのか、出て行く所です。

宮殿の門が開き、ここから出ていきます。

前に聞いたんだけど、女王が宮殿にいらっしゃる時は、宮殿の屋上に王室旗があげられ、いらっしゃらない時はイギリス国旗があげられるんですって。

という事は、この旗はイギリス国旗?だからチャールズ新国王はお留守なんでしょうか。

紋章です。

ここから見たかったなと、振り返り写真を笑

• 衛兵交代式のあと、通りかかったお店の中にエリザベス女王のお写真が飾ってありました。<br />ほかのお店にも。<br />バッキンガム宮殿の前には、まだお花が添えられてたし。<br />本当に国民に愛された女王だったのですね。綺麗ですよね。

ほかのお店にも。
    バッキンガム宮殿の前には、まだお花が添えられてたし。
    本当に国民に愛された女王だったのですね。綺麗ですよね。

地下鉄に乗ってバラマーケットへ。
    もう、2時近いのに凄い人で混雑しています。

水曜日から土曜日が沢山のお店が出るみたいなので、ちょうど良かったね。
    色々と美味しそうなお店があって、何処にしようか迷ってしまう。

ユーチューバーさんが食べていたリゾットのお店を見つけることが出来ました。
    ここにしましょう。

お店の名前は「Turnips」です。
    凄く並んでたけど、どんどん進みます。カードで支払いました。

キノコのリゾット。これを美味しそうに食べていたの。
    少なそうに見えたから、1人、1つずつにしたら最後の方くどくなってきて食べきれなかった。上の白いのはチーズです。

2人で1つにすれば良かった。

八百屋さん?なので、美味しそうなお野菜がいっぱい並んでいるね。
    野菜大好きなので、つい買いそうになる。

リンゴや、アボカドも。
    手前のは、桃だったような。

トマトも沢山、種類が色々とあって美味しそう。

喉が渇いたので、同じお店でスムージーを買うことにしました。

美味しそうなスムージーばかりなので、迷ってしまう。

私はスーパーベリーにしました。
    少し、酸味もあって美味しい!!

旦那さんはオレンジとマンゴーです。
    ちょっと頂戴ね。うん、こちらも美味しいです。

タワーブリッジを見に来ました。
    どんよりとした空なので、お天気が心配。

ちょうど、ロンドンバスが通っていきます。

沢山の人がお写真を撮っています。

これから行くロンドン塔が見えます。
    すぐ、そばなんですよ。

チケットを買って中に入ってきました。
    ロンドン塔は11世紀に現在のイギリス王室を開いたウィリアム1世によって築かれ、その後、16世紀のヘンリー8世は新しい宮殿を建て、ロンドン塔を監獄としたんだそうです。
    世界遺産みたいですね。

ホワイトタワーです。
    この塔は力と権威の象徴だったけれど、今はイギリスの過去から現在にいたる武具が収められた博物館になっています。
    武具に興味が無いのでサラッと見て出ます。

ここで処刑された方の幽霊が出るとか、恐い話が沢山あるロンドン塔

敷地が広く見所も沢山あるんだけれど、時間が無いので主要な所だけ見て出ます。
    雨も降ってきました。ロンドンに来て雨の日は初めてだね。

ジュエル・ハウス
    ここは代々受け継ぐ、王冠などが飾ってありました。

暗くなってから、またタワーブリッジ(跳ね橋を兼ねた吊り橋)に来ました。

この下を一定の高さ以上の船舶が通る時には、塔と塔の間の部分が開閉するんですよ。跳ね橋は、ここを通過する予定の船舶オーナー(企業でも個人でも)が24時間の猶予をもって管理局に申請すれば、無料で開けてくれるんですって。でも開けなくても通過できる高さの船ではダメなんです。開閉するのが見たかったので事前にウエブサイトで確認してきました。6時半過ぎに来たらもうだいぶ開いてた。
    閉まるまで見てから夕食に行きます。
    雨が結構降っていたので、予定していたお店には行かず近場にしようって事になったんだけど、焼き鳥を出しているお店があって入ってみたらファミレスのようなお店。
    焼き鳥、不味かったな~。ただ塩を振って出してくれればいいのに、何だか妙な味でお腹が空いていたのに食べれなかった。
    他に、焼きそばみたいなのがあったのでそちらも注文。
    それは、何とか食べれました。ショックで、お写真は無しです。

10月1日
    ナショナルギャラリーに来ました。
    ここも、無料なんですよ。信じられない。

無料の展示物を見るので左の入口へ進みます。
    確か、特別展も見る人はチケットを別に買って右側の入り口から入ります。
    手荷物検査がありますよ。

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ「糸杉のある麦畑」

ティツィアーノの作品で「バッカスとアリアドネ」ワインの神バッカスがクレタ島の王女アドリアネに一目惚れし、戦車から彼女に飛びかかっている場面です。

この絵、有名ですよね。
    誰の作品だったか?

カナレット「石工の仕事場」

スタッブスの代表作で「ホイッスルジャケット」
    イギリス人の画家です。

この、20ポンド紙幣のお写真は画家のターナーです。
    その後ろに代表作の「戦艦テメレール号」が印刷されています。

戦艦テメレール号です。

キリストの誕生を祝っているんでしょうか。

モリゾの作品で「ブローニュの森の湖」

モネの故郷のビーチの絵だそうです。

ルノワール「劇場にて 初めてのお出かけ」

ゴッホのひまわりです。
    10月中旬に、環境活動家の女の人がトマト缶をぶちまけたニュースを見ました。
    行って来たばかりなので、凄く驚いたし残念なニュースだったわ。
    まあ、有名な絵画にぶちまければ、世界的なニュースになるからなんでしょうが、訴え方が私には理解できなかったな。
    絵はガラスで保護されていたので無事という事でホッとしました。

ゴッホの作品で「2匹の蟹」

ゴッホ「糸杉のある麦畑」

モネの作品「睡蓮の池」

ルノワール「傘」

ピカソ

ドミニク・アングル「イネス・モワテシエ夫人の肖像」

今日は良いお天気で、太陽がまぶしい。
    これから、ポートベローマーケットへ
    毎週土曜日に、アンティークの蚤の市が開催されてるんですって。

サークルラインでノッティングヒル駅まで行きます。

マーケットに向かっていると高級住宅地のなかにカラフルな家を発見。

彩りよく並んで、とっても可愛い。

オレンジジュースかな、その場で絞って販売してる。

ポートベローマーケットの通りにある有名なお店です。「アリス」
    パディントンのロケ地でも使われたそうで、アンティーク物が沢山あります。

中に入ってみたけれど、狭くて商品があちこちに。
    人も多くて商品を落としたら怖いので、直ぐに退散。

お店の外にも、商品がずらっと。
    左の顔のような物。気になる、何だろう。

こちらにも、カラフルなお家が。

マーケット、凄い人で混雑していて時間もあまりないので殆ど見れなかった。
    ここでの、買い物はイギリス製のマフラーです。
    安くていい買い物が出来ました。

ノッティングヒル駅で降りて、歩いてる途中で見つけた行列のできるカフェ。
    凄く気になったので、帰りにランチ使いする事に。
    相変わらず沢山並んでいて、席に着くまで4、50分かかりました。
    時間がもったいないし、もう止めようかと何回か思いながら待ってしまった。

こちらは、お店から出るときに撮った写真です。
    もう、3時近くて外まで行列は出来てなかったです。

何だったっけ。
    確かベリーのパンケーキ。
    味は、私には微妙でした。

主人が注文した、チキンのサンド
    こちらは、普通に美味しかったけど、なんとホテルのそばにもこのお店あったんです。ホテルに荷物を取りに行く時に発見!
    なんてこと・・・こっちだったらそんなに待たなくて良かったよね。
    あ~後悔。

フラットホワイトです。
    オーストラリアで飲んでから、これがあると頼んでしまうの。

お腹も膨れたので、急いでホテルに戻ります。

地下鉄に乗る前に、スコーンの店に寄りました。

看板が美味しいよって言ってる 笑

いま、お腹膨れているし何時食べる?

そうだ、これからホテルを移動するのでお部屋で夕食替わりに食べようか。
    結構、大きかったのでプレーンと、アプリコットを購入しました。

サウスケンジントン駅に着きました。

ホテルで荷物を受け取って、乗ることは無かったロンドンタクシーのお写真を記念に。
    ガトウイック空港のそばにあるヒルトンロンドンガトウイックエアポートホテルに移動しました。
    今日は鉄道のストがあるので、前日にヴィクトリア駅ですでに切符は買ってるけど本当に列車が動くのか、駅に行くまで分からず。確か4時半まで運行するよって言われてたけど、念のため4時前にはヴィクトリア駅に着きました。
    そしたら空港行の改札は閉まっていて、その前に立っていた駅の女性が別のホームを指さして、走れと言わんばかり。
    もう、発車しそう!慌てて何とか飛び乗れました。けど、その後の列車があったかどうかは不明ですけど。

ホテルに、チェックインして夕食のスコーンです。
    美味しかった~。

翌日は、6時半にホテルを出てフィレンツェ行きの飛行機に乗ります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

• ニコニコさん 2022/12/04 16:39:48
    私もマフラー^o^
    ユーユさん

こんにちは!
    って、外はもう薄暗い^^;
    日が短くなりましたね。

バッキンガム宮殿の衛兵の交代式、見られる場所が限定されていてちょっと残念でしたね。マラソン大会とは・・
    私もプラハで、タクシーが通れなかったこと思い出しました。

ライトアップされたタワーブリッジ、美しいですね!
    跳ね橋が上がってるのを見ていないので(多分)見られて嬉しい^^

バラマーケットのお野菜の数々!どれも美味しそう!
    私も野菜好きなので、どっさり買いたくなっちゃうわ。
    ランチのご様子、頼まれたリゾット,確かに大きそう。

我が家は最近、二人とも違うものをオーダーすることにしたの。
    もし失敗しても、どちらかはまあまあってことあるじゃない?
    なんて言っときながら、リエンツでは全てまずいー!だったんだけどね。

美味しいものを見極めるのって難しいわね、海外だと。
    イギリスは、こう言ったらなんだけど、食べ物が・・・
    で、躊躇しちゃうくらいよ。また行きたいねって言ってるんだけどね。

ポートベローでマフラーをお買いになったところで、
    私もー!って、なりました。
    私はマーケット?じゃなくて、既存のSHOPでしたけど、
    主人とお揃いの色違いチェックに近い柄。
    無地が好みなんだけど、なぜかロンドン=チェックになっちゃったのよね~
    ユーユさんはどんなの?かな・・。

最後のスコーン♪
    今度は美味しかったのね^^
    それを知ってホッとしちゃいました。

明日はぐっと冷え込むそうですよ。
    お互い気をつけましょ、
    そしてW杯決勝トーナメント、
    頑張れ、ニッポン!!

ニコニコ

ユーユ

ユーユさん からの返信 2022/12/04 19:51:38
    Re: 私もマフラー^o^
    ニコニコさん、こんばんは♪

いつもコメント、ありがとうございます。
    夕食の後ウオーキングしてるんだけど、めっきり寒くなってダウンが無いとって感じになってきました。
    11月までが温かかったから、余計に寒い(>_<)

ライトアップされたタワーブリッジは綺麗だったんだけど、雨風が強くて濡れてしまったんですよ。寒くなってしまって、なので変なお店に入ってしまったのかしら^-^;

ニコニコさんのお家は、別々の物を注文するんですね。
    我が家も大体そうなんですよ。色々食べてみたいから。
    でも、その時は他の店凄く並んでいて面倒になっちゃった。

海外だと、美味しい物見極めるの難しいですよね。
    イギリスは前より美味しい物増えたらしいんですけどね。
    でも、また行ってみたいな♪

ポートベローで買ったマフラー。
    マーケットに合わせてお店の前で売ってたんですよ~。
    既存のお店なんです。
    だから、ニコニコさんと同じお店だったかも
    わあ、凄い偶然ですね。
    そして、私もチェックです。主人は持ってるから要らないって ふふ
    冬のコート、無地が多いからチェックがいいかなって♪

今日は、しっかり布団来て寝ますね。
    サッカー、勝つといいな~。

• ドロミティさん 2022/12/04 10:55:55
    ロンドン観光☆彡
    ユーユさん、おはようございます^^

バッキンガム宮殿の宮殿の衛兵交代、相変わらず大勢の観光客ですね。
    人垣の間からでもちゃんと雰囲気のあるお写真を撮ってすごいわ~!
    ユーユさんの気合勝ち(^_-)-☆
    ウィンドウに飾られたエリザベス女王のお写真、とても素敵ね。

バラマーケット、すごく活気があって楽しそう!
    こういうところ大好き!私も旅行中でも新鮮な野菜を見るとつい
    買いたくなって我慢するのが大変です。
    スムージーがとっても美味しそうで、スーパーベリーのアップを見て

ロンドン塔とタワーブリッジは近かったのね、、、
    観光は二の次だったので、タワーブリッジは行ったのにロンドン塔には
    行かなかったの。行けば良かったなぁと今更後悔^^;

大英博物館もナショナルギャラリー、世界的な有名画家の本物の絵を
    無料で目のあたりにできる環境って素晴らしいわね。

ユーユさんにしては珍しくお食事に外れた印象が強かったけど、最後の
    スコーンが当たりで良かった!

いよいよ大好きなフィレンツェですね~楽しみにしていまーす♪

ドロミティ

ユーユ

ユーユさん からの返信 2022/12/04 14:37:00
    Re: ロンドン観光☆彡
    ドロミティさん、こんにちは♪

いつも、コメントありがとう?
    バッキンガム宮殿の衛兵交代式、ほんと凄い人で驚いちゃったって自分もそのうちの1人なんですけどね笑
    折角早く行ったのに、気が付けば始まる少し前に来た人の方が良い場所に居たりと、ついてなかったわ。

≪ バラマーケット、すごく活気があって楽しそう!
    こういうところ大好き!私も旅行中でも新鮮な野菜を見るとつい
    買いたくなって我慢するのが大変です。
    思わず唾液が出て来ちゃった^^(綺麗な表現でなくてゴメーン)≫

マーケットって、その国の特徴が出るから楽しい♪
    ほんと、つい買いたくなっちやうよね。
    スムージー美味しかったですよ。私もテレビとかで美味しそうな物が出てると、ヨダレが出そうになる。あ、危ない危ないって ^-^;

イギリスって太っ腹でしょ⁉
    本物が、いつでも好きな時に見られるイギリス人に生まれたかったわ フフ
    でも食事がね、チョイスが悪かったのか、フィッシュ&チップスを食べなかったのがいけないのか。年齢的にあの大きなフィッシュ食べきれないと思って、敬遠しちゃったのよね。
    でも、フィレンツェがあるし ^^♪