リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポルトガルのリスボンとポルトに出かけました。<br />コロナのため、海外旅行に行けなかった私は、年をとってしまい、杖をついての旅行でしたが、自分の好きな場所に行き、好きなテンポでの旅行で楽しかったです。

66歳一人旅。ポルトガルのリスボン、ポルト。5日目 リスボン最終日

2022/11/18 - 2022/11/24

みっくち

みっくちさん

ポルトガルのリスボンとポルトに出かけました。

鉄道 徒歩
エミレーツ航空

アベニーダパレスの朝食会場。豪華でした。

今日は帰国の日。見残した場所に行きます。タクシーでサン・ジョルジェ城に行きました。9時からとわかっていたのですが、景色を見れないかと門番に頼みましたが、ダメでした。
    坂を下りてポルタス・ド・ソル広場を目指します。

ポルタス・ド・ソル広場の前に市電が止まっていました。

パステルカラーの家並みとテージョ川が見えました。修道院も見えました

大きな客船が泊まっていました。

思わむことにちょうど、28番の市電がきましたので、思わず、乗ってしまいました。
    あの狭い所を通過する市電です。ラッキー!

市民の生活を見て終点の広場に着きました。運転手さんに降りてっていわれないとみんな乗ったままでした。旅行者じゃない人達みたいだったのに。

サンタ・ジェスタのエレベーター、この写真は昨日の夜の写真。人が並んでなかったのであわてて乗り場に行きましたので写真とるの忘れました。

エレベーターの中に切符を売る人がいますのでなかなか行列が進まないのですね。
    5.3ユーロって高いね。私はその切符売るおじさんにメトロのカード持ってないかと問われて持っていたので無料でした。

展望台には上がれませんでしたが、展望できる金網にかぎなどがかけてありました。
    願いをかけたのでしょうね。

このようなブリッジで高い場所につながっているのですね。

まっすぐな通りなんですね。サン・ジョルジェ城も見えます。

カルモ教会。上のほうがリスボン大震災で倒壊してました。

カモンイス広場にある歴史を感じさせるカフェ。

カフェの前にありました。ペソアの彫像。

ロウソク屋は残念ながら閉まっていましたが、ちょうど、ビッカのケーブルカーが止まっていました。

メトロのカードで乗れました。

テージョ川が見えます。

ケーブルカーの通っている道に直角の道もすごい坂。

ケーブルカーの通った道。すごい坂。

直角の道ず~と階段。きついね。

リベイラ市場に行きました。

ここは、フードコート。広いです。

フードコートの横に普通の市場もありました。

メトロでロシオ広場に帰ってきました。帰国前の3時間を有効に使えました。

ドバイの免税店、空港の乗り換えに1時間はかかりました。広すぎる。

関空に無事着きました。うどんを食べて帰ります。