2022/11/23 - 2022/11/23
1147位(同エリア2006件中)
FIRSTさん
- FIRSTさんTOP
- 旅行記2350冊
- クチコミ537件
- Q&A回答2304件
- 3,751,914アクセス
- フォロワー121人
鹿児島市内行きの旅行を検討していた中、日本旅行のJR・新幹線+宿泊プランで探すと、「博多駅発限定!お得な限定列車で行く鹿児島への旅」があったのです。
日本旅行JR・新幹線+宿泊プランサイト:https://www.nta.co.jp/jr/
限定列車と言うのは、新幹線つばめ(各駅停車)の事で、博多~鹿児島駅間は、1時間48分位掛かりますが、新幹線さくらより20分前後時間を要するだけでかなりお得になるので、個人的にはまったくOKでした。
新幹線つばめ発車時間帯も選べますが、私は、往路博多駅発7時22分、鹿児島中央駅着9時9分(つばめ311号)、復路鹿児島中央駅発12時42分、博多駅着14時30分(つばめ318号)+JR九州ホテル鹿児島(シングル:朝食付き)2泊にしました。
JR九州ホテル鹿児島公式サイト:https://www.jrk-hotels.co.jp/Kagoshima/
このプランでの旅行代金は、26,382円なのですが、全国旅行支援割引で15,830円になり、その上地域クーポンが8,000円分貰えたので、実質的には、7,830円で行けた事になります。
ネット予約したのは11月15日なので、出発まで1週間を切っても全国旅行支援割引で予約出来たのです。
今回の旅行では、鹿児島市観光ナビが便利に使えました。
https://www.kagoshima-yokanavi.jp/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 日本旅行
PR
-
2日目の夕方から雨が降り出したのですが、3日目の午前中には晴れ間も出て来ました。
-
今回の鹿児島内旅行では、2日目の雨が降る前に観光は終えたので、観光には影響はなく、傘を差す事もなかったです。
-
「JR九州ホテル鹿児島」のロビー内から鹿児島中央駅の新幹線駅舎が見えます。
-
12時頃にホテルロビーを出発しました。
-
復路の切符です。
事前にJR博多駅の自動券売機で発券していました。 -
JR鹿児島中央駅の新幹線改札口です。
ここから入るのは初めてです。
長年、新八代駅から鹿児島中央駅間の九州新幹線は未乗車区間だったのですが、往路時に乗ったので未乗車区間はなくなりました。 -
新幹線コンコース内です。
-
左側には、カフェと待合エリアがあります。
-
奥にはショップがあり、お弁当の販売もありました。
-
鹿児島県の特産品です。
-
ホームにやって来て、先発の新大阪駅行きの「新幹線さくら」を見に来ました。
-
鹿児島中央駅は、新幹線駅での日本最南端駅です。
-
鹿児島中央駅の車止めです。
-
右側は、この後乗る「新幹線つばめ318号」です。
-
-
-
私が乗る「新幹線つばめ318号」側のホームにやって来ました。
駅名標です。 -
「JR九州ホテル鹿児島」が見えています。
-
-
-
最後尾です。
-
さっきと反対側から見た、鹿児島中央駅の車止めです。
-
新幹線つばめは800系、新幹線さくらはN700系車両です。
-
新幹線つばめの800系は、九州新幹線内だけを運転する車両です。
-
-
「JR九州ホテル鹿児島」が見えています。
私が泊まっていた側が見えています。 -
新幹線ホーム内です。
九州新幹線の鹿児島中央駅~新八代駅間は、2004年3月に開業したので、もう18年半以上も経っています。 -
私は5号車に乗ります。
-
列車名・行き先表示です。
-
-
「新幹線つばめ318号」の先頭車です。
-
「新幹線さくら・みずほ」は8両編成なので、2両分長いのです。
-
鹿児島中央駅を出ると直ぐにトンネルに入り、新八代駅まではトンネルだらけになります。
その為、土地の収用に余り年月が掛からなかった為か、開業が早かったのです。
その後、九州新幹線が全線開通したのは、2011年3月なので、部分開通後7年も掛った事になります。 -
「新幹線つばめ318号」の先頭車です。
-
新大阪駅からの「新幹線さくら」が到着しました。
観光客らしき人達が沢山降りて来ました。
最近の鹿児島県内は、観光客がかなり多くなって来ています。 -
到着した「新幹線さくら」の車両です。
-
12時半頃の新幹線ホームはガラガラでした。
-
-
中々ドアが開きません。
-
私は、復路12時42発にしましたが、夕方発の「新幹線つばめ」を選ぶ事も出来ました。
-
-
発車10分位前にやっとドアが開きました。
-
5号車内です。
-
-
「西九州新幹線かもめ」は、この車内デザインを踏襲したのです。
-
-
私の席は7D(窓側)です。
日本旅行のパックで予約した時、最後に新幹線のシートマップが出て来て、好きな号車、座席を選ぶ事が出来ました。 -
電車やバスでは、車両の真ん中エリアが一番揺れが少ない(乗り心地が良い)のですが、新幹線はそもそも軌道が良くて揺れが余りないので、さほど関係ないかも知れないです。
-
荷物置き場です。
-
後方から見た車内です。
-
隣席です。
-
最大リクライニング角度です。
-
テーブルは小さいです。
-
足元の様子です。
-
車両案内です。
-
鹿児島中央駅発車時は、この5号車は、私を含めて数人しか乗っていなかったです。
隣に止まっていた、先発の「新幹線さくら」は結構混んでいたので、本州方面(特に関西)からの旅行客が多いのだと思います。 -
鹿児島中央駅を発車しました。
-
この後、長いトンネルに入りました。
-
川内駅の手前です。
-
川内駅に停車中です。
ここから数人乗って来ました。 -
この車両の陽よけ(ブラインド)です。
-
出水市内の街並みが見えています。
-
-
出水駅に停車中です。
ここでも数人乗って来ました。 -
-
トンネル間で一瞬海が見えました。
-
もう直ぐ、新水俣駅着きますが、水俣市の中心部は向こうの海側にあります。
-
新水俣駅に停車中です。
ここでも数人乗って来ました。 -
トンネル間で一瞬球磨川が見えました。
-
新八代駅に停車中です。
-
新八代駅~熊本駅間はトンネルは少なく、田園風景が広がっています。
-
九州新幹線の最高運転速度は260kmですが、各駅停車の「新幹線つばめ」も駅間によってはかなり飛ばします。
-
緑川と加勢川の合流エリアが見えています。
-
熊本駅近くの住宅街です。
-
-
熊本駅に停車中です。
ここからは沢山乗って来ましたが、私の隣に誰かが座る事はなかったです。 -
-
新玉名駅周辺は何もないです。
-
新玉名駅に停車中です。
ここからは数人乗って来ました。 -
新大牟田駅に停車中です。
-
筑後船小屋駅の手前です。
タマホームスタジアム筑後が見えています。 -
筑後船小屋駅に停車中です。
ここでも数人乗って来ました。 -
久留米駅の手前です。
-
久留米駅に停車中です。
ここでも数人乗って来ました。 -
筑後川です。
-
新鳥栖駅の手前です。
-
新鳥栖駅に停車中です。
ここも駅前には何もない駅です。 -
もう直ぐ博多駅に着きます。
-
-
他の人が降りた後に撮りました。
でも、今回の旅行で、やっと九州新幹線全線乗車が出来て良かったです。 -
博多駅に降り立ちました。
-
地下鉄に乗って天神に帰って来ました。
-
雲は多いものの、雨は止んでいました。
天気予報より天気の回復は遅かったようです。
【鹿児島市2泊旅】完結です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
FIRSTさんの関連旅行記
鹿児島市(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
93