博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
博多にこの春νガンダム像が建てられ、<br />クリスマスイルミネーションも気になって見に行きました。<br />もちろん紅葉も少しですが、あちこち見てきました。<br /><br />11月25日<br />8:00 羽田空港発<br />10:10 福岡空港着<br />10:45 展望デッキ<br />11:30 楽水園(バスと徒歩)<br />11:40 住吉神社<br />12:15 キャナルシティガンダムベース(徒歩)<br />12:55 トマトラーメン<br />13:30 櫛田神社(バスと徒歩)<br />13:50 ダイワロイヤルネットチェックイン<br />14:50 紅葉八幡宮(地下鉄と徒歩)<br />15:10 猿田彦神社(徒歩)<br />15:30 金龍寺(徒歩)<br />15:40 鳥飼八幡宮(徒歩)<br />15:55 伝照寺(徒歩)<br />16:25 はじめの一歩 ごまさば丼<br />17:00 パサージュ広場(徒歩)<br />17:08 天神クリスマスマーケット(徒歩)<br />17:20 天神中央公園(徒歩)<br />17:30 水鏡天満宮(徒歩)<br />17:35 水上公園(徒歩)<br />17:45 福博であい橋(徒歩)<br />18:00 清流公園(徒歩)<br />18:20 博多駅<br />18:35 鉄道神社<br />19:15 ららぽーと(バス)<br />19:30 ガンダム<br />19:50 サイドF入店<br />20:15 退店<br />21:00 博多駅(バス)<br />21:40 博多ふ頭(バス)<br />22:22 博多千年門(徒歩)<br />22:50 ホテル(徒歩)<br />0:15 ねる<br /><br />11月26日<br />5:50 起床<br />6:15 チェックアウト<br />6:20 櫛田神社(徒歩)<br />7:00 西鉄天神駅<br />7:40 太宰府駅<br />8:00 トレッキング開始<br />8:10 天開神社<br />8:40 竈門神社<br />9:20 まほろば号乗車<br />9:30 歴史館<br />9:45 宝物館<br />10:00 スターバックス<br />10:15 一蘭<br />11:35 ららぽーと(都市高速バス他)<br />12:00 ガンダム<br />12:15 サイドF並び開始<br />12:25 入店<br />12:35 退店<br />14:20 綱敷天満宮(バス、地下鉄)<br />14:35 水上公園(徒歩)<br />14:40 福博であい橋(徒歩)<br />14:45 天神中央公園(徒歩)<br />15:15 博多駅<br />15:30 大福うどん<br />16:10 福岡空港<br />16:50 展望デッキ<br />17:10 保安検査並び<br />17:30 優先検査開始<br />17:45 搭乗開始<br />18:00 福岡空港発<br />19:30 羽田空港着

紅葉とイルミとガンダムベースの旅 櫛田神社~紅葉八幡宮~天神クリスマスマーケット~中州~博多ふ頭~大宰府~竈門神社

22いいね!

2022/11/25 - 2022/11/26

1590位(同エリア5516件中)

0

320

suzukiさん

博多にこの春νガンダム像が建てられ、
クリスマスイルミネーションも気になって見に行きました。
もちろん紅葉も少しですが、あちこち見てきました。

11月25日
8:00 羽田空港発
10:10 福岡空港着
10:45 展望デッキ
11:30 楽水園(バスと徒歩)
11:40 住吉神社
12:15 キャナルシティガンダムベース(徒歩)
12:55 トマトラーメン
13:30 櫛田神社(バスと徒歩)
13:50 ダイワロイヤルネットチェックイン
14:50 紅葉八幡宮(地下鉄と徒歩)
15:10 猿田彦神社(徒歩)
15:30 金龍寺(徒歩)
15:40 鳥飼八幡宮(徒歩)
15:55 伝照寺(徒歩)
16:25 はじめの一歩 ごまさば丼
17:00 パサージュ広場(徒歩)
17:08 天神クリスマスマーケット(徒歩)
17:20 天神中央公園(徒歩)
17:30 水鏡天満宮(徒歩)
17:35 水上公園(徒歩)
17:45 福博であい橋(徒歩)
18:00 清流公園(徒歩)
18:20 博多駅
18:35 鉄道神社
19:15 ららぽーと(バス)
19:30 ガンダム
19:50 サイドF入店
20:15 退店
21:00 博多駅(バス)
21:40 博多ふ頭(バス)
22:22 博多千年門(徒歩)
22:50 ホテル(徒歩)
0:15 ねる

11月26日
5:50 起床
6:15 チェックアウト
6:20 櫛田神社(徒歩)
7:00 西鉄天神駅
7:40 太宰府駅
8:00 トレッキング開始
8:10 天開神社
8:40 竈門神社
9:20 まほろば号乗車
9:30 歴史館
9:45 宝物館
10:00 スターバックス
10:15 一蘭
11:35 ららぽーと(都市高速バス他)
12:00 ガンダム
12:15 サイドF並び開始
12:25 入店
12:35 退店
14:20 綱敷天満宮(バス、地下鉄)
14:35 水上公園(徒歩)
14:40 福博であい橋(徒歩)
14:45 天神中央公園(徒歩)
15:15 博多駅
15:30 大福うどん
16:10 福岡空港
16:50 展望デッキ
17:10 保安検査並び
17:30 優先検査開始
17:45 搭乗開始
18:00 福岡空港発
19:30 羽田空港着

PR

  • 無事始発電車で羽田にやってくることができました。<br />富士山が見えて旅行気分アゲアゲです。<br />やはり羽田に富士山が見えると幸先いいです。

    無事始発電車で羽田にやってくることができました。
    富士山が見えて旅行気分アゲアゲです。
    やはり羽田に富士山が見えると幸先いいです。

  • 一番人気のエアバスです。<br />クラスJも満席でした。<br />金曜日だったので、ほとんどスーツの会社員でしたが。

    一番人気のエアバスです。
    クラスJも満席でした。
    金曜日だったので、ほとんどスーツの会社員でしたが。

  • 今回は新宿上空を通るルートでした。<br />国立競技場が目立ちます。

    今回は新宿上空を通るルートでした。
    国立競技場が目立ちます。

  • A席でしたが、富士山がくっきり見えました。

    A席でしたが、富士山がくっきり見えました。

    富士山 自然・景勝地

  • アルプスでしょうか。<br />雪と雲海が見えます。

    アルプスでしょうか。
    雪と雲海が見えます。

  • 淡路島です。

    淡路島です。

  • いい感じです。

    いい感じです。

  • 九州が見えてきました。<br />無事着陸しました。

    九州が見えてきました。
    無事着陸しました。

  • 博多駅前のバス停で、まずはこのバスに乗ります。<br />といっても、個人で路線バスに乗るのは人生初です。<br />整理券は取るようです。<br />24時間乗車券はアプリで買うと100円お得です。

    博多駅前のバス停で、まずはこのバスに乗ります。
    といっても、個人で路線バスに乗るのは人生初です。
    整理券は取るようです。
    24時間乗車券はアプリで買うと100円お得です。

    路線バス (西鉄バス) 乗り物

    日本一のバスの街 by suzukiさん
  • まずは楽水園にやってきました。<br />入園料100円です。<br />博多べいが風情があります。<br />豊臣秀吉が推奨した、<br />神社仏閣の他に豪商の屋敷にも使われた今でいう、<br />再利用の粘土壁です。

    まずは楽水園にやってきました。
    入園料100円です。
    博多べいが風情があります。
    豊臣秀吉が推奨した、
    神社仏閣の他に豪商の屋敷にも使われた今でいう、
    再利用の粘土壁です。

    楽水園 名所・史跡

    町中に池泉回遊式庭園 by suzukiさん
  • まだ紅葉はかなり早かったようです。<br />九州はまだ温かいですね。<br />この日も20度くらいでした。

    まだ紅葉はかなり早かったようです。
    九州はまだ温かいですね。
    この日も20度くらいでした。

  • 和装結婚式用の撮影チームがいました。<br />水琴窟もありますが、<br />見学はできませんでした。

    和装結婚式用の撮影チームがいました。
    水琴窟もありますが、
    見学はできませんでした。

  • 池もあります。<br />もちろん池泉回遊式日本庭園です。<br />滝もあります。

    池もあります。
    もちろん池泉回遊式日本庭園です。
    滝もあります。

  • ビルに囲まれてはいますが、<br />ほとんど気になりません。

    ビルに囲まれてはいますが、
    ほとんど気になりません。

  • 施設内に和風カフェもあって、おみやげも売っていました。<br />ハンカチ3枚1100円でした。<br />広さはありませんが、なかなか風情があって楽しめます。

    施設内に和風カフェもあって、おみやげも売っていました。
    ハンカチ3枚1100円でした。
    広さはありませんが、なかなか風情があって楽しめます。

  • すぐ近くの住吉神社にやってきました。

    すぐ近くの住吉神社にやってきました。

    住吉神社 寺・神社・教会

  • 朱色の門です。

    朱色の門です。

  • 拝殿です。

    拝殿です。

  • ボディビルダーのような力士像です。<br />インバウンドに人気でした。

    ボディビルダーのような力士像です。
    インバウンドに人気でした。

  • 荒熊白髭稲荷です。<br />なんだか強そうな名前です。

    荒熊白髭稲荷です。
    なんだか強そうな名前です。

  • 鳥居が並びます。

    鳥居が並びます。

  • 東林寺は閉まっていました。

    東林寺は閉まっていました。

    東林寺 寺・神社・教会

  • 歩いてキャナルシティにあるガンダムベースにやってきました。<br />キャナルシティは複合施設で、来るのがむずかしかったです。<br />ビームサーベルが突き刺さっています。

    歩いてキャナルシティにあるガンダムベースにやってきました。
    キャナルシティは複合施設で、来るのがむずかしかったです。
    ビームサーベルが突き刺さっています。

    ガンダムベース福岡 名所・史跡

  • 福岡限定ユニコーンガンダムです。<br />斬新な赤いガンダムです。<br />大きさも大きいです。

    福岡限定ユニコーンガンダムです。
    斬新な赤いガンダムです。
    大きさも大きいです。

  • グリーンが妖しく輝きます。

    グリーンが妖しく輝きます。

  • クリスマスの飾りもありました。

    クリスマスの飾りもありました。

  • こちらは名人の製作です。

    こちらは名人の製作です。

  • 赤いです。

    赤いです。

  • ベースカラ―も渋いです。

    ベースカラ―も渋いです。

  • 福岡ガンダムといえばこちらです。<br />ニューガンダムです。

    福岡ガンダムといえばこちらです。
    ニューガンダムです。

  • 展示も凝っています。

    展示も凝っています。

  • BB戦士もあります。

    BB戦士もあります。

  • BB戦士もあります。

    BB戦士もあります。

  • BB戦士です。

    BB戦士です。

  • BB戦士のユニコーンです。

    BB戦士のユニコーンです。

  • BB戦士です。

    BB戦士です。

  • 今一番人気の抽選販売チタニウムフィニッシュです。

    今一番人気の抽選販売チタニウムフィニッシュです。

  • これはかっこいいです。

    これはかっこいいです。

  • こんな動きも表現できます。

    こんな動きも表現できます。

  • 色々あります。

    色々あります。

  • 見ていて飽きないです。

    見ていて飽きないです。

  • ガンプラをベースに大きく作ったそうです。<br />12分の1のユニコーンガンダムです。<br />

    ガンプラをベースに大きく作ったそうです。
    12分の1のユニコーンガンダムです。

  • 100万でも作れないでしょう。

    100万でも作れないでしょう。

  • 足もしっかりしています。<br />では、そろそろランチタイムです。

    足もしっかりしています。
    では、そろそろランチタイムです。

  • 青いエスカレーターでラーメンを食べに行きます。

    青いエスカレーターでラーメンを食べに行きます。

  • トマトチーズラーメンを食べました。<br />人気店だったようで、サイン色紙がたくさんありました。

    トマトチーズラーメンを食べました。
    人気店だったようで、サイン色紙がたくさんありました。

  • バス停の近くに神社がありました。

    バス停の近くに神社がありました。

    下照姫神社 寺・神社・教会

  • 萬行寺にやってきました。

    萬行寺にやってきました。

    萬行寺 寺・神社・教会

  • 薄幸の遊女明月の墓がありました。

    薄幸の遊女明月の墓がありました。

  • ユニコーンやサザビーではありませんが、<br />赤いピラカンサスの実です。<br />かなりの大きさであまり見ないです。

    ユニコーンやサザビーではありませんが、
    赤いピラカンサスの実です。
    かなりの大きさであまり見ないです。

  • 実は大きな建物です。

    実は大きな建物です。

  • すぐ近くの櫛田神社にやってきました。

    すぐ近くの櫛田神社にやってきました。

    櫛田神社 寺・神社・教会

    櫛田神社夫婦銀杏 by suzukiさん
  • 櫛田神社の銀杏もまだ葉が豊かです。

    櫛田神社の銀杏もまだ葉が豊かです。

  • 神馬が走っています。

    神馬が走っています。

  • 旅の無事を祈願します。

    旅の無事を祈願します。

  • 霊泉の井戸です。<br />今は飲めません。

    霊泉の井戸です。
    今は飲めません。

  • なにか加えていました。<br />面白い動物です。

    なにか加えていました。
    面白い動物です。

  • たくさんの酒樽の間に神社があります。

    たくさんの酒樽の間に神社があります。

  • 夫婦円満を祈願します。

    夫婦円満を祈願します。

    櫛田神社 夫婦恵比寿神社 寺・神社・教会

  • 夫婦銀杏です。<br />よく見ると3本あって、親子の木です。<br />やはりまだ黄葉には早かったです。

    夫婦銀杏です。
    よく見ると3本あって、親子の木です。
    やはりまだ黄葉には早かったです。

  • あしどめ稲荷です。<br />商売繁盛です。

    あしどめ稲荷です。
    商売繁盛です。

  • 紅白の鳥居が交互にあります。

    紅白の鳥居が交互にあります。

  • 伏見稲荷風です。

    伏見稲荷風です。

  • 小春日和で、歩いていて暑くなるほどでした。<br />これでは紅葉はずっと先ですね。

    小春日和で、歩いていて暑くなるほどでした。
    これでは紅葉はずっと先ですね。

  • 今回宿泊のダイワロイネットです。<br />祇園駅、櫛田神社、がんばればキャナルシティも徒歩圏内です。

    今回宿泊のダイワロイネットです。
    祇園駅、櫛田神社、がんばればキャナルシティも徒歩圏内です。

    ダイワロイネットホテル博多祇園 宿・ホテル

    立地がいい by suzukiさん
  • ロビーです。<br />青いのは支払機で、前払いです。<br />部屋とエレベータ外はカードキーです。

    ロビーです。
    青いのは支払機で、前払いです。
    部屋とエレベータ外はカードキーです。

  • ベッドはダブルでした。<br />枕がちょっと合わなかったのと、<br />布団が1枚で重かったです。

    ベッドはダブルでした。
    枕がちょっと合わなかったのと、
    布団が1枚で重かったです。

  • 眺望はこんなものです。<br />5階です。<br />一休みして電車移動です。

    眺望はこんなものです。
    5階です。
    一休みして電車移動です。

  • 藤崎駅から歩いて紅葉八幡宮です。<br />七五三の時期とあって、親子連れがたくさんいました。<br />和装の子供が多かったです。<br />食育をテーマにしたアニメの舞台になっているそうです。

    藤崎駅から歩いて紅葉八幡宮です。
    七五三の時期とあって、親子連れがたくさんいました。
    和装の子供が多かったです。
    食育をテーマにしたアニメの舞台になっているそうです。

    紅葉八幡宮 寺・神社・教会

    狛犬が獅子頭 by suzukiさん
  • なんと、狛犬が獅子頭になっています。<br />全国的にも大変珍しいそうで、<br />昔疫病が流行った際に福岡藩主が安寧を祈ったので有名だそうです。<br />左の青い御影石が雄、右の赤い御影石が雌の獅子だそうです。<br />ぜひ、睨まれるといいそうです。

    なんと、狛犬が獅子頭になっています。
    全国的にも大変珍しいそうで、
    昔疫病が流行った際に福岡藩主が安寧を祈ったので有名だそうです。
    左の青い御影石が雄、右の赤い御影石が雌の獅子だそうです。
    ぜひ、睨まれるといいそうです。

  • 朱色と紅葉の赤が綺麗です。<br />もちろん青空もいい感じです。<br />また、こちらの御朱印は日本初の拡張現実で、<br />すごい御朱印がいただけます。<br />もちろんアプリもあるので見てください。

    朱色と紅葉の赤が綺麗です。
    もちろん青空もいい感じです。
    また、こちらの御朱印は日本初の拡張現実で、
    すごい御朱印がいただけます。
    もちろんアプリもあるので見てください。

  • 寅年もあとわずかです。

    寅年もあとわずかです。

  • 紅葉八幡宮とあって、絵馬が紅葉型カラーです。

    紅葉八幡宮とあって、絵馬が紅葉型カラーです。

  • 宇賀稲荷です。

    宇賀稲荷です。

  • 紅葉山公園にやってきました。

    紅葉山公園にやってきました。

    紅葉山公園 公園・植物園

  • かなりの斜面にある公園です。<br />遊具のある場所もありました。

    かなりの斜面にある公園です。
    遊具のある場所もありました。

  • こちらは藤崎駅からすぐにある神社です。

    こちらは藤崎駅からすぐにある神社です。

    猿田彦神社 寺・神社・教会

  • パワースポットです。<br />しっかりお参りしました。<br />もちろん住所氏名生年月日電話番号も唱えました。

    パワースポットです。
    しっかりお参りしました。
    もちろん住所氏名生年月日電話番号も唱えました。

  • やはり猿が祀ってあります。<br />猿は災難が去るにつながり、大変縁起がいいです。<br />福岡では玄関先に猿面を掲げる習慣もあるそうで、<br />60日周期で行われる庚申祭のときは大変賑わうそうです。<br />また夏祭りもあるそうで、地元に愛されている神社のようです。<br />猿も小さくてかわいいです。

    やはり猿が祀ってあります。
    猿は災難が去るにつながり、大変縁起がいいです。
    福岡では玄関先に猿面を掲げる習慣もあるそうで、
    60日周期で行われる庚申祭のときは大変賑わうそうです。
    また夏祭りもあるそうで、地元に愛されている神社のようです。
    猿も小さくてかわいいです。

  • 金龍寺にやってきました。<br />立派な山門がすばらしい禅寺です。

    金龍寺にやってきました。
    立派な山門がすばらしい禅寺です。

    金龍寺 寺・神社・教会

  • 石砂はすべて枯山水だそうで、<br />立ち入り禁止区域です。<br />このお寺はかなりの広さなので、<br />歩くのに注意が必要です。<br /><br /><br />

    石砂はすべて枯山水だそうで、
    立ち入り禁止区域です。
    このお寺はかなりの広さなので、
    歩くのに注意が必要です。


  • すべて枯山水です。

    すべて枯山水です。

  • 立派な本堂です。

    立派な本堂です。

  • こちらは裏側のようですが、<br />それでも立派な門があります。

    こちらは裏側のようですが、
    それでも立派な門があります。

  • 貝原益軒の墓です。<br />もちろん枯山水です。<br />貝原益軒は江戸時代の儒学者、哲学者で、<br />人生50年時代の頃に、84歳まで生きたそうです。<br />83歳の時に出版した「養生訓」は健康長寿の心得を著して、<br />大ベストセラーになったそうです。<br />益軒は晩年つけた名前で、それまでは損軒と言っていたそうです。<br />なかなかうまい表現です。<br /><br />

    貝原益軒の墓です。
    もちろん枯山水です。
    貝原益軒は江戸時代の儒学者、哲学者で、
    人生50年時代の頃に、84歳まで生きたそうです。
    83歳の時に出版した「養生訓」は健康長寿の心得を著して、
    大ベストセラーになったそうです。
    益軒は晩年つけた名前で、それまでは損軒と言っていたそうです。
    なかなかうまい表現です。

    貝原益軒墓 名所・史跡

  • 普通のお寺でした。<br />ちなみに、今見えている場所以外駐車場はないそうです。

    普通のお寺でした。
    ちなみに、今見えている場所以外駐車場はないそうです。

    慈眼寺 寺・神社・教会

  • 鳥飼八幡宮です。<br />ここでは七五三のお詣りに記念撮影家族が数組いました。<br />本格的機材を使っていたので、プロの仕事でしょうか。

    鳥飼八幡宮です。
    ここでは七五三のお詣りに記念撮影家族が数組いました。
    本格的機材を使っていたので、プロの仕事でしょうか。

    鳥飼八幡宮 寺・神社・教会

  • 夫婦楠です。<br /><br />

    夫婦楠です。

  • 息吹の大銀杏です。<br />良縁を願って縁結びの紐を結ぶそうです。

    息吹の大銀杏です。
    良縁を願って縁結びの紐を結ぶそうです。

  • 中野正剛先生碑です。<br />銅像もあります。<br />中野正剛は幼少のころから足が悪かったのですが、<br />柔道ではかなりの腕前だったそうで、<br />振武館という道場を設立して、現在では鳥飼八幡宮にあり、<br />大相撲九州場所の際は、九重部屋の宿舎として活用されているそうです。<br />早稲田大学を出て、国会議員となりましたが、<br />当時の東条英機首相を避難して、大熊講堂で大演説を行い、<br />これを聞いたDAIGO、北川景子夫妻の祖父である、<br />竹下登が政治家への道を志したそうです。

    中野正剛先生碑です。
    銅像もあります。
    中野正剛は幼少のころから足が悪かったのですが、
    柔道ではかなりの腕前だったそうで、
    振武館という道場を設立して、現在では鳥飼八幡宮にあり、
    大相撲九州場所の際は、九重部屋の宿舎として活用されているそうです。
    早稲田大学を出て、国会議員となりましたが、
    当時の東条英機首相を避難して、大熊講堂で大演説を行い、
    これを聞いたDAIGO、北川景子夫妻の祖父である、
    竹下登が政治家への道を志したそうです。

    中野正剛先生碑 名所・史跡

  • 蓮正寺です。<br />

    蓮正寺です。

    蓮正寺 寺・神社・教会

  • 立派なコンクリートつくりです。

    立派なコンクリートつくりです。

  • 伝照寺にやってきました。<br />

    伝照寺にやってきました。

    伝照寺 寺・神社・教会

  • 紅葉していますが、今一つでした。<br />では天神に戻ります。

    紅葉していますが、今一つでした。
    では天神に戻ります。

  • ふだんうす暗い天神地下街もこのとおりです。

    ふだんうす暗い天神地下街もこのとおりです。

    天神地下街 市場・商店街

  • ごまさばが食べたくて入ったのですが、<br />すでに売り切れでどんぶりにしました。<br />入荷の少ない時もあるようで、注意が必要です。<br />ちなみに里芋の揚げたのが関東ではなくておいしかったです。

    ごまさばが食べたくて入ったのですが、
    すでに売り切れでどんぶりにしました。
    入荷の少ない時もあるようで、注意が必要です。
    ちなみに里芋の揚げたのが関東ではなくておいしかったです。

  • エルガーラパサージュ広場にやってきました。<br />丁度17時のイルミ点灯の時刻でした。

    エルガーラパサージュ広場にやってきました。
    丁度17時のイルミ点灯の時刻でした。

    エルガーラ パサージュ広場 名所・史跡

    クリスマス by suzukiさん
  • 以前来たときは殺風景でしたが、さすがはクリスマスシーズンです。

    以前来たときは殺風景でしたが、さすがはクリスマスシーズンです。

  • 人気のカバです。

    人気のカバです。

  • 雪だるまのベンチです。

    雪だるまのベンチです。

  • 国指天然記念物のヒトツバタゴをイメージして作ったそうで、<br />海洋プラスチックごみ問題で、<br />日本一海のごみが流れ着く対馬市と連携して、<br />海ごみ問題の現状を伝えているそうです。<br />ツリーのオーナメントは実際に流れ着いたごみだそうです。

    国指天然記念物のヒトツバタゴをイメージして作ったそうで、
    海洋プラスチックごみ問題で、
    日本一海のごみが流れ着く対馬市と連携して、
    海ごみ問題の現状を伝えているそうです。
    ツリーのオーナメントは実際に流れ着いたごみだそうです。

  • 抽象的な彫刻も健在です。

    抽象的な彫刻も健在です。

  • これらがごみだと認識しないといけません。

    これらがごみだと認識しないといけません。

  • 天神クリスマスマーケットにやってきました。

    天神クリスマスマーケットにやってきました。

  • フォトスポットです。<br />サンタチームも珍しいし、<br />かこまれて記念撮影もなかなかないです。

    フォトスポットです。
    サンタチームも珍しいし、
    かこまれて記念撮影もなかなかないです。

  • とても小さなスノードームもありました。

    とても小さなスノードームもありました。

  • 正統派ツリーです。

    正統派ツリーです。

  • リアルなホッキョクグマのベンチでした。<br />前足がかわいいです。

    リアルなホッキョクグマのベンチでした。
    前足がかわいいです。

  • イベントスペースもあります。

    イベントスペースもあります。

  • 市役所の隣にこれほどの盛り上がりとは、<br />博多の人がうらやましいです。

    市役所の隣にこれほどの盛り上がりとは、
    博多の人がうらやましいです。

  • ピンクのツリーもありました。

    ピンクのツリーもありました。

  • 飲食スペースもあります。

    飲食スペースもあります。

  • おや、どこかで会ったことのある人が・・・<br />旭川にもいませんでしたか?

    おや、どこかで会ったことのある人が・・・
    旭川にもいませんでしたか?

  • 天神中央公園にやってきました。

    天神中央公園にやってきました。

    天神中央公園 公園・植物園

  • 天神中央公園のツリーです。<br />シンプルです。

    天神中央公園のツリーです。
    シンプルです。

  • 市役所の両側にクリスマスイルミがあるとは、<br />残業なんかしている場合ではないですね。

    市役所の両側にクリスマスイルミがあるとは、
    残業なんかしている場合ではないですね。

  • 公園ですが、がんばっています。<br />キッチンカーの屋台も出ています。<br />賑やかなマーケットに疲れたら、<br />こちらで休憩するといいでしょう。

    公園ですが、がんばっています。
    キッチンカーの屋台も出ています。
    賑やかなマーケットに疲れたら、
    こちらで休憩するといいでしょう。

  • 馬かとおもったら、トナカイでした。<br />角が目立っていませんが、<br />かなりよく作りこんであります。

    馬かとおもったら、トナカイでした。
    角が目立っていませんが、
    かなりよく作りこんであります。

  • こちらはアクロスの屋上庭園で開催中の有料イルミです。<br />時間と予算の関係で、次回チャンスがあれば。

    こちらはアクロスの屋上庭園で開催中の有料イルミです。
    時間と予算の関係で、次回チャンスがあれば。

  • ウサギを抱いた子供の像です。<br />桂の影とは月の光のことです。さ

    ウサギを抱いた子供の像です。
    桂の影とは月の光のことです。さ

    桂の影像 名所・史跡

    植え込みにひっそりと by suzukiさん
  • 水鏡天満宮にやってきました。<br />左遷させられた失意の菅公が水鏡に映したという地です。

    水鏡天満宮にやってきました。
    左遷させられた失意の菅公が水鏡に映したという地です。

    水鏡天満宮 寺・神社・教会

    またまた移転の計画があるそうです by suzukiさん
  • 17時半でしたが、参拝はできました。<br />かなり薄暗いです。

    17時半でしたが、参拝はできました。
    かなり薄暗いです。

  • 薄暮の時間とあって、<br />神妙な感覚です。<br />菅公も寂しさいっぱいだったのでしょうか。

    薄暮の時間とあって、
    神妙な感覚です。
    菅公も寂しさいっぱいだったのでしょうか。

  • 水鏡八幡宮に隣接するのがこの飲食店通りです。<br />

    水鏡八幡宮に隣接するのがこの飲食店通りです。

    博多名物うまかもん通り 名所・史跡

  • 左の赤い塀が八幡宮です。<br />すれ違うの大変そうな通りで、<br />周囲はオフィス街です。<br />天神クリスマスマーケットに隣接する市役所といい、<br />博多の人がうらやましいです。

    左の赤い塀が八幡宮です。
    すれ違うの大変そうな通りで、
    周囲はオフィス街です。
    天神クリスマスマーケットに隣接する市役所といい、
    博多の人がうらやましいです。

  • なかなか渋い店名が並びます。

    なかなか渋い店名が並びます。

  • 水上公園にやってきました。

    水上公園にやってきました。

    水上公園 公園・植物園

  • オブジェが動いています。

    オブジェが動いています。

  • 暗いですが、西大橋です。<br />中州に架かる一番北側の橋で、<br />中州方向を見ると夜景が綺麗です。

    暗いですが、西大橋です。
    中州に架かる一番北側の橋で、
    中州方向を見ると夜景が綺麗です。

    西大橋 名所・史跡

  • 明治通りでもあります。

    明治通りでもあります。

    明治通り (福岡市) 名所・史跡

  • 重要文化財です。<br />ライトアップは現在は特別なウクライナカラーだそうです。

    重要文化財です。
    ライトアップは現在は特別なウクライナカラーだそうです。

    旧福岡県公会堂貴賓館 美術館・博物館

    ウクライナカラーの重要文化財 by suzukiさん
  • 遠いですが、福博であい橋です。<br />ツリーやらイルミが見えます。<br />

    遠いですが、福博であい橋です。
    ツリーやらイルミが見えます。

    福博であい橋 名所・史跡

  • 三人舞妓像です。

    三人舞妓像です。

    三人舞妓像 名所・史跡

  • 福博であい橋です。<br />クリスマスシーズンならではです。

    福博であい橋です。
    クリスマスシーズンならではです。

  • かなり派手な橋です。<br />これも歩行者専用だからですね。

    かなり派手な橋です。
    これも歩行者専用だからですね。

  • さりげなく中州の夜景です。

    さりげなく中州の夜景です。

  • 福博であい橋にやってきました。<br />渡ってみます。

    福博であい橋にやってきました。
    渡ってみます。

  • ゴールドのイルミが綺麗です。

    ゴールドのイルミが綺麗です。

  • であい橋を見ながらの像です。<br />舞妓さんも驚いたことでしょう。

    であい橋を見ながらの像です。
    舞妓さんも驚いたことでしょう。

  • こちらも博多の路地裏です。

    こちらも博多の路地裏です。

    人形小路 名所・史跡

  • うすぐらい路地裏でしかないのが残念です。<br />これもコロナの影響なのか、<br />不景気の影響なのか。

    うすぐらい路地裏でしかないのが残念です。
    これもコロナの影響なのか、
    不景気の影響なのか。

  • こちらは営業していました。

    こちらは営業していました。

  • 自販機があったので撮影しましたが、<br />あとでチェックして3段目にチュッパチャプスドリンクがあったので驚きました。<br />地方の自販機は侮れません。

    自販機があったので撮影しましたが、
    あとでチェックして3段目にチュッパチャプスドリンクがあったので驚きました。
    地方の自販機は侮れません。

  • キャナルシティが見えますが、<br />かなり薄暗い公園です。<br />避難場所確保のためでしょうか。

    キャナルシティが見えますが、
    かなり薄暗い公園です。
    避難場所確保のためでしょうか。

  • 中州屋台です。<br />欧州インバウンドも多数いました。

    中州屋台です。
    欧州インバウンドも多数いました。

    博多 中洲屋台 名所・史跡

  • 清流公園にやってきました。<br />キャナルシティの隣です。

    清流公園にやってきました。
    キャナルシティの隣です。

    清流公園 公園・植物園

    夜暗くて怖い by suzukiさん
  • 元々は住吉神社にあったそうですが、<br />昭和29年にここに移設されたそうです。<br />四面に協賛した商店の屋号がびっしり刻まれています。<br />いわば広告塔ですね。<br />高さがあるので老朽化が心配です。

    元々は住吉神社にあったそうですが、
    昭和29年にここに移設されたそうです。
    四面に協賛した商店の屋号がびっしり刻まれています。
    いわば広告塔ですね。
    高さがあるので老朽化が心配です。

    博多町家寄進高灯篭 名所・史跡

    かつて遊園地にあった灯篭 by suzukiさん
  • 今年4月に開通した新春吉橋です。<br />なんといっても笑っていいとものタモリが揮ごうしたので有名です。<br />福岡出身で、父親が同じ春吉という名前だったところから縁があったそうです。

    今年4月に開通した新春吉橋です。
    なんといっても笑っていいとものタモリが揮ごうしたので有名です。
    福岡出身で、父親が同じ春吉という名前だったところから縁があったそうです。

    春吉橋 名所・史跡

  • 博多駅に何店舗かあるお土産や食品店です。

    博多駅に何店舗かあるお土産や食品店です。

    博多銘品蔵 博多口店 グルメ・レストラン

  • 博多駅に来ると必ず寄ります。

    博多駅に来ると必ず寄ります。

    福岡市観光案内所(博多駅総合案内所) 名所・史跡

  • やはり紙パンフはありがたいです。<br />季節やイベント開催に合わせて変化や発見があります。

    やはり紙パンフはありがたいです。
    季節やイベント開催に合わせて変化や発見があります。

  • 博多駅マイングにやってきました。

    博多駅マイングにやってきました。

    マイング ショッピングモール

  • すごい数の店で、探すのも大変です。<br />グーグルマップでも表示されないかもしれません。

    すごい数の店で、探すのも大変です。
    グーグルマップでも表示されないかもしれません。

  • 写真でみてもすごい数の店です。

    写真でみてもすごい数の店です。

  • 屋上の鉄道神社です。<br />エレベーターがなかなか来ないので辛抱が必要です。<br />イルミは12月からだったようです。

    屋上の鉄道神社です。
    エレベーターがなかなか来ないので辛抱が必要です。
    イルミは12月からだったようです。

    鉄道神社 (JR博多シティ屋上 つばめの杜ひろば) 寺・神社・教会

  • 博多駅に来たらすごい飾り付けです。<br />バスターミナルに行くので、あとでじっくり見学します。

    博多駅に来たらすごい飾り付けです。
    バスターミナルに行くので、あとでじっくり見学します。

  • それにしてもすごい駅前です。

    それにしてもすごい駅前です。

  • 下照姫神社にやってきました。<br />住吉神社の摂社です。

    下照姫神社にやってきました。
    住吉神社の摂社です。

    下照姫神社 寺・神社・教会

  • キャナルシティのすぐそばに残っていました。

    キャナルシティのすぐそばに残っていました。

  • 夕方なので、15分遅れて発車したバスでようやく到着しました。<br />バスターミナルから歩いていくと、すぐにニューガンダム像が見えます。

    夕方なので、15分遅れて発車したバスでようやく到着しました。
    バスターミナルから歩いていくと、すぐにニューガンダム像が見えます。

    ららぽーと福岡 ショッピングモール

    ライトアップもカッコいい by suzukiさん
  • 夜は初めてみます。 

    夜は初めてみます。 

  • ブルーライトが綺麗で妖しいです。

    ブルーライトが綺麗で妖しいです。

  • やはりνガンダムはデザインが秀逸です。

    やはりνガンダムはデザインが秀逸です。

  • 夜に映えます。

    夜に映えます。

  • では、世界でここにしかないガンダムベースに行きます。

    では、世界でここにしかないガンダムベースに行きます。

  • こちらがガンダムベースでも唯一の存在の貴重な店です。<br />ガンダムファンの聖地です。

    こちらがガンダムベースでも唯一の存在の貴重な店です。
    ガンダムファンの聖地です。

    ガンダムパーク福岡 名所・史跡

  • クリスマスツリーと、シンボルマークがあります。

    クリスマスツリーと、シンボルマークがあります。

  • サザビーがお出迎えです。<br />目が光っています。

    サザビーがお出迎えです。
    目が光っています。

  • これはすごいです。

    これはすごいです。

  • 立像にもなっているνガンダムです。

    立像にもなっているνガンダムです。

  • 立像だと見上げるしかないですが、<br />こうして細部まで見られるのはいいです。

    立像だと見上げるしかないですが、
    こうして細部まで見られるのはいいです。

  • こちらは現在展開中のエアリアルガンダムです。<br />モデル体型です。

    こちらは現在展開中のエアリアルガンダムです。
    モデル体型です。

  • ヤクトドーガです。<br />ここでしか買えませんが、箱がとてもデカイです。

    ヤクトドーガです。
    ここでしか買えませんが、箱がとてもデカイです。

  • こちらが人気爆発のサイコフレーム発動タイプです。<br />サイコフレームによって、妖しく緑がかっています。

    こちらが人気爆発のサイコフレーム発動タイプです。
    サイコフレームによって、妖しく緑がかっています。

  • こんな動きも再現できます。

    こんな動きも再現できます。

  • もちろんノーマルもあります。

    もちろんノーマルもあります。

  • 右にあるステッカーは、ここの店と、<br />キャナルシティのベースの両方に行くともらえる景品です。<br />かなり小さいのが残念ですが、サービスですから。

    右にあるステッカーは、ここの店と、
    キャナルシティのベースの両方に行くともらえる景品です。
    かなり小さいのが残念ですが、サービスですから。

  • BB戦士も可愛くてかっこいいです。<br />これはこれでアリですね。

    BB戦士も可愛くてかっこいいです。
    これはこれでアリですね。

  • シャアとの対戦が再現されています。

    シャアとの対戦が再現されています。

  • ファーストガンダムの名シーンです。

    ファーストガンダムの名シーンです。

  • 他にもあります。

    他にもあります。

  • 見ていて飽きないです。

    見ていて飽きないです。

  • よくできています。

    よくできています。

  • では、博多駅に戻ります。<br />また明日、大宰府の帰りに寄ります。

    では、博多駅に戻ります。
    また明日、大宰府の帰りに寄ります。

  • バスの時間があったのでふと見るとイルミです。

    バスの時間があったのでふと見るとイルミです。

  • 丸いボールを軽くたたくとボールの色が変わります。

    丸いボールを軽くたたくとボールの色が変わります。

  • ほとんど人はいませんでした。

    ほとんど人はいませんでした。

  • 博多駅に戻ってきたら、すごいことになっていました。

    博多駅に戻ってきたら、すごいことになっていました。

    福岡クリスマスマーケット HAKATA グルメ・レストラン

  • 駅前広場です。

    駅前広場です。

  • 駅前広場です。

    駅前広場です。

  • 駅前広場です。

    駅前広場です。

  • 駅前広場です。

    駅前広場です。

  • 駅前広場です。

    駅前広場です。

  • 駅前広場です。

    駅前広場です。

  • 駅前広場です。

    駅前広場です。

  • 駅前広場です。<br />3階まで上がれる外階段があって、<br />そこから見ていますが、<br />ここは人がほとんどいません。<br />飲み食いに夢中なのはさすがです。

    駅前広場です。
    3階まで上がれる外階段があって、
    そこから見ていますが、
    ここは人がほとんどいません。
    飲み食いに夢中なのはさすがです。

  • 駅前広場です。

    駅前広場です。

  • 西日本銀行が移転していて、停留所が分かりませんでしたが、<br />ここから博多ふ頭に行けるようです。

    西日本銀行が移転していて、停留所が分かりませんでしたが、
    ここから博多ふ頭に行けるようです。

  • ポートタワーにやってきました。<br />1964年、東京五輪の都市に完成した、<br />高さ100mの無料展望台です。

    ポートタワーにやってきました。
    1964年、東京五輪の都市に完成した、
    高さ100mの無料展望台です。

    博多ポートタワー 名所・史跡

    夜は閉鎖 by suzukiさん
  • 夜はもう登れないのが残念です。

    夜はもう登れないのが残念です。

  • 水槽があるので、見に来ました。<br />濁っているのか、よくわかりません。

    水槽があるので、見に来ました。
    濁っているのか、よくわかりません。

    アクアリウム 動物園・水族館

  • ライトアップでもすればいいのでしょうが。

    ライトアップでもすればいいのでしょうが。

  • ここに突然すごいレアなバイクが無造作に展示してありました。

    ここに突然すごいレアなバイクが無造作に展示してありました。

  • 西ドイツ仕様で、現在300万円くらいの価値があるそうです。

    西ドイツ仕様で、現在300万円くらいの価値があるそうです。

  • 厳重に保管されています。<br />では、バスで祇園まで帰ります。

    厳重に保管されています。
    では、バスで祇園まで帰ります。

  • ホテルとは反対方向ですが、<br />千年門はおごそかなライトアップにとどまりました。

    ホテルとは反対方向ですが、
    千年門はおごそかなライトアップにとどまりました。

    博多千年門 名所・史跡

  • やくはちまんも夜なので外から拝見です。

    やくはちまんも夜なので外から拝見です。

    若八幡宮 寺・神社・教会

  • 銀杏もまだ黄葉していません。<br />いつか黄葉が見てみたいです。<br />照明がサイコフレーム発動カラーです。

    銀杏もまだ黄葉していません。
    いつか黄葉が見てみたいです。
    照明がサイコフレーム発動カラーです。

    若八幡宮 寺・神社・教会

  • チャリチャリがあります。

    チャリチャリがあります。

    出来町公園 公園・植物園

    夜は怖そう by suzukiさん
  • 旧博多駅跡に作られた公園です。

    旧博多駅跡に作られた公園です。

  • 明日も温かいようです。

    明日も温かいようです。

  • 明けて翌日です。<br />チェックアウトします。<br />午前6時半です。

    明けて翌日です。
    チェックアウトします。
    午前6時半です。

  • 櫛田神社の前にこんな自販機が。

    櫛田神社の前にこんな自販機が。

  • 櫛田神社にやってきました。<br />本日の旅の安全を祈願して出発です。<br />

    櫛田神社にやってきました。
    本日の旅の安全を祈願して出発です。

  • 干支恵方盤です。<br />恵方巻を食べるのには必須です。

    干支恵方盤です。
    恵方巻を食べるのには必須です。

  • しっかりと住所、氏名、生年月日、携帯番号を告げてお詣りです。

    しっかりと住所、氏名、生年月日、携帯番号を告げてお詣りです。

  • 商店街も電気がついています。

    商店街も電気がついています。

    上川端商店街 市場・商店街

  • 朝の大博通りです。<br />朝6時40分くらいですが、まだ暗いです。<br />博多は日の出、日の入りが遅いですね。

    朝の大博通りです。
    朝6時40分くらいですが、まだ暗いです。
    博多は日の出、日の入りが遅いですね。

    大博通り 名所・史跡

  • 西鉄天神駅にやってきました。<br />一旦外を見てみます。

    西鉄天神駅にやってきました。
    一旦外を見てみます。

  • ここで乗り換えます。

    ここで乗り換えます。

  • この電車です。<br />学生が多かったです。

    この電車です。
    学生が多かったです。

  • もう一度乗り換えます。

    もう一度乗り換えます。

  • この電車座席の向きが進行方向と逆です。<br />勝手に方向転換してもよいのでしょうか。<br />というか、やり方も分かりません。

    この電車座席の向きが進行方向と逆です。
    勝手に方向転換してもよいのでしょうか。
    というか、やり方も分かりません。

  • 太宰府駅に着きました。<br />風情のある和風の駅舎です。<br />ここから歩いて竈門神社へ向かいます。

    太宰府駅に着きました。
    風情のある和風の駅舎です。
    ここから歩いて竈門神社へ向かいます。

  • 参道です。

    参道です。

  • 太宰府に着きました。

    太宰府に着きました。

    太宰府天満宮 寺・神社・教会

  • 浮殿は紅葉が見られるスポットです。

    浮殿は紅葉が見られるスポットです。

  • 人はまだいませんでした。

    人はまだいませんでした。

  • 楓社です。

    楓社です。

  • 太鼓橋です。

    太鼓橋です。

  • 志賀社は工事中でした。

    志賀社は工事中でした。

    太宰府天満宮 志賀社 寺・神社・教会

  • 今王社です。

    今王社です。

  • 今王社です。

    今王社です。

  • 迫力があります。

    迫力があります。

  • こんなものが飾ってありました。

    こんなものが飾ってありました。

  • 白い狛犬です。

    白い狛犬です。

  • 早朝はこんな感じですが、<br />この1時間半後にはたいへんな参拝客でごった返していました。<br />修学旅行も完全復活でした。

    早朝はこんな感じですが、
    この1時間半後にはたいへんな参拝客でごった返していました。
    修学旅行も完全復活でした。

  • まずは天開神社を目指すのでここを登ります。<br />そして、それは地獄のルートの始まりでした。

    まずは天開神社を目指すのでここを登ります。
    そして、それは地獄のルートの始まりでした。

  • かなりの登りです。<br />男坂と女坂があるようです。<br />その後も山道でした。

    かなりの登りです。
    男坂と女坂があるようです。
    その後も山道でした。

    天開稲荷社 寺・神社・教会

  • ようやく看板が出てきました。<br />平仮名表記なのは最近でしょうか。<br />まだ先です。

    ようやく看板が出てきました。
    平仮名表記なのは最近でしょうか。
    まだ先です。

  • 歩くこと35分。<br />たった2キロというなかれ、<br />大変なトレッキングになりました。<br />歩く人は体力と装備に注意してください。

    歩くこと35分。
    たった2キロというなかれ、
    大変なトレッキングになりました。
    歩く人は体力と装備に注意してください。

    宝満宮 竈門神社 寺・神社・教会

    鬼滅繋がり by suzukiさん
  • それでも紅葉が見られました。

    それでも紅葉が見られました。

  • ピークアウトしていて、落葉が多かったですが、<br />まだまだ見頃です。

    ピークアウトしていて、落葉が多かったですが、
    まだまだ見頃です。

  • 拝殿と再会の木です。<br />サイカチの木から、再会となり、<br />出会い縁結びといったご利益があるそうです。

    拝殿と再会の木です。
    サイカチの木から、再会となり、
    出会い縁結びといったご利益があるそうです。

  • ライトアップもあるそうで、いつか見てみたいです。

    ライトアップもあるそうで、いつか見てみたいです。

  • このあたりは見ごろでした。

    このあたりは見ごろでした。

  • 鳥居の周囲もまだ紅葉を維持してます。

    鳥居の周囲もまだ紅葉を維持してます。

  • 鮮やかな色です。

    鮮やかな色です。

  • 須佐神社です。<br />スサノオノミコトを祀っています。

    須佐神社です。
    スサノオノミコトを祀っています。

  • 夢想権之助神社です。<br />杖道の祖といわれる剣客を祀った神社です。

    夢想権之助神社です。
    杖道の祖といわれる剣客を祀った神社です。

  • やはりありました。<br />きめつ柄に近い柄のお守りが一等地で絶賛販売中でした。<br />1つ1000円です。

    やはりありました。
    きめつ柄に近い柄のお守りが一等地で絶賛販売中でした。
    1つ1000円です。

  • 半分紅葉終わりの葉が一枚見つかりました。

    半分紅葉終わりの葉が一枚見つかりました。

  • 眺望もあります。<br />かなり登ってきた実感があります。<br />ライトアップの時間は博多の夜景が見られそうです。

    眺望もあります。
    かなり登ってきた実感があります。
    ライトアップの時間は博多の夜景が見られそうです。

  • 鹿がいました。<br />小さい子でしたが、病気療養中のようでした。<br />元気でね。

    鹿がいました。
    小さい子でしたが、病気療養中のようでした。
    元気でね。

  • 来るときもまほろば号にすればよかったと後悔です。<br />この時間でも2名しか乗っていませんでした。<br />というか、15人くらいしか乗れないんじゃないでしょうか。

    来るときもまほろば号にすればよかったと後悔です。
    この時間でも2名しか乗っていませんでした。
    というか、15人くらいしか乗れないんじゃないでしょうか。

  • 菅公歴史館にやってきました。<br />200円で見学できます。

    菅公歴史館にやってきました。
    200円で見学できます。

    太宰府天満宮菅公歴史館 名所・史跡

    博多人形のジオラマ by suzukiさん
  • 全国の天神様人形が出迎えます。

    全国の天神様人形が出迎えます。

  • 思ったより、すばらしい作りです。<br />では、順番に見学します。

    思ったより、すばらしい作りです。
    では、順番に見学します。

  • 右大臣になった菅公でしたが、<br />これをねたんだ藤原時平がうその告げ口をしたため、<br />昌泰の変により大宰府に左遷させられ、<br />ろくに食事も取れないことになります。

    右大臣になった菅公でしたが、
    これをねたんだ藤原時平がうその告げ口をしたため、
    昌泰の変により大宰府に左遷させられ、
    ろくに食事も取れないことになります。

  • お別れになる家族と庭の梅にあいさつをしました。<br />この後、一晩で飛来したのが飛梅です。

    お別れになる家族と庭の梅にあいさつをしました。
    この後、一晩で飛来したのが飛梅です。

  • 河内のおばに会いに行き、<br />一晩中語り合っていましたが、<br />意地の悪い役人が鶏を鳴かせて出発をせかしたそうです。

    河内のおばに会いに行き、
    一晩中語り合っていましたが、
    意地の悪い役人が鶏を鳴かせて出発をせかしたそうです。

  • 二人のお子様を連れて、博多の港に着いた菅公は、<br />疲れと失意のためみすぼらしい姿でした。<br />そこで、水に姿を映して身なりを整えたそうです。<br />今の水鏡天満宮でしょうか。

    二人のお子様を連れて、博多の港に着いた菅公は、
    疲れと失意のためみすぼらしい姿でした。
    そこで、水に姿を映して身なりを整えたそうです。
    今の水鏡天満宮でしょうか。

  • 太宰府での貧しい生活で病に倒れ、たった2年で榎社で亡くなります。<br />そこから牛車を引かせて動かなくなった地に菅公を葬りました。<br />そこが現在の本殿です。<br />博多人形に動きや表情まであって、<br />すばらしい歴史館です。<br />ジオラマは斬新です。

    太宰府での貧しい生活で病に倒れ、たった2年で榎社で亡くなります。
    そこから牛車を引かせて動かなくなった地に菅公を葬りました。
    そこが現在の本殿です。
    博多人形に動きや表情まであって、
    すばらしい歴史館です。
    ジオラマは斬新です。

  • 非業の死をとげた菅原道真公ですが、<br />その後の清涼殿落雷事故を発端として、<br />天神様と呼ばれるようになり、<br />神童とも呼ばれたところから学問の神様へと祀られたのは有名です。

    非業の死をとげた菅原道真公ですが、
    その後の清涼殿落雷事故を発端として、
    天神様と呼ばれるようになり、
    神童とも呼ばれたところから学問の神様へと祀られたのは有名です。

  • 宝物殿も見学します。

    宝物殿も見学します。

    太宰府天満宮宝物殿 美術館・博物館

  • 特別展もあるようです。<br />デンマークのフラワーアーティスト、<br />ニコライバーグマンの展示会だそうです。

    特別展もあるようです。
    デンマークのフラワーアーティスト、
    ニコライバーグマンの展示会だそうです。

  • まずは掛け軸です。

    まずは掛け軸です。

  • 金物です。

    金物です。

  • 武具です。

    武具です。

  • 太刀です。<br />鎌倉時代の作で、重要文化財です。

    太刀です。
    鎌倉時代の作で、重要文化財です。

  • 太刀です。<br />

    太刀です。

  • 脇差です。<br />手前の物は表に「大自在天神」、<br />裏に梅の木が彫られています。

    脇差です。
    手前の物は表に「大自在天神」、
    裏に梅の木が彫られています。

  • 長巻です。

    長巻です。

  • フラワーアートです。

    フラワーアートです。

  • ボックスに詰めるというのは、<br />逆転の発想ですね。

    ボックスに詰めるというのは、
    逆転の発想ですね。

  • フラワーアートです。

    フラワーアートです。

  • フラワーアートです。

    フラワーアートです。

  • フラワーアートです。

    フラワーアートです。

  • フラワーアートです。

    フラワーアートです。

  • フラワーアートです。

    フラワーアートです。

  • フラワーアートです。

    フラワーアートです。

  • フラワーアートです。

    フラワーアートです。

  • フラワーアートです。

    フラワーアートです。

  • フラワーアートです。

    フラワーアートです。

  • フラワーアートです。

    フラワーアートです。

  • 御神牛様も顔のつやがよくなっている気がします。

    御神牛様も顔のつやがよくなっている気がします。

  • 太宰府は紅葉のイメージがなかったですが、<br />志賀社、今王社の裏側は綺麗に紅葉していました。

    太宰府は紅葉のイメージがなかったですが、
    志賀社、今王社の裏側は綺麗に紅葉していました。

  • 鮮やかです。<br />たくさんの人が撮影していました。

    鮮やかです。
    たくさんの人が撮影していました。

  • 太鼓橋も見えます。

    太鼓橋も見えます。

  • 一番の紅葉でした。

    一番の紅葉でした。

  • とんこつラーメンが食べたくて、駅前に入ります。<br />ちなみに博多来てお店で食事するのはここでまだ3軒目です。<br />グルメレストランはもうリポはしません。

    とんこつラーメンが食べたくて、駅前に入ります。
    ちなみに博多来てお店で食事するのはここでまだ3軒目です。
    グルメレストランはもうリポはしません。

    一蘭 太宰府参道店 お土産屋・直売所・特産品

  • 五角形の丼は合格にかけているようです。<br />天神様のおひざ元ですから。

    五角形の丼は合格にかけているようです。
    天神様のおひざ元ですから。

  • 昨夜に続いてららぽーとにやってきました。<br />グーグルによると、福岡空港国際線ターミナルまで都市高速バスで行って、<br />ららぽーと直行バスが早かったので乗りました。<br />反対車線で大事故があって、3キロは渋滞していました。<br />バスターミナルに来たら、インバウンドが大量に入国してきて、<br />先着バスにスーツケースの積み込みで、<br />また時間が遅れました。<br />そんなわけで、予定より30分遅れでららぽーとに着きました。<br />

    昨夜に続いてららぽーとにやってきました。
    グーグルによると、福岡空港国際線ターミナルまで都市高速バスで行って、
    ららぽーと直行バスが早かったので乗りました。
    反対車線で大事故があって、3キロは渋滞していました。
    バスターミナルに来たら、インバウンドが大量に入国してきて、
    先着バスにスーツケースの積み込みで、
    また時間が遅れました。
    そんなわけで、予定より30分遅れでららぽーとに着きました。

  • 即行で買い物します。<br />ちなみに、足元に小屋のブースがあって、<br />ちょっとしたベースモデルならすぐ買えます。

    即行で買い物します。
    ちなみに、足元に小屋のブースがあって、
    ちょっとしたベースモデルならすぐ買えます。

  • この足先が美しいです。<br />では、4階に行きます。

    この足先が美しいです。
    では、4階に行きます。

  • 入店待ち30分表示でしたが、<br />選択の余地なしです。<br />行列に並ばないと、エアリアルのこの背面は見られません。

    入店待ち30分表示でしたが、
    選択の余地なしです。
    行列に並ばないと、エアリアルのこの背面は見られません。

  • こちらも退店の瞬間出ないと見られない位置です。<br />では、博多駅に戻ります。

    こちらも退店の瞬間出ないと見られない位置です。
    では、博多駅に戻ります。

  • 渋い映画館がありました。

    渋い映画館がありました。

  • ポケモンセンターがありました。<br />土曜日とあって、大混雑です。

    ポケモンセンターがありました。
    土曜日とあって、大混雑です。

    ポケモンセンターフクオカ 専門店

  • 新作ゲームが発売されたばかりですから。<br />スカーレットです。

    新作ゲームが発売されたばかりですから。
    スカーレットです。

  • ピカチューも混雑におどろきです。

    ピカチューも混雑におどろきです。

  • 綱敷天満宮にやってきました。

    綱敷天満宮にやってきました。

    綱敷天満宮 寺・神社・教会

  • 博多駅です。<br />ごぼう天が食べたくてここにしました。<br />中休みがあるようで、オーダーストップまで10分くらいでした。

    博多駅です。
    ごぼう天が食べたくてここにしました。
    中休みがあるようで、オーダーストップまで10分くらいでした。

  • 西日本の味付けはやさしいですね。<br />東日本、特に群馬埼玉のしょっぱい、<br />塩辛いほどの味付けは年寄りには厳しいです。<br />では、そろそろ空港に向かいます。

    西日本の味付けはやさしいですね。
    東日本、特に群馬埼玉のしょっぱい、
    塩辛いほどの味付けは年寄りには厳しいです。
    では、そろそろ空港に向かいます。

  • 福岡空港展望デッキです。

    福岡空港展望デッキです。

    福岡空港 国内線展望デッキ 名所・史跡

  • 夕陽を浴びています。

    夕陽を浴びています。

  • 日没と同時に飛行機が飛んでいきました。

    日没と同時に飛行機が飛んでいきました。

  • ブルースカイです。

    ブルースカイです。

  • これが幻の5個入り博多通りもんです。

    これが幻の5個入り博多通りもんです。

  • 中が見えるのもなんだか安心します。

    中が見えるのもなんだか安心します。

  • 東京ではおなじみのシュガーバターの木です。

    東京ではおなじみのシュガーバターの木です。

  • これは博多限定でした。

    これは博多限定でした。

  • お土産さんは見るだけでも飽きないです。

    お土産さんは見るだけでも飽きないです。

    博多土産 by 菊ひら お土産屋・直売所・特産品

    5個入り通りもんは空港ではここだけ by suzukiさん
  • この機材で帰ります。<br />土曜日の夕方で、保安検査所がすごい行列でした。<br />繰り上げて優先検査を受ける人、個人名を連呼される人がたくさんいました。<br />早く羽田空港のように、<br />金属類を出さなくて済むシステムにしてほしいです。

    この機材で帰ります。
    土曜日の夕方で、保安検査所がすごい行列でした。
    繰り上げて優先検査を受ける人、個人名を連呼される人がたくさんいました。
    早く羽田空港のように、
    金属類を出さなくて済むシステムにしてほしいです。

  • 最後のお土産はここで買います。

    最後のお土産はここで買います。

    ブルースカイ (第1ターミナル出発ロビー店) お土産屋・直売所・特産品

  • ばらまきには鉄板の博多通りもんです。

    ばらまきには鉄板の博多通りもんです。

  • 無事離陸しました。<br />雲が多く、当初から揺れが多かったです。<br />特に東海地方上空はかなり揺れました。<br />機内サービスも早々に打ち切ってしまうほどでした。

    無事離陸しました。
    雲が多く、当初から揺れが多かったです。
    特に東海地方上空はかなり揺れました。
    機内サービスも早々に打ち切ってしまうほどでした。

  • 無事帰ってきました。

    無事帰ってきました。

  • 11月25日は約25キロは歩いています。<br />人生の新記録達成です。<br />寝る前にアスピリンを飲みました。

    11月25日は約25キロは歩いています。
    人生の新記録達成です。
    寝る前にアスピリンを飲みました。

  • 26日でも約20キロは歩いています。<br />トータルで45キロは歩いています。<br />1泊2日でフルマラソンより多いです。<br />活動時間から考えても、<br />1時間に毎2キロ以上歩いていたと思われます。<br />座っていたのは電車バス移動の際と、<br />3軒食事した時だけだったようです。<br /><br />来年も光の街博多に行ってみたいです。<br />最後までご覧いただきありがとうございました。

    26日でも約20キロは歩いています。
    トータルで45キロは歩いています。
    1泊2日でフルマラソンより多いです。
    活動時間から考えても、
    1時間に毎2キロ以上歩いていたと思われます。
    座っていたのは電車バス移動の際と、
    3軒食事した時だけだったようです。

    来年も光の街博多に行ってみたいです。
    最後までご覧いただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP