モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モンサンミッシェルに2泊、贅沢な過ごし方をさせてもらって、最終日の今日はパリまで戻ります。2日前の往路と同じ経路を逆方向に、ポントルソン駅まで路線バスで移動し、そこから普通列車とTGVで一気にパリまで。ポントルソン駅を利用する経路の情報はネット上でもあまり見当たらなかったので、駅や列車の様子などを中心に振り返っていきます。<br /><br />【今回の行程】<br />○11月24日(木):パリ→モンサンミッシェル<br />○11月25日(金):モンサンミッシェル<br />●11月26日(土):モンサンミッシェル→パリ<br /><br />【11月26日】<br />総移動距離368.2km(徒歩5.3km、鉄道356km、バス6.9km)<br />総歩数6820歩

初冬のモンサンミッシェル2泊3日(3:普通列車とTGVで一路パリ)

2022/11/26 - 2022/11/26

【11月26日】
総歩数6820歩

鉄道 高速・路線バス 徒歩

09:50、2泊お世話になったホテルをチェックアウト。大変快適な滞在でした。

そのホテルの目の前に、ポントルソンへ向かうバスの乗り場Route du Montがあります。バスを待つ人は10人ほど。日本のカップルが1組、中国の家族連れが1組。

10:13発のポントルソン行きバスが定刻にやってきました。往路と同じく1人3.1ユーロ。タッチ決済クレカか現金が使えました。我々はカードでお支払い。車内には荷物を置けるスペースもあったのでスーツケース持ちの我々は助かりました。ほとんどの乗客の荷物はコンパクトでしたね。我々も本当はキャリーケース2台の予定だったのですが、出発前に妻のキャリーケースが壊れていることに気づき、急遽スーツケース1台に詰め直してきていたのでした。

10:25、ポントルソン駅着。列車のオンラインチケットを持っていれば、このままホームへ向かうことができます。もしここできっぷを購入するのであれば駅舎の中へ。我々はポントルソンからレンヌまでの普通列車(1人14.7ユーロ)と、レンヌからパリまでのTGV(1人55ユーロ)のチケットをすでにオンラインで購入してあったので、そのままホームに向かいます。

レンヌ方面への列車が発着するのは駅舎の反対側にあるホーム。

待つこと15分ほど、10:41発のレンヌ行き普通列車が定刻にやってきました。往路は4両編成でしたがこちらは3両編成、しかも電気とディーゼルの二刀流ではなく純粋ディーゼルカー。車内にトイレがあるのはやはりありがたいです。

立ち席客はいないながらも、思いのほか混んでいる普通列車に揺られて。

11:35、定刻より少しだけ遅れてレンヌに着きました。

Rennesという表記の下、Roazhonという見慣れない表記がありますね。これはブルターニュ地方等で使われるブルトン語による表記だそうです。

レンヌ駅

TGVの発車まで1時間以上あるので待合スペースでしばし待機。

2日前に乗車したパリ8:56発のレンヌ・カンペール行きTGVがこの日は2時間半の大遅延。理由は分からずじまいでしたが、それ以外にも10分程度遅れている列車がチラホラありました。

そして我々はしばらくこの開けた待合スペースにいたのですが、あとでお手洗いに立ち寄ったところ、その脇に待合室を見つけました。もっと早くに気づいておけば寒い思いはせずに済んだかもしれません。。。

レンヌ駅

これからパリまで乗車するのは12:48発のTGV8084列車。サンマロ始発で、往路の列車とは異なり途中ラヴァルLaval、ルマンLe Mansに停車します。

レンヌとパリを結ぶ、TGVが高速走行できる線路(LGV)上にはラヴァルとルマンの駅はありません。街に近づくとLGVを下りて街中にある在来線の駅に向かうのです。高速道路を走る高速バスが、街に近づくとインターチェンジを下りてバスターミナルに向かう、というイメージでしょうか。

レンヌ駅

12:42、パリ・モンパルナス行きTGVが入ってきました。

アサインされたのは4人掛けの向かい合わせ席。乗車率は半分程度で、向かいも空席でした。

発車時刻の12:48になっても動き出す気配がありません。フランス語でのアナウンスが2度ほどありましたがまぁ内容は分からず。想像するに、遅延が発生している列車がいくつかあったので接続待ちをしていたのでしょう。

レンヌ駅

13:03、定刻より15分遅れてレンヌを発車~

レンヌを発車して約20分、高速路線を走行してきた列車は本線をスーッと離れていきます。

マイエンヌ川を渡って・・・

13:30、ラヴァルLaval駅に着きました。乗降客はほとんどありません。

しばらく在来線を走行して、高速線に合流。
    レンヌ方面へ向かうTGVとのすれ違い。

13:53、またもや本線を離れて・・・

14:02、ルマンLe Mans着。24時間耐久レースで知られる街ですね。こちらでは多少の乗降があり、まわりの席も埋まってきました。

パリメトロの車庫が見えてきました。13号線の終点シャティヨン・モンルージュChatillon-Montrougeのあたり、この近くにはTGVの車両基地もあります。

15:02、定刻より10分遅れてモンパルナス駅に戻ってきました。週末だからか、ブラックフライデー直後だからか、2日前とは打って変わって人がたくさん!これから年末にかけて旅行者もどんどん増えていくのでしょう。

あまり好天を期待できないこの時期ながら、モンサンミッシェル滞在中は見事に晴天に恵まれました。日頃の行いがよかったと喜ぶべきか、それとも運を使い切ったと思うべきか、果たして・・・?