金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金沢で長町武家屋敷跡を見学した後は,自転車で金沢能楽美術館へ.ここでは金沢の伝統文化の一つである能面や能楽について色々と学ぶことが出来ます.その後,金沢城と兼六園の間にある石川門を見学し,すぐ隣にある兼六園へ向かいました.兼六園では,有名な徽軫灯籠や辰巳用水を見学し,そこから自転車で浅野川を越えて,ひがし茶屋街へ.ここには徳田秋聲記念館や金箔工芸館があり,どちらも1DAYパスポートで見学することができました.最後に,泉鏡花記念館を見学したあと,近江町市場で夕食のお弁当を購入し,自転車を返却してから金沢駅に向かいました.石川県滞在の最終日で,夕方の新幹線に間に合わせるための旅行でしたので,十分な時間を取ることが出来ず,出来れば卯辰山や湯涌温泉にもいてみたいと思っていたのですが,これらは全てパスせざるを得ませんでした.金沢市自体はそれ程大きな街ではありませんが,さすがに北陸の古都だけあり,見学してみたい場所は沢山あります.そのため,一日で全て見て回るのはとても無理.出来れば数日間滞在し,ゆっくりと見て回れれば,もっと金沢の魅力を感じ取ることが出来たと思います.そういうことで,また機会があればもう一度来てみたいと思わせる街でした.

古都の猫探し【石川・金沢街巡り(Kanazawa city tour)編?】-その2

4いいね!

2022/06/03 - 2022/06/03

4006位(同エリア5143件中)

旅行記グループ ネコ

0

29

猫探し

猫探しさん

この旅行記スケジュールを元に

金沢で長町武家屋敷跡を見学した後は,自転車で金沢能楽美術館へ.ここでは金沢の伝統文化の一つである能面や能楽について色々と学ぶことが出来ます.その後,金沢城と兼六園の間にある石川門を見学し,すぐ隣にある兼六園へ向かいました.兼六園では,有名な徽軫灯籠や辰巳用水を見学し,そこから自転車で浅野川を越えて,ひがし茶屋街へ.ここには徳田秋聲記念館や金箔工芸館があり,どちらも1DAYパスポートで見学することができました.最後に,泉鏡花記念館を見学したあと,近江町市場で夕食のお弁当を購入し,自転車を返却してから金沢駅に向かいました.石川県滞在の最終日で,夕方の新幹線に間に合わせるための旅行でしたので,十分な時間を取ることが出来ず,出来れば卯辰山や湯涌温泉にもいてみたいと思っていたのですが,これらは全てパスせざるを得ませんでした.金沢市自体はそれ程大きな街ではありませんが,さすがに北陸の古都だけあり,見学してみたい場所は沢山あります.そのため,一日で全て見て回るのはとても無理.出来れば数日間滞在し,ゆっくりと見て回れれば,もっと金沢の魅力を感じ取ることが出来たと思います.そういうことで,また機会があればもう一度来てみたいと思わせる街でした.

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通手段
徒歩
  • 中央の水色のママチャリが,レンタルで借りた自転車です.電動アシスト付きで快適でした.

    中央の水色のママチャリが,レンタルで借りた自転車です.電動アシスト付きで快適でした.

  • 金沢市立能楽美術館へやってきました.金沢は街が入り組んでいるので,場所が分かり難い所も多々ありました.そのため,スマホのナビを使う機会が多くなりますが,自転車ですといちいち止めてからスマホを開かなければいけないので,自転車用のスマホホルダーを用意しておけばと,少し後悔しました.

    金沢市立能楽美術館へやってきました.金沢は街が入り組んでいるので,場所が分かり難い所も多々ありました.そのため,スマホのナビを使う機会が多くなりますが,自転車ですといちいち止めてからスマホを開かなければいけないので,自転車用のスマホホルダーを用意しておけばと,少し後悔しました.

  • 能楽美術館の内部.能で使われる衣服や,

    能楽美術館の内部.能で使われる衣服や,

  • 能面などが展示されています.一部写真NGの場所もあるので,注意が必要です.

    能面などが展示されています.一部写真NGの場所もあるので,注意が必要です.

  • その後,石川門へ.ここは兼六園と金沢城を繋げる門です.

    その後,石川門へ.ここは兼六園と金沢城を繋げる門です.

  • 金沢城と兼六園の関係を示す地図がありました.

    金沢城と兼六園の関係を示す地図がありました.

  • 立派な門です.これが金沢城の大手門かと思っていたら,実は裏門なのだそうです.

    立派な門です.これが金沢城の大手門かと思っていたら,実は裏門なのだそうです.

  • 門を潜ってみました.

    門を潜ってみました.

  • 金沢城と兼六園は百間堀という堀で仕切られていたようです.

    金沢城と兼六園は百間堀という堀で仕切られていたようです.

  • 兼六園に行ってみました.

    兼六園に行ってみました.

  • 入り口は何ヶ所かあり,チケットを購入して入園すれば,どこからでも出られます.

    入り口は何ヶ所かあり,チケットを購入して入園すれば,どこからでも出られます.

  • 有名な徽軫灯籠です.ほぼ100%の方がここで写真を撮っていました.

    有名な徽軫灯籠です.ほぼ100%の方がここで写真を撮っていました.

  • 唐崎松.前田家13代藩主の斉泰が琵琶湖畔から種子を取り寄せたと書いてあります.

    唐崎松.前田家13代藩主の斉泰が琵琶湖畔から種子を取り寄せたと書いてあります.

  • 辰巳用水

    辰巳用水

  • 金沢城の堀の水や防火用水として使われていたそうで,11km離れた犀川から人工的に作った用水路です.

    金沢城の堀の水や防火用水として使われていたそうで,11km離れた犀川から人工的に作った用水路です.

  • 兼六園を後に,浅野川にやってきました.

    兼六園を後に,浅野川にやってきました.

  • 浅野川を渡ったところが,ひがし茶屋街です.

    浅野川を渡ったところが,ひがし茶屋街です.

  • 狭い路地に木造の伝統的家屋が並んでいます.

    狭い路地に木造の伝統的家屋が並んでいます.

  • 修学旅行の中学生がたくさん来ていました.

    修学旅行の中学生がたくさん来ていました.

  • コロナも少し終息し,観光客が戻ってきているのが分かりますが,この時にはまだ外国人旅行者を入れていなかったので,観光客はほぼ日本人でした.

    コロナも少し終息し,観光客が戻ってきているのが分かりますが,この時にはまだ外国人旅行者を入れていなかったので,観光客はほぼ日本人でした.

  • ひがし茶屋街で黒猫を発見.金沢で唯一見かけた猫ちゃんです.

    ひがし茶屋街で黒猫を発見.金沢で唯一見かけた猫ちゃんです.

  • ひがし茶屋街にある菅原神社.

    ひがし茶屋街にある菅原神社.

  • 徳田秋聲記念館にやってきました.展示は書物などが中心なのですが,写真はNGでした.

    徳田秋聲記念館にやってきました.展示は書物などが中心なのですが,写真はNGでした.

  • 徳田秋聲記念館の前にあり,浅野川に架かる木製の梅ノ橋.

    徳田秋聲記念館の前にあり,浅野川に架かる木製の梅ノ橋.

  • 金沢金箔工芸館にやってきました.薄い金箔が出来て行く様子に感動しました.

    金沢金箔工芸館にやってきました.薄い金箔が出来て行く様子に感動しました.

  • こうした仏壇にも金箔が使われていたそうです.

    こうした仏壇にも金箔が使われていたそうです.

  • 最後に泉鏡花記念館へ.

    最後に泉鏡花記念館へ.

  • 入り口に銅像がありました.こちらも内部は写真NGでした.

    入り口に銅像がありました.こちらも内部は写真NGでした.

  • 自転車を返却し,金沢駅へ.一日だけでしたが,猫も見られたし,十分満喫できた旅行でした.おわり.

    自転車を返却し,金沢駅へ.一日だけでしたが,猫も見られたし,十分満喫できた旅行でした.おわり.

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP