2021/02/25 - 2021/02/26
92位(同エリア275件中)
猫探しさん
この旅行記スケジュールを元に
2月末は福島の湯野上温泉へ.ここは以前から一度いってみたかった温泉で,特に今回お世話になった民宿いなりやさんは,旅行サイトの評価がとても高い宿でした.何度か予約をトライしてみましたが,コロナで縮小営業をしていることもあってか,なかなか予約が取れませんでした.それでもこの日やっと予約が取れたことから,思い切って行ってみることにしました.湯野上温泉は無色透明ですが,アルカリ性の美人の湯.源泉の温度はとても高く,勿論掛流し.民宿ですがお風呂は男女別々で,露天風呂もあります.また,食事はとても豪華で,一人で食べきるのは不可能なほどでした.湯野上温泉で一泊した後は,会津美里町にある伊佐須美神社へ.伊佐須美神社は会津総鎮守となっている神社で,会津盆地の南の端,宮川沿いに建てられた神社です.ヤマト王権時代の第10代天皇である崇神天皇在位の時に,東北の平定のために四道将軍(キングダムの大将軍みたいなもの?)のうちの二人,大彦命(おおひこのみこと)と武淳川別(たけぬなかわわけ)が派遣され,大彦命は北陸道から,武淳川別は東海道から攻め入って,部隊が合流したのが「会津」だったそうです.会津の名称もこの出会いから来ていると言われ,部隊の合流を祈念してこの地に神社を建立したのが伊佐須美神社の基になったようです.真偽は別としても,この神社が東北でも有数の歴史を持つ神社であること違いはありません.初詣や桜の季節にはとても混雑する神社ですが,流石にこの時期に訪れる人は僅かで,静かな境内を落ち着いて散策することが出来ました.また,伊佐須美神社には住み着いた野良猫が何匹かいて,期せずして猫に出会えたのもとても良かったです.
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通手段
- 自家用車
-
夕方民宿いなりやさんへ.お部屋は和室の6畳でした.
-
夕食.宿の名前はこの大きなお稲荷さんから来ているのだと思います.こちらは最初のオードブルみたいなもの.この後次々と料理が運ばれてきました.
-
特にこの宿の名物は,この天ぷら.これで一人前.スゴイ量です.
大きないなり寿司が出てきます by 猫探しさん民宿いなりや 宿・ホテル
-
お蕎麦も出ました.とても美味しかったです.
-
こちらは朝食.
-
お味噌汁の具がハンパなく多かったです.
-
宿をチェックアウトして,湯野上温泉駅へ行ってみました.
-
ここはかやぶき屋根で有名な駅です.
-
駅前には親子地蔵がありました.
-
駅舎の中には囲炉裏もあり,とても風情があります.
足湯や売店もありました by 猫探しさん湯野上温泉駅 駅
-
駅舎の隣には足湯もあります.
-
足湯もとても気持ちよかったです.
-
駅のホーム.まだ雪が沢山残っていました.
-
会津鉄道の電車が入ってきたので撮ってみました.桜のシーズンには大勢の撮り鉄が訪れることでも有名な湯野上温泉駅です.
-
湯野上温泉を後に,会津美里町にやってきました.こちらが駐車場.無料で停められます.
-
水車もありましたが,冬の間は外しているようでした.
-
会津美里町の案内図.
-
伊佐須美神社に行く前に,隣にある大聖文殊菩薩へ行ってみました.
-
正式には青龍寺文殊堂と言います.
-
文殊菩薩を祀る所ですから,学業祈願.この時期には需要が最も高まる場所です.
-
仁王門にあった仁王様.
-
次いで,伊佐須美神社へ向かいました.
-
こちらはたぶん東大門
-
こちらが有名な楼門.とても立派な門です.
-
崇神天皇から派遣された二人の大将軍の一人?
-
会津だけあって,ずらっとお酒の樽が並んでいました.
-
絵馬.
-
写真を撮っていたら,いつの間にか絵馬の前に白猫が座っていました.
-
神社に住み着いている猫だそうです.
-
茶トラもいました.
-
神社の隣にあるあやめ苑へ.
-
あやめ苑と言うくらいですから,当然あやめが有名.
-
6月に来れば,きっと綺麗なあやめが見られるのだと思います.
-
最後に美里蔵というお土産屋さんに立ち寄って帰りました.桜かあやめの季節に来れればな~と思いつつ,猫にも会えたので満足です.おわり.
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ネコ
-
猫と寺社探し【福島(湯野上温泉と伊佐須美神社)編󠄃】
2021/02/25~
湯野上温泉
-
猫探し【鹿児島(与論島の猫・Cats in Yoron Is.)編󠄃】
2022/03/31~
与論島
-
古都の猫探し【石川・金沢街巡り(Kanazawa city tour)編?】-その2
2022/06/03~
金沢
-
猫探し【北海道(稚内・Wakkanai)編】その1
2022/09/05~
稚内
-
猫探し【沖縄・宮古島(Miyako-jima Is.)編】
2023/03/22~
宮古島
-
猫探し【沖縄・多良間島自転車で一周編 その1】
2023/03/23~
多良間島・水納島
-
猫探し【大分】九重夢大吊橋 編
2023/10/11~
久住高原
-
猫探し【高知】高知城・桂浜・室戸岬 編
2023/11/09~
高知市
-
猫探し【香川】猫だらけの「飯野山」登山 編
2024/10/17~
丸亀・宇多津・多度津
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
湯野上温泉(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ネコ
0
34