東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
うちの夫は歴史好き!<br />NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」もう最終回です☆<br />脚本家の三谷幸喜さん「最終回は凄い!お楽しみに!」と言ってます<br />どんどん悲しい場面がふえて、ハラハラドキドキの日曜日☆<br /><br />今こそ京都!宇治川!に行きたい!という夫に付き添って<br />いざ!いざ!京都へ!<br />私は、ちゃっかり(*&#39;▽&#39;) もみじとパンをめぐる京都の旅です♪

京都☆もみじ☆パンめぐり

54いいね!

2022/11/18 - 2022/11/20

664位(同エリア6659件中)

0

145

オレンジママレード

オレンジママレードさん

うちの夫は歴史好き!
NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」もう最終回です☆
脚本家の三谷幸喜さん「最終回は凄い!お楽しみに!」と言ってます
どんどん悲しい場面がふえて、ハラハラドキドキの日曜日☆

今こそ京都!宇治川!に行きたい!という夫に付き添って
いざ!いざ!京都へ!
私は、ちゃっかり(*'▽') もみじとパンをめぐる京都の旅です♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の京都街歩き用の靴 (^^♪<br />お友達おすすめの靴屋さんで購入!<br />夫はウォーキングが大好きなので、靴紐がゴム、靴底が滑りにくい<br />軽くて明るい色! 私がプレゼントしました! スイス製です☆<br />さぁ!出発までに履きならしておこう(*^^)v

    今回の京都街歩き用の靴 (^^♪
    お友達おすすめの靴屋さんで購入!
    夫はウォーキングが大好きなので、靴紐がゴム、靴底が滑りにくい
    軽くて明るい色! 私がプレゼントしました! スイス製です☆
    さぁ!出発までに履きならしておこう(*^^)v

  • 5時半に夫に起こされた!<br />朝は、いつものんびりなので寝ぼけている・・<br />今回は鉄旅! リュックに冷蔵庫の中の残り物を入れ、いざ!出発!<br />

    5時半に夫に起こされた!
    朝は、いつものんびりなので寝ぼけている・・
    今回は鉄旅! リュックに冷蔵庫の中の残り物を入れ、いざ!出発!

  • 新横浜駅から2時間! 京都到着! 快晴♪

    新横浜駅から2時間! 京都到着! 快晴♪

  • 少し歩いて、荷物を預けます(*^-^*)<br />四条のホテルに運んでもらえるので楽ちん♪<br />よろしくお願いいたします。

    少し歩いて、荷物を預けます(*^-^*)
    四条のホテルに運んでもらえるので楽ちん♪
    よろしくお願いいたします。

  • 銀閣寺行のバスに乗ります! 後払いです(*&#39;▽&#39;)<br />一番前に席は、いい眺め~~

    銀閣寺行のバスに乗ります! 後払いです(*'▽')
    一番前に席は、いい眺め~~

  • 銀杏の黄色がきれい! ここは大学かな?

    銀杏の黄色がきれい! ここは大学かな?

  • バスを降りて、街歩き♪ 青い空が気持ち良いですね~

    バスを降りて、街歩き♪ 青い空が気持ち良いですね~

  • ハンキングバスケット☆彡 ここは・・何?

    ハンキングバスケット☆彡 ここは・・何?

  • えっ!私設図書館! 中が見えないけど・・<br />ドアを開ける勇気がありませんでした(^-^;

    えっ!私設図書館! 中が見えないけど・・
    ドアを開ける勇気がありませんでした(^-^;

  • 発見!!<br />今回の一押し!!

    発見!!
    今回の一押し!!

  • 思ったよりも、小さなお店☆彡<br />ベンチ座って、格子から中を見ると・・可愛いパン達がいっぱい!(^^)!<br />さっそく入ってみま~す♪

    思ったよりも、小さなお店☆彡
    ベンチ座って、格子から中を見ると・・可愛いパン達がいっぱい!(^^)!
    さっそく入ってみま~す♪

  • ジブリの「魔女の宅急便」のようなパン屋さん♪<br />店主が黙々とパンを作る様子が似てるね!と心の中で思う(^.^)<br />初日なので、山のように買うわけにはいかず、4個くらい<br />うーん悩むな~あれこれ選ぶ時の幸せ♪<br />夫の、早く買って行くよ! と心の声がする(笑)<br />

    ジブリの「魔女の宅急便」のようなパン屋さん♪
    店主が黙々とパンを作る様子が似てるね!と心の中で思う(^.^)
    初日なので、山のように買うわけにはいかず、4個くらい
    うーん悩むな~あれこれ選ぶ時の幸せ♪
    夫の、早く買って行くよ! と心の声がする(笑)

  • 表参道をぶらぶらして♪花屋さん♪

    表参道をぶらぶらして♪花屋さん♪

  • 花と雑貨☆

    花と雑貨☆

  • 苔!カラスウリ!和テイストのアクセサリー☆彡

    苔!カラスウリ!和テイストのアクセサリー☆彡

  • お弁当の包みもいいですね!焼き物の剣山もいいですね!

    お弁当の包みもいいですね!焼き物の剣山もいいですね!

  • チョコレートのお店です(*&#39;▽&#39;)

    チョコレートのお店です(*'▽')

  • 旅行者特典!<br />クーポン券で、二人分の和ティストのチョコを頂きました(*^-^*)

    旅行者特典!
    クーポン券で、二人分の和ティストのチョコを頂きました(*^-^*)

  • 銀閣寺(慈照寺)到着\(^o^)/

    銀閣寺(慈照寺)到着\(^o^)/

  • 庭師の方が白砂で綺麗に形作ってます☆<br />踏まないように・・パチリ!

    庭師の方が白砂で綺麗に形作ってます☆
    踏まないように・・パチリ!

  • あ、さっきのパン屋さんのパン!(*^-^*)<br />後ろに見えるのが、銀閣寺♪

    あ、さっきのパン屋さんのパン!(*^-^*)
    後ろに見えるのが、銀閣寺♪

  • そーっと、お受験の合格祈願と健康を(^^♪

    そーっと、お受験の合格祈願と健康を(^^♪

  • ガイドさんが小学生に説明しているのを聞いて・・<br />ふむふむ,鏡銀閣寺か~と感動してパチリ!<br />空が青くて、絵葉書のようです(*^^)v

    ガイドさんが小学生に説明しているのを聞いて・・
    ふむふむ,鏡銀閣寺か~と感動してパチリ!
    空が青くて、絵葉書のようです(*^^)v

  • 熊野若王子神社までの、約2kmの小道<br />哲学者の西田幾多郎が思索にふけりながら散策したことから<br />「哲学の道」と言われているそうです(^。^)<br />私達も思索にふけりながら(笑)歩きましょう

    熊野若王子神社までの、約2kmの小道
    哲学者の西田幾多郎が思索にふけりながら散策したことから
    「哲学の道」と言われているそうです(^。^)
    私達も思索にふけりながら(笑)歩きましょう

  • 疏水のせせらぎを聞きながら、のんびりと歩きます♪

    疏水のせせらぎを聞きながら、のんびりと歩きます♪

  • ここらで、「哲学の道でパンランチ!」 ピクニック気分(^^)v<br /><br />先ほど入った「松」は<br />2015年オープンの人気のパン屋さんだそうです♪<br />購入したのは、抹茶メロンパン、ほうれん草のキッシュ、<br />ゴルゴンゴーラのクロワッサン、大文字パン、アイスコーヒー(^.^)<br />美味しかったです!<br />店主の実家が、しば漬屋さんなので、<br />しば漬が乗っているパンもあるそうですが、<br />時間差でいろいろなパンが並ぶので、出会えませんでした・・残念!<br /><br />

    ここらで、「哲学の道でパンランチ!」 ピクニック気分(^^)v

    先ほど入った「松」は
    2015年オープンの人気のパン屋さんだそうです♪
    購入したのは、抹茶メロンパン、ほうれん草のキッシュ、
    ゴルゴンゴーラのクロワッサン、大文字パン、アイスコーヒー(^.^)
    美味しかったです!
    店主の実家が、しば漬屋さんなので、
    しば漬が乗っているパンもあるそうですが、
    時間差でいろいろなパンが並ぶので、出会えませんでした・・残念!

  •  ☆ここで、一押しの「大文字」「五山の送り火」紹介!看板商品!<br /><br />ずっしりとして型崩れしない、切って食べてもオッケー!<br />これだったら、4個くらいお土産に買ってもよかったなぁ (*^-^*)                                                

     ☆ここで、一押しの「大文字」「五山の送り火」紹介!看板商品!

    ずっしりとして型崩れしない、切って食べてもオッケー!
    これだったら、4個くらいお土産に買ってもよかったなぁ (*^-^*)                                                

  • 中を見てください!<br />抹茶とプレーンの生地に、小豆をずっしり練りこんだ和テイスト☆彡<br />味も彩りも、感動でした! おすすめです(^^)v

    中を見てください!
    抹茶とプレーンの生地に、小豆をずっしり練りこんだ和テイスト☆彡
    味も彩りも、感動でした! おすすめです(^^)v

  • 哲学の道の、秋の紅葉がきれいですね~<br />これは、南天の赤い実の群集?

    哲学の道の、秋の紅葉がきれいですね~
    これは、南天の赤い実の群集?

  • 紅葉と白い花がいっぱい!

    紅葉と白い花がいっぱい!

  • 一輪だけピンクのバラを発見!<br />凛と咲く姿が、可愛いなかに強さも感じます☆彡

    一輪だけピンクのバラを発見!
    凛と咲く姿が、可愛いなかに強さも感じます☆彡

  • 永観堂(禅林寺)に到着!平安初期、空海の弟子の真紹が創建。<br />第7世永観が浄土念仏の道場としたことから、永観堂と呼ばれた。

    永観堂(禅林寺)に到着!平安初期、空海の弟子の真紹が創建。
    第7世永観が浄土念仏の道場としたことから、永観堂と呼ばれた。

  • 紅葉が綺麗!古くから紅葉の寺として有名(*^-^*)

    紅葉が綺麗!古くから紅葉の寺として有名(*^-^*)

  • 靴を脱いで、中を見学(*^-^*)

    靴を脱いで、中を見学(*^-^*)

  • 庭石に落ちた紅葉も、風情がありますね(^^♪

    庭石に落ちた紅葉も、風情がありますね(^^♪

  • 庭師の方の匠の技に感動です!

    庭師の方の匠の技に感動です!

  • 明かりの取り方、縦、横の線、格子の日本建築の凄さに感動!<br /><br />写真は撮れませんでしたが、後ろを振り返った珍しい姿の<br />ご本尊の阿弥陀如来像を拝観しました(^.^)<br />振り返って歩みをそろえてくれる阿弥陀如来さまです(^.^)<br />最近、早歩きの夫も時々振り返り、足並みを揃えてくれますね(笑)<br />

    明かりの取り方、縦、横の線、格子の日本建築の凄さに感動!

    写真は撮れませんでしたが、後ろを振り返った珍しい姿の
    ご本尊の阿弥陀如来像を拝観しました(^.^)
    振り返って歩みをそろえてくれる阿弥陀如来さまです(^.^)
    最近、早歩きの夫も時々振り返り、足並みを揃えてくれますね(笑)

  • さぁ!次は急いで動物園にGO! <br />タクシー来てくれてありがとう(^^)/

    さぁ!次は急いで動物園にGO! 
    タクシー来てくれてありがとう(^^)/

  • さすが京都のタクシー!ジャスト正面入口\(^o^)/<br />こんな街中に、みんなが遊んで勉強したりお茶したりできる<br />大きな動物園があるなんて凄い!京都市凄い!

    さすが京都のタクシー!ジャスト正面入口\(^o^)/
    こんな街中に、みんなが遊んで勉強したりお茶したりできる
    大きな動物園があるなんて凄い!京都市凄い!

  • 入ってすぐに目に入ったのが、大きなトラ!<br />のんびり、ゆっくり歩いてます♪今年もあと少しですよ!<br />寅年からウサギ年ですね。お疲れ様でした。

    入ってすぐに目に入ったのが、大きなトラ!
    のんびり、ゆっくり歩いてます♪今年もあと少しですよ!
    寅年からウサギ年ですね。お疲れ様でした。

  • ゴリラに会いたかったんです(^^)/

    ゴリラに会いたかったんです(^^)/

  • ここの動物園のゴリラが大好き!<br />という友達の話を聞いて一度来たかった~~<br />カップル成立も、相性のいい相手が見つかるまで大変なんですね!

    ここの動物園のゴリラが大好き!
    という友達の話を聞いて一度来たかった~~
    カップル成立も、相性のいい相手が見つかるまで大変なんですね!

  • 人間の親子兄弟みたいな、日常のエピソードが書いてあります(^。^)<br />やんちゃな次男が生まれて、お兄ちゃんだって甘えたいよ!って顔(笑)

    人間の親子兄弟みたいな、日常のエピソードが書いてあります(^。^)
    やんちゃな次男が生まれて、お兄ちゃんだって甘えたいよ!って顔(笑)

  • 夕陽がガラスに反射して上手く写真撮影できなくて残念!<br />お父さんモモタロウが子供達と鬼ごっこかな?<br />凄いスピードで追いかけたり、逃げたり楽しそう!<br />お父さんの背中、大きいよ!<br />お母さんゲンキは、後ろで見守っています♪<br />そろそろお部屋に入る時間です(^^)/  じゃあ またね!

    夕陽がガラスに反射して上手く写真撮影できなくて残念!
    お父さんモモタロウが子供達と鬼ごっこかな?
    凄いスピードで追いかけたり、逃げたり楽しそう!
    お父さんの背中、大きいよ!
    お母さんゲンキは、後ろで見守っています♪
    そろそろお部屋に入る時間です(^^)/  じゃあ またね!

  • 出口近くのフラミンゴ(^^♪<br />綺麗な私を見て~と言われた気がして見てました♪<br />いい声で鳴いたり、水に入ったかと思うと、<br />出てきて羽根を広げてブルブル!<br />こんな綺麗な羽根を隠してたの~見て~と言っているみたいです。<br />すっと一本足で立って、おしゃれなフラミンゴ! じゃあ またね!

    出口近くのフラミンゴ(^^♪
    綺麗な私を見て~と言われた気がして見てました♪
    いい声で鳴いたり、水に入ったかと思うと、
    出てきて羽根を広げてブルブル!
    こんな綺麗な羽根を隠してたの~見て~と言っているみたいです。
    すっと一本足で立って、おしゃれなフラミンゴ! じゃあ またね!

  • 京セラ美術館☆彡<br />今回は建物だけの見学(^^♪ <br />もっとのんびりしていきたいと思う空間<br />

    京セラ美術館☆彡
    今回は建物だけの見学(^^♪ 
    もっとのんびりしていきたいと思う空間

  • 入口からの扉 閉めたらどんな感じなんだろうね(^^♪

    入口からの扉 閉めたらどんな感じなんだろうね(^^♪

  • 中の扉からの風景 真ん中の吊るした照明がいいですね☆彡

    中の扉からの風景 真ん中の吊るした照明がいいですね☆彡

  • B  STORE(パスタのレストラン)で夕食(^^♪<br />お友達が行って食べて大満足!というお薦めのレストラン!<br />道に迷いながら、ウロウロ、<br />覗いていたらドアを開けてくれました(^.^)<br /><br />簡単なコースメニューでお願いします!<br />まずは、「体を温めて下さい」と☆サツマイモのスープ♪

    B STORE(パスタのレストラン)で夕食(^^♪
    お友達が行って食べて大満足!というお薦めのレストラン!
    道に迷いながら、ウロウロ、
    覗いていたらドアを開けてくれました(^.^)

    簡単なコースメニューでお願いします!
    まずは、「体を温めて下さい」と☆サツマイモのスープ♪

  • ☆温野菜サラダ<br />ひよこ豆のディップ?を真ん中に、15種類位の野菜のリース!<br />レンコンの下には、クスクスが隠れていて、サプライズ!のような<br />美味しい綺麗な色のサラダでした! 私はもうこれで十分満足☆彡

    ☆温野菜サラダ
    ひよこ豆のディップ?を真ん中に、15種類位の野菜のリース!
    レンコンの下には、クスクスが隠れていて、サプライズ!のような
    美味しい綺麗な色のサラダでした! 私はもうこれで十分満足☆彡

  • ☆自家製ソーセージ&ナポリタン<br />シェフの自慢の手作りナポリタンソース!<br />ナポリタン好きな夫は、絶品!と言って完食(^.^)

    ☆自家製ソーセージ&ナポリタン
    シェフの自慢の手作りナポリタンソース!
    ナポリタン好きな夫は、絶品!と言って完食(^.^)

  • ☆ローストチキン&カルボナーラ<br />半熟卵とチーズを自分で混ぜ、塩レモンもフォークでつつきながら<br />お皿の上でカルボナーラの完成! 美味しい!<br />パスタの前に、写真撮影する前に食べちゃった(笑)<br />濃厚なプリン&トースト1/4<br />なので、カルボナーラ1/2位、夫にあげました(^.^)

    ☆ローストチキン&カルボナーラ
    半熟卵とチーズを自分で混ぜ、塩レモンもフォークでつつきながら
    お皿の上でカルボナーラの完成! 美味しい!
    パスタの前に、写真撮影する前に食べちゃった(笑)
    濃厚なプリン&トースト1/4
    なので、カルボナーラ1/2位、夫にあげました(^.^)

  • ☆洋ナシのかき氷&抹茶のチーズケーキ&ミルクティー<br />実は、今日は私の誕生日のお祝いの旅行を夫が企画しまして・・<br />なんて話しを、<br />話し上手なスタッフさんと(実は店長さんだった)話していて<br />こんなサプライズに感動(*^-^*) <br />好きなワインも止めてまして・・とも話していたので<br />ミルクティーが小さなワイングラスのようなグラス!(^^)!<br />楽しい素敵な店長さんでした!最高の誕生日でした!<br />スタッフの皆さんご馳走さまでした(*^-^*)

    ☆洋ナシのかき氷&抹茶のチーズケーキ&ミルクティー
    実は、今日は私の誕生日のお祝いの旅行を夫が企画しまして・・
    なんて話しを、
    話し上手なスタッフさんと(実は店長さんだった)話していて
    こんなサプライズに感動(*^-^*) 
    好きなワインも止めてまして・・とも話していたので
    ミルクティーが小さなワイングラスのようなグラス!(^^)!
    楽しい素敵な店長さんでした!最高の誕生日でした!
    スタッフの皆さんご馳走さまでした(*^-^*)

  • 今夜のホテルに到着\(^o^)/

    今夜のホテルに到着\(^o^)/

  • 綺麗な花手水が迎えてくれました(*^-^*) 癒されます♪

    綺麗な花手水が迎えてくれました(*^-^*) 癒されます♪

  • 日本的なラウンジ☆彡

    日本的なラウンジ☆彡

  • エレベーター前の階段フロアの壁には、着物の組み紐☆彡<br />外国の観光客も増えているので、喜びますよね(*^-^*)<br /><br />初日、長い一日でしたが大満足!今夜は早めに、おやすみなさーい(^.^)

    エレベーター前の階段フロアの壁には、着物の組み紐☆彡
    外国の観光客も増えているので、喜びますよね(*^-^*)

    初日、長い一日でしたが大満足!今夜は早めに、おやすみなさーい(^.^)

  • おはようございます!<br />京都のおばんざい美味しいよ!と友達からメール(*^-^*)<br />どれどれ、選ぶ余裕なし!ほとんど全部少しずつお皿に取ったら<br />ひぇ~!こんなにたくさん(-_-;)

    おはようございます!
    京都のおばんざい美味しいよ!と友達からメール(*^-^*)
    どれどれ、選ぶ余裕なし!ほとんど全部少しずつお皿に取ったら
    ひぇ~!こんなにたくさん(-_-;)

  • 納豆大好き夫、御飯てんこ盛り(-_-;)

    納豆大好き夫、御飯てんこ盛り(-_-;)

  • ホテルのパンはどうかな?と気になって、<br />よせばいいのにスクランブルエッグもお皿の上!<br />オレンジとグレープフルーツルビーが美味しくて、夫婦でおかわり!<br />コーヒーを飲みながら、相変わらず他の人が帰っても食べている(-_-;)<br />

    ホテルのパンはどうかな?と気になって、
    よせばいいのにスクランブルエッグもお皿の上!
    オレンジとグレープフルーツルビーが美味しくて、夫婦でおかわり!
    コーヒーを飲みながら、相変わらず他の人が帰っても食べている(-_-;)

  • 2日目も快晴(^^)v<br />今日は、午前中に宇治駅までGO!

    2日目も快晴(^^)v
    今日は、午前中に宇治駅までGO!

  • NHK大河ドラマ、北条政子の大演説のシーン、かっこよかった~<br />女優、小池栄子が北条政子?と思うほどの名演技!<br />そこにいた息子泰時の言葉に、<br />北条一族は皆で父義時を守ります!の言葉に<br />命を朝廷に差し出す覚悟だった小栗旬、<br />いや北条義時は、陰で涙ボロボロ!感動のシーンでした( ;∀;)

    NHK大河ドラマ、北条政子の大演説のシーン、かっこよかった~
    女優、小池栄子が北条政子?と思うほどの名演技!
    そこにいた息子泰時の言葉に、
    北条一族は皆で父義時を守ります!の言葉に
    命を朝廷に差し出す覚悟だった小栗旬、
    いや北条義時は、陰で涙ボロボロ!感動のシーンでした( ;∀;)

  • 鎌倉幕府軍が大軍で京都に攻め上り、北条義時の追悼命令を出した<br />後鳥羽上皇の朝廷方を屈服させた「承久の乱」<br /><br />☆宇治橋:伝統的な装飾を施し、平成8年(1996)に架け替えられた<br />ここが戦いの場所<br />源義経が義仲を敗走させたにもこの場所<br />鎌倉幕府がたびたび戦で勝利している場所 <br />「鎌倉殿」最終回はここでしょうか<br />それにしても鎌倉からここまでの道のり、戦の前に、疲れそう(-_-;)

    鎌倉幕府軍が大軍で京都に攻め上り、北条義時の追悼命令を出した
    後鳥羽上皇の朝廷方を屈服させた「承久の乱」

    ☆宇治橋:伝統的な装飾を施し、平成8年(1996)に架け替えられた
    ここが戦いの場所
    源義経が義仲を敗走させたにもこの場所
    鎌倉幕府がたびたび戦で勝利している場所 
    「鎌倉殿」最終回はここでしょうか
    それにしても鎌倉からここまでの道のり、戦の前に、疲れそう(-_-;)

  • 平等院に行きながらお茶の産地探検(^^)v<br />手作りバックやポーチ、毛糸の帽子とか色々な小物が楽しい♪

    平等院に行きながらお茶の産地探検(^^)v
    手作りバックやポーチ、毛糸の帽子とか色々な小物が楽しい♪

  • 「ここのパン屋さん、探してたんだ~~」<br />若い女の子のグループから聞こえてきた声に誘われて・・入店!<br />抹茶を食べる??凄い!見たことのない緑色のパン達\(^o^)/

    「ここのパン屋さん、探してたんだ~~」
    若い女の子のグループから聞こえてきた声に誘われて・・入店!
    抹茶を食べる??凄い!見たことのない緑色のパン達\(^o^)/

  • ブロッコリーみたいな、本当にブロッコリーみたいなパン(^^)v<br />濃厚抹茶クリームが入ったメロンパン(^^)v<br />抹茶生地にチョコレートが入っている、夫の好きそうなパン(^^♪<br />夜食か明日のランチ用かな?<br /><br />隣のレモンは無農薬のレモン♪皮が薄くて美味しいと勧められて購入♪<br />お手頃価格でした!今、塩レモンにして、瓶の中で熟成してます!<br />パスタに使う予定で、スタンバイ中!(^^)!

    ブロッコリーみたいな、本当にブロッコリーみたいなパン(^^)v
    濃厚抹茶クリームが入ったメロンパン(^^)v
    抹茶生地にチョコレートが入っている、夫の好きそうなパン(^^♪
    夜食か明日のランチ用かな?

    隣のレモンは無農薬のレモン♪皮が薄くて美味しいと勧められて購入♪
    お手頃価格でした!今、塩レモンにして、瓶の中で熟成してます!
    パスタに使う予定で、スタンバイ中!(^^)!

  • 人気のお店で、スイーツ&茶そばランチ!とか思っていたら・・<br />お昼時間は激込み(-_-;)2時間待ち(-_-;)甘い考えは捨てて<br />お茶屋さんに行こう\(^o^)/

    人気のお店で、スイーツ&茶そばランチ!とか思っていたら・・
    お昼時間は激込み(-_-;)2時間待ち(-_-;)甘い考えは捨てて
    お茶屋さんに行こう\(^o^)/

  • 中村藤吉本店 宇治本店<br />記念に店頭の菊の花をパチリ!(^。^)

    中村藤吉本店 宇治本店
    記念に店頭の菊の花をパチリ!(^。^)

  • 伊藤久右衛門 本店・茶房<br />朝ごはんの凄い量を思い出して、ヘルシーメニューにしました!<br />お茶とお菓子のセットです(^^♪<br />夫は玉露、私は煎茶(*^-^*)

    伊藤久右衛門 本店・茶房
    朝ごはんの凄い量を思い出して、ヘルシーメニューにしました!
    お茶とお菓子のセットです(^^♪
    夫は玉露、私は煎茶(*^-^*)

  • お湯の温度、急須に入れてる時間、説明の用紙と一緒に砂時計が<br />付いてます。はじめてに体験にウキウキ♪<br />玉露の甘みに感動した夫、お茶って面白い!美味しい!と絶賛でした♪<br />伊藤久右衛門さんに来て、良かったなぁと思いながら大徳寺にGO!

    お湯の温度、急須に入れてる時間、説明の用紙と一緒に砂時計が
    付いてます。はじめてに体験にウキウキ♪
    玉露の甘みに感動した夫、お茶って面白い!美味しい!と絶賛でした♪
    伊藤久右衛門さんに来て、良かったなぁと思いながら大徳寺にGO!

  • 京都らしい交番ですね☆<br />馬に乗ったお巡りさんがいるんですか?

    京都らしい交番ですね☆
    馬に乗ったお巡りさんがいるんですか?

  • 大徳寺聚光院 特別公開 (予約)千利休 菩提樹<br />予約時間まで30分、ぶらぶらして歩くのもいいですね!

    大徳寺聚光院 特別公開 (予約)千利休 菩提樹
    予約時間まで30分、ぶらぶらして歩くのもいいですね!

  • 入口付近を散歩(^.^)

    入口付近を散歩(^.^)

  • 今日は,特別公開 狩野永徳 国宝障壁画 里帰り <br />撮影禁止でしたが、説明が分かりやすくて楽しい時間でした(*^-^*)<br />方丈庭園「百積庭」 茶室 <br />千住博画伯筆 書院障壁画「滝」<br />男性の着物、女性の着物を考慮して、2部屋の「滝」の色を変え<br />部屋の照明も決める、千住博さんの「滝」感動しました!<br /><br /><br /><br /><br />

    今日は,特別公開 狩野永徳 国宝障壁画 里帰り 
    撮影禁止でしたが、説明が分かりやすくて楽しい時間でした(*^-^*)
    方丈庭園「百積庭」 茶室 
    千住博画伯筆 書院障壁画「滝」
    男性の着物、女性の着物を考慮して、2部屋の「滝」の色を変え
    部屋の照明も決める、千住博さんの「滝」感動しました!




  • 2日目も日が暮れて、お腹ペコペコ(-_-;)<br />地図を見ながら、人気の夕食も食べれるパン屋さんは・・ここ!<br />あれ?ほぼ完売!閉店かな?残念(-_-;)

    2日目も日が暮れて、お腹ペコペコ(-_-;)
    地図を見ながら、人気の夕食も食べれるパン屋さんは・・ここ!
    あれ?ほぼ完売!閉店かな?残念(-_-;)

  • 気を取り直して、テクテク歩きます♪<br />通りの街路樹に集まった鳥聴きながら聴きながら、テクテク♪

    気を取り直して、テクテク歩きます♪
    通りの街路樹に集まった鳥聴きながら聴きながら、テクテク♪

  • 炊き立てご飯と漬物でゆっくり食事(*^-^*)<br />☆竈炊きたて御飯どい「土井志ば漬本舗」が営む食事処<br />ここに決定\(^o^)/<br />私は鯛の西京焼き定食♪

    炊き立てご飯と漬物でゆっくり食事(*^-^*)
    ☆竈炊きたて御飯どい「土井志ば漬本舗」が営む食事処
    ここに決定\(^o^)/
    私は鯛の西京焼き定食♪

  • 夫はローストポーク定食♪

    夫はローストポーク定食♪

  • おでん追加! おばんざい7品目おかわり自由!<br />だからって、2人とも御飯大盛り?<br />友達に写真送ったら、炭水化物摂りすぎ!と返信(^▽^;)<br />そうだよねー でも、炊きたての御飯は最高!ごちそうさまでした!

    おでん追加! おばんざい7品目おかわり自由!
    だからって、2人とも御飯大盛り?
    友達に写真送ったら、炭水化物摂りすぎ!と返信(^▽^;)
    そうだよねー でも、炊きたての御飯は最高!ごちそうさまでした!

  • 帰り道でホテル近くのディズニーストアに寄って、<br />小さなお友達にお土産購入(^^♪<br />昨日、ミッキーマウス&ミニーマウスも誕生日!セール品狙いで(^.^)<br />今日も沢山歩きました♪ホテルに帰って早く寝ましょう♪

    帰り道でホテル近くのディズニーストアに寄って、
    小さなお友達にお土産購入(^^♪
    昨日、ミッキーマウス&ミニーマウスも誕生日!セール品狙いで(^.^)
    今日も沢山歩きました♪ホテルに帰って早く寝ましょう♪

  • おはようございます!<br />昨日、お友達にも食べ過ぎないように注意されたので、<br />バランスを考えて選びました(*&#39;▽&#39;)<br />夫は、和食(^.^)

    おはようございます!
    昨日、お友達にも食べ過ぎないように注意されたので、
    バランスを考えて選びました(*'▽')
    夫は、和食(^.^)

  • 私は洋食中心(^.^)<br />オレンジ&グレープフルーツルビーは、やっぱり美味しくて<br />おかわりしました♪そして、やっぱりのんびりコーヒータイム(^^♪<br />こんな優雅な朝食は、旅の間だけですよ~(;^_^A

    私は洋食中心(^.^)
    オレンジ&グレープフルーツルビーは、やっぱり美味しくて
    おかわりしました♪そして、やっぱりのんびりコーヒータイム(^^♪
    こんな優雅な朝食は、旅の間だけですよ~(;^_^A

  • さぁ!今日は嵐山にGO!

    さぁ!今日は嵐山にGO!

  • RANDENに乗って嵐山駅到着\(^o^)/<br />ラベンダー色の電車、目立ちますね☆彡

    RANDENに乗って嵐山駅到着\(^o^)/
    ラベンダー色の電車、目立ちますね☆彡

  • 駅構内の足湯☆200円で利用可(オリジナルのタオル付)<br />京友禅の生地がアクリルで包まれたポールが約600本!<br />夜はライトアップされて幻想的だそうです☆彡

    駅構内の足湯☆200円で利用可(オリジナルのタオル付)
    京友禅の生地がアクリルで包まれたポールが約600本!
    夜はライトアップされて幻想的だそうです☆彡

  • イチョウの絨毯を踏みながら、天龍寺に向かっています(^^♪

    イチョウの絨毯を踏みながら、天龍寺に向かっています(^^♪

  • 菊の花に癒されて(^.^)

    菊の花に癒されて(^.^)

  • ウットリする縦に長い菊の花☆彡

    ウットリする縦に長い菊の花☆彡

  • 紅葉の季節に似合いますね(^。^)

    紅葉の季節に似合いますね(^。^)

  • ☆天龍寺 曹源池庭園散策 <br />国の史跡・特別名勝第1号に指定される名庭<br />座って眺めているだけで、気分爽快でした☆彡<br /><br />曽我蕭白「龍」の襖絵は6~7月の特別公開<br />それは高精細デジタル複製品、オリジナルはボストン美術館に所蔵<br /><br />法堂の「雲竜図」「八方睨みの龍」を参拝<br />ここで、大好きな加山又造画伯の龍に出会えるなんて、ビックリです!<br />龍は銀色、ブルーの輪の中で睨んでいます!ダイナミックです!<br />撮影禁止です(*^_^*) 世界の平和を祈ります!<br />銀の龍の背に乗って~届けに行こう 命の砂漠へ♪ by中島みゆき<br />

    ☆天龍寺 曹源池庭園散策 
    国の史跡・特別名勝第1号に指定される名庭
    座って眺めているだけで、気分爽快でした☆彡

    曽我蕭白「龍」の襖絵は6~7月の特別公開
    それは高精細デジタル複製品、オリジナルはボストン美術館に所蔵

    法堂の「雲竜図」「八方睨みの龍」を参拝
    ここで、大好きな加山又造画伯の龍に出会えるなんて、ビックリです!
    龍は銀色、ブルーの輪の中で睨んでいます!ダイナミックです!
    撮影禁止です(*^_^*) 世界の平和を祈ります!
    銀の龍の背に乗って~届けに行こう 命の砂漠へ♪ by中島みゆき

  • 境内を散歩(^.^)

    境内を散歩(^.^)

  • 苔ともみじ(^.^)

    苔ともみじ(^.^)

  • 魅力的な苔(^.^)

    魅力的な苔(^.^)

  • つわぶき(艶蕗)

    つわぶき(艶蕗)

  • 何故かコインがいっぱい(^.^)<br />無事帰る、若返る、よみがえる・・あと何があるかなぁ

    何故かコインがいっぱい(^.^)
    無事帰る、若返る、よみがえる・・あと何があるかなぁ

  • 人気の撮影スポット☆彡

    人気の撮影スポット☆彡

  • 青竹のトンネル☆マイナスイオンをいっぱい吸って☆彡

    青竹のトンネル☆マイナスイオンをいっぱい吸って☆彡

  • 苔の石階段にもみじ(^.^)外国の人も多いですね

    苔の石階段にもみじ(^.^)外国の人も多いですね

  • 遠くに「見える渡月橋」 結構人が歩いています(^_^)<br />桂川の石のベンチに座って、抹茶パンランチ(^^♪<br />昨日買った、抹茶クリームメロンパン&ブロッコリーパン最高!<br />今日もピクニック気分(^.^)

    遠くに「見える渡月橋」 結構人が歩いています(^_^)
    桂川の石のベンチに座って、抹茶パンランチ(^^♪
    昨日買った、抹茶クリームメロンパン&ブロッコリーパン最高!
    今日もピクニック気分(^.^)

  • 空が曇って来ました^^; 雨降らないでね~~<br />渡月橋を急いで渡ります!人がいっぱい!

    空が曇って来ました^^; 雨降らないでね~~
    渡月橋を急いで渡ります!人がいっぱい!

  • 急いでいても、この景色をパチリ!

    急いでいても、この景色をパチリ!

  • 今日は、これから阪急電車で嵐山駅から桂駅に行きます(^^)/<br />急いで歩いて間に合った(;^_^A トイレ休憩もオッケー!<br />さすが!うちの添乗員さん夫、ありがとう(*&#39;▽&#39;)

    今日は、これから阪急電車で嵐山駅から桂駅に行きます(^^)/
    急いで歩いて間に合った(;^_^A トイレ休憩もオッケー!
    さすが!うちの添乗員さん夫、ありがとう(*'▽')

  • 阪急電車にウキウキ♪<br />私の大好きな映画「阪急電車 片道15分の軌跡」(2011年)<br />阪急電車の中やホームが何回も出てきます<br />キャスト:中谷美紀、宮本信子、南果歩、戸田恵梨香、有村架純<br />     芦田愛菜、相武紗季、鈴木亮平、安めぐみ、大杉連、<br />     玉山鉄二、勝地涼etc.<br />  宮本信子さんが「自分で泣くのを止める女になりなさい」という<br />  台詞が印象的な映画です(*^^*)<br /><br />はじめまして。阪急電車(^.^) 乗りまーす!!<br />

    阪急電車にウキウキ♪
    私の大好きな映画「阪急電車 片道15分の軌跡」(2011年)
    阪急電車の中やホームが何回も出てきます
    キャスト:中谷美紀、宮本信子、南果歩、戸田恵梨香、有村架純
         芦田愛菜、相武紗季、鈴木亮平、安めぐみ、大杉連、
         玉山鉄二、勝地涼etc.
      宮本信子さんが「自分で泣くのを止める女になりなさい」という
      台詞が印象的な映画です(*^^*)

    はじめまして。阪急電車(^.^) 乗りまーす!!

  • ホームのベンチが、一瞬車いすに見えました!<br />10年前の映画にも、変わったベンチが置いてありました(*^-^*)

    ホームのベンチが、一瞬車いすに見えました!
    10年前の映画にも、変わったベンチが置いてありました(*^-^*)

  • 桂駅からバスに乗って桂離宮下車\(^o^)/住宅や畑を通って到着☆彡<br />お友達や子供達が、是非とも行くべき!という場所「桂離宮」<br />予約が撮れなくて無理~と思っていたら・・<br />突然キャンセルがあり申し込みました(^^)v さすが夫!

    桂駅からバスに乗って桂離宮下車\(^o^)/住宅や畑を通って到着☆彡
    お友達や子供達が、是非とも行くべき!という場所「桂離宮」
    予約が撮れなくて無理~と思っていたら・・
    突然キャンセルがあり申し込みました(^^)v さすが夫!

  • 桂離宮は、1615年頃に宮家の別荘として創建されました。<br />1883年(明治16年)宮内庁所管となり、<br />火災もなく創建当時の姿を伝えています。<br />1964年(昭和39年)農地7千㎡を買い上げて景観保持に備えています。<br /><br />予約時間になり、10人位で見学スタートです(^^♪<br />私達のグループは、姿勢の良い、品のいいおじさまの解説付きです。<br />これは、ヤシの木の冬支度(*^-^*)

    桂離宮は、1615年頃に宮家の別荘として創建されました。
    1883年(明治16年)宮内庁所管となり、
    火災もなく創建当時の姿を伝えています。
    1964年(昭和39年)農地7千㎡を買い上げて景観保持に備えています。

    予約時間になり、10人位で見学スタートです(^^♪
    私達のグループは、姿勢の良い、品のいいおじさまの解説付きです。
    これは、ヤシの木の冬支度(*^-^*)

  • ゆっくりゆっくり歩きながら解説してくれます。<br />なので、足元に注意しながら歩きます(*^-^*)<br />

    ゆっくりゆっくり歩きながら解説してくれます。
    なので、足元に注意しながら歩きます(*^-^*)

  • 苔を踏まないように、竹の柵があるのでしょうか?<br />飛び石の形も種類も色々☆彡

    苔を踏まないように、竹の柵があるのでしょうか?
    飛び石の形も種類も色々☆彡

  • 石のモザイク<br />雨上がりの石の色☆彡

    石のモザイク
    雨上がりの石の色☆彡

  • 滑らないように、足元を見てゆっくり歩くので・・<br />自然に匠の技に感動! モダンな飛び石(*^-^*) <br />石にはまる

    滑らないように、足元を見てゆっくり歩くので・・
    自然に匠の技に感動! モダンな飛び石(*^-^*) 
    石にはまる

  • 石灯籠 手水鉢<br />「灯籠の形が、すべて違います。どうぞ」と解説され、<br />興味深々、写真を撮ってみましたので、どうぞご覧ください。

    石灯籠 手水鉢
    「灯籠の形が、すべて違います。どうぞ」と解説され、
    興味深々、写真を撮ってみましたので、どうぞご覧ください。

  • 石灯籠に注目

    石灯籠に注目

  • 回遊式庭園の船着き場

    回遊式庭園の船着き場

  • 苔の帽子(^.^)

    苔の帽子(^.^)

  • 凛々しく

    凛々しく

  • 傘みたいに

    傘みたいに

  • 可愛らしい

    可愛らしい

  • 楽しそうな鴨

    楽しそうな鴨

  • 「州浜」<br />黒く扁平な石を敷き詰めた先端に、<br />灯籠を灯台に見立て、海を演出!<br />中島と石橋のつながりは、天橋立に見立てた(^.^)

    「州浜」
    黒く扁平な石を敷き詰めた先端に、
    灯籠を灯台に見立て、海を演出!
    中島と石橋のつながりは、天橋立に見立てた(^.^)

  • 石を削って橋を架ける

    石を削って橋を架ける

  • 苔にはまる

    苔にはまる

  • 苔にはまる

    苔にはまる

  • 「園林堂」<br />本瓦葺宝形造り屋根の持仏堂<br />今は、安置されているものはなく建物だけ<br />、

    「園林堂」
    本瓦葺宝形造り屋根の持仏堂
    今は、安置されているものはなく建物だけ

  • 扁額は後水尾上皇の文字

    扁額は後水尾上皇の文字

  • 「松琴亭」茶室<br />青と白のモダンな市松模様の襖☆彡

    「松琴亭」茶室
    青と白のモダンな市松模様の襖☆彡

  • 戸棚<br />泊まりの人も居たのでしょうか(^.^)

    戸棚
    泊まりの人も居たのでしょうか(^.^)

  • かまど<br />

    かまど

  • 桂離宮で最も格調高い、茅葺入母屋造りの茶室☆彡

    桂離宮で最も格調高い、茅葺入母屋造りの茶室☆彡

  • 茶室への船着き場 夜は灯籠が必要☆

    茶室への船着き場 夜は灯籠が必要☆

  • 「笑意軒」田舎風の茶室  船で移動<br />茅葺寄棟造りの屋根に、杮葺のひさしを付けた、間口の長い建物(^.^)

    「笑意軒」田舎風の茶室  船で移動
    茅葺寄棟造りの屋根に、杮葺のひさしを付けた、間口の長い建物(^.^)

  • 茶室への船着き場  灯籠に明かりをつけます☆

    茶室への船着き場  灯籠に明かりをつけます☆

  • 窓下の装飾に注目!

    窓下の装飾に注目!

  • 海外から取り寄せた生地 日本には無かったビロードの様な生地とか☆彡

    海外から取り寄せた生地 日本には無かったビロードの様な生地とか☆彡

  • ここで(*&#39;▽&#39;)ひと休み<br />「笑意軒」の扁額は、曼珠院良恕法親王の筆<br />「どうぞ、縁側に、好きなところにお座りください」と案内され<br />いいの?ほんとに座ってもいいの?と思いながら腰かける(^.^)<br />腰高障子の上に、横並びに6つの丸い下地窓、<br />それぞれが、違う組み合わせの下地になっているようです☆<br />

    ここで(*'▽')ひと休み
    「笑意軒」の扁額は、曼珠院良恕法親王の筆
    「どうぞ、縁側に、好きなところにお座りください」と案内され
    いいの?ほんとに座ってもいいの?と思いながら腰かける(^.^)
    腰高障子の上に、横並びに6つの丸い下地窓、
    それぞれが、違う組み合わせの下地になっているようです☆

  • 縁側からの眺め☆海、山を思う<br />

    縁側からの眺め☆海、山を思う

  • 茶庭の手水鉢「浮月」

    茶庭の手水鉢「浮月」

  • 「月波楼」<br />古書院に近い池辺の高みに建つ茶亭<br />紅葉を眺めたり(^.^)

    「月波楼」
    古書院に近い池辺の高みに建つ茶亭
    紅葉を眺めたり(^.^)

  • お月見をしたり(^.^)

    お月見をしたり(^.^)

  • 水辺を眺めたり(^.^)

    水辺を眺めたり(^.^)

  • 土間があり、「好きなところにお座りください」と言われ<br />いいの?ほんとにいいの?と思いながら、今回は遠慮しました。<br /><br />解説してくださる方は、声も通るし、ゆっくりと解りやすくて<br />初心者の私達にはぴったりでした(*^-^*)

    土間があり、「好きなところにお座りください」と言われ
    いいの?ほんとにいいの?と思いながら、今回は遠慮しました。

    解説してくださる方は、声も通るし、ゆっくりと解りやすくて
    初心者の私達にはぴったりでした(*^-^*)

  • 最後に、「いらっしゃいませ!」迎えの松の木だそうです<br />庭の屏風のようなものでしょうか<br />見学者のコースはここが最後でしたが、来賓の方は表門から入って<br />最初にここを通るのですね(^^♪庭師の方の、おもてなしの心☆彡 <br />解説も力が入っていたように思いましたが、さりげなく終了!<br /><br />あっというまの1時間でした(*^-^*)<br />タクシーGO!で桂駅に戻ります!

    最後に、「いらっしゃいませ!」迎えの松の木だそうです
    庭の屏風のようなものでしょうか
    見学者のコースはここが最後でしたが、来賓の方は表門から入って
    最初にここを通るのですね(^^♪庭師の方の、おもてなしの心☆彡 
    解説も力が入っていたように思いましたが、さりげなく終了!

    あっというまの1時間でした(*^-^*)
    タクシーGO!で桂駅に戻ります!

  • 桂駅から京都駅に来て、駅前ホテルで荷物を受け取りました(^。^)<br />やれやれ何とか新幹線に間に合うね♪<br />少しだけと思って注文したローストビーフ丼、パン屋さんなので<br />時間かかり過ぎ(;^_^A 失敗!失敗!急いで食べたね!<br />食べる席も狭くて、大荷物の二人に、自分の椅子のところを指さして<br />「ここにどうぞ」と言ってくれた年上のお姉さんありがとうございました。

    桂駅から京都駅に来て、駅前ホテルで荷物を受け取りました(^。^)
    やれやれ何とか新幹線に間に合うね♪
    少しだけと思って注文したローストビーフ丼、パン屋さんなので
    時間かかり過ぎ(;^_^A 失敗!失敗!急いで食べたね!
    食べる席も狭くて、大荷物の二人に、自分の椅子のところを指さして
    「ここにどうぞ」と言ってくれた年上のお姉さんありがとうございました。

  • 人のやさしさに触れながら、外人さんから席を譲ってもらったり<br />ほのぼのとした楽しい旅でした(*^-^*)<br />大汗かいて、荷物を持ってくれて、誕生日プレゼントの京都旅を<br />企画した添乗員さん夫、ありがとうございました(^。^)

    人のやさしさに触れながら、外人さんから席を譲ってもらったり
    ほのぼのとした楽しい旅でした(*^-^*)
    大汗かいて、荷物を持ってくれて、誕生日プレゼントの京都旅を
    企画した添乗員さん夫、ありがとうございました(^。^)

  • 最期のパンは、京都駅直結!<br />グラヴィア京都ホテルブレッド☆彡<br />詰め合わせ千円(*^-^*) <br />次の日も、その次の日食べても美味しいパンでした(*^-^*)<br />色々と教えてくれた友達に感謝します。(人&#39;&#39;▽`)ありがとう☆<br /><br /><br /><br />

    最期のパンは、京都駅直結!
    グラヴィア京都ホテルブレッド☆彡
    詰め合わせ千円(*^-^*) 
    次の日も、その次の日食べても美味しいパンでした(*^-^*)
    色々と教えてくれた友達に感謝します。(人''▽`)ありがとう☆



54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP