台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅ももう終わりです。急遽決めたため時間が取れず10日間という短いものになってしまいました。<br />東海岸や南部も全く行けませんでした。しかし、金門島での電動バイクは良い経験になりました。<br /><br />因みに、今回の旅行中感じたことの一つが、言葉の問題。<br />私の中国語は40年ほど前に台湾に2年駐在した時に覚えたもの。その後も中国や東南アジアとのビジネスで使う機会があったもののボキャブラリーは殆ど進歩していません。<br />今回、台湾の旅で現地の若者の言葉がききとれません。例えば、コンビニで物を買うと店員さんが何かを訪ねてきます。想像するに、何かクーポンかポイントなどだと思いますがそんな言葉知りません。他にもコーヒー店でも今は日本同様色々な種類のコーヒーがありますが、私の時代は、熱か冷しかありませんでしたから。エスプレッソなんてどう言うのか分かりません。<br />まあ、日本でも若者の言葉はわからないのは同じですけどね。<br /><br />今日は台北に戻り明日の朝便で帰国します。<br />何も準備なしで来てしまったのでいろいろ準備不足は否めませんでした。<br />また、再訪問したいです。

台湾 放浪一人旅 その⑦ 金門島から台北 そして帰国

69いいね!

2022/11/17 - 2022/11/18

1700位(同エリア28093件中)

旅行記グループ 台湾放浪 一人旅

6

25

sanhao

sanhaoさん

今回の旅ももう終わりです。急遽決めたため時間が取れず10日間という短いものになってしまいました。
東海岸や南部も全く行けませんでした。しかし、金門島での電動バイクは良い経験になりました。

因みに、今回の旅行中感じたことの一つが、言葉の問題。
私の中国語は40年ほど前に台湾に2年駐在した時に覚えたもの。その後も中国や東南アジアとのビジネスで使う機会があったもののボキャブラリーは殆ど進歩していません。
今回、台湾の旅で現地の若者の言葉がききとれません。例えば、コンビニで物を買うと店員さんが何かを訪ねてきます。想像するに、何かクーポンかポイントなどだと思いますがそんな言葉知りません。他にもコーヒー店でも今は日本同様色々な種類のコーヒーがありますが、私の時代は、熱か冷しかありませんでしたから。エスプレッソなんてどう言うのか分かりません。
まあ、日本でも若者の言葉はわからないのは同じですけどね。

今日は台北に戻り明日の朝便で帰国します。
何も準備なしで来てしまったのでいろいろ準備不足は否めませんでした。
また、再訪問したいです。

旅行の満足度
4.5

PR

  • 金門島、最後の朝です。<br />昨日と同様に廣東粥を食べに行きました。昨日の牛肉麺のお店もすぐそばです。<br />

    イチオシ

    金門島、最後の朝です。
    昨日と同様に廣東粥を食べに行きました。昨日の牛肉麺のお店もすぐそばです。

  • 今朝は油条つけて90元。<br />

    今朝は油条つけて90元。

  • 市場はもう店開きしています。

    市場はもう店開きしています。

  • なかなかの光景です。

    なかなかの光景です。

  • このオバさん、見事な包丁捌きで、ほんの2~3分で一羽の鶏を解体しお客さんに渡していました。

    このオバさん、見事な包丁捌きで、ほんの2~3分で一羽の鶏を解体しお客さんに渡していました。

  • 民宿の横の小路。毎日ここを通って食事に行きました。

    民宿の横の小路。毎日ここを通って食事に行きました。

  • 金城老街は徒歩やバイクで走り回りましたので結構覚えました。時には他人の家の庭先みたいなところも入ってしまいましたが怒られることは無かったです。

    金城老街は徒歩やバイクで走り回りましたので結構覚えました。時には他人の家の庭先みたいなところも入ってしまいましたが怒られることは無かったです。

  • 帰りも、航空会社は違っても同じプロペラ機でした。靴べらのようなプロペラが頼りない。松山空港まで無事帰りました。

    帰りも、航空会社は違っても同じプロペラ機でした。靴べらのようなプロペラが頼りない。松山空港まで無事帰りました。

    金門空港 空港

  • 明日の朝も早いので、駅近のホテルを探します。<br />ところで、行きは乗り換えが必要だった台北駅前から松山空港までのバスが今回は乗り換えなしで台北駅まで行けそうです。。不思議に思って、路線図を確認して納得できました。

    明日の朝も早いので、駅近のホテルを探します。
    ところで、行きは乗り換えが必要だった台北駅前から松山空港までのバスが今回は乗り換えなしで台北駅まで行けそうです。。不思議に思って、路線図を確認して納得できました。

    台北松山空港 (TSA) 空港

  • 駅前のこの小さなホテル(新駅旅店台北車站一館)に決めました。約8,900円

    駅前のこの小さなホテル(新駅旅店台北車站一館)に決めました。約8,900円

    Cityinn Hotel Taipei Station Branch I ホテル

  • 部屋は小さく窓もありませんが清潔です。一人で寝るだけですからこれで十分です。ラブホユースもあるのか、コンドームが置いてありました。

    部屋は小さく窓もありませんが清潔です。一人で寝るだけですからこれで十分です。ラブホユースもあるのか、コンドームが置いてありました。

  • 妻に頼まれたパイナップルケーキを買いにわざわざ101まで行きました。<br />どこのでも大して変わらないと思うのですが、このメーカーが良いそうです。<br />ついでに緑豆とタピオカのスイーツを食べてきました。

    妻に頼まれたパイナップルケーキを買いにわざわざ101まで行きました。
    どこのでも大して変わらないと思うのですが、このメーカーが良いそうです。
    ついでに緑豆とタピオカのスイーツを食べてきました。

    台北 101 フードコート その他の料理

  • 鼎泰豐は何時でも混んでいますネ。

    鼎泰豐は何時でも混んでいますネ。

  • 台北最後の夜ですから、少し贅沢にフカヒレ料理の専門店に行くつもりでした。昔何度も行ってとても気に入っていたお店でした。<br />台北に着いて予約するために電話してみるとつながりません。台北の食べログにも載っているので、ホテルのスタッフに頼んで調べて貰ったのですが2年前くらいに閉店したらしい。<br />初日に行く予定であった肉骨茶(バクテイ)の店も閉店、フカヒレ店も閉店です。<br />もしかしたらコロナ禍の影響もあるのかも知れませんが、残念でした。<br />何か食べようと街をブラブラしているとこの看板を見つけました。<br />小さいですが、肉骨茶の文字も見えます。<br />

    台北最後の夜ですから、少し贅沢にフカヒレ料理の専門店に行くつもりでした。昔何度も行ってとても気に入っていたお店でした。
    台北に着いて予約するために電話してみるとつながりません。台北の食べログにも載っているので、ホテルのスタッフに頼んで調べて貰ったのですが2年前くらいに閉店したらしい。
    初日に行く予定であった肉骨茶(バクテイ)の店も閉店、フカヒレ店も閉店です。
    もしかしたらコロナ禍の影響もあるのかも知れませんが、残念でした。
    何か食べようと街をブラブラしているとこの看板を見つけました。
    小さいですが、肉骨茶の文字も見えます。

  • 蒸し鶏がメインのようですが、バクテイもありました。これで300元でした。ビールは置いていなかったのは想定内です。<br />取り敢えず、バクテイが食べられて満足。ファミマでビールとツマミを買ってホテルで飲みます。

    蒸し鶏がメインのようですが、バクテイもありました。これで300元でした。ビールは置いていなかったのは想定内です。
    取り敢えず、バクテイが食べられて満足。ファミマでビールとツマミを買ってホテルで飲みます。

  • 最後にコロナ検査をして、おやすみなさい。

    最後にコロナ検査をして、おやすみなさい。

  • 桃園行きのMRT駅は台北駅の西の外れ、少し歩きますので早く出たところまだ開いていませんでした。6時始発です。もう何人か待っている旅人もいました。

    桃園行きのMRT駅は台北駅の西の外れ、少し歩きますので早く出たところまだ開いていませんでした。6時始発です。もう何人か待っている旅人もいました。

    台北駅

  • このMRTができて空港までの時間が読め便利になりました。車内も快適です。

    このMRTができて空港までの時間が読め便利になりました。車内も快適です。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 最後の最後に食べたのがこのカップ麺。タイガーエアの機内です。LCCなので有料。ちょうど余った台湾ドルで購入しました。確か、カップ麺が90元、コーラが80元だった。余った台湾元は10元だけ。

    最後の最後に食べたのがこのカップ麺。タイガーエアの機内です。LCCなので有料。ちょうど余った台湾ドルで購入しました。確か、カップ麺が90元、コーラが80元だった。余った台湾元は10元だけ。

  • 私は旅の途中では荷物が増えるのでお土産は買いませんが、負担にならない程度に記念になる小物は買います。<br />今回の旅の途中で買ったモノはこれだけ。<br />左手上から時計回りで、テレサテンの中国語のCD、猫村で買った白ネコ、金門島の守り神(風獅爺)、屋台などで使っているチープなレンゲ、龍山寺で買った干支ごとのお守り(家族四人分)、猫村のステッカー。

    私は旅の途中では荷物が増えるのでお土産は買いませんが、負担にならない程度に記念になる小物は買います。
    今回の旅の途中で買ったモノはこれだけ。
    左手上から時計回りで、テレサテンの中国語のCD、猫村で買った白ネコ、金門島の守り神(風獅爺)、屋台などで使っているチープなレンゲ、龍山寺で買った干支ごとのお守り(家族四人分)、猫村のステッカー。

  • 今回も三年前のヨーロッパ放浪の時使ったこのバックパックが旅のお供でした。<br />歳のせいか二日目くらいから腰が痛くなり、金門島ではついに堪らずマッサージのお世話になりました。重い荷物を背負っての旅は体にこたえ、もう無理な歳になってしまったかも。<br />とは言え、もう次の旅の予定をたて始めています。けど、次はコロコロ付きのキャリーバックかな?<br /><br />PS,帰国後も腰が痛く接骨院に通っています。

    今回も三年前のヨーロッパ放浪の時使ったこのバックパックが旅のお供でした。
    歳のせいか二日目くらいから腰が痛くなり、金門島ではついに堪らずマッサージのお世話になりました。重い荷物を背負っての旅は体にこたえ、もう無理な歳になってしまったかも。
    とは言え、もう次の旅の予定をたて始めています。けど、次はコロコロ付きのキャリーバックかな?

    PS,帰国後も腰が痛く接骨院に通っています。

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • トロピカルおやじさん 2023/01/17 12:40:20
    ありがとうございます
    いいね&お便り ありがとうございます
    待ち侘びた解禁 辛抱堪らず行って来ました
    私は三泊四日の駆け足環島ですが
    1ヶ月掛けての環島とは凄いですね
    台湾の津々浦々まで行けますね
    気をつけて行ってください
    ディープな台湾旅行記期待してます

    sanhao

    sanhaoさん からの返信 2023/01/17 15:15:24
    還島
    結構1箇所に腰を落ち着けるのが好きなので、1ヶ月でも多くて6~8箇所くらいになってしまいそうです。その時は滞在を延期してもっと巡るか、また再訪問すれば良いと思っています。何せ時間はいっぱいあるので。😁

    トロピカルおやじ

    トロピカルおやじさん からの返信 2023/01/17 17:48:34
    Re: ありがとうございます
    ヨーロッパひとり旅とか、、、
    時間とお金は沢山有る
        うらやまし過ぎですよ。

    sanhao

    sanhaoさん からの返信 2023/01/17 19:12:29
    Re: ありがとうございます
    定年退職、年金暮らしの身です。
  • SOさん 2022/11/25 13:24:57
    旅行記拝見しました!
    金門島、行ってみたくなりました。
    sanhaoさんの泊まられた民宿に泊まる
    3人目の日本人になりたいですw

    たくさんの情報、ありがとうございました。
    参考にさせて頂きますね。

    sanhao

    sanhaoさん からの返信 2022/11/25 17:18:58
    Re: 旅行記拝見しました!
    金門島は日本統治時代の影響を受けていない数少ないオールド台湾だと思います。是非行ってみてください位。私は東海岸や南部を巡ってみたいと思っています。これからも宜しくお願いします。

sanhaoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP