伊良部島・下地島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
義母の介護が始まって約1年、義母と共に生活するのが日常になっていましたが、ケアマネージャーさんのすすめもあって、9月から月に一度は義母や介護から完全に離れる時間を作るようにしました。それが「月イチ旅行」<br />夫の兄弟の協力も得て、9月は北海道、10月は宮古島、11月は九州へ行く予定です。<br /><br />宮古島は珍しく夫のリクエスト(いつも行先はほぼ私が決めているので^^;)<br />シュノーケリングやゴルフにはまっていた10数年前に3度ほど訪れたことがあるのですが、伊良部大橋ができてからは行っていなかったし、クッシーもフォローさせてもらっている東京おやじっちさんの旅行記を見て久々に宮古に行きたいなと思っていたので2泊3日で旅してきました。<br /><br />==========================================<br /><br />最終日は前日と打って変わって朝から青空☆彡<br />やっと本来の宮古ブルーが見られました。以前シュノーケルに訪れていた時はもっぱら下地の海で遊んでいたので懐かしく、この日は17エンドと下地島でほぼ1日過ごしました。

海が見たくて秋の宮古島へ (3)最終日は晴天の伊良部&下地島

2022/10/22 - 2022/10/24

クッシーさん

最終日は前日と打って変わって朝から青空☆彡

旅の最終日
    2泊3日はあっという間だな~(涙)
    でも、太陽が顔を出してくれました。天気予報も晴れ!

ウェルネスヴィラブリッサ 宿・ホテル

ということで、チェックアウト後は早々に伊良部&下地島に向かいます。
    こちらに来てからすでに2回往復した伊良部大橋

伊良部大橋 名所・史跡

この日初めて橋の手前にある展望台に立ち寄りました。

以前はフェリーで渡っていた伊良部島
    数年前に来た時はちょうど橋の工事が始まったところだったので、なんだか感慨深い

さぁ、橋を渡りますよ~♪

• まるで天空に続いているよう☆彡

まるで天空に続いているよう☆彡

前日夕暮れの風雨の中で見た佐和田の浜

佐和田の浜 ビーチ

今日は青空にエメラルドグリーンの海 ^^/

やっぱり宮古の海はこうでなくっちゃ!

サンダルを脱いで砂の感触を素足で楽しみます

誰もいないビーチ

こんな風景を独り占めしているなんて贅沢~

写真の枚数がどんどん増えていきます

ポコポコと奇岩も見えて干潮具合もよい感じ

スマホでも1枚
    クッシーが持っているレンズよりスマホの方が広角で撮れるんですよね ^^;

次はこの日一番の目的地、17エンドへ向かいます。

ざわわ~、ざわわ~、ざわわ~♪
    サトウキビ畑の中の1本道を走るのも爽快

初日に夕景を見にきましたが、この日は飛行機の離発着を見る(撮る)のが目的です。

着いたのは10時頃でしたが、この晴天に誘われてなのか、平日にもかかわらず17エンドの駐車場はほぼいっぱいになっていました。

• クッシーみたいに飛行機を撮りに来た人もいれば、このビーチが目的の人もいますからね。

地図を見る

17endビーチ ビーチ

• 見たかった風景が実際に目の前に広がってる~☆彡

見たかった風景が実際に目の前に広がってる~☆彡

これで飛行機が降りてくれれば完璧!
    迫力ある1枚が撮れるはず!!

だったのですが・・・この日は強い向かい風。降りてくる飛行機にとっては追い風になってしまうため、たぶんこっちからは着陸しないよね。。。

17エンド 自然・景勝地

その予想は的中し、飛行機は反対側(クッシーたちの後ろ側)から降りてきました(泣)着陸後、ターミナルへ向かう機体をパシャリしましたが・・・虚しい。

それでも離陸機はこちらに向かって飛び立ちました。

すぐに高度をあげてしまうため、その姿はあっという間に小さくなってしまいましたが・・・

• 何とか、海と誘導灯と飛行機を1枚におさめました。<br /><br />こんな撮影を4回(到着2回、出発2回)ほど繰り返したので、詳細は別途旅行記にします。ヒコーキ好きな方、よろしかったらご覧ください。

何とか、海と誘導灯と飛行機を1枚におさめました。

初日に夕陽を見に来た時は潮が満ちていた17エンド脇のビーチ

• こんなに砂浜が真っ白でキレイだったのね~!

こんなに砂浜が真っ白でキレイだったのね~!

午前中いっぱい17エンドを堪能したので、そろそろランチにしましょうか。

伊良部と下地は宮古と橋がつながったからなのか、はたまた空港ができたからなのか、お洒落なカフェやリゾートホテルがあちこちにできていてビックリ~!

SORA NIWA グルメ・レストラン

その中のひとつ、海沿いに建つSORANIWAホテル&カフェにお邪魔しました。

目の前には海が広がり、南国風の家具に囲まれた心地よい空間で、渡り蟹のタイ風ココナッツカレーと宮古牛のハンバーグランチをいただきました。タイで食べて以来、プーパッポンカレーの虜になったクッシーは思いがけず好物が食べられて大満足♪
    ハンバーグも美味しかったですよ~。例の地域振興クーポンも使えました ^^

お腹を満たしたあとは伊良部島&下地島をドライブ

まずは伊良部島側から伊良部大橋を眺めてみようと橋のそばにある「いらぶ大橋海の駅」に行ってみました。

いらぶ大橋 海の駅 お土産屋・直売所・特産品

展望台から橋は見えたけど・・・ 電線もバッチリ入る ><
    何とか電線を目立たなく撮ろうと思うとこんな構図しかとれなくて、イマイチでした。。。

気を取り直して「牧山展望台」へ車を走らせていると、あれっ?なんか橋が良く見える!

牧山展望台へは坂をあがっていく形になるので、海の駅より高い位置から橋が見えるんです。で、ちょうど建物など視界を遮るものがない場所があり、車寄せスペースもあってタクシーが停まって観光客が写真を撮っているではありませんか!

クッシーたちも慌てて車を停め、ナイスビューをパチリ

• 偶然通りかかった場所でしたが、こんな写真も撮れてラッキーでした ^^

こちらが偶然をもたらしてくれた牧山展望台
    白い建物は渡り鳥の「サシバ」が羽を広げて飛んでいる姿がモチーフ

ここを訪れたのは2度目で、この「サシバ」はすごく印象に残っていたのですが、駐車場や展望台周辺の風景が全く記憶にない!おかしいな~

牧山展望台 名所・史跡

牧山展望台は伊良部島で最も高い場所にあるので、ここからも青い海にかかる伊良部大橋の遠景が見渡せました。

もう1枚

伊良部大橋と飛行機

下地島に戻って「通り池」へ
    ここも駐車場やら遊歩道など綺麗に整備されていて、人気の観光名所となっていました。(以前はこんなじゃなかったと思うけど・・・)

この遊歩道の両側に池があり、地上からみると2つの別々の池のように見えるのですが、地下ではつながっていることから「通り池」

通り池 自然・景勝地

遊歩道の左側(陸側)の池は直径55メートル、水深25メートル

右側(海側)の池は直径75メートル、水深45メートル

海側の池は洞穴で海とも通じていてダイバーにも人気のスポットです。日本のブルーホールとも言われる神秘的な場所、一度潜ってみたいのですが、通り池へのダイビングは上級者向けのコースで、初心者や体験ダイビングでは行かれないそうです(涙)

• 池の周りは緑と青がどこまでも広がっていて気持ちいい~ ☆彡

池の周りは緑と青がどこまでも広がっていて気持ちいい~ ☆彡

上空からは飛行機の音
    定期便の時刻表にはない飛行機なのでもしかしたら訓練?

よく見ると海保のプロペラ機でした。
    今回の旅の少し前に下地島空港の訓練スケジュールをチェックした時は情報がなかったので、まさか訓練がみられるとは!

上空を旋回する訓練機をしばし通り池で見学

こちらは海保のジェット機ですね。

タッチアンドゴーの様子(写真は右上から時計まわりの順です)

• 海上で旋回し数回繰り返していました。<br />良いものが見られた~♪

海上で旋回し数回繰り返していました。
    良いものが見られた~♪

通り池からすぐの所にある「中の島海岸」

中の島海岸 (カヤッファ) 自然・景勝地

今でこそ「中の島海岸」でネット検索すればすぐにヒットし、ビーチにはパラソルなんぞがリゾートっぽく並んでいましたが、10数年前に来た時は何もないビーチでした。(その時クチコミを投稿してました、すっかり忘れてましたが)

ただ海のきれいさ、魚の多さは抜群で、下地での訓練経験があるパイロットの友人から「天然水族館」だと教えてもらい、手書きの地図を書いてもらってシュノーケルに通った懐かしの海岸です。
    島はいろいろと様変わりしたけれど海の中はあの頃のままだといいな~

16時
    そろそろ宮古本島に戻る準備

下地島のまもるくんにもお別れのあいさつ

これは・・・下地島空港のトイレマーク
    男女ともにかりゆし風のウェアを着ているところが可愛い(笑)

下地島空港のトイレは着替えができるようになっているので(旅行者に優しい!)利用させてもらい帰り支度

下地島空港 空港

空港内のお土産ショップ「coral port the Shop」で前日目をつけておいたクリアファイルを購入。特に真ん中のヒコーキの影が海に映っているのがお気に入り!全部自分用で~す ^^

最後にもう一度佐和田の浜に立ち寄り

佐和田の浜 ビーチ

朝と違ってポコポコ岩はだいぶ隠れています。