旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いわゆるゴールデンウィークの連休の旅となっております。<br />そういえば、しばらく乗ってなかった、行っていなかったな、ということで、JR富良野線の旅をしてみたのでした。<br /><br />この時期、学園都市線の旅もしているのですが(https://4travel.jp/travelogue_group/45004)、惜しいことに天気が良くなかったのでした。<br />しかし、このときには基本青空。<br />季節はまさに春、至る所で花が良い感じです。<br /><br /><br />画像が多いので、何回かに分けることにいますが、今回は、基本、旭川市内での様子です。<br />でも、だいぶ郊外まで出て行くので、結構いろいろな景色があるかと。

春の富良野線の旅 その1 まずは旭川市郊外

17いいね!

2022/05/05 - 2022/05/05

866位(同エリア2345件中)

sh-50

sh-50さん

いわゆるゴールデンウィークの連休の旅となっております。
そういえば、しばらく乗ってなかった、行っていなかったな、ということで、JR富良野線の旅をしてみたのでした。

この時期、学園都市線の旅もしているのですが(https://4travel.jp/travelogue_group/45004)、惜しいことに天気が良くなかったのでした。
しかし、このときには基本青空。
季節はまさに春、至る所で花が良い感じです。


画像が多いので、何回かに分けることにいますが、今回は、基本、旭川市内での様子です。
でも、だいぶ郊外まで出て行くので、結構いろいろな景色があるかと。

交通手段
JRローカル

PR

  • まずは、新装なって久しい旭川駅から。

    まずは、新装なって久しい旭川駅から。

    旭川駅

  • 今や、駅の隣にはイオンモール。<br />昔は隣はホテルか何かがあったような気が。気がするだけ、というレベルの記憶。<br />

    今や、駅の隣にはイオンモール。
    昔は隣はホテルか何かがあったような気が。気がするだけ、というレベルの記憶。

    イオンモール旭川駅前 ショッピングモール

  • 駅前。<br />こんなに広かったかな。

    駅前。
    こんなに広かったかな。

  • この辺も、だいぶ新しくなったような。<br />昔は(こればかりですが)、かなり古いビルがあって、でも、そのビルの前がバスの停留所、というか、ちょっとしたターミナル状態になっていたはずでしたが。

    この辺も、だいぶ新しくなったような。
    昔は(こればかりですが)、かなり古いビルがあって、でも、そのビルの前がバスの停留所、というか、ちょっとしたターミナル状態になっていたはずでしたが。

  • 改札前には売店があったりします。

    改札前には売店があったりします。

  • こちら、数量限定なのか、売り切れていることも多かったりします。

    こちら、数量限定なのか、売り切れていることも多かったりします。

  • ホームに来ました。

    ホームに来ました。

  • 停まっているのは、特急・ライラック。

    停まっているのは、特急・ライラック。

  • もう、この車両がスーパー白鳥として、函館から青函トンネルを経て本州に向かい、八戸まで結んでいた、というのは昔の記憶になってしまった、かな。

    もう、この車両がスーパー白鳥として、函館から青函トンネルを経て本州に向かい、八戸まで結んでいた、というのは昔の記憶になってしまった、かな。

  • 旭川駅のホームは、1番ホームから7番ホームまであります。<br />高架になる前から1番ホームから7番ホームまであったと記憶しておりますが、<br />高架になる前は、1番ホームが改札口の前となっており、主に札幌方面に向かう特急が発着し、この奥に2・3番ホーム、4・5番ホームが島式、ちょっと離れたところに、主に富良野線用の6・7番ホームがあるという配置だったような。

    旭川駅のホームは、1番ホームから7番ホームまであります。
    高架になる前から1番ホームから7番ホームまであったと記憶しておりますが、
    高架になる前は、1番ホームが改札口の前となっており、主に札幌方面に向かう特急が発着し、この奥に2・3番ホーム、4・5番ホームが島式、ちょっと離れたところに、主に富良野線用の6・7番ホームがあるという配置だったような。

  • ホームの配置としては、昔からの駅前を基準にした場合、1・2番ホームは奥の方、昔の配置で言えば6・7番ホーム側となっております。<br />どうしてそういう配置になったかはわかりませんが、とにかく、今は1・2番ホームから富良野線の列車が出ることが多いようです。

    ホームの配置としては、昔からの駅前を基準にした場合、1・2番ホームは奥の方、昔の配置で言えば6・7番ホーム側となっております。
    どうしてそういう配置になったかはわかりませんが、とにかく、今は1・2番ホームから富良野線の列車が出ることが多いようです。

  • 車内。<br />特徴的(だと初めて乗ったときには思っていた)な、1列+2列配置のボックスシート。

    車内。
    特徴的(だと初めて乗ったときには思っていた)な、1列+2列配置のボックスシート。

  • もう1枚。<br />座れれば良い車両だと思います。<br />座れれば、どんな車両でも…?

    もう1枚。
    座れれば良い車両だと思います。
    座れれば、どんな車両でも…?

  • キハ150形。<br />以前は、富良野線以外では小樽~長万部間や東室蘭~長万部間のみでしか見られない車両でしたが、これから、いや、もう既に、いろいろなところに移っていくのか、もしかしたらこのまま限定的に用いられて終わるのか。

    キハ150形。
    以前は、富良野線以外では小樽~長万部間や東室蘭~長万部間のみでしか見られない車両でしたが、これから、いや、もう既に、いろいろなところに移っていくのか、もしかしたらこのまま限定的に用いられて終わるのか。

  • 向かいのホームに車両が到着したところで、乗っているこちらは発車。

    向かいのホームに車両が到着したところで、乗っているこちらは発車。

  • だいぶ奥の6番ホームにも特急・カムイが到着しています。<br />特急の発着ホームは、3・4番ホームが多かったと思うのですが、特に最近は、いろいろなホームに到着することになっているようです。

    だいぶ奥の6番ホームにも特急・カムイが到着しています。
    特急の発着ホームは、3・4番ホームが多かったと思うのですが、特に最近は、いろいろなホームに到着することになっているようです。

  • 旭川駅を発車したところですが、<br />宗谷本線・石北本線の列車の通る線路からは早々に分かれていくことになります。

    旭川駅を発車したところですが、
    宗谷本線・石北本線の列車の通る線路からは早々に分かれていくことになります。

  • さあ、富良野線の旅へ。

    さあ、富良野線の旅へ。

  • 旭川駅の南側はすぐに川(忠別川)が迫っているためか、正直、何もないところ、いや、そもそも、現在の建物になる前は南口自体なかったような記憶が。<br />今は、だいぶ整備が進みましたが、どっちかというと、緑地とかが多い感じ。<br />

    旭川駅の南側はすぐに川(忠別川)が迫っているためか、正直、何もないところ、いや、そもそも、現在の建物になる前は南口自体なかったような記憶が。
    今は、だいぶ整備が進みましたが、どっちかというと、緑地とかが多い感じ。

  • 画像の奥の方(駅の南東側、となるのかな?)も、まだまだこれから拓けていくところが多いように見えますが、これでも昔に比べればきれいに整備が進んだような。

    画像の奥の方(駅の南東側、となるのかな?)も、まだまだこれから拓けていくところが多いように見えますが、これでも昔に比べればきれいに整備が進んだような。

  • 忠別川を渡ります。

    忠別川を渡ります。

  • この辺で、ようやく、季節を感じさせる画像を撮っておこうかな、とか思ったのでした。

    この辺で、ようやく、季節を感じさせる画像を撮っておこうかな、とか思ったのでした。

  • 旭川駅を出て、最初の駅に停まります。

    旭川駅を出て、最初の駅に停まります。

  • 5月、連休期間ということで、外はこんな感じになっております。

    5月、連休期間ということで、外はこんな感じになっております。

  • 神楽岡駅です。

    神楽岡駅です。

    神楽岡駅

  • 昭和の終わりか平成になってできた駅だろう、ぐらいに思っていたのですが、<br />実際には昭和30年代開業のそれなりに前からある駅です。<br />建物は、さすがにそのときからのものではないでしょうが。

    昭和の終わりか平成になってできた駅だろう、ぐらいに思っていたのですが、
    実際には昭和30年代開業のそれなりに前からある駅です。
    建物は、さすがにそのときからのものではないでしょうが。

  • 神楽岡駅周辺は、住宅街。<br />画像では伝わりにくいですが、周囲はずっと家が並んでおります。

    神楽岡駅周辺は、住宅街。
    画像では伝わりにくいですが、周囲はずっと家が並んでおります。

  • 積極的に、こういう景色の画像も載せていこうかと。

    積極的に、こういう景色の画像も載せていこうかと。

  • 多少きれいな景色を見られれば、市街地を通っているときでも、より、旅、という方向に近づくのではないか、と。

    多少きれいな景色を見られれば、市街地を通っているときでも、より、旅、という方向に近づくのではないか、と。

  • もう1枚行きましょう。

    もう1枚行きましょう。

  • 次の駅に到着。<br />柵がないと気がつかないかも知れないけれども。

    次の駅に到着。
    柵がないと気がつかないかも知れないけれども。

  • 緑が丘駅。

    緑が丘駅。

    緑が丘駅

  • この駅は、神楽岡駅と異なり、平成になってからできた駅です。

    この駅は、神楽岡駅と異なり、平成になってからできた駅です。

  • 神楽岡駅周辺から引き続き、周囲は住宅街で、なので、バス路線もあるようです。

    神楽岡駅周辺から引き続き、周囲は住宅街で、なので、バス路線もあるようです。

  • やはり、5月ということで、冬に雪を置いておいたところは、まだまだ溶けていなかったのでした。

    やはり、5月ということで、冬に雪を置いておいたところは、まだまだ溶けていなかったのでした。

  • 次の駅に着きました。

    次の駅に着きました。

  • 西御料駅です。

    西御料駅です。

    西御料駅

  • 旭川市内ですが、先ほどの緑が丘駅までとはだいぶ景色が変わってきました。

    旭川市内ですが、先ほどの緑が丘駅までとはだいぶ景色が変わってきました。

  • 景色が変わってきて、遠くに山がちらっと。<br />この先、だいぶはっきり見えてきます。<br /><br />というところで、<br /><br />この先の様子は、また別の旅行記で。

    景色が変わってきて、遠くに山がちらっと。
    この先、だいぶはっきり見えてきます。

    というところで、

    この先の様子は、また別の旅行記で。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP