2022/10/15 - 2022/12/10
32位(同エリア90件中)
ちゃみおさん
今年の初めくらいだと思います。
広島の地元紙の記事で、島根県で大しめ縄製作のお手伝いをする人の募集があるというのを読みました。
詳しい事は「しまっち」というサイトに掲載されるというので、早速どんなサイトなのか見てみました。
島根の人との交流を深めつつ、様々なイベントなどでのお手伝いをするというものでした。
お祭りのお手伝い、DIY、果物の収穫のお手伝い、草刈りなど、メニューは様々。
大しめ縄作りに興味があったのですが、開催日前から広島のコロナ感染者が激増していたので諦めました。
その後もプログラムは定期的にチェックしていました。
次に興味があったのはDIY。
ある日、10月に江津市の古民家を「古書カフェ」にリノベーションするワークショップが掲載された。
建築についての知識は全く無いちゃみお夫婦ですが興味津々。
こちらのお手伝いは10~12月の月1回ペースで活動されるとの事で、とりあえず1回目に参加してみようと思っていたら、結局3回全て参加しちゃいました。
これまで体験物が好きで、SUP、うどん作り、ジャム作り、味噌作り、お豆腐作り、舞茸収穫体験など、様々な体験をして来ました。
体験好きが高じて、ついにDIYへ進出です。
この旅行記では参加した3回分をまとめました。
ちなみに活動内容ですが・・・。
1回目 10/15 床に断熱材を入れる作業
2回目 11/26 壁塗装
3回目 12/10 床板張り
※参加費は無料
出来映えやいかに?!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10/15
島根県江津市の会場に、9時集合となっています。
時間に余裕を持って、朝7時に自宅を出発し、中国道→浜田道を通って向かいました。
山の頂上から霧が溢れ、流れ下っている光景に遭遇。
何だか神秘的。 -
しばらくすると雲海の中に突入!
前が見えない! -
島根県に入ると、きれいな青空♪
-
集合場所はこの建物。
国登録有形文化財「佐々木準三郎記念館」(旧都野津町役場)
佐々木準三郎氏(1902~1945)とは都野津出身の実業家で、都野津小学校やこの写真の建物・旧都野津町役場の建設費用を寄付されたり、都野津で生産される石州瓦の販路を広げたり地元の発展に貢献された方なのだそうです。 -
2回は広いホールになっていました。
-
都野津は赤茶色が特徴の石州瓦の産地。
それ以外に遺跡などもあって、見どころがありそうです。 -
こちらが今回リノベーションをする、築80年の古民家。
来春、古書カフェとしてオープンする予定です。その準備の為のワークショップです。
主に作業をするのは、江津にある「ポリテクカレッジ島根」で建築を学ぶ学生さん達。
そのポリテクカレッジの先生が主催者の方でした。
今日は島根大学の学生さん、留学生さんも参加されるとの事。 -
畳や床板が剥がされ、根太だけが見える状態の床。
ここに今回は断熱材を入れる作業をします。
主催者の方のご挨拶と、参加者の自己紹介、作業工程の説明が終わると、いよいよ実際の作業開始です。 -
根太と根太の間隔がそれぞれ違うので、毎回幅を計って断熱材に印を付けて・・・
-
カッターで切ります。
これが簡単そうに見えるのですが、厚みのある断熱材を真っ直ぐ切るのが意外と難しい。
最初は切り口が斜めになってしまいました。
何度か切っている間にコツを覚えてからは、真っ直ぐに切れるようになりました。 -
根太に断熱材を留める金具をセットし、カットした断熱材を入れて行きます。
スポッとすぐにハマると気持ちが良い。 -
カットして・・・
-
根太と根太の間に入れて・・・の繰り返し。
断熱材は発泡スチロールのような物なので、うっかり人が乗ってしまうと壊れます。
歩くのも根太の上を落ちないように慎重に。 -
なかなか入らない時は、板をあてて金槌でたたいて入れます。
-
途中、コーヒーとお菓子を頂いて休憩です。
-
作業の合間にお家を偵察。
左側はトイレ、奥は洗面台。 -
タイルで出来た洗面台。
これは味があって良いなと思うので、残して欲しいなぁと思う私。
ポリテクカレッジの学生さんに聞いてみると、まだどうするかは決まってないとの事。 -
学生さんも頑張っていて、だいぶ進みましたね。
-
お昼ご飯が別会場で用意されているみたいです。
そちらへ移動します。
昔ながらの立派なお家が並んでいますが、空き家も多いのだとか。 -
都野津は赤茶色の瓦が特徴の石州瓦生産の本拠地。
こちらのお家は瓦屋の社長さん宅だそうで、塀に縁起物の「一富士、二鷹、三なすび」が施されています。 -
お昼ご飯はこちらのお家で頂きます。
今はスパイスなどを販売するお店と木工職人さんの工房となっていますが、以前は郵便局だったそうです。
右側に窓があるのは、郵便局の窓口の名残なんですって。 -
昼食会場です。
こちらのお家はリノベーションしているお家よりももっと古い、築130年だそうです。
お家の中も見せてもらいましたが、太い柱や梁が見事でした。
昔々は醤油屋さんでもあったらしい。 -
リノベーションしている古民家は来年春、古書カフェとしてオープンする予定なのですが、そのカフェのオーナーさんがキーマカレーを振る舞って下さいました。
食べかけですが、デザートは杏仁豆腐。
スパイスが効いたカレーで、とても美味しかったです。
カフェがオープンしたら、お店のメニューになるそうですよ。
オーナーさんご夫婦も優しくて素敵な方です。
食事しながら、地元の方とお話をしたり、楽しい休憩時間でした。
11月初めには3年ぶりに秋祭りも開催されて、御神輿や神楽があるのだと言って楽しみにされていました。 -
作業は順調に進んでいる模様。
-
午後も頑張りますよ。
私達が作業している場所は、元押し入れ。
デコボコが多くて、断熱材のカットの難易度が増してました。 -
作業中、記念の1枚。
-
学生さんが頑張って、作業は予想していたよりも早く進んだようです。
-
4部屋の断熱材を入れる作業は終わりました。
-
この部分は後日、学生さんがされるのかな?
-
障子が昭和のまま時が止まってる感じ。
-
実はこのお部屋の床下には、面白い物があるんです。
四角いプールのような物、これは芋などの食料貯蔵庫として使われていたんですって。
先人の知恵だわ。
こういう発見があるから、古民家は面白い。 -
昔ながらの土壁。
主催者でポリテクカレッジの先生が、昔の家は全て自然に帰る素材で出来ていたとおっしゃっていました。
確かにそうだわ・・・。
最後に閉会の挨拶があって、解散となりました。
これまでやった事のない断熱材を入れる作業、なかなか楽しかったです。 -
主催者の方から、ワークショップ会場の目の前にある菓子店のおまんじゅうをお土産に頂きました。
ゴボウが入った、ゴボウの香りのするおまんじゅうで美味でした。 -
ワークショップ会場は都野津駅の近くでした。
-
浜田道・寒曳山PAへ久しぶりに行ったら、売店などは閉鎖され自販機だけになっていました。
なんだか寂しいね・・・。
この後、無事帰宅。 -
月日は巡り、11/26。
前回の作業が楽しかったので、2回目も参加する事にしました。
今回は夫の職場で同じくDIYがお好きな同僚の方が、ご夫婦で参加されました。
夫が誘ったんですけどね。 -
2回目のワークショップは、壁の塗装作業。
1回目と同じく参加された皆さんの自己紹介と、作業内容の説明などがありました。
今回はポリテクカレッジの学生さんの他に、ご近所の方が数人参加されていました。
写真は塗料の準備をされているところです。 -
今日の作業内容の説明は、ポリテクカレッジの学生さんがされました。
これはサンプルで塗装されている壁です。
右側はアク止めシーラーを塗った壁、左は漆喰の塗料を塗った壁。
あらかじめ学生さんが養生とシーラーを塗ってくれていたので、私達は塗料を塗るのみ。
頑張ります! -
家でペンキ塗りはやった事があるので、塗料を塗るのは自信あり!笑
まずはハケで端を塗ります。 -
角にはハケが届きにくく塗りにくいけど、丁寧に塗って行きます。
-
端を塗ったら、ローラーで塗り塗り。
-
くすんだ色の壁が真っ白になりました。
時間を置いて、二度塗りします。 -
毎回カフェのオーナーさんが美味しいコーヒーを淹れて下さいます。
温かいコーヒーで、ほっとひと息。休憩です。 -
壁塗り、再開。
-
頑張ります!
-
どんどん綺麗になっていく過程を見られるのが楽しい。
作業をしていると、通りすがりのおばあちゃんが「この家は壊すの?」と寂しそうに聞いてこられました。
私が「今綺麗に直している途中で、来年お店になるんですよ」と言うと、安心された様子でした。
この地域も過疎化で解体される家が多いと聞いたので、また1軒家が無くなるのかと思われたのでしょうね。 -
白い壁の面積が広がると、家の中も明るい感じになって来ました。
-
昼食会場へ向かいます。
昔ながらの家並みが続いていて好きな道。 -
鬼瓦が睨みをきかせているお家も・・・。
-
お昼はカフェのオーナーさん手作りのキーマカレー。
これが美味しいのです。スパイスの香りがクセになる感じ。 -
デザートはワークショップ会場向かいの菓子店のシュークリーム。
ポリテクカレッジの学生さんや、夫の同僚のご夫婦とおしゃべりしたり、休憩時間は和やかなひととき。
作業中はおしゃべり出来ないからね。 -
午後は二度目の塗装をして、一層白さが増しました。
-
皆さん黙々と作業をされて、壁がきれいになりました。
-
綺麗になるって、気持ち良い♪
-
定点観測風に加工してみました。
上段と中段は一回目。
下段は二回目。
綺麗になっていくのが、見ていて気持ち良い♪ -
床の間の脇に、みかん箱?を打ち付けた壁がありました。
穴でも開いてたのかな。
これもこの家の歴史ですね。 -
壁全体を塗り終え、家の中全体が明るくなったのを見て達成感でいっぱいです。
-
カフェのオーナーさんは写真左側の小窓が気に入って、ここでカフェをしようと決められたのだそう。
確かに洒落た感じするよね。
2回目のワークショップは無事終了。 -
解散後、ワークショップ会場向かいの「菓子処みなと」で、どら焼きを買って帰りました。
石見地域では法事の引き出物に、どら焼きやケーキを配る風習があるのだそうです。
お店にも「法事用どら焼き」と書いてあるパンフレットがありました。
このどら焼きはふんわりしていて美味しかったです。みなと菓子処 グルメ・レストラン
-
月日はまた流れ、12/10。
また島根県江津市へ向かいます。
3回目のワークショップに参加するためです。
ちなみに会場までは、浜田道を利用して1時間半で行く事が出来ます。
秋に2時間かけて高野町まで何度か行っていたので、江津はすごく近く感じます。 -
3回目のワークショップ会場。
12月に入ったので寒いかなと思っていましたが、この日はお天気も良く暖かい日でした。
家の中の作業なので雨が降っていても関係ないけれど、やっぱり晴れている方が気分が上がる♪ -
本日の作業は床板貼り。
すでに板が用意されていました。 -
この板、実は元々畳の下に使われていた板。
その板の表面を削って綺麗にして、床板として再利用するのです。
まるで新品の板のようです。
ポリテクカレッジの学生さんが板を削って、綺麗にしてくれたみたいです。 -
始まる前に、前回私達が塗った壁の様子をチェック。
塗料が乾くと、更に白くなっった感じがしますね。
良い感じ♪ -
今回も最初に参加者の自己紹介、作業内容の説明などを聞きます。
福岡で建築を学んでいる学生さんも来られていましたよ。
3回目が素人にとっては1番難しい工程でした。
写真は電動工具の使い方の説明を聞いているところです。 -
この柱を中心に板を貼っていきます。
なので板を斜めにカットしなくてはいけません。
しかも角度をしっかり合わせておかないと見栄えが悪くなるので、慎重に作業しないとね。 -
板に表と裏がある事も、今回学びました。
表裏を見ている夫の図。 -
表と裏は年輪の向きで見極めます。
この板は上が表。
間違えて裏を上にして貼ってしまうと、ささくれたり反ったりするのだと、学生さんが教えてくれました。 -
ちゃみお、人生初の電動ノコに挑戦。
ここで角度を間違えないように切らないと、取り返しのつかない事になってしまいます。
音も大きいし、怖かった・・・ -
今回使う道具たち。
床板は釘で打ち付けるだけだと思っていたら、接着剤も使うのね。
素人だから知らない事がいっぱいある。
金槌も平らな方と凸の方があると、この日教えてもらって初めて知りました。
そもそも普段の生活で金槌を使う事はまず無いし。 -
4~5人のグループに分かれて、各お部屋の床板を貼ります。
ちゃみお夫婦は1回目で断熱材を入れたお部屋に関わりたくて、また同じ部屋を担当しました。
一本の柱を中心に床板を貼って行くので、最初はみんながしゃがみ込んで密集している光景がなんだか面白かった。 -
角度を合わせてカットして貼って行きます。
-
接着剤を塗って、板を貼って、釘を打つ。
その繰り返し。 -
最初はなかなか進まなかったけど、グループ内で次第に役割分担が出来てくるとスピードアップして来た。
-
ランチはカフェのオーナーさん手作りのキーマカレー。
これを食べると江津に来たなと思うようになった。
私にとっては江津の味になりつつある。 -
オーナーさん手作りのチーズケーキ。
いつもデザートまで用意して下さって、有り難い。 -
ランチ会場のお家で飼われているわんちゃん。
3回目にして初対面。
夫に抱っこされて、少し不安そうな表情。
滅多に吠えない、とっても大人しい子だそうです。 -
食後のコーヒーも頂いたので、午後も頑張りましょう!
-
ワークショップ会場へ戻る途中、ヤギさんに出会った~♪
このヤギさんは草刈り要員なのですが、面積が広すぎて1匹では草を食べ尽くせないらしい。 -
さて、午後も頑張りますよ!
-
釘を打つ場所に鉛筆で印を付けているので、釘を打った後消しゴムで消している場面。
-
私は主に接着剤を塗る係をしつつ、金槌で釘を打ったりしました。
実は私、自分で言うのも何ですが・・・釘を打つのが意外と上手だった。
夫は板を切って床にセットしたり、色々。
3回目の参加ですが、夫は今回の作業が1番好きだったんじゃないかな。 -
出来映えはどうかな?
-
板を切って、接着剤を塗って板を貼り、釘を打つ場所に印を付けて釘を打つ。
やることが多いので、意外と時間がかかりました。 -
私達が手がけた、こちらのお部屋。
ここでタイムアウトとなりました。
途中で終わってしまったのが心残りでした。
ひと部屋完成させたかったな・・・ -
他のグループも、ほぼ同じくらいの進捗具合ですね。
-
お部屋全体に床板が貼られたら良い感じになりそうですね。
残りはポリテクカレッジの学生さんが頑張ってくれると思います。 -
Before・After風に加工してみた。
-
この古民家は来年3月、カフェ&ギャラリー「よしゑやし」としてオープン予定です。
オーナーさんとも親しくなれたし、オープンしたら必ず行きます♪
素敵なお店になるのを、今から楽しみにしています。
地元の方々との交流がすごく新鮮だったし、ここで教えてもらった事が将来役に立つ事もあると思うので貴重な体験でした。
主催者さん、カフェのオーナーさんご夫婦、関係者の皆さん、お世話になりました。 -
3回目のワークショップが終わった後、美又温泉に入って帰りました。
~~~~~おしまい~~~~~
※今年の秋は忙しかった・・・美又温泉 温泉
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- タロちゃんさん 2022/12/28 12:55:34
- すご~い!
- ちゃみおさん、こんにちは(^^)
なんとドライブ以外にも古民家のDIYにも参加されてたなんて、めっちゃアクティブ(≧∀≦)
断熱材を切って入れたり,壁を塗ったり、床板を貼ったりと結構内装の勉強になったんではないでしょうか。
今後絶対役に立つと思います!
こちらのお家ほど古くはなかったんですが、私の実家も子供の頃は土間や五右衛門風呂、そう、ぼっとん便所もありました。
なかなかの古民家でしたね。
懐かしいなぁ。
古民家カフェのオープン、待ち遠しいでしょ?
手掛けたところをしげしげ見てしまいそうですね(o^^o)
また行かれた時には旅行記にアップして下さいね。
タロちゃん
- ちゃみおさん からの返信 2022/12/28 20:23:12
- RE: すご?い!
- タロちゃんさん、こんばんは(*^-^*)
> なんとドライブ以外にも古民家のDIYにも参加されてたなんて、めっちゃアクティブ(≧∀≦)
そうなんです。実はドライブの合間にコレに参加してました。
とりあえず1回参加してみようと思っていたら、結局全部参加しちゃいました。
> 断熱材を切って入れたり,壁を塗ったり、床板を貼ったりと結構内装の勉強になったんではないでしょうか。
> 今後絶対役に立つと思います!
このワークショップは建築の先生と生徒さんに教えてもらいながら作業できるところが良かったです。
日常生活で活用する事はないですけど、いつか役に立つ事があるかもしれないので知っておいて損はないですよね。
断熱材を入れるのはもう完璧に出来ると思います!笑
> こちらのお家ほど古くはなかったんですが、私の実家も子供の頃は土間や五右衛門風呂、そう、ぼっとん便所もありました。
> なかなかの古民家でしたね。
> 懐かしいなぁ。
私の実家はまさに古民家なんです。なので今回学んだ事を活用するなら実家の方かも。
私も子供の頃は五右衛門風呂でした。
タロちゃんさんと一緒ですね!
> 古民家カフェのオープン、待ち遠しいでしょ?
> 手掛けたところをしげしげ見てしまいそうですね(o^^o)
> また行かれた時には旅行記にアップして下さいね。
オープンまであと3ヶ月。早く完成したお店を見たいです。
ここの壁を塗って、ここの板を張ったなーと、しみじみ思うでしょうね。
オープンしたらまた旅行記にするので、楽しみにしていて下さいね♪
今年も沢山のコメントを頂いて、すごくすごく励みになりました。
ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
また来年も仲良くして下さいね♪
ちゃみお
- タロちゃんさん からの返信 2022/12/29 22:08:51
- こちらこそです(^^)
- 来年もちゃみおさんの旅行記楽しみにしてますね(^^)v
良いお年を~♪
-
- bingoさん 2022/12/27 21:08:35
- なんか楽しそう。
- ちゃみおさん こんばんは。
三角形?斜め張りのフローリング、オシャレですね。築80年の古民家が、リノベーションされてる工程が良く分かります。
bingoは、実父が大工だったので、10代の頃、夏休みとか散々仕事手伝わされて苦痛でした。笑
今では釘打ちや鋸挽きとか遠ざかっているので、とても懐かしく感じ、またやってみたくなりました。
カフェの完成が待ち遠しいですね。ちゃみおさん達が御来店のあかつきには、ご自分達で細工したトコロをガン見してしまうでしょう。笑
あっ 板の裏とか断熱材に「ちゃみお見参!」とか落書きしました?後々世紀の大発見になるかもですよ。^^
bingo
- ちゃみおさん からの返信 2022/12/27 22:06:07
- RE: なんか楽しそう。・・・楽しかったです!
- bingoさん、こんばんは(*^-^*)
> 三角形?斜め張りのフローリング、オシャレですね。築80年の古民家が、リノベーションされてる工程が良く分かります。
斜めに板を張るのは、素人には難しい作業でした。
板をカットするのも間違えてはいけないし、気が抜けませんでした。
> bingoは、実父が大工だったので、10代の頃、夏休みとか散々仕事手伝わされて苦痛でした。笑
> 今では釘打ちや鋸挽きとか遠ざかっているので、とても懐かしく感じ、またやってみたくなりました。
bingoさんにも来てもらってたら、最強の助っ人だったのにー!笑
そしたら床板張りも1日で終わってたかも。
今回ワークショップに参加してみて、大工さんとか所謂職人と言われる方々の腕は凄いなと改めて感じました。
bingoさんもお父様のDNAを受け継いで、きっと器用な方でしょうね。
> カフェの完成が待ち遠しいですね。ちゃみおさん達が御来店のあかつきには、ご自分達で細工したトコロをガン見してしまうでしょう。笑
> あっ 板の裏とか断熱材に「ちゃみお見参!」とか落書きしました?後々世紀の大発見になるかもですよ。^^
私達が手がけたお部屋は「○○(私の名字)の間」にするからねと、オーナーさんがおっしゃってました。笑
そのお部屋で食事するのが、今からすごく楽しみです。
「ちゃみお見参」と書いておけば良かったですね。断熱材くらいなら書いても良かったかな・・・。
私が断熱材にメモした根太の幅(何ミリ)は残ったままなので、それは記念になりそうです。
「ちゃみお」と書いても、4トラのほんの一部の人にしか知られていないので、何かの暗号か?と思われるかな?笑
ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ DIYに挑戦!~《古民家を古書カフェに》都野津リノベーションワークショップ~
5
90