軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年10月19日(水)からの行程をあらためて記します。<br /> 19日(水)浅間牧場~浅間大滝~魚止めの滝~白糸の滝<br />          ~ホテルグリーンプラザ軽井沢(3泊)<br /> 20日(木)浅間高原ふれあいの森で果物野菜を買う<br />          ~軽井沢千住博美術館~雲場池<br /> 21日(金)星のやハルニレテラス~軽井沢プリンスショッピング<br />          プラザ~旧軽井沢銀座~室生犀星旧居<br /> 22日(土)浅間牧場再訪~ふれあいの森再訪~上田市真田町<br />          経由で帰宅<br />ホテルを同じ嬬恋村ですが替えました、ここから軽井沢まで行き来します。<br />かねてより軽井沢千住博美術館に参りたいと願っていました。2019年10月に神戸で高野山金剛峯寺襖絵完成記念展を拝見した時より、訪館の気持ちが一層強くなったものです。<br /> 軽井沢へは仕事を含めて二十回近く訪れていますが、今回はしばらくぶりです。<br />   表紙は、軽井沢の雲場池<br />

2022年10月、秋の軽井沢を歩きます!(2/2)

2022/10/19 - 2022/10/22

Huuma

Huumaさん

19日(水)浅間牧場~浅間大滝~魚止めの滝~白糸の滝
          ~ホテルグリーンプラザ軽井沢(3泊)
 20日(木)浅間高原ふれあいの森で果物野菜を買う
          ~軽井沢千住博美術館~雲場池
          プラザ~旧軽井沢銀座~室生犀星旧居
 22日(土)浅間牧場再訪~ふれあいの森再訪~上田市真田町
          経由で帰宅
   表紙は、軽井沢の雲場池

10月19日(水)休暇村嬬恋鹿沢をチェックアウトして、浅間牧場に寄ります。前にも頂いている新鮮で美味しい牛乳を楽しみにしていたのですが今日は定休日、少し丘陵を歩いて行きます。

浅間牧場の丘陵地から南西方向の浅間山をのぞみます。

浅間山(標高2,568m)
     成層火山、頂上の少し右に噴煙が上がっているように見えます。現在火口から500m以内や指定登山道以外は立ち入り禁止です。

本白根山(標高2,171m)
     北方向、中央のやや右の平らな部分、湯釜のある(草津)白根山(火口付近500m規制があり登山不可、湯釜は見学不可)はここからは見えません。

浅間牧場

今日の牛乳は休みです、後日立ち寄りましょう。

北軽井沢の浅間大滝に向かいます。

浅間大滝
     水量が多いです。

浅間大滝 自然・景勝地

魚止めの滝
     浅間大滝の下流歩いて5分くらいの所にあります。

魚止めの滝 自然・景勝地

白糸の滝
     この店の手前に車を止めます。

白糸の滝へ進みます。

下流の水量が多く、目的の白糸の滝よりダイナミックのようです。

白糸の滝

白糸の滝 自然・景勝地

上より見てみます。

冬を迎えようとしています。

• 軽井沢の中心を通り過ぎて、南軽井沢の〝かまど炊きごはん御厨&quot;さんでとろろ掛けごはんを美味しく頂きました。

軽井沢の中心を通り過ぎて、南軽井沢の〝かまど炊きごはん御厨"さんでとろろ掛けごはんを美味しく頂きました。

南からの浅間山です。

南軽井沢ののどかな風景です。

嬬恋村内ですが、今日からホテルを替えます。鬼押ハイウェーの途中、浅間山の噴煙が見えたので、鬼押出し園の駐車場に車を止めます。

16時15分、噴煙は浅間山頂上の少し西側奥です。

16時18分の噴煙です。

鬼押出し園 公園・植物園

ここ鬼押出し園一帯は、天明3年(1783)に起きた浅間山の噴火の際に流れ出た溶岩が風化して形成されました。

• 嬬恋にある〝ホテルグリーンプラザ軽井沢&quot;です、今晩から3泊お世話になります。

嬬恋にある〝ホテルグリーンプラザ軽井沢"です、今晩から3泊お世話になります。

10月20日(木)AM5時43分、嬬恋のホテルグリーンプラザ軽井沢の朝、今日も快晴です。おもちゃ王国の観覧車が紅葉の森の中に朝日を受けて輝いています。

ホテルグリーンプラザ軽井沢

国道146号沿い、浅間ハイランドパークからの浅間山

ハイランドパークの向かい、浅間高原 ふれあいの森 で新鮮果物、野菜を仕込みます。

浅間高原 ふれあいの森

浅間高原 ふれあいの森さんは朝8時30分からオープンしているそうです。

北軽井沢の新鮮果物、ジャムなどを頂き、送れるものは送ります。

軽井沢千住博美術館

• 軽井沢千住博美術館<br /> 全体敷地面積;約10,000㎡ 設計監理;西沢立衛建築設計事務所<br /> 建物構造;鉄骨造  延床面積;2,118.26㎡<br /> ミュージアムスペース;1,786.33㎡<br />  写真はカフェ・ショップ棟の外観です。

建物構造;鉄骨造  延床面積;2,118.26㎡
     ミュージアムスペース;1,786.33㎡
      写真はカフェ・ショップ棟の外観です。

軽井沢千住博美術館 美術館・博物館

軽井沢千住博美術館(カフェ・ショップ棟の外観)

軽井沢千住博美術館
     Waterfall on Colors~ウォーターフォール・オン・カラーズ~
                 2022年12月25日まで開催中

軽井沢千住博美術館 進入路

軽井沢千住博美術館 入口

美術館内;自然との調和
     建物の構成は、敷地地形に合わせて緩い傾斜になっています。
                          (絵葉書撮影)

美術館内;自然との調和
     円形のガラスの外の空間は自然がそのままに配置されています。
                     (絵葉書撮影)

ウォーターフォール 2004

ウォーターフォール 2021

現在六本辻の交差点、近くに車を留めて紅葉の雲場池へ向かいます、

雲場池

雲場池 自然・景勝地

雲場池にカモなどの野鳥が来ています。

万平通りを少し歩きます。

• 駐車場方面に戻って歩いていると、&quot; 七年目の浮気 ” のマリリン・モンローが姿を見せました。

駐車場方面に戻って歩いていると、" 七年目の浮気 ” のマリリン・モンローが姿を見せました。

10月21日(金)AM5時30分、綺麗な朝焼け今日も快晴です。
    これから朝の温泉に入り、朝食を済ませて軽井沢に向かいます。

星のやハルニレテラス

• 星のやハルニレテラス<br /> 100本以上のハルニレ(春楡)の木の間に、ウッドデッキでつなぐショップ、レストランが配置されています。

星のや軽井沢 宿・ホテル

星野エリア案内図

ハルニレテラスのショップ

春楡の葉が色付いてきます。

丸山珈琲さんのテラスでコーヒーを頂き、珈琲豆を土産に。

丸山珈琲さんでコーヒータイム

星野エリアの清流

星野エリアの紅葉

紅葉図書館

軽井沢プリンスショッピングプラザ

軽井沢プリンスショッピングプラザ アウトレット

中心に戻って旧軽井沢銀座を歩きます。

旧軽井沢銀座 市場・商店街

軽井沢銀座の以前から保つ好い雰囲気のお店。

軽井沢銀座の中心部から少し奥に入ると全く変わります、室生犀星旧居に向かいます。

室生犀星旧居

万平ホテル前の紅葉

聖パウロ・カトリック教会

聖パウロカトリック教会 寺・神社・教会

軽井沢銀座に戻り、腸詰屋さんの前に来ました。

最高に美味しいホットドックです!
     そろそろホテルに戻ります。

現在16時50分、ホテルグリーンプラザ軽井沢に到着です。

10月22日(土)AM9時20分、今日は神戸へ帰る日、少し果物などの買い物をして上田市真田方面のルートで進もうと思います。

奥軽井沢温泉 ホテルグリーンプラザ軽井沢 宿・ホテル

かっての記憶にある非常に美味しい牛乳を飲みに、再び浅間牧場に立ち寄ります。

浅間牧場 動物園・水族館

浅間牧場は昔、度々映画のロケ現場になっています。

映画はわかりませんが、歌の記憶はあります。

懐かしく思われる方が多いのではないでしょうか。

むかし飲んだ濃いめの味がここにありました。

今年の実った農作物の収穫に忙しい時です。

国道144号、長野街道を走ります。菅平高原にやってきました。

現在11時40分、上田市真田町に入りました。

• 上田市真田町、国道144号(ゆきむら街道)沿いに &quot;ゆきむら夢工房”があります。

上田市真田町、国道144号(ゆきむら街道)沿いに "ゆきむら夢工房”があります。

ゆきむら夢工房 お土産屋・直売所・特産品

真田三代発祥の地です。

JAフェステバル真田が開かれています。

またここでも信州りんごをバケツごと買いました。あとわずかの残りでした。

そして信州そばでランチです。

六文銭の真田軍の旗印です。

菅平高原をあとにして、12時54分中央自動車道・上田菅平ICにのります。

現在16時55分、恵那峡を過ぎたあたりで夕焼けが美しい!

今回ものんびりすることができず、まわり過ぎた感じがします。が、いい旅でした。また来年伺います。