佐賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年も夏休みに入るにあたり鉄道旅を色々を練ってきましたが、行先としては九州地方のローカル線を乗りに行く旅を計画しました。が、直前に新型コロナウイルスが再度流行し、桜島は噴火する、台風9号が接近中など、よろしくないニュースが出てくる中、感染対策には気を付けながら出かけてきました。<br />幸いにも桜島の影響はなく、台風の影響も軽微なもので済むことができ、おかげで人出も少なく感じられ、快適な旅をすることができました。<br /> 1日目のその2は諫早での昼食後、筑肥線・唐津線などのローカル線に乗車しました。

九州のローカル線に乗りに行く 1日目 その2

3いいね!

2022/07/29 - 2022/08/01

3358位(同エリア4231件中)

0

34

りんた2011

りんた2011さん

この旅行記スケジュールを元に

今年も夏休みに入るにあたり鉄道旅を色々を練ってきましたが、行先としては九州地方のローカル線を乗りに行く旅を計画しました。が、直前に新型コロナウイルスが再度流行し、桜島は噴火する、台風9号が接近中など、よろしくないニュースが出てくる中、感染対策には気を付けながら出かけてきました。
幸いにも桜島の影響はなく、台風の影響も軽微なもので済むことができ、おかげで人出も少なく感じられ、快適な旅をすることができました。
1日目のその2は諫早での昼食後、筑肥線・唐津線などのローカル線に乗車しました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  長崎駅から長与経由の旧線で移動し諫早駅まで戻り、駅近くの「李花」で皿うどんの昼食をいただきました。諫早駅は西九州新幹線の開通が来月に迫っており、立派な駅舎が用意されています。

    長崎駅から長与経由の旧線で移動し諫早駅まで戻り、駅近くの「李花」で皿うどんの昼食をいただきました。諫早駅は西九州新幹線の開通が来月に迫っており、立派な駅舎が用意されています。

    諫早駅

  •  諫早駅のホームに向かうと、乗車予定のシーサイドライナーは発車直前でした。

    諫早駅のホームに向かうと、乗車予定のシーサイドライナーは発車直前でした。

    諫早駅

  • このまま行くと早岐駅で1時間ほどの待ち時間が・・・しかし15時41分発の肥前山口行きがあるのですが・・・・<br />JR九州のオフィシャルサイトをはじめ各サイトどこで検索しても同じ結果・・・<br /><br />※画像はジョルダンの乗り換え案内です<br /><br />

    このまま行くと早岐駅で1時間ほどの待ち時間が・・・しかし15時41分発の肥前山口行きがあるのですが・・・・
    JR九州のオフィシャルサイトをはじめ各サイトどこで検索しても同じ結果・・・

    ※画像はジョルダンの乗り換え案内です

  •  早岐駅の写真がない、ってことは1分で乗り換えができました。

    早岐駅の写真がない、ってことは1分で乗り換えができました。

    有田駅

  •  特急みどり&ハウステンボスが入線してきました。早岐駅で普通列車に接続していなければ、課金して乗ることになるはずでした。

    特急みどり&ハウステンボスが入線してきました。早岐駅で普通列車に接続していなければ、課金して乗ることになるはずでした。

    有田駅

  •  佐賀県に入って最初の駅が有田駅です。言わずと知れた有田焼で有名な特急停車駅の有田駅ですが、駅の窓口は15時までで閉まっていました。

    佐賀県に入って最初の駅が有田駅です。言わずと知れた有田焼で有名な特急停車駅の有田駅ですが、駅の窓口は15時までで閉まっていました。

    有田駅

  •  有田駅からは松浦鉄道に乗車します。「ぐるっと九州きっぷ」では乗車できないので課金します。

    有田駅からは松浦鉄道に乗車します。「ぐるっと九州きっぷ」では乗車できないので課金します。

    松浦鉄道 乗り物

  •  ちなみに松浦鉄道の駅窓口は18時まで営業しています。

    ちなみに松浦鉄道の駅窓口は18時まで営業しています。

    有田駅

  •  有田駅から25分ほどで伊万里駅に到着しました。

    有田駅から25分ほどで伊万里駅に到着しました。

    伊万里駅

  •  松浦鉄道はこの先佐世保駅まで続きますが、線路は行き止まりのスイッチバックとなります。このため直通列車は設定されていません。

    松浦鉄道はこの先佐世保駅まで続きますが、線路は行き止まりのスイッチバックとなります。このため直通列車は設定されていません。

    伊万里駅

  •  有田-伊万里間は概ね60分毎の頻度で運行されています。手元にある昭和61年の時刻表を見ると本数は倍増しています。

    有田-伊万里間は概ね60分毎の頻度で運行されています。手元にある昭和61年の時刻表を見ると本数は倍増しています。

    伊万里駅

  •  伊万里駅でJR筑肥線に乗り換えますが、現在は両線の線路はつながっていません。それどころか両駅の間に道路が通っています。

    伊万里駅でJR筑肥線に乗り換えますが、現在は両線の線路はつながっていません。それどころか両駅の間に道路が通っています。

    伊万里駅

  •  2002年から東西に分離され、駅は道路を挟んでペデストリアンデッキで繋がっています。

    2002年から東西に分離され、駅は道路を挟んでペデストリアンデッキで繋がっています。

    伊万里駅

  •  乗り換え時間があるので駅前のマックスバリュ伊万里駅前店で食糧を仕入れていくことにします。

    乗り換え時間があるので駅前のマックスバリュ伊万里駅前店で食糧を仕入れていくことにします。

  •   JR伊万里駅のホームには焼き物の街にふさわしく、陶製の駅名標があります

    JR伊万里駅のホームには焼き物の街にふさわしく、陶製の駅名標があります

    伊万里駅

  •  松浦鉄道と駅が分断されてしまったので行き止まり式になっています。

    松浦鉄道と駅が分断されてしまったので行き止まり式になっています。

  •  筑肥線唐津行きに乗車します。この区間の筑肥線は乗客が少なく、指宿枕崎線の末端区間並となっています。

    筑肥線唐津行きに乗車します。この区間の筑肥線は乗客が少なく、指宿枕崎線の末端区間並となっています。

    伊万里駅

  •  大川野駅で列車交換します。ちなみにこの区間の昭和61年の運行本数は10本で、現在は9本なのであまり変化はありません。<br />ただし、当時は急行平戸が運行されていました(唐津-伊万里間は全駅通過ですが)

    大川野駅で列車交換します。ちなみにこの区間の昭和61年の運行本数は10本で、現在は9本なのであまり変化はありません。
    ただし、当時は急行平戸が運行されていました(唐津-伊万里間は全駅通過ですが)

    大川野駅

  •  車内は混雑していないので、さきほどマックスバリュで購入した、福岡県大野城市に本社を置く製パン会社「リョーユーパン」のブラボンをおやつにいただきます。

    車内は混雑していないので、さきほどマックスバリュで購入した、福岡県大野城市に本社を置く製パン会社「リョーユーパン」のブラボンをおやつにいただきます。

  •  チョコとプレーンの生地にバニラ風味クリーム巻かれています。復刻と書いてありますが・・・最近復刻したかは不明です。<br /><br />

    チョコとプレーンの生地にバニラ風味クリーム巻かれています。復刻と書いてありますが・・・最近復刻したかは不明です。

    JR筑肥線 乗り物

  •  唐津線への乗換駅の山本駅で下車しました。大正時代に建築された古い駅舎が使われています。

    唐津線への乗換駅の山本駅で下車しました。大正時代に建築された古い駅舎が使われています。

    山本駅

  •  山本駅はかつては唐津線と東唐津・博多方面への筑肥線(昭和58年廃止)、岸嶽支線(昭和46年廃止)が分岐していました。<br />佐賀行きの列車に乗り込みます。

    山本駅はかつては唐津線と東唐津・博多方面への筑肥線(昭和58年廃止)、岸嶽支線(昭和46年廃止)が分岐していました。
    佐賀行きの列車に乗り込みます。

    山本駅

  •  相知駅で列車交換します。ちなみに唐津線は昭和61年の時刻表を見ると、現在の方が本数は微増しています。

    相知駅で列車交換します。ちなみに唐津線は昭和61年の時刻表を見ると、現在の方が本数は微増しています。

    相知駅

  •  長崎本線の乗換駅である久保田駅で下車しました。なお、唐津線の列車はすべて佐賀駅まで乗り入れています。

    長崎本線の乗換駅である久保田駅で下車しました。なお、唐津線の列車はすべて佐賀駅まで乗り入れています。

    久保田駅

  •  ここで懐かしいキハとはお別れです。いつまでもお元気で・・・

    ここで懐かしいキハとはお別れです。いつまでもお元気で・・・

    久保田駅

  •  以前は貨物のヤードが広がっていたそうですが、現在は貨物列車の運行はなくなっており、駅周辺は静かな住宅街になっていました。<br /> 丸いポストが少し横向いてます

    以前は貨物のヤードが広がっていたそうですが、現在は貨物列車の運行はなくなっており、駅周辺は静かな住宅街になっていました。
    丸いポストが少し横向いてます

    久保田駅

  • 鳥栖行きの普通列車に乗り込みます。

    鳥栖行きの普通列車に乗り込みます。

    JR長崎本線 乗り物

  •  鳥栖駅で乗り換え博多駅まで戻ってきました。時刻は21時でとなっており、今日の乗り鉄旅はここまでです。

    鳥栖駅で乗り換え博多駅まで戻ってきました。時刻は21時でとなっており、今日の乗り鉄旅はここまでです。

    博多駅

  •  JR東海ツアーズで発売されていた旅行商品で指定されているホテルの中で、安価かつ駅に近いということで、東急REIホテルに宿泊します(翌朝撮影)

    JR東海ツアーズで発売されていた旅行商品で指定されているホテルの中で、安価かつ駅に近いということで、東急REIホテルに宿泊します(翌朝撮影)

    博多東急REIホテル 宿・ホテル

  • 博多駅から徒歩3分の立地ですが大通りから1本入っているので、夜間は静かなたたずまいです。

    博多駅から徒歩3分の立地ですが大通りから1本入っているので、夜間は静かなたたずまいです。

    博多東急REIホテル 宿・ホテル

  •  さっそくですが、伊万里で仕入れた食糧で夕食にします。

    さっそくですが、伊万里で仕入れた食糧で夕食にします。

  •  今日は諫早で昼食をとった以外は、ずっと乗りっぱなしで観光ゼロの1日でした。<br /><br />

    今日は諫早で昼食をとった以外は、ずっと乗りっぱなしで観光ゼロの1日でした。

  •  デザートにリョーユーパンの「マンハッタン」をいただきます

    デザートにリョーユーパンの「マンハッタン」をいただきます

  •  今日1日で長崎本線、大村線、筑肥線(伊万里-山本)、唐津線に乗車しました。2日目は九州南部のローカル線の乗り鉄旅です。<br /><br /> 2日目その1に続きます

    今日1日で長崎本線、大村線、筑肥線(伊万里-山本)、唐津線に乗車しました。2日目は九州南部のローカル線の乗り鉄旅です。

    2日目その1に続きます

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP