盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学時代の先輩と毎年のように行っていた奥入瀬渓流に久しぶりに行こうと計画<br />全国旅行支援割がスタートしたこともあり、予約からあたふたしましたが、無事予約完了で当日を迎えました。<br /><br />移動<br />東北新幹線 東京 - 仙台 はやぶさ7号<br />仙台から先輩と合流して自家用車で移動<br />東北新幹線 仙台 - 東京 はやぶさ22号<br /><br />ホテル<br />3日 十和田湖レークビューホテル<br />4日 シティパークホテル八戸<br />5日 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前<br /><br />旅行支援割クーポン<br />秋田 平日 3000円<br />青森 平日 3000円<br />宮城 休日 1000円

奥入瀬渓流紅葉撮影旅2022 2-3日目 八戸-盛岡編

14いいね!

2022/11/04 - 2022/11/05

386位(同エリア957件中)

ssworks

ssworksさん

大学時代の先輩と毎年のように行っていた奥入瀬渓流に久しぶりに行こうと計画
全国旅行支援割がスタートしたこともあり、予約からあたふたしましたが、無事予約完了で当日を迎えました。

移動
東北新幹線 東京 - 仙台 はやぶさ7号
仙台から先輩と合流して自家用車で移動
東北新幹線 仙台 - 東京 はやぶさ22号

ホテル
3日 十和田湖レークビューホテル
4日 シティパークホテル八戸
5日 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前

旅行支援割クーポン
秋田 平日 3000円
青森 平日 3000円
宮城 休日 1000円

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 十和田湖休屋にある食堂で、十和田バラ焼き定食をランチに頂きました。<br />ランチ中にみぞれが降ってきて、いよいよ十和田湖も冬支度という感じでしたが、なんとか紅葉を写真に納めることができました。

    十和田湖休屋にある食堂で、十和田バラ焼き定食をランチに頂きました。
    ランチ中にみぞれが降ってきて、いよいよ十和田湖も冬支度という感じでしたが、なんとか紅葉を写真に納めることができました。

    神田川 グルメ・レストラン

  • 奥入瀬渓流での紅葉撮影を終えて、八戸に移動してきました。<br />今日のお宿はシティパークホテル八戸です。かなり歴史のあるホテルだなと思いながらもチェックインして、お部屋についてびっくり!ソニー製の電熱器があり、その名もソネットサーバー!?<br />IT系の仕事柄今どきなら違う意味で捉えちゃうよなと思いながらついつい記念撮影

    奥入瀬渓流での紅葉撮影を終えて、八戸に移動してきました。
    今日のお宿はシティパークホテル八戸です。かなり歴史のあるホテルだなと思いながらもチェックインして、お部屋についてびっくり!ソニー製の電熱器があり、その名もソネットサーバー!?
    IT系の仕事柄今どきなら違う意味で捉えちゃうよなと思いながらついつい記念撮影

    シティパークホテル八戸 宿・ホテル

    レトロで質素なホテル by ssworksさん
  • 晩御飯は先輩おすすめのお店に行こうとしたものの、全国旅行支援割の影響かどこも予約でいっぱい。昔地元の先輩に連れてきてもらった居酒屋なら行けるかもとのことで、こちら八戸と書いてはっとさんへ。<br />八戸といえばサバやイカが有名なので刺盛りで頂きます。

    晩御飯は先輩おすすめのお店に行こうとしたものの、全国旅行支援割の影響かどこも予約でいっぱい。昔地元の先輩に連れてきてもらった居酒屋なら行けるかもとのことで、こちら八戸と書いてはっとさんへ。
    八戸といえばサバやイカが有名なので刺盛りで頂きます。

    はっと グルメ・レストラン

  • 私はビールしか飲めないのですが、先輩は呑兵衛なので地酒の飲み比べセットを注文してました。ちょっと飲んでみたらと言われましたが、日本酒を飲むと翌日ダメダメになってしまうので、丁重にお断り。楽しく飲んでもらえればこちらはOKなのです。

    私はビールしか飲めないのですが、先輩は呑兵衛なので地酒の飲み比べセットを注文してました。ちょっと飲んでみたらと言われましたが、日本酒を飲むと翌日ダメダメになってしまうので、丁重にお断り。楽しく飲んでもらえればこちらはOKなのです。

    はっと グルメ・レストラン

  • メニューは限られていますが、注文したイカ焼きはぷりっぷりの旨みたっぷりでレベルが高い

    メニューは限られていますが、注文したイカ焼きはぷりっぷりの旨みたっぷりでレベルが高い

    はっと グルメ・レストラン

  • サバの一夜漬けは、半身の頭ありとなしが選べて、おすすめは頭ありだねとおばちゃんに言われ注文。ありとなしで何が違うのかよくわかりませんでしたが、脂が乗っていて美味しいサバでした。

    サバの一夜漬けは、半身の頭ありとなしが選べて、おすすめは頭ありだねとおばちゃんに言われ注文。ありとなしで何が違うのかよくわかりませんでしたが、脂が乗っていて美味しいサバでした。

    はっと グルメ・レストラン

  • 日本酒を飲んでいないので、締めにせんべい汁を注文したら先輩も注文。美味しかったですが、こういうとき割り勘だと割に合わないとちょっと悲しい気持ちに。明日は早朝からずっと行ってみたかったお店に行くので、早めに解散。先輩は飲みたりなかったらしくコンビニで大量に酒を買っていました(苦笑

    日本酒を飲んでいないので、締めにせんべい汁を注文したら先輩も注文。美味しかったですが、こういうとき割り勘だと割に合わないとちょっと悲しい気持ちに。明日は早朝からずっと行ってみたかったお店に行くので、早めに解散。先輩は飲みたりなかったらしくコンビニで大量に酒を買っていました(苦笑

    はっと グルメ・レストラン

  • 3日目は陸奥湊駅前に広がる朝市にあるみなと食堂さんへ。6時開店ですが、そんなに混んでいないだろうと6時にホテルを出発して、6時半頃にお店に到着。行列できていない!と喜んだのもつかの間、店前にある待ちリストを見ると次回8:00-9:00との文字が、お店のおばちゃんに聞くと、この順番だと限りなく9時に近いよと言われびっくり。待ちリストには電話番号を書く場所があり、順番が近づいたら電話してくれるとのことで、一旦観光にでかけます。

    3日目は陸奥湊駅前に広がる朝市にあるみなと食堂さんへ。6時開店ですが、そんなに混んでいないだろうと6時にホテルを出発して、6時半頃にお店に到着。行列できていない!と喜んだのもつかの間、店前にある待ちリストを見ると次回8:00-9:00との文字が、お店のおばちゃんに聞くと、この順番だと限りなく9時に近いよと言われびっくり。待ちリストには電話番号を書く場所があり、順番が近づいたら電話してくれるとのことで、一旦観光にでかけます。

    陸奥湊駅前朝市 名所・史跡

  • 突然の観光を余儀なくされましたが、まだ朝が早いので有名観光地を回ります。<br />まずはうみねこの繁殖地として有名な蕪島へ。蕪島神社は数年前火災で消失したものの、多くの寄付で再建されたとのことで、以前の蕪島神社を知っていた自分からすると、あまりにも立派になってびっくりしました。

    突然の観光を余儀なくされましたが、まだ朝が早いので有名観光地を回ります。
    まずはうみねこの繁殖地として有名な蕪島へ。蕪島神社は数年前火災で消失したものの、多くの寄付で再建されたとのことで、以前の蕪島神社を知っていた自分からすると、あまりにも立派になってびっくりしました。

    蕪島 自然・景勝地

  • 次は種差海岸です。天然の芝生が広がる景勝地でこちらも八戸観光の定番です。ただ風が強く吹いていてものすごく寒く、早々に車に退散してしましました。

    次は種差海岸です。天然の芝生が広がる景勝地でこちらも八戸観光の定番です。ただ風が強く吹いていてものすごく寒く、早々に車に退散してしましました。

    種差海岸 自然・景勝地

  • 呼び出しの時間が近づいてきたので、みなと食堂に戻り少し待って入店、待っている間にメニューをチェックしていると、すでに売り切れのものもちらほら。目的のヒラメの漬け丼はまだあるみたいで一安心ですが、えんがわ半々漬け丼も食べてみたかった。

    呼び出しの時間が近づいてきたので、みなと食堂に戻り少し待って入店、待っている間にメニューをチェックしていると、すでに売り切れのものもちらほら。目的のヒラメの漬け丼はまだあるみたいで一安心ですが、えんがわ半々漬け丼も食べてみたかった。

    みなと食堂 グルメ・レストラン

  • 注文したのは平目漬け丼とせんべい汁セット1400円。<br />程なくして着丼!このビジュアルがたまらない。甘じょっぱいタレに漬けてあるので、醤油などはかけずにそのままいただけます。黄身がどうなんだろうと思いましたが、この黄身がセットで完成する丼なんだと食べて納得のお味でした。

    注文したのは平目漬け丼とせんべい汁セット1400円。
    程なくして着丼!このビジュアルがたまらない。甘じょっぱいタレに漬けてあるので、醤油などはかけずにそのままいただけます。黄身がどうなんだろうと思いましたが、この黄身がセットで完成する丼なんだと食べて納得のお味でした。

    みなと食堂 グルメ・レストラン

  • 平目の漬け丼は意外とご飯たっぷりで、ずっしりときますが、セットのせんべい汁は昨日はっとで出てきたものより上品なお味で、平目の漬け丼との相性もバッチリでした。ごちそうさまでした。

    平目の漬け丼は意外とご飯たっぷりで、ずっしりときますが、セットのせんべい汁は昨日はっとで出てきたものより上品なお味で、平目の漬け丼との相性もバッチリでした。ごちそうさまでした。

    みなと食堂 グルメ・レストラン

  • お腹も満たされたので、観光再開し八戸キャニオンへ。あまり有名ではないですが、先輩がすごい場所があるということで連れてきてもらいました。写真では伝わりにくいですが、海抜-170mと日本一標高が低い地点が存在する鉱山で、海外の鉱山で使われている超大型のダンプがひっきりなしに石灰石を運んでいるのを見学可能です。

    お腹も満たされたので、観光再開し八戸キャニオンへ。あまり有名ではないですが、先輩がすごい場所があるということで連れてきてもらいました。写真では伝わりにくいですが、海抜-170mと日本一標高が低い地点が存在する鉱山で、海外の鉱山で使われている超大型のダンプがひっきりなしに石灰石を運んでいるのを見学可能です。

    八戸キャニオン 自然・景勝地

  • アナウンスマシン(笑 に解説してもらいます。この鉱山から八戸港にある専用埠頭まで総延長10kmの地下輸送管が通っており、ベルトコンベアで石灰石を運んでいるそう。

    アナウンスマシン(笑 に解説してもらいます。この鉱山から八戸港にある専用埠頭まで総延長10kmの地下輸送管が通っており、ベルトコンベアで石灰石を運んでいるそう。

    八戸キャニオン 自然・景勝地

  • 休日だったのでこの日は関係なかったですが、お昼ごろに発破作業があり、立入禁止になるとのこと、訪問の際は要チェックですね。

    休日だったのでこの日は関係なかったですが、お昼ごろに発破作業があり、立入禁止になるとのこと、訪問の際は要チェックですね。

    八戸キャニオン 自然・景勝地

  • 壮大な八戸キャニオンを見学後は、八戸観光の定番八食センターへ。<br />いろいろと美味しそうなものばかりですが、朝ごはんがボリューミーだったので、お店を色々と回ってお土産を物色します。

    壮大な八戸キャニオンを見学後は、八戸観光の定番八食センターへ。
    いろいろと美味しそうなものばかりですが、朝ごはんがボリューミーだったので、お店を色々と回ってお土産を物色します。

    八食センター 名所・史跡

  • 青森はホタテの養殖も有名なので、ホタテとイカのセットを実家に送りました。<br />実家からはめちゃくちゃ新鮮で美味しかったとの報告がありました。

    青森はホタテの養殖も有名なので、ホタテとイカのセットを実家に送りました。
    実家からはめちゃくちゃ新鮮で美味しかったとの報告がありました。

    八食センター 名所・史跡

  • 青森のクーポン3000円分はホタテとイカの発送に使いました。クーポン様々ですね。

    青森のクーポン3000円分はホタテとイカの発送に使いました。クーポン様々ですね。

    八食センター 名所・史跡

  • 青森はりんごの一大生産地でもあり、いろいろな種類のりんごも売っていました。<br />あとSNSで話題になっているチョコQ助という南部せんべいの壊れせんべいにチョコレートをかけたお菓子が、八食センターにあるしんぼりというお店で売っているのですが、11時ころに行ったのですでに売り切れでした。残念

    青森はりんごの一大生産地でもあり、いろいろな種類のりんごも売っていました。
    あとSNSで話題になっているチョコQ助という南部せんべいの壊れせんべいにチョコレートをかけたお菓子が、八食センターにあるしんぼりというお店で売っているのですが、11時ころに行ったのですでに売り切れでした。残念

    八食センター 名所・史跡

  • お腹もあまり空いていないので、盛岡まで移動して盛岡名物の福田パンへ。こちらは工場併設の店舗のようです。

    お腹もあまり空いていないので、盛岡まで移動して盛岡名物の福田パンへ。こちらは工場併設の店舗のようです。

    福田パン 矢巾店 グルメ・レストラン

  • 14時近くですが、結構お客さんがひっきりなしにやってきます。

    14時近くですが、結構お客さんがひっきりなしにやってきます。

    福田パン 矢巾店 グルメ・レストラン

  • 私はあんホイップとコンビーフをチョイス。コンビーフはポテトサラダも入っています。福田パンは結構パン自体も大きいので、一つ食べただけでもお腹いっぱいになります。昔ながらのふかふかのパンで美味しくいただきました。<br /><br />八戸と盛岡はグルメ旅になりましたが、しっかりと楽しめました。

    私はあんホイップとコンビーフをチョイス。コンビーフはポテトサラダも入っています。福田パンは結構パン自体も大きいので、一つ食べただけでもお腹いっぱいになります。昔ながらのふかふかのパンで美味しくいただきました。

    八戸と盛岡はグルメ旅になりましたが、しっかりと楽しめました。

    福田パン 矢巾店 グルメ・レストラン

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP